プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

個人情報保護とよく耳にしますが、小学校の名簿はどのように取り扱われているのでしょうか。

クラス単位では名簿が配られているのでしょうか。その場合、どこまで詳しく記載されているのでしょうか。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

>クラス単位では名簿が配られているのでしょうか。

配られていません。

>その場合、どこまで詳しく記載されているのでしょうか。

学校で一般的に使われる名簿は、児童・生徒の名前だけが載っているものです。家庭連絡用の名簿は確かにあります。その名簿には、生徒名・保護者名・電話番号(携帯電話も含む)、住んでいる地区名などが記載されています。しかしその名簿は意図的に持ち出さない限り、外に出ることはありません。

また、病気・怪我等のための連絡簿もあります。それには、かかりつけの病院名・緊急連絡先(携帯電話も含む)が載っていますが、これもまた意図的に持ち出さない限り、外に出ることはありません。

それと、生徒連絡網もあります。風水害などで休校の連絡をとるためのものですが、この連絡網については、以前は学級全員の家庭の電話番号が載っているものを配っていましたが、最近改善されて、次の人の電話番号しか分からないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラスメイトの名前を保護者が知ることはないのですね。風水害のために次の人の名前と電話番号を知るのみということですか?

去年まで普通に配られました。

しかし今年から保護者の許可を得てから名前と電話番号が乗せられます。そして許可の得られない家庭に付いては何事もすべて担任から個人宅へ連絡という形になり乗せても良い。と言う家庭のみだけで連絡網が作られることになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

>風水害のために次の人の名前と電話番号を知るのみということですか?

そうです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

学校や学年によっても違ってくるようですね。

私どもは、小学校では非常時用連絡網があり
親の名前と子供の名前と家庭の電話番号が掲載されています。

中学校の連絡網は、子供の名前と電話番号だけです。

NO.1様と同様に、知らない人から電話があったら学校へ連絡と書かれています。

世知辛い世の中ですね。
○○さん(同級生の名前)のお宅から御紹介頂き…と教材販売の業者から
電話がかかってくる事もあります。その○○さんちに電話して聞いてみたら
教えておらず、○○さんちも、他の△△さん(同級生の名前)から紹介…って
電話があったそうです。ホント嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分の子どものクラスメイトの名前を知らないというのは抵抗があります(詳しい住所や電話番号は知らなくてもいいかなぁと思っています)。

保護者の学校に対する感情・他人の子どもに対する感情が、ますます無機質なものになるような気がします…。

まだ法律が施行されて間がないので、今後問題点が浮上してくるだろうと想像しています。地域コミュニティの活性化、みんなで子どもを守ることの大切さが叫ばれているのに今の状況は矛盾しているように思います。

ここでいろいろと回答いただいて、小学校の現状が断片的にですが知ることができて有意義でした。ありがとうございました。

「非常用連絡網」として、本人の名前と電話番号だけが記されています。

その用紙には、
「知らない人から『●●くん(ちゃん)の家の電話番号を教えて』という電話があったら、
『学校に聞いてください』と言いましょう」という注意書きが付記されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校によって対応は違うと思いますが、回答者さんの回答を聞いて嬉しくなりました(反対意見の人からは怒られますね)。自分の子のクラスメイトについて学校側からは何も知らされない、ということに私は疑問を感じているからです。