ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

第二次大戦前の、トレジャーボート(モーター付き船舶・遊び用)の資料を探しています。
船舶に詳しいサイトがあれば、どうぞ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

戦前にはトレジャーボートは存在していないと思いますよ、現在のボート普及はFRPが登場した以降ですから実際当時は木船又は鉄船ですから小型船は手漕ぎボート型が主流ですね


モーター付?はごく最近で船外機ではないでしょうか?
殆どのボートは戦後に発達したものです。
資料として船外機はあるので(サイト内前後ページあり)
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00208/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答、ありがとうございます。

モーター付きボートについては、ネットの記述で
「1861年にはルノアールのガスエンジンがボートに
搭載され世界初のモーターボートとしてパリのセーヌ川で使われた。
ドイツのゴットリープ・ダイムラーが、ボートに 1.5 馬力の
ガソリンエンジンをつけて走らせたものが世界で最初の
ガソリンエンジンのモーターボートと言われている。
イギリスでモーターボートが造られたのは1904年で、
フレデリック・ランチェスターによって造られている。

その後、1904年にイギリスで国際レースが行われる。
アメリカでもこの年に国際レースが行われている。」

と、あったので、
実用機ではなく、遊び目的ならあるのかもしれないと思い、どんなデザインなのか探していた次第です。

なかなかネット上には無いようです…。
ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング