ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

35歳です。妊娠3ヶ月後半になりました。
そこで、退職か、育児休暇取得するか迷ってます。

理想しては、退職し、子供が1歳位になり短時間勤務パートから、
はじめ、フル勤務で働きたいと思ってます。

しかし、旦那の収入では生活が厳しいので、もらえるものは、もらい
辞めようか考えてました。

育児休暇取得し、復帰してから、辞めようか?
それとも、復帰しても長く続けるつもりもないなら、
きっぱり退職しようか?迷ってます。

今まで、パワハラ、理不尽、モラルが低い会社で、どうにか
働いてきました。

結婚したら、妊娠したら・・やめようと思ってここまできました。
やはり、経済的な問題で、貯金できるだけしようと思っていたから、
ズルズルときてしまいました。


職場は、比較的暇で、ネットも自由にできますが、
何十年も働くと思うと、気がめいり、
30代も半ば過ぎですから、
ここで辞めないと後悔する気持ちもあります。

前回流産し、今回も、切迫流産の疑いで、自宅安静を言い渡されました。
社長は妊娠のことを知ってますが、続ける、辞めるという話はしてません。気持ちが固まってないのと、
辞める意思を伝えると早く辞めさせられそうだからです。

長くなりましたが、ここで辞める辞めない、
ちゃっかり、もらえるものはもらう?・・

皆さんならどうしますか?
厳しい意見、色々な意見を聞きたいので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

妊娠おめでとうございます。


労務担当者です。うちの会社では、90%位、育児休暇を取って復職しません。酷い人になると最初から復帰しない宣言をしてきます。最初から復帰をしない宣言をしていても、育児休暇を申請された場合は、何も拒めないと職安・健保で言われましたので、そんな人でも手続きはします。

良いと思います。
今まで頑張って働いてきた分、育児休暇を取得しても。

まぁ、会社によってはあとあと色々言われると思いますが、そういうのを言う人はたいてい独身か男性社員だと思います。
実際産んでみてやっぱり働けないという人も居ました。
逆に1年休んで復帰されても会社として困る・・・って人もいました。

会社もそれなりに考えています。
だからとりあえず質問者様がどうしたいか。これが大事だと思います。

とにかくお腹の子の負担にならないように、穏やかに生活してくださいね。
    • good
    • 4

妊娠おめでとうございます。


私は、3人の息子の母です。今あなたのお腹で命が、日々育っています。お金にはかえられない大事なお子さんです。現実、子どもを育てるのはお金もかかるし、働ける場所を確保しておくのも必要かと思いますが、せっかく生まれてくる赤ちゃんと初めて会うときは、ゆとりのある優しいお母さんの顔を見せてあげてください。今現在お腹の中でしっかりきいていますよ。仕事・お金・産休にするか・・・・?こんな胎教はよくないですよ。かわいいけど大変な育児です。2、3歳までは母の愛情はかかせないです。どんな形にするかはそれぞれの家庭で、考えがあるので私が余計なことはいえませんが、一番大事なのはあなたが母になるということをしっかりと考えて見てはいかがですか。
    • good
    • 4

私は、一人目、二人目を出産後、1年育休を頂いて復職しました。


1年半後、退職し専業主婦をしています。

厳しい言い方でしたら、すみません。(先にあやまります)

私の勤めていた会社では、産休に入る前に「育休終了後は、1年は会社を辞めません」という誓約書を書きました。
誓約書が無くても、育休は復職する人のための制度で、産休の手当金のように、それまで勤めていた人が誰でももらえるものではありません。
よほど復職できない理由が出来た場合以外は、ちゃんと会社に戻るのが社会人のマナーだと思います。他の方が書いてくださっているように、復職してもらうために会社も経済的負担を負っています。

もし、育休手当だけもらって辞めたとして、会社の人と街でバッタリ会ったりしたときに気まずくないですか?
「復職するって言ってたのに、お金だけもらって辞めた」
といわれる事は無いでしょうか?

仕事を続けても、辞めても、どちらもいい面と苦労する面があると思います。とりあえず育休を取るのではなく、育休に入る前に決めたほうが良いのではないでしょうか?

一人目と二人目は、仕事をしながらでストレスも多く、子供の小さい時の記憶が薄いので、三人目は専業主婦で、ゆっくり成長を楽しみたいと思っていましたが、私も今年の初めに死産してしまいました。
kiki9raraさんも、辛い思いを経験されたんですね。
今度こそ元気な赤ちゃんを授かりますように!
    • good
    • 1

現在臨月の者です。


似たような状況でしたが、私の場合は辞めてしまいました。
というか、小さな会社で事務が私一人という状況で、
会社側としては、辞めてもらって新しい人を新たに雇う方が面倒がなくていいので、なんとなくやめる方向になってしまった、というのが実情ですが。
復帰を希望すれば通らないことは無かったと思いますが、
私自身もご質問者様と同様迷っていたため、このようなことになりました。
どうせ辞めるのならと思い、妊娠6ヶ月のあたりで辞めました。
妊娠中は経過も好かったので、退職後、とにかくいろいろなことをやりました。プールにヨガ、学生時代に読んだ長編の小説を読み直す、興味のあることを調べる、赤ちゃん用品を手縫いで作る、などなど、子育てが始まったらできなくなりそうなことをできるだけやりました。
もういつ産まれても大丈夫な状態ですが、まだまだやりたいことがいっぱいあってやりきれないくらいです。
仕事してたらなおできないですよね。
そういう点では辞めてよかったとは思います。
でも経済的には・・・、頭が痛いです。
いずれは私も働かないと大変厳しいです(><)。
何の資格もないし、年齢も30代半ば。。
あと2~3年後、いざ就職活動!となった時に、会社を辞めたことを後悔するのは目に見えています(^^;)。
でも、もう仕方ないやと腹をくくって現在を楽しんでいます。

迷う気持ち、本当によく分かりますよ。
意地でも仕事を続けている人を見ると、賢いよな・・・・って思います。でも、私は私でいいやって割り切って深く考えないようにしています。

私の場合はこんなです。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかります。退職後、いろいろやりたい事がありますよね。
私は、気兼ねなく、母子学級に行ってみたいとか、
ヨガもやってみたいとか色々あります。
なんだか、すごく迷います。

うちの会社は、産休の前例もない会社で、一人、取得してる人がいます。結婚や妊娠したら辞めていく会社でした。

いまだ、隔週で土曜出勤、そのうえ、休み(お盆など)少なく
旦那より、休暇は少ないです。
そして、制度もちゃんと整ってません(時間短縮もないです)
育児休暇は1年は無理です。


そこまでして、ここで、働きたいのか?なんて考えてしまいました。

お礼日時:2008/07/24 13:38

>理想しては、退職し、子供が1歳位になり短時間勤務パートから、


はじめ、フル勤務で働きたいと思ってます。
→これは子供さんの面倒を日常的にみてくれる人が誰かいるということでしょうか?
それとも保育園に入れるということでしょうか?

子供さんを保育園に入れるとしてもまず、働いていないと入れられません。
その辺のところはリサーチ済みでしょうか?
各自治体によって職を探す段階で入れるところもありますし、働いていてもなかなか入れないところもあります。

一旦、退職するとパートでも復職は難しいですよ。
スーパーのレジ打ちなどの仕事ならありますけどね。
また、フルタイムなら派遣しかないでしょうね。
それも30代後半小さい子供がいるとなったら年齢的に難しいです。
そして正社員は無理と考えておいた方が良いです。

しかし、切迫流産の疑いで自宅安静との事。
社長がいつまで許してくれるかですね。
これは社長の気持ち次第でしょうし。
でも、流産の危険があるのなら・・・子供のことを優先すべきだと思います。
35歳でしたらもうあまり時間はありませんから。
次はないかもしれないということです。

何もなければもちろんそのまま働き続け、頂くものはいただきましょうね。
また、産休、育休を取り、復帰するつもりで働いた方が良いですよ。

辞めるときはいつでも辞められますからね。
がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これは子供さんの面倒を日常的にみてくれる人が誰かいるということ>でしょうか?それとも保育園に入れるということでしょうか?

保育園の待機時のことや、風邪などのときは、実の母に了解済みです。

切迫流産は1週間自宅安静し、働きにででます。
体調よくすごせるとは限りませんから、これから長期安静などあった
場合は、そのときは体調が一番なので辞めるつもりです。


よく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 13:28

雇う側ですが、、、



産休、育休を取得して、すぐに辞められてしまうと会社側は非常に困ります。なぜならば、その人の社会保険料や厚生年金などを会社が負担しているので、やはり産休、育休を取得したのであれば、そのあときっちり働いて欲しい。というのが雇う側の本音です。

取得する権利を行使するのは良いと思います。私の職場でも産休、育休を取得している人は居ます。その人たちに対して、私は休み明け後、元のとおりとはなかなか難しいでしょうが、少しずつでも働いて欲しいと思っています。無論、子どもの急病などに対応できるように体制も整えています。

ですので、もし働きたくない、復帰したくないという気持ちが少しでもあったら、雇う企業の本音も少しだけ理解して、今後の人生の決定をしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は休み明け後、元のとおりとはなかなか難しいでしょうが
>無論、子どもの急病などに対応できるように体制も整えています。

yatsu0812さんみたいな経営者の会社で働くのは羨ましいです。

よく考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 13:17

もうすぐ妊娠9か月です。



妊娠8か月くらいから有休消化でお休みに入り、産休、育休を取る予定です。
私は現時点では、1年後復帰するか迷っています。
5年ほど勤め、仕事も誰でもできるような事務で、給料もいたって普通で、復帰したい!と強く思うような仕事ではありません。
しかし、いざ1年後に働きたい!と思っても1歳児を抱えての職探しは安易ではないと思い、念のため会社には籍を残しています。

完全に復帰するつもりがないのなら、すっきり辞めてしまっていいと思いますが、どうするか迷う部分があるのであれば、もらえるものはもらえますし、1年間育休をとって、ゆっくり考えて結論だせばいいのではないでしょうか?辞めるのは簡単ですからね。

さらに復帰して半年間がんばれば、手当がもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復帰後の手当もあるんですよねぇ・・
なぜか、迷っていまして、気持ちは、半分半分で
色々考えてます。

もうすぐ9ヶ月ですか、あと少しですね。体調に気をつけてください。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人目妊娠、仕事を辞める場合の第一子の保育園について

 長女が1歳の時に復職し現在フルタイムで働いています。娘は現在2歳3ヶ月。保育園生活にもすっかり慣れ毎日楽しそうです。先日、二人目の妊娠が発覚。今の勤務状態での継続は難しいと思われ仕事は辞める予定です。
 が、今一番気がかりなのは、長女の保育園をどうするかです。いずれにしても来年2月までは働き、娘も3月までは通園させる予定です。4月からをどうするか悩んでいます。保育園を辞めた場合は私と赤ちゃんと一緒に過ごすことになりますが、正直なところ、保育園で得た規則正しい生活リズム、先生やお友達の触れ合いの喜びをなくしてしまうのはとても惜しいです。また、あれだけ苦労して朝のお別れを克服してやっと楽しめるようになったのに。。と思うと悔しさも覚えます。毎日、習った歌等を披露してくれる姿を見ると、退園の可能性をとても悲しく感じます。保育園にはとても満足しています。
 とりあえず在職聡明を今年中に提出するので、来年度の継続については保育料を払いさせすれば可能です。ただ、その保育料がネックなのでためらっています。保育料は毎月4万強で来年度も同額と思われます。この額を私が無職の状態で払うのは勇気が要ります。それでも保育園生活を続けさせたければ内職等をして在職証明をもらい続けていった方がいいのか。。(再来年度の保育料は確実に下がります。)ただ、一方で、折角の機会だから一緒に過ごした方がいいのでは?という矛盾した気持ちもあるのも事実です。
 話が長くなりましたが、同じような境遇に立たされたことのある方にどのような選択をしたのかお伺いしたいです。また、乳幼児期に子供を保育園に預けて、途中で何らかの理由で退園させ一緒に過ごすことになった方、どのようにして一緒に過ごしている(いた)のか、そして途中で退園させたことについて子供に対する影響は何かあったか等をお聞きしたいです。その他、アドバイス等をお願いします。

 長女が1歳の時に復職し現在フルタイムで働いています。娘は現在2歳3ヶ月。保育園生活にもすっかり慣れ毎日楽しそうです。先日、二人目の妊娠が発覚。今の勤務状態での継続は難しいと思われ仕事は辞める予定です。
 が、今一番気がかりなのは、長女の保育園をどうするかです。いずれにしても来年2月までは働き、娘も3月までは通園させる予定です。4月からをどうするか悩んでいます。保育園を辞めた場合は私と赤ちゃんと一緒に過ごすことになりますが、正直なところ、保育園で得た規則正しい生活リズム、先生や...続きを読む

Aベストアンサー

私も2歳4ヶ月の息子がいます 同じ状況で1歳を迎える4月に産休から職場復帰を果たし保育園にお世話になっていました。
保育園が大好きでやっとお友達意識や先生とのコミュニケーションも図れるようになり毎日お歌やダンスを家でも披露してくれるようになっていました
私の場合今年4月に育児短縮仕事時間が終わりになりお迎えにいくのが
ギリギリの生活となってしまい(だんなも遅い為)仕事を止めることを決意
保育園にはそのまましばらく行かせてましたが、4月から5万の支払いに上がり無職ではキツかったです。で再就職の方法もあったのですが、同じ条件で新しい職場を見つけるのは難しくしばらくはゆっくりしたかったこともあり、又母旦那と相談したところ、毎日楽しそうに通ってるのに辞めさすのはかわいそうとあったのですが、いましか一緒に小さい時を過ごせないし生活も厳しいからということで6月末で退園しました(先生は無職でも探してるといえば通えるからと止められホント心苦しかったです。。)
順応のはやいこどもはビックリする位に今の生活にすぐ慣れましたが、私のほうがこれで良かったのかなとか複雑でずいぶん悩み今でも園の子を見るたびに複雑です。でも本来園は保育できない子の場所と自分にいって決断しました
今は毎日一緒でイヤなことも疲れることもありますが、今しかできないと思いいろんな小さい子があつまるとこへ出かけたり気楽な主婦してます
同じ境遇じゃなければわからないですよね!参考にしてください
ちなみに産休を又とるか、辞めても金銭余裕があるなら、園に行かせながら自宅で赤ちゃんと二人ゆっくり過ごすという手もあるとは思います

私も2歳4ヶ月の息子がいます 同じ状況で1歳を迎える4月に産休から職場復帰を果たし保育園にお世話になっていました。
保育園が大好きでやっとお友達意識や先生とのコミュニケーションも図れるようになり毎日お歌やダンスを家でも披露してくれるようになっていました
私の場合今年4月に育児短縮仕事時間が終わりになりお迎えにいくのが
ギリギリの生活となってしまい(だんなも遅い為)仕事を止めることを決意
保育園にはそのまましばらく行かせてましたが、4月から5万の支払いに上がり無職ではキツかっ...続きを読む

Q育休復帰後すぐの退職はダメ?

1年の育児休暇が明け、復職して2ヶ月がたちます。子供を生む前は、せっかくの育休制度を使わないともったいないと思い、気軽な気持ちで取得しました。でも、実際生まれてみると本当にかわいくて、離れたくなくなりました。
1年みんなに迷惑をかけたのだし・・と、大きな葛藤を抱えながらも現在に至ります。運良く倍率の高い保育園にも入園でき、仕事も融通が利く為(お給料はとーっても安いです)これを捨てるのがもったいないというかすかな気持ち。その反面、主人の収入だけでもなんとかやっていける見込みができ、あとやっぱり子供と離れたくない・・というこの2つの感情で揺れています。
現在は辞める方向で気持ちが傾いているのですが、あまりにすぐ辞めるのは職場にも申し訳なく感じます。あと、保育園がとても近所なので感じ悪いかな?とか・・育休復帰後に仕事を辞めるには、どのぐらいの期間が適当でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は復帰して約2年になります。

私も復帰するまでは嫌で嫌で、途中で辞めようかと何度も悩みました。
でも自分で決めたことだから頑張れるだけ頑張ろうと思ったら、あっという間に2年になろうとしてます。

復帰されて2ヶ月ということですが、ちょうど疲れがたまる時期ですよね。私も復帰後の2~3ヶ月は体力的につらくて辞めたいなとは思いました。でも3ヶ月を過ぎた今ではやっぱり復帰して良かったなと思います。先に復帰した友達も2ヶ月過ぎれば慣れてなんとかなるよと言ってましたが、そのとおりでした。あまりすぐ辞めると後産休とる人の迷惑にもなるだろうし。

それにみなさん2歳をすぎると専業主婦の方ってやっぱり息抜き出来なくて大変そうなんで。(私は専業主婦向いてないから復職したんですが)子供も保育園で刺激があるので楽しそうにしてるし。(ママだけでは味わえない)

もしお辞めになるなら半年までは働いて、復職後の給付金を受け取ってからでもいいんじゃないでしょうか?その頃にはまた考えも変わってるかもしれませんし。新入社員と同じで、やはり元に戻るには3ヶ月はかかると思います。それでも辞めて子供といたいと思うなら、やはり春に辞めるのが一番いいのではないでしょうか。

こんにちは。
私は復帰して約2年になります。

私も復帰するまでは嫌で嫌で、途中で辞めようかと何度も悩みました。
でも自分で決めたことだから頑張れるだけ頑張ろうと思ったら、あっという間に2年になろうとしてます。

復帰されて2ヶ月ということですが、ちょうど疲れがたまる時期ですよね。私も復帰後の2~3ヶ月は体力的につらくて辞めたいなとは思いました。でも3ヶ月を過ぎた今ではやっぱり復帰して良かったなと思います。先に復帰した友達も2ヶ月過ぎれば慣れてなんとかなるよと言ってました...続きを読む

Q育児休暇後、復帰しないとどうなる?

現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、支給の対象とな」らない、ということになります。

よって、もしかしたら、こちらについては返還しなければならなくなるかもしれません。
しかし、育児休業を開始した時期には離職することが明らかではなかった場合には、この限りではないかもしれません。

なお、もし、健康保険組合や会社独自の制度として、
出産手当金に上乗せの給付がある、育児休暇手当等があるのでしたら、
そちらについては健康保険組合の規約や、
会社の就業規則で細かく決められていると思いますので、
手当等を支給しているところに問い合わせないといけないのではないかと思います。

なお、
出産手当金については健康保険に
育児休暇手当等についてはハローワークにそれぞれお問い合わせの上、お確かめくださるようお願いします。

http://www.hellowork-koriyama.go.jp/DutyStatus/ikujikyugyo.html

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予...続きを読む

Q同僚や部下が3人目を妊娠したらどう思いますか?

会社員で0歳と2歳の二人の子どもがいます。
まだ産後半年なので、今すぐということではないのですが、また2歳違いで3人目の子どもが欲しいと思っています。欲を言えば4人目も欲しいです。

1人目の時は、産前6週から産休に入り、9ヶ月からフルタイム勤務に戻りました。
2人目の時は、産前3週から産休に入り、4ヶ月からフルタイム勤務に戻りました。
妊娠中は悪阻の時も含めて、休んだり勤務時間を短くしたりしたことはありません。
1人目出産後の復職から、2人目の産休開始までの期間は1年3ヵ月ほどです。

ただ、フルタイムと言っても、昼休みに搾乳しに行くので、昼休憩の取れない日には、その後適当なタイミングで20分ほど休み時間をもらったりしていますし、週に何回かは残業できない日があります。休日出勤も、土曜日であれば予め(2~3週間前から)判っていれば可能ですが、日曜日は保育園が休みなのでできません。(ちなみに残業も休出も管理職なのでお金がもらえるわけじゃありません)

今でも仕事時間が他の人より短めなのに、さらにまた妊娠なんて・・・と呆れられるでしょうか?
一般的に、1人目はまあ仕方ない、2人目もまあ兄弟は欲しいよね・・・と受け入れられても、3人目となると風当たりが厳しいものでしょうか? また、4人目についてはどうでしょうか?

産休を取る立場としては、どうせ(上の子がいるので)働き方に制限があるのだから、もう一人増えたって変わらないでしょう・・・と、自分に都合良く考えてしまうのですが、周囲の、迷惑をかけられる立場の人から見たら、とんでもない、と思われるでしょうか?

なお、会社は男性が多い会社で、女性はほぼ独身者です。
管理職も殆ど男ばかりで、女性は数えるほどしかいません。
そして、私は社内で唯一のワーキングマザーです。

色々なご意見が聞ければと思います。皆様個人の感想で構いませんので、教えて下さい。

会社員で0歳と2歳の二人の子どもがいます。
まだ産後半年なので、今すぐということではないのですが、また2歳違いで3人目の子どもが欲しいと思っています。欲を言えば4人目も欲しいです。

1人目の時は、産前6週から産休に入り、9ヶ月からフルタイム勤務に戻りました。
2人目の時は、産前3週から産休に入り、4ヶ月からフルタイム勤務に戻りました。
妊娠中は悪阻の時も含めて、休んだり勤務時間を短くしたりしたことはありません。
1人目出産後の復職から、2人目の産休開始までの期間は1年3ヵ月ほどです。

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

何人子供を持つかなどは
個人の自由じゃないでしょうか?
他人がどうのと気にしてもしかたないのではないですか?
気にしているなら生まぬことでは?

もう一人増えたって変わらないでしょう・・>
これは違いますよ
子供が増えれば
それだけ大変になるのはあなたですから。
子供が多い=子供に手がかかる時間が長くなる
ということですので
仕事にしても「平日に休みをとらなくてはならない時期」も多くなるでしょうし
病気にしても兄弟で感染しあって
「毎週看護が必要」ってな事態もあるいかもしれません
また仕事面だけでなく
あなた自身に体力面とかもいろいろ問題が出てくると思われます
今考えてるようにたやすいことではないと思えますけども
大丈夫ですか?

個人的にいえば
「フルタイムで仕事してて子供4人目?
よーやるわ
家のこと。子供のこと充分にできてるの?
だんなさんもほったからしされてるんでは?」
といらぬ妄想してしまうでしょう
ただ声にはださないだけで・・・・
たぶん中年以降の人はほとんどそう思ってるのでは・・・

意地悪な・・と思われるかも知れませんが
こういう意見もあるはずです

何人子供を持つかなどは
個人の自由じゃないでしょうか?
他人がどうのと気にしてもしかたないのではないですか?
気にしているなら生まぬことでは?

もう一人増えたって変わらないでしょう・・>
これは違いますよ
子供が増えれば
それだけ大変になるのはあなたですから。
子供が多い=子供に手がかかる時間が長くなる
ということですので
仕事にしても「平日に休みをとらなくてはならない時期」も多くなるでしょうし
病気にしても兄弟で感染しあって
「毎週看護が必要」ってな事態もあるいかもしれません
また...続きを読む

Q妊娠をきっかけに、産休などを取らずに早めに退職された方教えてください。

妊娠をされ、産休などを取らずに、
早めに退職をされた方に、質問です。

1、いつ頃退職されましたか?
2、それは何故ですか?(つわりが酷かった等)
3、その時期に退職され、どうでしたか?

私は、妊娠初期です。
現在は正社員として働いていますが、
会社の環境が非常に悪く、
(嫌がらせが当たり前のようにある、副流煙を吸わざるを得ない)
ストレスの悪影響などを考えたら、
早めの退職がいいかなぁと考え中です。
つわりはそこまで酷くないので、
5ヶ月頃、胎盤が出来て、食事がもろに胎児に影響する頃に
料理の勉強の時間も欲しいし(料理は苦手です…)退職をと
思っているのですが、
周囲からは、育児はお金が掛かるし、ギリギリまで働くべき!
と言われ、迷っています。
こちらでも、ギリギリまで働く派が多いようですが、
逆にギリギリまで働かなかった方の意見が聞いてみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
まだ初期ということで色々不安もあると思いますが、赤ちゃんを大切にして下さいね。

私は現在16wです。

1、妊娠9wで退職しました。(年末で)

2、つわりもありましたが、職場環境が非常に悪く、私にも、お腹の赤ちゃんによくないと考えたため。
もともと退職を考えていたのでいい機会だった。

3、つわりもどんどん酷くなり、電車が乗れない。精神的にも不安定になったので、辞めてよかったと思っています。

私は初期から出血が続いたので流産せずに安定期に入り、ホッとしています。

ある程度の収入がなくなることは辛いですが、ストレスで母体に悪影響を及ぼすことを回避しようと退職しました。
仕事は探せば何とかなるけど、赤ちゃんはこの子しかいないと考えました。

Q出産で退職→再就職した方教えてください

もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。
育休をもらえなかったため、仕事を一旦辞めましたが、
また再就職を考えています。
小さい子供がいるとすんなり就職できるとは思えず、
パートやアルバイトになってしまうのかなと悩んでいますが、
そうすると保育所代で赤字になってしまう気もします。
近くに両親、義両親はいません。
まずはパート等で週に何日か働いて、一時保育にするか、
年齢が正社員募集の上限ギリギリなので
正社員狙いでいくか、悩んでいます。
出産を機に退職されてまた再就職された方、
どういった形態で再就職されましたか?
子供が何歳くらいで再就職されましたか?
また預け先の問題はどうされましたか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2番目が1歳のときに退職し
2年後に3番めが1歳になったところで再就職しました
なのでブランク3年ほどですね・・・

失業手当を受けてまして(育児のため期間を延長していたので)
ハローワークに通ってたものですから
家から近くてよさそうな感じのところに面接に行きました
たまたま私ができる仕事がちょうどその会社が探しているところだったので雇ってもらえたんですけど
最初は子持ちっていうことで面接も断られかけました

就職活動時に、一時保育で何箇所か預けてみていて
よさそうなところに目星をつけておいたんですが(無認可ですが送迎、病時保育、通院付き添いもしてくれ、学童保育もある)
希望のところではなかったのですが認可保育園に
乳児のあきがちょうどあり、上の子も定員外で受け入れてもらえました

これはすごくラッキーだったと思います
就職前に慣らし保育もしてもらえましたので

残業が多少ありましたので
ベビーシッターさんをお願いしたり
休日出勤したり(土曜日は保育園があるので)していました

同じ保育園の方は
正社員、パート半々ぐらいでしたが
正社員のほうが休みも取りやすいしパートよりは安定しているのでどちらかといえば正社員のほうがいいと思います

保育園時代はいいのですが
小学校に上がってからが大変なんですよね
パートだったら小学生になったら時間数を減らしたりできたのかな、と思いますが

保育料に関しては
いろいろなので以降と思っている保育園に問い合わせてみて
もらうお給料と考えあわせてみてください

うちのほうでは(認可園は収入によって決まりますが)民間保育園はいろいろで0歳児6~8万、3歳児3~5万ぐらいでした(フルタイムで預けた場合)
幼稚園+預かり保育を利用されている方もいらっしゃいます

2番目が1歳のときに退職し
2年後に3番めが1歳になったところで再就職しました
なのでブランク3年ほどですね・・・

失業手当を受けてまして(育児のため期間を延長していたので)
ハローワークに通ってたものですから
家から近くてよさそうな感じのところに面接に行きました
たまたま私ができる仕事がちょうどその会社が探しているところだったので雇ってもらえたんですけど
最初は子持ちっていうことで面接も断られかけました

就職活動時に、一時保育で何箇所か預けてみていて
よさそうなとこ...続きを読む

Q育児休暇か退職か迷っています

初めて質問させていただきます。

民間会社に正社員(事務)として勤務しており、現在で6年目になります。
昨年結婚し、現在妊娠中です。

今の会社には当然、産休や育児休暇の制度がありますが、実際上は、事務職員で育児休暇後も仕事に復帰できる環境(雰囲気)ではありません。
これまでから妊娠と同時に退職をと考えていたのですが、いざ妊娠すると、現在の生活費や将来の育児にかかる費用等々、正直、少しでもお金が必要です。

そこでどなたか教えていただきたいのですが、”退職”と”産休・育休後に退職”では、どちらが良いのでしょうか。

産休・育休でギリギリまで会社に籍を残し、育児休業基本給付金で(勤めている会社は育休中は無給です)生活する方が良いのかなぁと思う一方、退職し退職金と失業保険(出るのでしょうか?)で生活する方が良いのかなぁという思いもあり、現在、大変迷っています・・・。

どなたか教えていただけませんでしょうか。
そもそもどんな給付があるかや、保健制度についてもよく分かっていないのが現状です。もしかしたら、全く的はずれなことを言っているかもしれません・・。その辺りもご指摘いただけたら幸いです。
また経験談でも結構です。
なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

初めて質問させていただきます。

民間会社に正社員(事務)として勤務しており、現在で6年目になります。
昨年結婚し、現在妊娠中です。

今の会社には当然、産休や育児休暇の制度がありますが、実際上は、事務職員で育児休暇後も仕事に復帰できる環境(雰囲気)ではありません。
これまでから妊娠と同時に退職をと考えていたのですが、いざ妊娠すると、現在の生活費や将来の育児にかかる費用等々、正直、少しでもお金が必要です。

そこでどなたか教えていただきたいのですが、”退職”と”産休・育休後に...続きを読む

Aベストアンサー

出産未経験なので、参考にはならないと思いますが、これは社会保険手続に携わる私の計画です。

>産休・育休でギリギリまで会社に籍を残し、育児休業基本給付金で(勤めている会社は育休中は無給です)生活
したいです。育休明けにやめるのが前提の人は受給できないという決まりがありますので、あくまで建前上は復帰が前提です。(辞めたくなったら、育児してみて両立は無理だと分かったので辞めますって感じで。)
私は復帰希望です。子供がいると新しく就職先を探すのが非常に困難であるという話を聞いていますので・・・。

現在の制度では1年半後には復帰金がもらえます。これは働いていなくても在籍していればいいので、2年くらい育児休業を申請します。もしかすると10月に少し制度改正があるかもしれません。
簡単に言えば育児休業給付は毎月今のお給料の30%(手続は2ヶ月に1回まとめて)、復帰金は10%×育児休業給付を受給した月数
育児休業中(産後56日までは産休ですので社会保険料は免除されません)は社会保険料が免除されるので(最高子供が3歳まで可能)、保険料を払わず厚生年金の期間が増えます。(将来の老齢年金もそうですが事故や病気で障害が残った場合など、国民年金より厚生年金のほうが手厚いので、できるだけ入っておきたいです)また、健康保険も今までどおり使えます。(もちろん会社側も免除です。)

復帰する予定がない人の管理をするのは会社的に面倒で嫌がられるかもしれませんが、もらえるものはもらいたい、私の計画です。

>退職し退職金と失業保険(出るのでしょうか?)で生活
失業保険はお腹の大きいうちは「延長」でしょうね。ちゃんと延長の手続をしないと、ほうっておくと1年で受給権はなくなってしまいます。
すぐに就業に応じられない人は失業保険もらえませんよ。
また出産といえど自己都合退職なので、最初に職安に行ってから3ヶ月は出ません。出ても現在のお給料の半分から6割くらいだと思っておいたほうがいいです。
また勤続6年でしたら受給できるのは90日分ですね。
一応、もらってる間はご主人の扶養に入れないこともあります。(奥さんの離職票を取り上げる会社もあるようですので)
退職→ご主人の扶養に入り出産→働けるようになって失業保険を受ける間は金額によりご主人の扶養を抜けて国民健康保険&国民年金→就職がきまらないまま受給終了したらまたご主人の扶養に
って感じでしょうか。

また、辞めても住民税の支払いは前年の所得に応じて来ます。こればかりは仕方ないです。

と、思いつくままに書いてしまいましたが、結局は会社とのやりとりだと思います。
6年も勤めたんだし、いろいろ良くしてくれるといいですね。

出産未経験なので、参考にはならないと思いますが、これは社会保険手続に携わる私の計画です。

>産休・育休でギリギリまで会社に籍を残し、育児休業基本給付金で(勤めている会社は育休中は無給です)生活
したいです。育休明けにやめるのが前提の人は受給できないという決まりがありますので、あくまで建前上は復帰が前提です。(辞めたくなったら、育児してみて両立は無理だと分かったので辞めますって感じで。)
私は復帰希望です。子供がいると新しく就職先を探すのが非常に困難であるという話を聞いて...続きを読む

Q二人目妊娠したようで退職を検討。いつまで働けると思いますか?

ただいま2歳になる息子を抱え、
フルタイムで働いています。
1年半の有給をとり、その間も復帰をずっと迷っていましたが
休みをとったのだからと復帰しました。
小学校入学まで1時間の時短を使えるし、
フレックスタイム、
業務内容から個人プレイができるので
比較的自分が仕事を時間調整すればまわりに迷惑をかけずにすむので
働きやすく、まわりの協力も大変あり助かっているのですが、
夫が秋から激務支店に転勤になったのと、
しょっちゅう車で2時間弱の両親に助けを頼んでいる(息子が病気の時など)
が少し心苦しく、さらに仕事のあとに家事を全部やる生活に少々疲れが出てきていたところです。

一人目が不妊治療で長くかかったので、二人目が授かった今うれしい反面、これで二人目…となるとトータル的に考えた結果退職しようかなと思っています。(一人目が手のかかる子なので)

そこで質問なんですが、
保育園までの道のりがすごい坂なのと、
電動のチャリが30キロと重い状況を考えて、
何か月まで働けると思いますか?

車の運転はできません。

また徒歩での送り迎えは遠いです。

希望としてはせっかくはいれた保育園ですので、
1年は通わせてあげたいのと、
仕事の都合がちょうど3月くらいだとひと段落つくので
妊娠7か月くらいまで働きたいなと思うのですが、
自転車が重すぎ&こどもがチャリに乗ってくれずに暴れたり、
駅前のチャリ置場が地下で、スロープが急なため、
30キロのチャリを引っ張って上にあがるのがいまの状態でもひ~こら言ってる状況です。

ただいま2歳になる息子を抱え、
フルタイムで働いています。
1年半の有給をとり、その間も復帰をずっと迷っていましたが
休みをとったのだからと復帰しました。
小学校入学まで1時間の時短を使えるし、
フレックスタイム、
業務内容から個人プレイができるので
比較的自分が仕事を時間調整すればまわりに迷惑をかけずにすむので
働きやすく、まわりの協力も大変あり助かっているのですが、
夫が秋から激務支店に転勤になったのと、
しょっちゅう車で2時間弱の両親に助けを頼んでいる(息子が病気の時な...続きを読む

Aベストアンサー

経験者としてのアドバイスですが…
正直、難しいのではないでしょうか。

息子さんは2歳とのこと。
まだ甘えてくるでしょうし、さらに動き回る時期ですよね。
それだけ動き回って重いものを持ってとなると、流産や早産が心配なのですが、病院で相談されたことはありますでしょうか?

最初の子の時は電車通勤で働いてましたが、中期が一番しんどかった気がします。
二人目は上の子が1歳になってすぐ授かったんですが、抱っこも多く仕事どころではなかったです。

妊娠中の体調は本当に人それぞれだと思うので、ご家族や先生とも相談されて結論を出されるのが良いのではないでしょうか。
他の方は臨月まで働けたとしても、同じように大丈夫とは言えないと思いますし。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Q仕事を辞めるか悩んでいます。

3歳の子供を保育園に預け、正社員で働いています。現在の職場は、福利厚生も良く、安定しています。
子供は1歳から保育園に預けて働いていますが、最近、このまま仕事を続けるか悩んでいます。
夫は仕事を辞めることに反対しています。理由としては、これから子供にお金がかかるし、今より条件の良い仕事はないから辞めるのは勿体無いと言われます。子供の将来のためにも仕事を続けるべきだといいますが、夫は帰りが遅いので、家事や育児はほとんどできません。

辞めたい理由は、育児と仕事の両立が難しく、自分が疲れてしまったこと。将来のことも考えると、仕事を続けることが困難と思うようになってきました。


双方、通勤に1時間かかり、今は7時15分に家を出て、保育園に7時半から18時前まで預けていますが、小学校へ上がると、朝は一人で家を出て、親が帰るのも18時過ぎになります。

突然の病気など、親兄弟や頼る人がいないため、夫婦で乗り切っています。とはいえ、夫は急に休みが取れないことが多く、私が休んでいます。シッターやほとんど面識のない親戚にお金を払って頼むと夫は言いますが、私は抵抗があります。残業も、繁忙期は夫に保育園のお迎えを頼んでいますが、やはり、セーブしながら働いているので肩身が狭いです。

今でもお迎えはほとんど私が行っています。小学校になったら保育園がない分、余計大変だと思います。


世帯収入では、夫が6・妻が4くらいで、金銭的には余裕のある生活です。住宅ローンはありますが、夫の収入だけでも、節約すれば生活はできると思います。
夫の言うように辞めるのはもったいない。というのも分かりますが、子供がもう少し大きくなったら、パートとして働くこともできると思います。

子供にさびしい思いをさせていないか、とても心配しています。保育園でお友達ができたり、新しいことを覚えたり、人見知りが少しずつ良くなったり良いこともたくさんあります。お迎えに行って、時々、まだ遊びたいというような時もありますが、保育園にいる時間も長く、負担を掛けていると思います。

自分自身、お金よりも、もう少し精神的に余裕のある生活をしたいと思うようになりました。このような状況で、やっぱりもう少し頑張った方が良いでしょうか?お金はいくらあっても困らないというのは承知していますが、夫に退職する気持ちを受け入れてもらえずつらいです。

3歳の子供を保育園に預け、正社員で働いています。現在の職場は、福利厚生も良く、安定しています。
子供は1歳から保育園に預けて働いていますが、最近、このまま仕事を続けるか悩んでいます。
夫は仕事を辞めることに反対しています。理由としては、これから子供にお金がかかるし、今より条件の良い仕事はないから辞めるのは勿体無いと言われます。子供の将来のためにも仕事を続けるべきだといいますが、夫は帰りが遅いので、家事や育児はほとんどできません。

辞めたい理由は、育児と仕事の両立が難しく、自...続きを読む

Aベストアンサー

1児のWMです。

平日はともかく休日はどうされています?
私は、週末は簡単な朝食を作る以外にDutyとしての家事がありません。それすら、ブランチとして外食することで済ませたりします。

つまり、週末は家族とのレジャーに丸々費やしているのですが、そうすると余裕ができますよ?
平日は仕事と家事育児であっぷあっぷ、週末は溜まった家事や平日にできない家事をする状態じゃあ、しんどいです。

お子さんをベビーシッター預けるのは抵抗ある、よく分かります。
でも家事は?
詳細は省きますが、食事:食材宅配、ネットスーパー、フープロ・電気&ガス圧力鍋x3、保温調理器、食洗機、シリコンスチーム鍋、スライサー、作り置きレシピ、アクリルたわし、掃除:ルンバ、ダイソン・ハンディ、アクリルたわし、半年に1回のハウスクリーニング。洗濯:宅配クリーニング、乾燥機付洗濯機、洋服畳みの要らない収納法。

要するに、色々と駆使すれば平日2時間(朝1時間+帰宅後の1時間)程度の時間で、平日のみで専業主婦並みの家事アウトプットを維持することは可能です。

仕事も、私は英文チェックを個人で外注(今まで自分でやっていましたが、社外秘でもない文章ですし上司も了承済み。最終チェックは自分)したり、PC上のデータは全てクラウドにして、不意に仕事に行けない時対策をしたり・・・。

あと、子供が病気の時・・・良く聞くのですが、年に何回ですか?私もそれを心配ししていたのですが、蓋を開けてみれば子供が保育園に行けなくなる程の病気になったのは年に2、3日なのですが・・・。4カ月から4歳まで保育園通いで、病気を理由に保育園に行けなかったのは通算で10日程度です。それくらいなら休んでも大丈夫じゃありませんか?

それに小学校に上がってからも学童がありますよね?朝の心配をしていますが、奥様か旦那様、両方ともフレックスは使えないのですか?というか、まだ先の小学生の事ことを持ち出したり、とにかく理由をつけて辞めたいんだな、という気がしてなりません。旦那さんに、そうゆう所伝わってませんか?

(私の住んでいる場所は保育園よりも小学校+学童の方が働きやすい、のですが、そうゆう事、本当に調べられましたか?)

ただ、そうなる気持ちも分かります。夫には辞めていいってお金を稼ぐことは自分にまかせろ、って言ってもらいたいですよね?そういってもらえれば、あとちょっと頑張れるのに、って。でも、とにかく辞めたい、という妻に旦那さんが頑なになるのも分かります。

ダラダラと書きましたが、仕事を辞めるその前に、育児以外の事を外注サービスに頼って休日は丸ごと休み、状態を目指してみたらどうですか?ってことです。多分、そうじゃないと思ってのアドバイスですが。

休日2日間、子供とたっぷり遊べば、子供も大人も満足ですよ?うちの子(4歳)は、平日に「にちようびに○○したいねー」なんて感じで週末を楽しみに平日もご機嫌にしています。毎日が日曜日だなんて、専業主婦の家の子だって幼稚園に通いだしたら無理ですし。

育児も、病気の時に子供を人に預けるのに抵抗があるのは分かりますが、子育てタクシーなど、子供が喜ぶ(少なくともうちの子は)平時の時間短縮法もありますよ?

1児のWMです。

平日はともかく休日はどうされています?
私は、週末は簡単な朝食を作る以外にDutyとしての家事がありません。それすら、ブランチとして外食することで済ませたりします。

つまり、週末は家族とのレジャーに丸々費やしているのですが、そうすると余裕ができますよ?
平日は仕事と家事育児であっぷあっぷ、週末は溜まった家事や平日にできない家事をする状態じゃあ、しんどいです。

お子さんをベビーシッター預けるのは抵抗ある、よく分かります。
でも家事は?
詳細は省きますが、食事:食材宅...続きを読む

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング