出産前後の痔にはご注意!

H8年式のグランドチェロキーに乗っています。
主人が中古で購入したもので、ガソリンは、レギュラーガソリンを
使用しています。

しかし、たまたま取扱説明書を見たところ、
『使用燃料』 無鉛ガソリン
と、記載してありました。

無鉛ガソリンとはハイオクのことでしょうか?
もし、ハイオクだった場合、今までずっと、レギュラーガソリンを
使用していたのですが、大丈夫でしょうか?
(現在は普通に使用していますが・・・)

また、ハイオクが正しい場合、次回よりハイオクを入れた方が
いいのでしょうか?
レギュラーガソリンとハイオクを混ぜても、大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

以前有鉛ガソリンといってガソリンのオクタン価を上げるために四エチル鉛を添加していたのですが、鉛は排気ガス浄化のための三元触媒を痛めるので使用できなくなりました。

これを無鉛ガソリンと呼び、現在では日本国内で有鉛ガソリンはまず手に入らなくなっています。
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%89%9B% …

アメリカのレギュラーガソリンはオクタン価が85~91前後です。日本でのレギュラーガソリンのオクタン価は90以上。ということは、取り説にハイオク指定されていないので気にせずレギュラーガソリンで良いと思います。
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この回答へのお礼

レギュラーでも、問題ないんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 14:25

アメ車はほとんどレギュラー仕様なので、そのままでOKです。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 14:23

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Qポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イ

ポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イグニッションコイルを新品に買えたといっていっていました。距離が多いので今後予想される故障箇所はどこか(それにかかる費用、車屋さんはディーラーじゃなく、うちで修理はできると言っていました)、心配しています。詳しい方教えて下さい。
月に一度は遠出しますがそんなに心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』に繋がるっすね。足周りで言えばダンパーとボディの間に噛ませるアッパーマウントのトップマウントがすり減ってご臨終時期だから交換時期っすね。それに燃料周りでフューエルポンプがそろそろ交換時期で、ついでに給油口~ガソリンタンクの接続に使っているゴムホースも交換しときたいっすね。この程度じゃねっすか?とりあえずイグニッションコイル交換してもらえて、良かったっすね。
以上が欧州車の『消耗品』で、これに加えて国産車で言う『消耗品』のタイヤ・ワイパーブレード・オイルフィルター/エアフィルター/キャビンフィルター・プラグ/プラグコード・バッテリー・照明バルブも交換っすわ。特に欧州車バッテリーは長寿命で8万km程度なら新車時から交換されていない、そろそろご臨終時期っすね。欧州車のバッテリーは急にご臨終迎えるっすから、早めの交換が基本っすよ。

いずれにしてもEセグメント以上のクルマはDセグメントより1-2万km早めのタイミングでの消耗品交換が基本っす。Dセグメント以下が基本5の倍数(5万km-10万km-15万km…)だからEセグメント以上のカイエンだとどんなに譲歩しても4の倍数(4万km-8万km-12万km…)で交換時期がやってくるっす。フェラーリなんか、基本3の倍数(3万km-6万km-9万km…)っすから、ね。

ついでにエアコンのコンプレッサーもケアしときたいっすね。ACガスを入れる人は山ほどいるけどAC潤滑材を入れる人って、驚くほど少ないの。潤滑材を注入してもらうだけで寒くなるくらい効くようになるっすよ。大体工賃込みで 3-4000円/本 で、カイエンだと2本は必要かなぁ。。。
出来ればBoschのお店(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で故障診断機に掛けてもらう(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/car_drivers/bsp/services/)と最優先で交換すべき消耗品が分かるっすよ。カイエンだと4万円位かなぁ。。。

ただね、これ全部やると新車の頃の性能に肉薄するパワーとトルクが戻るんっすよ。交換時期にきっちりやっておけば30万km位、余裕っすよ。やらないで放置しとくと急に停まっちゃうけど。

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』...続きを読む

QラングラーJeepの維持費は?

  主人が車好きで、現在シボレーブレーザー(97年式)に乗っています。(因みにその前はランクル プラド)。
 が、
 ※左ハンドル、大きくて私では運転がこころもとない
 (右だったら何とかいけると思いますが)
 ※高額な維持費(税金、修理費用、車検)←アメ車が故障するという所は一通り修理した様です、貧血おこしそうになりました
 
 家族が増える予定の為、買い替えを検討しています・・・が、今度も検討にあがったのがラングラーJeep レネゲード(←2枚ドアは幾らなんでもやめてくれといったところ4ドアへスライドしました。排気量3700cc)という事でアメ車です(T_T;)。
 
 主人曰く、税金は多少下がる(←ほんとにチョッピリ)、新車なので3年保険も補償もある、90年代のものと違って以前よりは修理費用もかからないだろう、との事。
 
 はっきり言って住宅ローンもまだまだたっぷり、私としてはおとなしく国産セダンにでも乗って欲しい所ですが、筋金入りのアウトドア人間には物足りないでしょう。
 理解してあげたいのは山々ですが怖いのは維持費です。
(維持費次第ではやはり国産も検討しようと思います)
 
 最近のアメ車の維持費はいかがでしょうか?
 こちらには詳しい方が多そうなのでスレたてました。
 ディーラーには今週末行く予定です。はっきり言って胃が痛く、胎教に良くありません。
 どうぞ宜しくお願いします。

  主人が車好きで、現在シボレーブレーザー(97年式)に乗っています。(因みにその前はランクル プラド)。
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 ※左ハンドル、大きくて私では運転がこころもとない
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 ※高額な維持費(税金、修理費用、車検)←アメ車が故障するという所は一通り修理した様です、貧血おこしそうになりました
 
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Aベストアンサー

仲間に山道を走り回る人たちがいるので聞いて見ました。
私もラングラーを購入しようとした一人です。結局止めました。
理由は下記の3点。
1.よく壊れる。
新車のうちは保障で直せるかもしれませんが、古くなるとよく壊れれます。(国産車に比べて)
2.修理代が高い。
当然部品も輸入品ですからの流通が良くないですし、同じ機能の国産に部品に比べ高価。車に精通しているメカニックがいれば良いのですが、居ない場合、時間作業は工費に反映、修理にかかる日数もかかります。
3.最新のランクル(100)に乗ると確実に後悔する。
乗り心地、耐久性、費用対効果、抜群に良いです。

Qグランドチェロキーのメーター類がすべてアウトです…

グランドチェロキーの計器類がまったく動かなくなりました。1年くらい前からこの症状はあったのですが、その時は、何もしなくても翌日には正常に回復していました。それが数回あり、今回は復活しません。3日目です。どのような理由が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

わが家にも1台 グラチェロがありましてご質問と同様の症状がよく発生します。
ご質問の車の年式が不明ですが、ひとつ確認箇所をアドバイスさせていただきます。

・運転席(右ハンドル)のアクセルペダルのすぐ右側にヒューズボックスがあります。
・蓋を開けるとヒューズが並んでいますが、その中にひときわ大きい銀色で長方形のサーキットブレーカーらしき物が3つほどあります。
・確か、一番下か下から2番目だったかを引き抜き、10秒ほど放置した後差し込むとメーターは復帰します。
・我が家では、しょっちゅう発生するもんですから ヒューズボックスの蓋を外し放しにしてる状態です。

これ グラチェロの持病のようで、結構質問が多いみたいです。

後付パーツの電源分岐をやり直せば発生しなくなるような気もしますが私は乗る事がないものですから放置状態です。

QJEEP COMPASS ジープ コンパスの車を新車で購入しようと考え中ですが、やはり故障は多いでしょうか?

今、JEEPのCOMPASSを新車で購入しようと考え中です。
この車種は日本では販売されていない為、情報をご存知の方は少ないと思いますが、何か小さなことでもご存知の方がいたら色々と教えて頂きたいです。

私は現在、海外に居て新車購入としてJEEPかホンダ車のフィットの購入に悩んでいます。

今現在、クライスラーのPTクルーザーに乗っています。
JEEPはクライスラーと同じ会社ですよね?!
だとしたら・・・性能もほぼ同等という事でしょうか?

現在の車は新車で購入後マイナートラブルは数知れず・・・
修理にいくら使ったかという位です。

やはりJEEPも同じようなものでしょうか?

ジープのコンパスは大きさ、見た目、値段などをみてもとても魅力を感じていますが、やはり日本車であるホンダ フィットもとても魅力的です。値段も同じ位なので、とても迷います。

勿論、日本車とジープを比べる事自体無理な事は承知ですが・・・

どなたか、JEEPをお持ちの方や過去に乗っていた方などのご意見をお聞かせください。実際は、やはり故障なども多く、乗っていて安心できないような事などありますか?

回答よろしくお願いいたします。

今、JEEPのCOMPASSを新車で購入しようと考え中です。
この車種は日本では販売されていない為、情報をご存知の方は少ないと思いますが、何か小さなことでもご存知の方がいたら色々と教えて頂きたいです。

私は現在、海外に居て新車購入としてJEEPかホンダ車のフィットの購入に悩んでいます。

今現在、クライスラーのPTクルーザーに乗っています。
JEEPはクライスラーと同じ会社ですよね?!
だとしたら・・・性能もほぼ同等という事でしょうか?

現在の車は新車で購入後マイナー...続きを読む

Aベストアンサー

ここは自転車カテゴリーです・・・というのは既出なので、あえてマジレスしてみます。

以前、ホンダのディーラーでメカニックやってました。
(今もディーラーではありませんが現役メカニックです)
一時期、ホンダでジープを扱ってました。
チェロキーやグランドチェロキーなど、何台も販売、整備してました。
率直に言えば、ホンダ車よりも、トラブル発生率は高かったです。
今の工場でも、たまに外車入ってきますが、やはり国産よりは壊れます。
というよりも、世界的に見て、外車が壊れるというよりも、「日本車だけが余りにも壊れない」と言った方が正しいかと思います。
我々は日本人ですので、日本車を基準に考えてしまうため、「外車はやたら壊れるよなー」と思いがちですが、世界的にはその「やたら壊れる」のが標準で、日本車だけが壊れにくい、という感じではないかと。
もちろん、国産も、しょっちゅう故障で修理に入ってきます。
全く壊れないわけではありません。
国産でも、メーカーや車種によって、故障が多発する車もあれば、あまり壊れない車もあります。
同様に、外車も国やメーカー、車種によって、当然壊れやすい車、壊れにくい車はあるかと思います。
悪く言えば、車種によって「当たり外れ」はあると思います。
もちろん、使用状況やメンテナンスの状況によっても変わってきますが。
そのへんの「当たり外れ」の見極めは、実際に乗っている人しかわかりません。

よく、古い英車やイタ車は壊れやすい、などと言いますが、その当時の外車なんて、日本のような高温多湿の気候での使用をまったく考慮していない設計がほとんどなので、エンジンがすぐオーバーヒートしたり、ボディがサビたり、電装系が故障するのは、ある意味当然と言えば当然です。
ただ、30年前ならいざしらず、今の新車でそんな事を言っているようでは、メーカーとして生き残れません。
今の車は、アメ車だろうがイタ車だろうがフランス車だろうが、それなりにいろいろな環境での使用を考慮して設計されている・・・はずです。
(と思いたい・・・(笑))
がやはり、日本人の勤勉で几帳面な国民性に裏打ちされた、執拗なまでの品質管理の元に生産された部品、そして車は、やはりその勤勉さに見合った品質である、ということでしょうか。
純粋に、日常の足として、壊れにくく、乗りやすく、燃費のいい車が欲しいのであれば、日本車が一番だと思います。
が、日本車にはない「何か」を求めて外車に乗るつもりであれば、多少の故障もその車の「味」と割り切って乗るくらいのつもりでいればいいんじゃないでしょうか。
その「何か」は、人によって違うので一概には言えませんが、スピードだったり、デザインだったり、ステータス性だったり、その「何か」が、故障しやすい、維持費が高いなどのデメリットを相殺して余りあるものであれば、外車に乗る価値はあると思います。
私も以前、大昔のアメ車持ってた時期があります。
買った時からボロボロで、調子は悪いわあっちゃこっちゃ壊れるわ、走ってる時間より駐車場で部品待ちで寝てる時間の方が長かったくらいです。
それでも、めちゃめちゃ楽しい車でした。
苦労した思い出の方が多い車ですが、それも含めて今でも一番「乗ってよかった」と言える一台です。

結論として、純粋に「足」であることを求めるならフィット、そこに何らかのプラスアルファを求めるならジープ、でいいんじゃないでしょうか。

ここは自転車カテゴリーです・・・というのは既出なので、あえてマジレスしてみます。

以前、ホンダのディーラーでメカニックやってました。
(今もディーラーではありませんが現役メカニックです)
一時期、ホンダでジープを扱ってました。
チェロキーやグランドチェロキーなど、何台も販売、整備してました。
率直に言えば、ホンダ車よりも、トラブル発生率は高かったです。
今の工場でも、たまに外車入ってきますが、やはり国産よりは壊れます。
というよりも、世界的に見て、外車が壊れるというより...続きを読む

QSUV-クロカン車の走行距離の限度について

友人から、SUV-クロカン車は走行距離2・30万キロくらいは走れる、
と聞きました。

そんな彼は最近、走行距離10万キロのパジェロの中古車を購入したそうです。

私自身、走行距離8万キロくらいのチェロキーの中古車を購入しようかと、
漠然とですが思案しております。

この手の自動車は大体m何キロくらいまで走行できるものなのでしょうか?
また、走り方にもよるでしょうが、
8万キロくらいのチェロキーを購入した場合、
何年くらい使用できますでしょうか?

当方、自動車に疎いため、全くイメージが湧かず、
質問させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

未だ車は10万キロで寿命と思ってる方が多いですが、普通にメンテナンスしていれば、SUVに限らず2,30万キロは平気で走れます。タクシーは数年で50~60万キロも走行するケースもあります。

日本のように平均走行距離が少ないと、距離より先に経年劣化が目立ってくるのと、10万キロあたりである程度費用のかかるメンテナンスが発生するため、そのあたりでお役御免となるケースが多いだけ。
寿命と言うよりメンテナンスするだけの愛情がなくなり、車両の価値もなくなっているから、使える車でも捨てているだけのことです。

Qチェロキーの雪道走行について

今年、初めてチェロキーでスキー場に行こうと思っています。そこで雪道走行について質問ですが、どのようにすれば安全なのか知りたいです。
4WDにして走行するつもりですがスタッドレス、チェーンは必要でしょうか?もちろんすべて装着するのがベストだと思うのですが、そこまでお金がありません…。
仮にスタッドレス、チェーンどちらか一つだけの装着で平気なのかどうか知りたいです。また、その相場金額も教えてください。
チェロキーの雪道走行経験者の方、その時はどのように走行されましたでしょうか?
今のところ、チェーン+4WDで行こうと思っています。
目的地は岐阜県と思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>今年、初めてチェロキーでスキー場に行こうと思っています。
◎チェロキーでスキー、カッコイイですね。
年式不明ですがJeepチェロキーは4WD正統派。なかなかツウな車。

>どのようにすれば安全なのか知りたいです。
◎急の付く操作をしないことが基本。
急ハンドル・加速・ブレーキをしなくとも済む運転です。

>4WDにして走行するつもりですが
◎チェロキーの4WDシステムは各種選択可能です。
詳細は取説を熟読するとして、要はフルタイム4WDを選択して下さい。

>スタッドレス、チェーンは必要でしょうか?
◎必要かと問われれば、必要ですと答えるのが正解。
4WDであろうがなかろうが、最終的にはタイヤ次第です。
タイヤがスリップすれば、どうにもならないことは火を見るより明らか。
標準の「オールシーズン」または「オールテレイン」タイヤは、少々の積雪は何とかなっても、凍結路には全く無力。
大きな(アメリカでは小型ですが)4WDがスリップしている図は、見られたものではありませんし、危険です。

>もちろんすべて装着するのがベストだと思う
◎そうしましょう。解っているのですから。

>そこまでお金がありません…。
◎「金は天下の回りもの」
ゼニ金の問題ではないでしょう。
安全、すなわち自分および他人の命に関わる問題です。
借金してでも四輪スタッドレス装着しましょう。
例えば、スリップしてグシャッとなったら、他車を巻き込んだら・・・、
スタッドレス購入代金なんて、安いものでは?

>仮にスタッドレス、チェーンどちらか一つだけの装着で平気なのかどうか
◎どちらかならスタッドレス。
私のスキー通い経験からは、
パジェロ新旧、元祖(?)エスティマ、最終型ビッグホーンで、フルタイム4WD+全輪スタッドレスなら、チェーン携行しましたが使ったことがありません。

反対に、駆動輪のみチェーンは、
大昔Z、スカGなどのFR、アコードなどのFFいずれも経験ありますが、
「行けないことはなかった」です。
しかし、それは一昔前のまだスタッドレスが無かった時代です。
積雪路に差し掛かると一斉にチェーン装着し、積雪がなくなるとまた一斉に取外す。
まるでレースのピットインでのタイヤ交換競争がごとく、その着脱の速さを競ったものでした(ナツカシイ)。

このように、チェーンしかなかった時代なら問題ありませんが、
今は、降雪地走行のスタッドレス装着はなかば常識ですから、チェーン着脱の時期がわかりにくいことと、路上停車しての作業が危険であること。
そして何より、積雪路における渋滞の先頭を努める不名誉を受け入れることになり、さらに危険極まりないと。
このあたりを考慮すれば、おのずと回答は導き出されるはずでしょう。

>その相場金額も教えてください。
◎A.バックスやタイヤ館へ電話一本で分かります。
タイヤサイズ次第ですが、
SUVの中でも、どちらかといえばクロカンのタイヤは、
70などの扁平率ですから、大きさの割には安いです。

※4WDを過信するなかれ。
4WDは、発進性や登坂には強いものですが、ブレーキングに関しての優位性はエンブレに見られるだけで2WDと同等です。

>今年、初めてチェロキーでスキー場に行こうと思っています。
◎チェロキーでスキー、カッコイイですね。
年式不明ですがJeepチェロキーは4WD正統派。なかなかツウな車。

>どのようにすれば安全なのか知りたいです。
◎急の付く操作をしないことが基本。
急ハンドル・加速・ブレーキをしなくとも済む運転です。

>4WDにして走行するつもりですが
◎チェロキーの4WDシステムは各種選択可能です。
詳細は取説を熟読するとして、要はフルタイム4WDを選択して下さい。

>スタッドレス、チェーンは必要で...続きを読む

QサーフにはかせるタイヤはジオランダーかBFGoodlichか

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ATかMTかですね。
オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
ATSはATIIの後継で耐久も良いとか。
BFのATとGEOのATIIではBFのほうが若干うるさいし、
グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
BFとGEOではBFの方が耐久性があると言われてますが
細かいひび割れなど、外国製独特?の物はあります。
ATタイプでも本格的オフ以外(キャンプ、川遊びなど)では十分です。

あくまで個人的見解です。ご参考までに。


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