アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年です。
夏休みに入り
通知表が届いたのですが(学校でもらうのではなく送ってもらうやり方)みてみると、
国語の欄の欠課次数に1と書いてありました。
ほかの教科のところにはなにも書いてありません。
自分は1学期は無遅刻無欠席で、授業を休み、遅刻した覚えはありません。

欠課次数って一体何なんですか?

課題を提出しなかったとかですか?
それとも先生のミスですかね

学校に聞く前にここで確かめたいです。

A 回答 (3件)

欠課時数は授業の欠席のことです。


無遅刻無欠席で無早退なら皆勤がかかってますから
担任から国語の先生に確認してもらいましょう。
欠時がついてると皆勤にならないです。
進路の推薦に大きいですよ、皆勤かどうかは。

付け間違い・入力ミスは良くあることです…
皆勤がかかってる時は入念にチェックして
これがないと皆勤なんですけど?と
教科担当に確認入れますが
ぱっと消してくれる人もいれば
自分が間違う筈がない、と言い張る人もいて。

それでも見落としは発生します。
おかしいなぁと思ったときは
何月何日に国語を欠席したことになってますか?と
聞いてみてください。
    • good
    • 10

No.1ですが、授業時間中教室にいるにはいたけれど、課題をやらずに遊んでいたとか、決められた服装をしていなかったとかで、その場にいなかったのと同じ扱いにされることもあると思います。

質問者様の、授業を受ける態度はどうでしたか?
    • good
    • 2

欠席した時間数です。

一度も欠席も遅刻もしていないのなら、先生のつけ間違いかもしれませんね。出席番号が隣の子と、出席簿を見間違えたとか。早めに先生に聞いてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています