アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか世の中ガソリン高騰って騒いでます。
もちろん財布に直撃なのは認めますが(軽四満タンで4000円超えは厳しいね)。

皆さんの周り、もしくは皆さん自身がガソリン高騰で何か変わりましたか?
都会などでは渋滞が減った、駐車場に空きが目立つ。なんて言ってるみたいですけど、ここのように田舎ではまったく変化は見られません。

私個人的には、通勤時(一人で乗ってるとき)で窓を開けて我慢できるときはエアコンをつけなくなりました。
それ以外はほとんど何も変わってません。

この辺ではコンビニに駐車中にエンジンかけたままのミニバンとか平気で見ます。
もちろん考えている人も多いのでしょうが、高い高いと言いいながらTVなどで言われるほど生活に影響していない人が多いのではないかと思いました。

ご自身で経験されたことや、見聞きしたことで結構ですのでお話いただけたらと思います。
それなりの都会か、車が無いと通勤にも困る田舎かも教えていただけるとうれしいです。

私は車が無いと通勤も買い物も不便な田舎に住んでいます。
買い物は自転車と言う選択肢もありますが、まだそこまでは考えてません。

A 回答 (13件中11~13件)

私も車がなければ生活が成り立たない地域に住んでいます。

今まで以上に変わったこと
運転が丁寧になったこと。
発進もアクセルはじわ~っとしか踏み込みません。
心理的にもアクセルペダルがとっても重い (汗;)

下り坂などエンジンブレーキのみが多くなりました。
先に大きなカーブがあれば速度が落ちても加速しません、前はこの状態でアクセル→ブレーキでしたが、今はエンジンブレーキだけでゆっくり下りていきます。
後ろに車が付けばすぐに譲ります。

赤信号の手前5mくらいに街路樹などの日陰があれば迷わず日陰で信号待ち(交差点の停止線までは行きません)
エンジンブレーキはとにかく積極的に使う。
結果、2.5リッター車ですがコンスタントに11K/L以上です。
(以前は10Kを切ることが半分くらいでした)
    • 0
この回答へのお礼

2.5L車で11Km/Lはすごいですね。
ほんの少しの気遣いで燃費は変わるのですね。
私も普段から省エネ運転をしているつもりですが、もう少し考えたらさらに燃費がよくなるかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

日本でも「大都市」と呼ばれる都市に住んでますが、あまり変わってないですねぇ…

朝夕の渋滞は相変わらずだし、都心部の駐車場も空いてる訳じゃありませんし。

駐車場での無駄なアイドリングは、絶対にしません。
燃料も無駄ですし、地球への反逆行為だし。

私は自動車を手放して、バイク・自転車中心の生活に変わりましたが…

どうこう言ったって、結局日本人は裕福なんでしょう…

税金だ年金だって、これだけ国に搾取されたって…
ガソリン始めこれだけ生活必需品の値段が上がったって…

暴動1つ起きないんですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>日本でも「大都市」と呼ばれる都市に住んでますが、あまり変わってないですねぇ

でしょう?、TVの報道って偏ってる気がするんですよ。

バイク、自転車中心の生活ができることがうらやましいです。
以前、仕事で数ヶ月大阪堺市にいましたが、自転車で生活できました。
こういうところなら車が無くても生活できるんだろうなと思ってましたが。

こういうことだけを考えると都会の方がうらやましいです。
(でも、地下鉄の通勤ラッシュは大変でしたが)

回答ありがとうございました。

>もしくは皆さん自身がガソリン高騰で何か変わりましたか?

不要な外出は極力避けるようになった。というくらいです。
燃費のよい走り方は以前から心がけていますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ガソリン高騰以前から車を選ぶときも燃費優先、エコ運転をしていたので、これ以上どうしようもないです。

日曜日には子供をつれて遊びに行くのが楽しみなんで、それは今のところやめてませんが(片道30Kmくらい)。