アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ライムワイアーの無料ヴァージョンアップ(以下 VU)をしようとした処、ウィルスバスター2008(以下 VB)により保護されてしまい、VUができなかったので、コンピュータ音痴の私は「VUする間だけVBの設定をオフにすればいいぢゃん」という単純な発想で幾つかの設定をオフにしてVUのダウンロードをしてしまいました。
 その後、VBの設定を元に戻しました。
 が、コンピュータ画面右下に、VBによる赤枠のウィルスからの保護表示が出まして、「詳細」をクリックしたところVBのサイトが出てきました。早速、「対処方法」をクリックした処、その途端、画面が消えてしまい…つまりアクセスできない??… 何回やっても同じことの繰り返しです。
 その時の私は恥ずかしながら、PCに罵声を浴びせつつ強制終了してしまいました。

前置きが長くなりました。
 今回の質問は2点です。
 1.現在の私のPCは、起動する度、インターネットにつなぐ度、アウトルックを開く度、画面右下にVBによる保護メッセイジが複数出てきます。
 そして、「拒否」をクリックすれども起動する度に同じものが出てきます。(確認した処、 msiemon.exe, msscan.exe, ufseAgnt.exe, msctrl.exe, msavsc.exe, msfw.exe, sfctlcom.exe というファイルが変更されそうになったことを保護(拒否?)するようです)
 また、キッカケが解りませんが、英語によるエラー表示が画面中央に出るようにもなりました。

Q1:どうしたらこのような症状をなくし、以前のように快適に使用できるようになるでしょうか。アドヴァイスをお願い致します。

Q2:今件が解決したら再度ライムワイアーをダウンロードしたいと思うのですが、今件のような繰り返しをしない為のダウンロードの仕方を教えて下さい。

長くなってしまいましたが、不明な点がありましたら指摘していただければ、少々お時間をいただくことになるかもしれませんが補足致しますので、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

・まず、リカバリのほうが早いです。

LimeWireで手に入れたファイルはすべて破棄しましょう。それらの中のどれかが確実に感染源です。

Q1.LimeWireを使用しないことです。感染源&著作権法違反の犯罪に手を貸していることを認識してください。

Q2.認識を改めない限り何度でも同じ目にあいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
自身の認識不足に恥じ入るばかりです

まずはリカヴァリというのをしてみようと思います
今あるファイルを全て破棄すればよいのですね
なにせ 機械音痴なもので(苦笑)

本当にありがとうございました
また 機会がありましたらどうか宜しくお願い致します

ウイルスにやられましたね!

リカバリする
or
右クリックしてPCを窓から捨てる
    • 0
この回答へのお礼

「窓から捨てる」ですか!!
 そうしたらどんなにか気持ちがすっきりするでしょう!

やろうかなぁ。。。(笑)