プロが教えるわが家の防犯対策術!

 通り魔事件の犯人は二人とも派遣社員でした。何故派遣会社のトップは社員があんなに凶悪な事件を起こしたのに記者会見も開かないのでしょう。
 また何故派遣社員があんなに凶悪な場当たり的な事件を起こすのでしょうか?
 別に犯人に同情してるわけではありませんが普通の社員だったらあんな事件は起きなかったように思います。
 特に派遣社員の皆様のお考えをお聞きしたいと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

私は派遣社員ですが、普通の会社員でも残虐な事件を起こしているじゃないですか、殺人とか。


殺人ではなくても、教員だって不正をするし、わいせつ事件を起こしています。
たまたま、通り魔殺人が相次いで、その犯人が派遣社員だった・・・、マスコミにすれば、「派遣社員」というキーワードでくくれば目立つ、というもくろみもあったのではないかと推測します。
痴漢だって、教員が痴漢の犯人であれば、マスコミは飛びついて記事にしますよね。
「派遣社員」は、契約期間を持って仕事をしているので、次の会社に移る時期・期間がいろいろあり、正社員より「職を転々としている」というイメージがあると思われます。
また、企業も、人件費削減のため、派遣社員を多く雇い入れるところが増えているのかもしれません。(派遣社員だと、派遣会社側で雇用保険・社会保険をまかなっているので、その分企業は負担が減ります。)

私の意見としては、「派遣社員」というキーワードを使ったマスメディアにも問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 派遣社員の皆さんが特に問題を起こしているとは私も思っていません。
 しかし、あの事件を起こした犯人がもし正規雇用の社員だったら、未来に希望を見いだせなくて犯罪を起こす事はなかったと思います。そう思うとこの派遣という形態を企業のコストダウンだけで採用する企業に怒り感じます。
 私は派遣社員を使っているような企業とはつきあいをしたいとは思いません。
 貴方も一日も早く派遣社員を卒業して正規雇用で仕事される事を心から祈っています。

お礼日時:2008/07/25 21:20

単なる偏見です。


「偶然」派遣会社の社員だった人が連続して起こしただけでしょう。
多少なりとも「派遣」という形態に対して何らかのストレスがあり引き金になったのかもしれませんが、それはあくまでも一要因でしかありません。

貴方の理屈で言えば、最近中学生や高校生が起こす障害事件の話題が多いですが、中学生や高校生であれば必ず凶悪な事件を起こすとなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は派遣社員がみんな悪人だ等とは思っていません。
「多少なりとも「派遣」という形態に対して何らかのストレスがあり引き金になったのかもしれませんが、」
 毎日が「明日から契約が切れるかもしれない。」と思うストレスは私たちにはとても想像できないものがあると思います。
 派遣社員の皆さんには一日も早く派遣契約を解消して正規雇用で頑張って欲しいと欲しいと思います。
 
 「貴方の理屈で言えば、最近中学生や高校生が起こす障害事件の話題が多いですが、中学生や高校生であれば必ず凶悪な事件を起こすとなりますよ。」
 私は今そうは思っていませんが、もしある高校の少年非行が多いという事であればその校長は責任を取って、学校の教育システムを見直す必要があると思います。
 派遣会社はそのような反省をしているのでしょうか?

お礼日時:2008/07/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!