液晶プロジェクターで映画を見ていて気づいたのですが、
字幕にピントを合わせると、映画の画面がぼやけて映ってしまい、
映画の画面にピントを合わせると、字幕がぼやけてしまって
見ていると、どちらも気持ち悪くなってきます。
どうすれば、直るんでしょうか?
誰か分かる人がいれば教えてください。
かなり困っています。

A 回答 (2件)

プロジェクターのレンズが周辺部で歪んでいるか、

プロジェクターとスクリーンの角度がずれいてるか
プロジェクターが近くて、中心部と周辺部で距離が大きく違っているか
の、いずれかではないでしょうか?

プロジェクターの置き方を変えると改善されると思いますが、
レンズがpoorな場合はダメでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

使ったことは無いんですが、仕組みとしてスクリーンの中心からスクリーンに垂直方向にプロジェクタがないと画面はひずむでしょうね。

ひずむって事はレンズの中心からの距離が違うため、ピントが合う位置と合わない位置ができてしまうんじゃないでしょうか?
例えば壁にスクリーンがある場合、プロジェクタ本体はある程度の高さまで上げるかスクリーン上部を少し手前に引っ張る必要があるんじゃないでしょうか?
天井からぶら下げるやつはその辺調整済みなんでしょうかね?
    • 0