プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に敷布団に大量のおりもの汚れをしてしまいました。
しかも何の処置もせずかれこれ五日程放置して、今はそこで
寝ていません。カバーをすれば隠れるので血のしみ等は全く
構わないのですが、ただあの血生臭い匂いがたまりません^^;
ずっと布団で寝ない訳にもいきませんし、少しでも匂いを
消す方法は無いかと考えておりますが、一応市販の物で何か
いい物がないか教えて頂けないでしょうか?最悪の場合は
クリーニングに出しますが、結構何万もするいいお布団で
クリーニング代もいくらぐらいか知りたいです。

A 回答 (1件)

布団の場合、拭き取り方に工夫が必要ですが


「サラサーティランジェリー用洗剤」(小林製薬発売)
が、血液汚れに有効です。

子供がまだ小さい頃、鼻血で布団を汚される事が頻繁にあり、
これが一番よく落ちました。
(当時はそのものズバリな「生理用洗剤」というネーミングで売られていました。)

汚れに洗剤を少量付け、しばらく置いた後、
水で濡らして固く絞ったきれいな布で何度も叩いて汚れと洗剤を
拭き取ります。

高価な品ではありませんし、マツキヨなどのドラッグストアに売っていますから、
どうぞ試してみてくださいな。

布団のクリーニング代金は、普通2~3千円だと思いますが、
特殊なシミ抜き作業が必要だとすると、
それに少し上乗せされる感じになると思います。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sal_se/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
結局三千円ちょっと出して、クリーニング
出す事にしました。色々と参考になりました。
どうもありがとう。

お礼日時:2008/08/01 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!