プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胎児の体重は増えませんでしょうか?

36W1Dの初妊婦です。
検診に行ったところ、
胎児体重2080グラム
胎児心拍110~130
頭の大きさが2週ほど小さいと言われました。

お腹も周りの妊婦さんよりは小さい気がします。
「入院してもいいよ」と医師に言われましたが、断りました。
張り止めの薬も飲んでいます。

初めてなので不安でたまらないのですが、低体重児の可能性が高いのでしょうか?その場合はどのようなリスクがありますか?
胎児推定体重とは誤差はないのですか?

まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨年出産しました。


ワタシも出産直前まで胎児が小さいと指摘されていましたので参考になれば、と思い投稿します。

臨月で胎児はどの位成長しますか?
という質問ですが、
35週 2014グラム
37週 2257グラム
38週 2399グラム
38週6日で出産、2636グラムでした。

見た目おなかも大きくならず、頭の大きさは38週の検診時、3週間ぶん小さかったので、その時は心配でネットでいろいろ調べましたが、調べれば調べるほど「誤差」と「個人差」と考えるしかなく、出産の日を待ちました。 
結果、自然分娩で未熟児ではありませんでした。陣痛の痛みもそれほどではなく、超安産だったのは頭が小さかったおかげだと思っています。

>「入院してもいいよ」と医師に言われましたが、断りました。

というところが気になりますが、
もし緊急、重大と医師が判断すれば、断る余地などなく即入院させられているでしょうね。
無事のご出産をお祈りします!!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不安なら毎日エコー・NST・診察もできるし、栄養バランスを考えた食事だから、入院してもいいよ、とのことでした。
しかし、入院したからといって胎児の体重が増加するとは言い切れませんと言われたので帰宅しました。

私も胎児が大きくなることを願って出産の日を待ちます、ありがとうございました、子育て頑張ってください。

お礼日時:2008/07/25 22:56

ずっと「小さめ×2」と言われ検査もたくさんしました。


同じ位の時期に同じ位の推定体重でした。
結論からすると2600で生まれました。
臨月になってからの胎児の体重の伸びはお腹にどれだけ長くいたか?なのではないでしょうか?
私は40週までしっかりお腹にいてくれたおかげで2600まで増えてくれました。
ちなみにお腹はものすごく大きく(笑)先生に毎回「栄養はすべて母体に行ってるのね・・・」と軽くいやみを言われてました(笑)

なるべくお腹の中にいてね~と語りかけながら、ゆったりした臨月ライフ過ごしてください!
    • good
    • 2

たびたびすみません。


NO2のものです。
今見たら同じ時期私は1900の推定体重でした。
日記を読みかけしてみると1週間で100グラムずつ増えたとして・・・・とお医者様に言われています。

参考までに^^
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読んで元気になりました。
37週の正産期に入ったので、少しでも長くお腹に居てくれるように安静にしておきたいと思います。

お礼日時:2008/07/31 23:01

臨月になると赤ちゃんが自然と下におしてきて胃が楽になり食欲が出てきますので体重は増えると思いますが2500gには無理だと思います。

しかし低体重児でも内蔵機能、肺機能が完璧なら問題ないです。リスクは、イロイロあるので医師に聞いてみて下さい。ギリギリまでお腹に赤ちゃんを置いてあげれる事が今は重要なので無理をしないであまり追い詰めないでくださいね。元気な赤ちゃんが生まれてくるのを祈ってます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!