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自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合いの人に聞くと5年前のエルグランドの残価が160万円は高すぎる。月支払いを低くするために残価金額を多くして、最後にお金を払わせるような手口でだまされたんじゃないか、と言っています。)
リースのシステムって、こんな詐欺まがいのことが当たり前なんでしょうか?だったら、最初からこの車はリース契約しなかったのです。
日産の正規ディラーなので、安心していたんですが、だまされたのかと、腹立たしい気持ちでいます。

どなたか、リースや車契約などに詳しい方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスやレースに関しての助言など、教えて頂きたいと思っております。
今は、代わりの車も購入(クレジット)しており、更にお金は工面できません。
皆さん、お助け下さい。

日産のゴーン社長の直接メールを知っていたらメールを入れたいです。助けて下さいと。
(どなたか、メルアド知りませんか?)
以下が契約詳細です。
皆様の、ご助言をとにかくお待ちしております。
宜しくお願い致します。

車種 日産エルグランド
グレード 4WDのX
5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
先月11月で5年間のリース支払いは終了しています。
(遅滞なく決められた支払いは終了しています。)
終了と同時に日産に車は返却しています。

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A 回答 (14件中1~10件)

社有車をリース利用しています。



結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期はあらかじめ決まっていて分るのですから、返還前に査定を実施して、金額提示。
リース終期の選択肢を示し、ユーザーに考える時間を与えるべきです。
追徴必要なことが分れば
*買取り専門店で査定してもらい、車は返還せず自分が購入して売却
*次に購入する車の下取に出す
*乗換えはやめて、再リースor買取り(ローンもOK)してそのまま乗る
※などの手が打てたのですが、今となっては、

3、ムチャ高すぎたのでは?
>5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
◎ということは、
6×60ヶ月=360+設定残価160=520万円!
リース内容にもよりますが、
通常の個人リースは、
車両代+諸費用+自動車税程度では?

解決策
◎一度車を戻してもらい、買取専門店で査定してもらう
結果、100万円くらいであれば、アキラメるしかありません。

リースの賢い利用法(ひとつの考え方)
◎残価設定を極力低くしておく
そして、リース終期に査定してもらい、残価より高く売れば「儲かる」(?)ような気がする^^
◎極力、車両本体のみリースする
諸費用、税金、保険、点検・車検費用まで組込むフルメンテナンス・リースは、法人にはメリットもありますが、個人の場合は、損です。
なぜなら、全てに金利が載ってくるからです。
個人は経費で落とせませんから…。

では、購入ディーラーと、よく話し合われて解決して下さい。

ゴーンさんにメールしても日本語は読めないでしょう?
オット、フランス語で書かれるのであれば、読んでくれるかもしれませんね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
リース契約(残価設定)とは、そう言う物だとは知りませんでした。
月い6万円までは出せると言うことを言っていたので、このような見積もりを出してきたので契約してしまいました。
チェーン大手買い取り業者に、昨日話を聞いてきましたが、やはり下取りでも90~100万円だそうです。
本当に、困りました。既に別の車を契約していますので、その分の支払いと会わせての出費は、本当に厳しいです。個人でリースはやはりやめた方が良かったんですね。
日産で言うように、差額を払うしかないでしょうか?
(日産には、1ヶ月以上前からリースは終了して別の車に変えるからといっていたんですが、全く返答がなかったのです。そうこうしているうちに期限が切れたので、車は自分で返却に行き、別車を契約しました。)
この制度(契約形態)って、自動車会社の販売のための体の良い詐欺みたいです。
もし、何かしら他対処方法でもあれば、ご助言下さい。
宜しくお願い致します。

補足日時:2002/12/05 08:22
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つまり


5年後の価値を160万として計算してたのに
5年経った今では実際は100万しかなかった
差額60万払え
ということですよね?

この場合angels2さんが
事故・過走行等で査定が下がるような要素が無い場合
完璧にディーラーの予想ミスです!
これを日産の上部(本社お客様センター)等に
言うべきだと思います

当時の担当者から見れば
(かなり失礼な言い方承知です)
「月6万程度じゃでエルグランドはかなり無理があるよ
 でも5年後のことだし、まっいっか♪」
という感じだったのでは?
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この回答へのお礼

yama-kawa-heiya様、ご意見ありがとうございます。
#11様のお礼にも書かせて頂きましたが、本社の連絡は契約書を盾にしており、こちらからする前に電話がありました。
ひょっとしたら、ご推察の通りの考えが日産販売担当者にあったのかもしれません。
私も契約書内容も完全に理解できず契約をした愚かさは、ぬぐえません。

もし日産販売に関わっている方がこのOKWEBでのやり取りを見て頂き、今後の販売が消費者の立場に立ち、リース契約、またはその他販売に気を引き締め対応して頂きたいと切に思っております。

再々度、OKWEBでの皆様のご意見ありがたく思っております。朝な夕なご回答を頂き力強く思っております。
感謝!感謝!です。

お礼日時:2002/12/06 22:49

すいませんNO4でした!


それとディーラーがリース会社を仲介したような感じに
聞こえますがそんなことならディーラーで購入した意味無いですよね。
もしそうならほんとにそのディーラーは詐欺みたいなもんですよね。
現に理解されてないのに契約された方がいるし。
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NO3です。


いくら今更な話としてもディーラーの対応があんまりじゃないでしょうか?
ディーラーがリース会社を紹介したというかたちなんでしょうか?
契約はディーラーとされたのでしょうか?
 本当にうちはもう関係ないみたいなこと言ったとしたら問題ですよね。
理解してなかったほうも悪いけど、払ってもらうの一点張りとか、いきなり法的手段とるとか、まるで金貸しじゃないですか。
 ディーラーがそんないい加減で消費者をバカにしたような商売してたらクレームの嵐だと思うけど・・・。
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この回答へのお礼

はい、#11様のお礼にも記載しましたが、(内容を見て頂ければ幸いです。ちょっと長くなってしまいましたが)日産の対応(私の担当となった人)は最悪と思います。
やはり、何も知らずに契約した私は愚かですね。
クレームを言っている人がいるそうですが、それを表にだす、すべを知らなかったり契約書を盾に泣いている人がいるようです。(聞いた話で、真意の程は?でもそう言った話が出ている人のようです)
日産が進める末端販売までの教育とはそのようなものなんでしょうね。
私の県は全国でも日産が(トヨタより)売れている県なのですが。
takasan23様、気持ちをご理解頂き感謝致します。

お礼日時:2002/12/06 22:37

#3のものです。


 ところで、リース契約時点での残価設定についてですが、今回の契約では160万円
ということですが、これが妥当かどうかはリース会社と契約者が決めることなの
で特に問題にはしませんが、リース返却時に、中古車市場で不人気だからといって
そんなに残価金額が減るものでしょうか?
 そうすると、不人気車はリース契約ができなくなってしまいます。
(現にそういう車もあるようですが)
 むしろ、走行距離が極端に多い、多額の修理費用を要する事故を起した等々
精算金額の60万円の内訳は聞かれたのでしょうか?
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この回答へのお礼

#3様
再度のご回答ありがとうございます。

>ところで、リース契約時点での残価設定についてですが、今回の契約では160万円 ということですが、これが妥当かどうかはリース会社と契約者が決めること

えっ、そうなんですか?
私は日産の人としか話をしていません。
契約書も日産の方が持ってきたと記憶しています。
リース会社の方とは、会ったことはあるかもしれませんが、金額での話は、日産ディラーの方だけでした。

また、総額360万円の車を残存価格300万円にして5年リース月々1万円の支払いでもリース契約は成立するそうです。極端な例ですが(5年後の中古車で300万円も残る車なんかあるはずないですよね。でも出来るそうですよ。)つまりリース契約とは、リース終了に、残存価格の差額を支払うと言う前提があるからだそうです。(当時、知らなかった。)

ですから、そう言う契約なら最初から私は、しなかったと言うことです。

精算額については、日産から(リース会社からかな?)の正式明細など、何も提示されていません。
”ただ支払ってもらう”だけです。

ひどい話だと思いませんか?
私は、日産の対応に私は腹を立てています。
何も知らずに契約をした私も愚かでしたが。

本日、東京の日産本社(お客様センター?)から連絡が入り、契約書通りにお願いします、との連絡でした。日産は末端の担当の対応(こちらの話)を確認もせず、契約のみをいってきています。

日産の体質ですか?
販売してしまえば、良いという!

日産に方々が、みんなそうだと思いません。
会社など日産関係でお世話になっている友人は多数います。(みんな良い方々です)

こちらの話を聞かず、一方的に本社から私宛に電話を入れた圧迫感(!?)は、とても辛い物です。
物言いは、穏やかでしたが。

日産の対応には失望しております。

すみません。ついつい感情的になってしまいました。
お詫び申し上げます。

ここでご回答頂いている皆様には、本当に感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/06 22:28

>・あなたが月6万円しか払えないというので月の支払いは6万円にした。


・エルグランドの残存価値設定を100万円とした
◎違います!
残存価格設定=残価
残価は160万円の設定であることは、質問の最初に書いてあります。
ですから、
月々6万円(も)支払って5年=360万円

残価160万円

520万円支払う契約になっていたということです。
その詳細内容(車両本体価格、金利、諸費用、税金他)について今は関係ありません。

>簡単にいえば61回ローンで60回までは月6万円の支払いで61回目だけ60万というのと同じですよね
◎違います!
61回目の支払は、160万円なのです。
それを車両を返すことで、充当するわけです。

ところが、
その車両の価格=残価=予定残存価格が、予定では160万円であったが、査定100万円にしかならない。
したがって、差額60万円必要であると、日産がいってきたからコマッタネとなったのです。
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この回答へのお礼

apapa様いつもご理解あるご回答、本当にありがとうございます。
おっしゃる通りです。
mo-様には残念ですが、ご理解して頂いてないようです。

お礼日時:2002/12/06 21:50

mo-です。


話の概要が見えてきました。

簡単にいうとこういうことですか?
車の価格は当時520万だったということだと思います。(諸経費、金利含めてです)

・あなたが月6万円しか払えないというので月の支払いは6万円にした。
・エルグランドの残存価値設定を100万円とした。

そうするとあなたの支払いは6万円×60回=360万円で残存価値は約束どおり100万円。
で合計額に対する差額はあと60万円足りない。

簡単にいえば61回ローンで60回までは月6万円の支払いで61回目だけ60万というのと同じですよね。

全額520万でエルグランドを購入するか、460万円のリース料を払うかの選択ってことですよね。
残存価値(この車は今いくらの価値が残っているか)リース後に変わったのではないのですね。
そういう契約はありえます。でも契約するときにきちんと営業マンが確認しないといけないことなんですけどね。
残価を残存価値と捉えたので、私のミスでした。すいません。

いずれにしてもこれはちょっと割高ですね。そのエルグランドにあと160万円は出さないでしょう。60万円で手放したほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですが、どうも私がお訊ねしている本来の意味とは違うように思います。私は160万の残存価格設定でリース契約を行ったのです。apapaさん(#10)の内容をご覧頂きたいと思っております。

お礼日時:2002/12/06 21:42

すいませんmo-です。


補足します。
私がこの文面を読んだ時には、「もしかしたらこういうことを日産で言っているのでないかな」と考えたものですから、下記のような回答を書きました。

私もリース契約には熟知しているつもりですので、誤解されているのでは・・・と思ってしまったのです。

そこで再度確認して欲しいのです。

(1)あといくら払えばリース契約は終了になり、その際車は日産に返却になるのか?
(2)さらにあといくら払えば車を自分のものにできるのか?
(3)現在まで毎月支払った金額は総計いくらなのか?

この情報をいただければだいたいの話の流れがつかめると思います。

この回答への補足

再回答を頂き、ありがとうございます。
そうしますとリース契約の私の認識的には、宜しいのですね。(良かった…苦笑)
とにかく、お問い合わせ頂いたことをご連絡させて頂きます。
宜しくお願い致します。

(1)日産からまだ正式な要求金額を提示されていません。(差額は払ってもらうの一点張りです。今月20日までリース会社に支払ってもらう。以降はリース会社と私との話で、日産は全く関係なくなると言うようなことも言われています。)
(2)残価設定分160万円+消費税で購入できると言っています。
(3)月6万円きっちりです。
3,428,580+171,420(消費税)=3,600,000円(総支払額)
私は、当時月6万円までしか払えないと、言っていましたのでこのような契約(残価設定)書になったと思います。

以上、更に必要事項あればお答え致します。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2002/12/06 11:55
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再度補足ありましたので



>リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか
◎契約書に書いてある内容をよく読んでください。
ちゃんと、そのように書いてあるはずです。
たぶん契約書は、細々とビッシリ記入してあり、しかも難解な言いまわしになっていて、読む気になれないものだと思いますが。
不明であれば、販売店へ出向き、確認して下さい。

>mo-様の言うとおり、すぐに査定をしてもらい60万円を支払って良いのかどうか
◎60万円を支払って、初めて「リース終了」する=車は日産へ返却になるということです。

※今までの文面から判断する限り
>5年後残価設定 160万円
◎設定残価は160万円だったのであり
>差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい
◎60万円支払えば上記のとおりで、
クレジットを組んで~は、160万円のクレジットです。

ヨ~ク考えてみて下さい。
残価設定とはどのようなことなのか?
通常、車は次々と買い替える機械(道具)です。
乗り換える際は下取車があり、査定価格で下取に出しますね。
それを、購入する時、先に引いてしまうということで、その予定価格=残価(予定残存価格)です。
あくまで残価は予定ですから、リース終了時の現車状態(査定)により+-発生するのです。

というわけで、乗り換える時に下取車が無いのと同じですから、「先に楽した分、後で苦労する」ことになるのは必然のことです。
結局、次もリースにすることになるのが普通です。

法人以外でリースするメリットは、私には考えられません。
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この回答へのお礼

分かりました。

mo-様の言っていることが違うんですね。

何度もご回答を頂きましてありがとうございます。
ご意見貴重なアドバイスを活用させて頂きます。

お礼日時:2002/12/06 10:49

60万円は大きいですよ.


相談できる機会があれば,どんどんした方がいいと思います.
参考URLとして相談機関のサイトを紹介しておきます.

あと,私は法律のことはよくわかりませんが,今回のケースは,消費者契約法
でいうところの”誤認”に当たるかもしれないと思いました.
次のページがわかりやすいので,一通り読んでみてください.

▼日本司法書士会連合会による消費者契約法の概要説明
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shuppan/books/keiy …

私の思うところ,オープンエンド方式などの個人リース契約による
自動車の販売方法というのはまだ歴史が浅いので,先に挙げた相談機関に
そういうトラブルの報告が少ないかもしれません.
しかし,そういった消費者の声が,いつか行政などを動かす力に発展するので,
「納得いかない,おかしい」と思ったら,黙っていてはいけないと思うのです.

参考URL:http://www.meti.go.jp/intro/consult/a_main.html# …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いた窓口に、さっそく問い合わせしてみます。
ネット上で(公的機関で)こんな問い合わせ先があるとは知りませんでした。
ご回答頂いた方々の話も合わせて、自分で確かめていきます。
感謝致します。

お礼日時:2002/12/06 10:44

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Qカーリースについて

検索をしたのですが、あまり良く分からなかったので質問させていただきます。今、車を変えようと検討中です。カーリースは支払いが楽など良いことばかり聞きますが、本当に良いことばかりならそうされる方が多いはずなのに実際リースされている方はあまり聞きません。
実際のところ、何がよくて何に注意したらよいのでしょうか?事故などしたら支払いがあるとか、走行距離オーバーはよくないなどは分かるのですが、実際リースされているかた、経験のある方に体験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在、個人リースを利用してますので、経験者としました。

以下は、一般的なローンとリースの総額の内訳を示したものです。

・ローン 車両価格+登録時諸費用+金利
・リース 車両価格+登録時諸費用+リース期間中の自動車税+金利-残価
(リースでは基本的に点検整備・事故修理・車検費用・保険料は別途自腹になりますが、これらはそれぞれ任意でリース契約に組み込むことも出来ます。また、リースでは車両保険への加入が必須になるはずです。)

リースの支払が安いと言われるのは、残価を設定しているからですね。(残価有りローンについてはよく知らないので省略させていただきます。)

リースで注意するべきは、契約終了時のことです。
 ・車両返却
車両の査定を行い、残価より査定額が高ければ差額分は返却され、低い場合は差額を支払わねばなりません。
また、返却する場合は、貸したときと同じ状態でないといけないので、改造してると×です。自腹で原状回復、すなわち純正品装備の状態にしないといけません。タイヤとかは交換したままでもいいと思いますけど。
車両の査定方法及び残価の精算方法については、契約前によくよく確認しないと、トラブることになります。

 ・再リース 
残価と自動車税を元本として再度リース契約です。普通は1年契約ですが2年契約のこともあるみたいです。

 ・買取
残価一括支払で所有権を自分名義にできます。ただ買取条件はリース会社毎に異なると思います。
会社によっては、残価と査定額の高い方の金額で買取、ということもあるようです。

また、リースは、期間拘束のある(自由に解約ができない)賃貸借契約です。中途解約するためには、解約金が必要です。
解約金は、解約時残リース料+残価-解約時車両査定価格です。期間未経過分の自動車税は通常は返還されます。

このように、リースは、当初の契約期間が終わってから手間が発生しやすいのです。なぜならば、リースは、買取をしない限り所有権がリース会社に残りつづける契約だからです。
また、借りるといってもレンタルのように気軽な契約でもありません。

月々の支払は安くなりますが、残価部分の支払を後回しにするか、月々支払うか、
もしくはクルマを売却したときの売却代金をもらえるか、もらえないか、の違いといってもいいかもしれません。(大雑把すぎるかな・・・)

短期間(3年以下)で次々とクルマを乗り換える場合、リースだと常に残価部分を払わなくていいので、月々の支払は楽です。
ひとつのクルマを長くのる場合(リース、ローンとも5年契約で、通算7年同じクルマに乗るような場合)、リースとローンの支払総額はそれほど差が出ないでしょう。

個人がリースを組むメリットとしては、とりあえず月々の支払が安くなること、自動車税の納付手間がかからない(リース会社が払いますので)こと、くらいでしょうかね。(法人ならば、話は別です。いろいろなメリットが発生します。)

クルマをどのように乗り継いでいくのかによって、リースとローンを使い分けることが重要と思います。
長くなり恐縮ですが、疑問点などあればわかる範囲で補足します。

今現在、個人リースを利用してますので、経験者としました。

以下は、一般的なローンとリースの総額の内訳を示したものです。

・ローン 車両価格+登録時諸費用+金利
・リース 車両価格+登録時諸費用+リース期間中の自動車税+金利-残価
(リースでは基本的に点検整備・事故修理・車検費用・保険料は別途自腹になりますが、これらはそれぞれ任意でリース契約に組み込むことも出来ます。また、リースでは車両保険への加入が必須になるはずです。)

リースの支払が安いと言われるのは、残価を設定してい...続きを読む

Qマイカーリース利用されている方、実際は満足ですか?

もうじき車検なので、車の代替えを考えています。新車を3年で乗り継ぐ予定なので、マイカーリースも考えています。いろいろな会社のリースや残価設定ローンも調べましたが、実際に利用されている方のご意見を伺いたいです。
リースはこんなところが良かったとか、使ってみたら不自由だったなど本当の感想が知りたいです。お金の損得はやり方・考え方で様々ですが、便利かどうか教えてください。

Aベストアンサー

私はオリックスのいまのりくんを半年前に契約しました。

基本的には5年リースなのですが、2年後以降はいつでも返却できる点が、飽きっぽい私にとっては気に入っています。

良い点
・今の車に飽きたら、2年後は新しい車に変更できるし、気にいたっら5年乗ることができる。
・3年リースでなく5年リースなので、月の支払いが安い。
(新車代÷36でなく、60なので)
・タダでオートバックスでオイル交換をやってくれる。
・走行距離の制限がない。(契約前に申告させられましたが、大幅に超えなければ大丈夫だそうです)

悪い点(不安な点)
・車両値引きを教えてくれなかった。(営業の人は「オリックスは大量に買うので値引き分をリース料に反映している」と言っていましたが)
・返却時に傷の請求があるかも。(営業の人は「通常使用による小さな傷や凹みは請求せず、事故による大きなものは請求する。ただし直して返せば大丈夫」と言っていました)

まだ使って半年ですが、納車も近くのディーラー(オリックスではなく自動車メーカー系正規ディーラー)が持ってきましたし、普通に買うのと何ら変わりありません。そういえば、今年から自動車税を払わなくてよくなったので、これもメリットでしょうか?

車に対する価値観も人それぞれでしょうから、どれがベストなのかは分かりませんが、
見積もHPからとれるので、検討するだけでも無駄ではないと思いますよ。

参考URL:http://www.imanorikun.jp/

私はオリックスのいまのりくんを半年前に契約しました。

基本的には5年リースなのですが、2年後以降はいつでも返却できる点が、飽きっぽい私にとっては気に入っています。

良い点
・今の車に飽きたら、2年後は新しい車に変更できるし、気にいたっら5年乗ることができる。
・3年リースでなく5年リースなので、月の支払いが安い。
(新車代÷36でなく、60なので)
・タダでオートバックスでオイル交換をやってくれる。
・走行距離の制限がない。(契約前に申告させられましたが、大幅に超えなければ大丈夫...続きを読む

Qリース期間終了後の商品は、そのまま格安で買取できる?

現在リース契約中の商品が期間終了を向かえます。継続する場合は、月額×1.2の料金で年間を使用できるということで、買取はできないと言われています。しかし、知人は同じような商品をリース契約したあと、買取(格安)し、現在も使用しています。
(1)リース契約期間終了した商品は買取ができるのが本当な のでしょうか。
(2)リース会社によって買取をするかしないかが違うのでし ょうか。
おわかりになりましたら教えてください。

 

Aベストアンサー

コンピュータ関係の営業をしている者です。

(1)リース満了後に買い取り出来る場合があるのは事実です。
リース会社からすれば、買い取ってもらうよりも、再リース(1年契約)を継続してもらった方が利益が大きいのです。
また、再リース料が月額の1.2倍というのは高いですね。私が知る限り、月額の1.0倍が相場だと思います。(保守料は別途必要)

(2)リース会社によって対応が違うのも事実です。
経験上、独立系リース会社は、買い取りを嫌がる傾向にあるようです。

Q車のリース、途中解約について

トラックをリース契約していますが訳あって途中解約したいと考えています。

契約額は540万円
毎月10万弱の支払(税込み)
60回払いのうち23回まで支払済み
現時点の残高が330万円

途中解約した場合、残高330万円+違約金が発生するのでしょうか?

全く乗らない車に毎月10万弱の支払と毎年の車検代を払うべきか、このままリースを続けて行くできか悩んでいます。
他に何か良い方法があればアドバイスお願いします。
さらっと書きましたが、どちらにしても決して余裕ががあるわけではありません(>_<)

Aベストアンサー

1・です
リース車の契約期間終了後には3つの選択が出来る。
1.車を返却して新しい車でリースを組む方法
2.残存価値として当初設定した額を支払い、車を買い取る方法
3.同じ車で継続してリースを組む方法

過去にリース車を買取処分しました。
ほとんどのリース会社は処理できると聞きましたが?

http://www.jcmnet.co.jp/car/lease.htm

Q個人事業での自動車購入はリースが有利ですか?

個人事業主です。よろしくお願いいたします。

仕事でも使う車の入れ替えを検討しています。
事業と家事は、9:1で按分していました。今後もその予定
です。

走行距離が20万キロ近くになり、6月車検なので入れ替えを
しようと思っているのですが、経費計上しやすいのはリース、
という固定概念がありました。
しかし、固定資産計上して、按分して経費化していくのであれ
ば、購入してしまっても変わりは無いのか、と考えました。

法人で、何台も管理しているのであれば、管理経費や自動車税
の一括支払いなどのことも考えると、利息を払ってもリースの
方が有利かもしれません。
でも、個人で1台の車。低金利の自動車ローンは市中にたくさん
ある、と言うことになれば、金融機関からマイカーローンなどで
借り入れてでも、購入してしまった方が有利なものでしょうか。

お知恵を拝借できると、助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 よく同じような質問をされることが多いですが、購入できる条件が整っているのであれば、購入して資産計上し、減価償却していった方が良いかと思います。税務的にはあまり効果は変わりませんので、リース会社に支払う総リース料と購入代金とを純粋に比較して安い方を選択した方が良いと思いますよ。素人の方はついつい税務的な損得ばかりを気にしがちですが、もっと実際に支払う総額を気にされた方が良いと思いますね。
 なお、ご承知のとおり、平成20年4月1日以降に締結した所有権移転外ファイナンス・リース取引については、原則として売買処理をすることとなっております。よって、リース会社に支払う総リース料でもってリース資産として計上し、リース期間で減価償却するという処理が基本となります(ただし、300万円以下の少額リースの場合は仰るとおり、リース料として賃貸借処理しても可です)。
 

Qカーリース中途解約

カムリハイブリッドの最上級グレードを5年リースで組んだのですが、どうしても、解約したくなってしまい
中途解約すると、違約金等で概算でどのぐらいの金額を払わなければならないでしょうか?

現在残債は260万ほど、一年半ほど使用中で
あと3年半ほど残っています。

どなたか、詳しい方、宜しくご教授、お願い致します。

Aベストアンサー

中途解約した場合の違約金の計算方法は、ほとんどのリース会社の契約書には記載があると思いますが、だいたい次のいずれかでは無いでしょうか。
1.残リース総額+残価格
2.規定損害金・・・残月数に一定金額を掛けて算出 
(別途、公租公課、手数料など加算されます)
リース会社によっては、車両を返却すれば上記の金額より中古車査定額を減額できることもあります。

リース会社やメンテナンスリース、ファイナンリースや残価など契約内容によって変わるのでリース会社に問い合わせするのが一番です。

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q外車、特にジャガーを3年間リースをしている方orしたことがある方に質問です。

外車、特にジャガーを3年間リースをしている方orしたことがある方に質問です。

車種と車の金額(オプション価格込み)と月額(保険ぬき)を教えていただけますでしょうか・・・?

今年11月にリースアップなので、乗換えを考えているのですが、
ジャガーユーザーの方はご存知の通りジャガーは注文から納車が遅いので、次またジャガーに乗るならそろそろ決めなければなりません。。
これまでジャガーにしかのったことがなかったのですが、先日BMWディーラーに行き704iでリースシュミレーションをしたところ、あまりの値段の安さに驚きました。
3年プランで9000キロで前納金100万で月々118000円ほどでした。保険は入れていません。
900万円後半の車なのですが、150万円以上の割引をして、更に割引するとの事でした。
私が無知なのかもしれませんが、今までの馴染みのジャガーディーラーでは割引などありませんでしたし、現在ジャガーのXにフルオプションで600万円ほどの車を月々15万円(保険含まず)で支払いをしているので、まさか今年でモデルチェンジとはいえBMWの7シリーズがそんなお値段になるとは思わなかったのです。
私は車のことやお値段のことに疎いので、こんな風に驚くのかもしれませんが、調べたり悩んだりしているうちにだんだんよくわからなくなってきたので(苦笑)、皆様がどういうスタイルでリースをなさっているのかということに興味が湧き、質問させていただきました。
もちろんリースより購入したほうがいいじゃないか!リースはレンタルだ!というご意見の方もいらっしゃると思うのですが、
それはごもっともなのですが、税金の問題なども含め、リースで乗る形を取っていることをご理解いただけると嬉しいです。

皆様のご意見、お話をお聞かせいただけると嬉しいです!
是非ご意見お聞かせください^^
よろしくお願いいたします♪(*´ω`*)♪

外車、特にジャガーを3年間リースをしている方orしたことがある方に質問です。

車種と車の金額(オプション価格込み)と月額(保険ぬき)を教えていただけますでしょうか・・・?

今年11月にリースアップなので、乗換えを考えているのですが、
ジャガーユーザーの方はご存知の通りジャガーは注文から納車が遅いので、次またジャガーに乗るならそろそろ決めなければなりません。。
これまでジャガーにしかのったことがなかったのですが、先日BMWディーラーに行き704iでリースシュミレーションをしたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

ジャガーのリース料が高いのはジャガーがリセールバリューが非常に低いからですね。
ベンツやBMWのように3年後もかなりの高価格で取引される車なら車の値段が高くても差し引きすると割安だということです。
車の性能から考えても断然BMWのほうがお得だと思います。

Q新車のローンでの購入と残価設定での購入どちらが得?

昨日主人が車が欲しいと言い出しました。
現在の車は走行距離6万キロほど(2004年に新車で購入)のキューブです。

今なら40万で下取りしてもらえるし、買うはずだった冬タイヤの分得になるから新しい車に乗り換えようというのが主人の意見です。

そして買うとしたら残価設定プランで購入したいとのこと。
今ほんの少し検索してみたところ、走行距離数が決まっている、事故を起こさぬ自信があれば…などの意見を目にしました。

これらの条件を満たせたとしたら、やはり新車をローンで購入するよりもお得なのでしょうか?
私としては、10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車をローンで購入してまた10万キロ乗った方が得なのではないかと思うのですが。

車のことがよくわからないため、このままでは主人に押し切られてしまいそうです。
どうかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

車は長く乗るほど特ですよ。次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
・オートリースや残価設定プラン

ご主人は見栄っ張りなのですか、それとも経済観念が悪いのか。
おっしゃってるプランは、5年払った挙句、手元には何も残りません。乗り続けたければ、決まった残価を払って買取しなければいけません。
要するに、5年先に中古車を買うのです、それなら、今、中古車を買えば、ローンはありません。冷静に考えてみればそうでしょう?(実際はもう少し金額が違いますが、大雑把な話です)
もちろん、今、5年落ちの車を買うくらいなら今のまま乗り続けるほうがいいに決まってます。
ローンだととりあえず5年すればローンはなくなり乗り続けれます。
ただ、ローンより若干安くつくか、少し上のクラスを狙える→これが眼目なのです。お金はないけどいい車に乗りたい人の甘い気持ちをくすぐるのです。


以下は、お説教になりますので、気分が悪かったら、スルーしてください。

若い人やお金のない人に限って、何たらローンとかでいい車を買いますねぇ、、、独身貴族ならいいのですが。
小金持ちさんは、現金で買います、中古でもこだわりません、ローンなんてばかばかしいものは使いません、そして、10年以上乗ります。
うちは小金持ちには程遠いのですが、車は現金買いです。お金がたまるまで乗り続けます。
昔の車は10年持たそうと思ったら大変でした。私の最初の車は身内からのお下がりですが、計13年乗りました。全塗装を含めていろいろかかったけど、トータルでは安くついてます。
次に長く乗った車は12年です。このときはほとんどメンテかかってません、この間に日本車は飛躍的に性能がよくなり、10年くらいならへっちゃらです。
夫も私ほどではないけど、8年前後は乗ってくれます。

余りこういうところで個人情報は出したくないのですが、50台の夫婦です。ローン完済の持ち家や有価証券も若干あります、世帯の収入総額も2000万はいきませんけど、1000万を超えてから10年以上になります。比較的余裕のある暮らしをしています、それでも、4年で買い換えるなんて発想はありません、贅沢だで却下です。

価値観の違いかもしれません、でも、現在それなりのたくわえはあるのですか?そういうものの準備をおろそかにして、たった4年しか乗ってない車を買い換えるなんて、先のことは考えてないのでしょうか。そもそも買い替えが必要な状態なのでしょうか。いえ、お金が有り余っているのなら結構なのですよ、日本経済のためにバンバン消費してください。

ご主人の言いなりになってしまわないように。車なんて動けばいいのです。(はす向かいの億万長者の地主さんは軽トラックで買い物等は出かけてますよ)
冬タイヤはホイール込みで15万も見ておけばいいでしょう、タイヤだけなら8万程度の安いのも探せばあります。

車は長く乗るほど特ですよ。次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
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Qリース車で自損事故した場合の免責について

こんにちは、質問させて頂きます。

先日、会社が借りているリース車でわたしが自損事故を起こしてしまいました。

狭い道で対向車を避けようとハンドルを左にきったら、
ガードレールに車の左がこすってしまったのです。

翌日板金やさんにみてもらったら、
傷をなおすのと塗装を合わせて18万ぐらいとの見積もりがでました。

その結果をリース会社に報告したら、
事故証明をもらってくれば、こちらの保険で全額直しますのでと言ってくれました。

数ヵ月後、傷が直って車が返ってきました。
普通にひと月ほど乗っていたら、リース会社から連絡がありまして、
やっぱり、免責分?7万円払ってくれと言ってきました。

確かに契約書に目を通すと、任意保険付内容というところに、
対人賠償、対物賠償、搭乗者賠償、車輌という欄がありまして、
「車輌」の欄には、
・金額 時価
 備考 免責7万円

と書いてあります。


わからないのは、
この「免責 7万円」が必ずしも払わなければならないものなのかという点と、
何故、今頃になって最初に言っていた内容と違う結果がでるのかという点です。
車が直ってから、ひとつき後に「やっぱり払ってくれ」と言われても信用しかねます。

このようなケース、
わたしはいくらか払わなければならないのでしょうか?
教えてください。

こんにちは、質問させて頂きます。

先日、会社が借りているリース車でわたしが自損事故を起こしてしまいました。

狭い道で対向車を避けようとハンドルを左にきったら、
ガードレールに車の左がこすってしまったのです。

翌日板金やさんにみてもらったら、
傷をなおすのと塗装を合わせて18万ぐらいとの見積もりがでました。

その結果をリース会社に報告したら、
事故証明をもらってくれば、こちらの保険で全額直しますのでと言ってくれました。

数ヵ月後、傷が直って車が返ってきました。
普...続きを読む

Aベストアンサー

業務中の事故ですから 上司に相談されてはいかがでしょう
保険の項目にあるように免責金額が明示してありますから
リース会社経由修理屋に払わなければなりません
問い合わせの時 保険で全額直しますのでと言ったのは
確かに落ち度ですが この程度のミスで
リース会社が払え!は通じません
普段は対車の事故が殆どで 車両保険の免責に対して
不慣れだったんでしょう

後は 会社が損金として処理してくれるかですね
前例がない あなたが払いなさいと言われれば
自腹やむなしです。 運転にはお気をつけて~


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