プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冠婚葬祭ベルコの求人を見て、応募しようか悩んでいるのですが。
インターネットで会社の仕事内容等を調べてみたところ、
・営業が取れないと給料から引かれる or 給料が出ない
・営業が取れないと休日返上で働かされる
・入社すると互助会という会に強制的に入らされる
・研修中、研修費という名目でお金を取られる
等、悪い書き込み・不安になる書き込みが目立ちます。

求人誌の内容を簡単に書きますと、
求人地域:兵庫県
雇用形態:契約社員
週休2日制
セレモニースタッフ兼営業スタッフ
月給基本給24万円以上+歩合制
勤務時間9時~18時
と書いてあります。

勤務時間が長くなる・休日返上で働くなどはある程度必要な事だと自分では納得が出来るのですが、営業が取れないと給与が出ない、互助会に強制入会、こちらからお金を取るといった内容が事実だと、やはり納得できません。

もし冠婚葬祭ベルコで働いていた方、この業界に詳しい方がいらっしゃれば、経験談やご意見を聞かせていただけないでしょうか?全くのデタラメだと安心して働く気持ちを持てるのですが・・・

A 回答 (3件)

>営業が取れないと給与が出ない


これはないでしょう、これが本当ならこの会社は違法行為をしている可能性がありますし、>月給基本給24万円以上+歩合制・となっているようにいかに営業が取れないといっても労働契約にある基本給はいただけますよ。但し、契約が委託契約であった場合は別ですが、書かれてある内容だけ見ればそうなります。ただ、互助会などは労務契約等で入社の条件として書かれている場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
委託契約であった場合は別との事ですが、委託契約の場合の給与は基本給より下回ると思ってよろしいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/26 08:14

>委託契約であった場合は別との事ですが、委託契約の場合の給与は基本給より下回ると思ってよろしいのでしょうか?


委託契約と申しますのは業務委託でありますが、これについては成果主義といいましょうか、やったら、やっただけが収入になりますので、基本給などは無いといえるでしょう。しかし、基本給の明記がされていますので一般の労働者雇用契約と考えられます。しかし、この手の業界は入る前にきちんと契約内容を確認されてから、考えた方が好いと考えます。求人誌の表記が基本給を明記していても、完全に成果主義であったりすることもあるようですから。ベルコ側に問い合わせをし、契約内容の確認をされる事だと思います。
    • good
    • 0

あまり詳しくありませんが、妻がベルコで働き始めたので妻が働いている環境をお話しします。


まず研修期間がありその期間は給与が出ません、妻は事前に研修期間の4日間分給与が出るか確認したところ口頭で給与は支給されると回答があったので話し合いの結果出ることになりました、給与に関して曖昧な点がかなりあり、不信感を抱きやめていく人がほとんどだと聞きました。
ノルマも若干有るように思います、いきなり解雇は出来ないので、成績の悪い人は自宅待機が命じられる、契約書にも自宅待機について記載が有るらしいです(私が契約内容を確認していないので、はっきり断言できませんが)。
悪い例では、一度支払われたノルマ達成分の報酬を間違えが有ったと口頭で言われ給与から引かれた事例も有ります。

曖昧な点が多々有りますが、勤務時間が主婦の時間帯に合っているので文句も言わず働いているのが実情です。

妻談:公務員でないので、何もかも決まり通りに行かないのがほとんどの仕事で言える事だと思います、働いてみていやならやめるそれくらいのスタンスで働ける会社だと言ってました。妻は今日も元気に出社してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!