プロが教えるわが家の防犯対策術!

給与計算の保険料率間違い

初めまして
会社の事務に初めて採用され、早速1名、65歳到達の方分の健康保険料率を間違えてしまいました

間違えたのは、最近の12月支払った給与(賞与分のみ)で、次の3月給与時に差額を戻して返金すれば良いものなのでしょうか??
後日聞いてみる予定ではあるのですが、まだまだ未知の仕事で、聞ける人がいなくて
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>65歳到達の方分の健康保険料率を間違えてしまいました



健康保険料は65歳到達だからと言って健康保険料は変わらないと思いますが、介護保険料ですか?
年金事務所に届け出るのを間違えたのでなければ、通常は本人に事情を話して次回給与で相殺していいと思いますが、間違えたのが昨年の賞与なら既回答にあるように年末調整のやり直しをしないといけないのでは?
税務署に確認してみては如何でしょうか?

>4~6月を間違えると超迷惑だから気をつけてな。

4~6月給与は社会保険料の算定に使用する月の給与ですが総支給額を使用するので社会保険料の控除が影響するわけではありませn。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂けて、非常に嬉しいです!そぅですよね!聞くことすら、間違っている状態です
頑張ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/26 19:35

上司に報告し、その後本人に通告。


4~6月を間違えると超迷惑だから気をつけてな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4~6月は、査定月ですよね!まだ経験してませんが、気をつけて作成します!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/26 19:47

健康保険料率は所得控除の対象なので、


その金額間違いは年末調整にも影響します。

> まだまだ未知の仕事で、聞ける人がいなくて
会社の仕事で「聞ける人がいなくて」とは言語道断です。
上司によく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!上司が、この担当わからないそうで(*ToT)
誰も知らないと…
経験0な私は、このような場をかりて教えて頂き、誠にありがたいです

お礼日時:2018/02/26 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!