プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。

パソコンのキ-ボ-ドについて質問させて下さい。

今まではロ-マ字でひらがなを入力していました。

しかし突然Aをおすと、「ち」Gをおすと、「き」 Tをおすと「か」となってしまいます。

どうすれば元にもどるのか教えて下さい。

ちなみに、今非常に文字が入力しづらいので、携帯で文章をうって、メ-ルからコピ-してます、、

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ryu8855さん 今日は!


既に回答者の皆さんが、回答されていますがこちらも参考にされては如何でしょう。
突然カタカナが表示されるようになった
インストラクターのねた帳の文字入力サイト↓
http://www.relief.jp/itnote/archives/001291.php

■ 突然かな入力になってしまう
インストラクターのねた帳の文字入力サイト↓
http://www.relief.jp/itnote/archives/001290.php
IMEとかATOKの、日本語特有の言語なのでよく切り替えてしまいがちです。
また言語バーの右の、「KANA」をクリックする変わりに「ALT」
+「カナ/かな」キーを同時に押しても、ローマ字入力に戻せます。
    • good
    • 0

画面の一番下に言語バーがありませんか?


http://hamachan.info/ime/gengo.html
ここの一番下を見てもらえば分かると思いますが、KANAっていうところが濃い青色になっていませんか?
なっていたらクリックすれば元に戻ると思いますよ。
    • good
    • 0

カタカナひらがな と書かれたキーがありますよね?


これを押してみて下さい。
押す度にローマ字入力とかな入力が切り替わります。

かな入力は日本語キーボードにしかない入力方法で、かな入力を利用する人には便利なのですが、慣れない人にとっては誤操作の原因となるので注意して下さい。特に、変換キーの隣にあるので間違えて押しやすいですね。私もよく間違えます。
    • good
    • 0

「Alt」キーを押しながら「ひらがな/ローマ字」キーを押してください。


使っているIMEによってはキー割り当てが違う可能性はありますが。

コントロールパネル等から初期入力モードを変更していなければ、再起動でも直ると思いますけど。

# ちなみに私はかな入力。
# 半角のカタカナが入力されるカナモードになってしまうとプチ混乱してしまいますが。
    • good
    • 0

こんばんわ。



日本語入力ができる状態でALTを押しながら「ひらがなローマ字」ボタンを押せば変わらないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!