プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、私の子供と、私の妹の旦那の兄弟の子供はいとこ関係のなるの?もちろん、妹の子供とはいとこになることは、わかってます。

A 回答 (3件)

#1です。

もしも妹さんにお子さんがいるのであれば
「いとこのいとこ」という表現も出来ますね

#2さんは何か勘違いを?
「父親又は母親の甥・姪でおじ・おばの子」→叔父の兄弟の子なので該当せず
「いとこの祖父母は1組が自分自身の血縁の祖父母であり、もう1組はおじおばの岳父母となる」→
→祖父母は1組がおばの岳父母、もう1組はおじの岳父母となり血縁者はいない
該当せず
つまり「いとこ」にはなりませぬ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
やはり、「いとこ」にはならないんですね。なんとなく、淋しい気がしますが、本人たちが仲が良いことが一番!「遠くの親戚近くの他人」。大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。

いとこでいいと思います

いとこ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A8% …

父親又は母親の甥・姪でおじ・おばの子。父方又は母方の祖父・祖母の孫で自分自身と兄弟姉妹を除く者。いとこの祖父母は1組が自分自身の血縁の祖父母であり、もう1組はおじおばの岳父母となる。親同士が兄弟姉妹となる。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
子供達には、「いとこ」だと説明したいと思います。実際、「いとこ」だろうが、他人だろうが、仲が良いことが一番ですよね。
ありがとうございました。

赤の他人であり従兄弟じゃないです。

なので続柄名は無いのですが強いて言うなら
子供から見て 母の妹である叔母の夫方の甥(姪)
敵から見て 父の兄(弟)の妻方の甥(姪)
こんな感じ?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
少し淋しい気がしますが、本人たちが仲が良ければそれで良いですよね。友達と同じということですよね(*^_^*)