プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在インターネットはAIREDGE、プロバイダはOCNです。
もうあと2ヶ月程で新居に越すので、さくさくネットが見られる環境になりたいと思っています。
でも毎月の費用は抑えたい(出来れば今より安くなりたい)

・NTT東日本の固定電話はFAXもたまーに使用して月に1600円くらい。
・データ通信はウィルコムで月3500円くらい。
・なのでトータル5100円程です。

現在の状況から、
1.固定電話の番号と通話品質を変えず、(勿論AIREDGEは解約です)
2.Faxも普通に使えて
3.今だけキャンペーンでなく、ずーっと4000円くらい
のネット環境にするにはどうしたらいいのでしょうか?

因みに光とか、IPとか、フレッツとか言われても、なんとなくは
分かりますが詳しい長所短所はわかりません。
パソコンはハードユーザーではないですが、ごくたまに調べものをしたり
メールチェックしたり、お買い物したりする程度です。
なので、分かり易く教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

補足できそうなことがあるようなので。

(No.4さん。状況が似てる)

>「固定電話を生かす」というのは、現在のNTT契約はそのまま
ということでしょうか?

NTTの電話回線と、電話線を使うインターネット ということですね

ADSL=電話回線が必要(NTTの電話線と 回線業者の契約)+プロバイダ … というのは把握されていますよね?

NTTに基本料を払い、ADSLの契約先はNTTでもNTT外でもOK
更にプロバイダの契約 です




>+ADSLで出来るというのは、ADSLの契約を新規に
どこかのプロバイダーで結ぶということですか?

現在がADSLでないのなら 新規に契約するしかないでしょう
ですが OCNと別の契約があるのならコース変更という手があります


>モデムは持っていないので、自分で購入ですか?安くはないですよね?

キャンペーンでプレゼントというものがあれば 利用しても良いのでは?
OCNのまま、お得な話が何もなし で良いのか
プロバイダも全部新規にしてプレゼントGET!が良いのか

NTTのサイトを見ると、レンタルなら月々いくら、購入ならいくらって書いてあります。同じものを通販で購入もできます(探すとNTT以外から安く買えたりします)。

今後のことを考えて とりあえずレンタルということもあるし
もう変えるつもりは無い!と最初から購入したって構いません。

それは 質問者さんの理解度と 経済状況にかかっていますので
他人にはなんとも言えません。


>品質の「それなり」というのは、具体的にどのようなことでしょう?
雑音や、携帯のように音声が途切れたりするのでしょうか?

雑音などは 私の経験だと 携帯よりマシです。
近くで雷が鳴ってると インターネットの回線そのものが切れることがありますから。
リスクそのものはどれも同じだと思いますけども。
回線が安定していれば もっと良い状況なのかもしれません。


>@niftyは昔(10年くらい前に)プロバイダ契約していたのですが、
サポートがあんまりにも酷いので、別会社に変えました。

そうですか? わたしも10年近く@niftyですが、何も不満にはおもったことがありません。
自分で出来ることは自分でやるようにしていますし。
期待しすぎると どこのプロバイダでも 満足することは無さそうなので変更していません。


経験がないので判りませんが フレッツか フレッツ以外か(アッカとかありますよね)で 出来る・出来ないはわかりません。

アッカなどでもNTTの電話回線をしようするADSLなら 同じってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよくわかりました。

@NIFTYは提供サービス自体は好きだったので、
またプロバイダ契約してもいいかなと思い直しました。

ユーザー経験が長いだけで知識が足りないことも反省です。
自分で出来ることは、自分で。
そうですよね。
少しずつ勉強していこうと思います!

また何かありましたら、ご指導宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/28 23:29

機能を取るか金額をとるかですよ。

両方なんて贅沢です。

番号が変わるのが譲れないのでしたら今までと同じ位の金額でしょう。
050になっても良いのであればお望みの金額位になるでしょう。
    • good
    • 0

固定電話の品質を変えない→固定電話を生かす


  +
IP電話を使う→ADSLでできます

固定電話とIP電話の 二つの番号を持つことになります
が、モデムが勝手に判断してくれますから 電話機は1台でOK

頭にゼロ4つをつけるとNTT回線利用の発信になり(FAXを送信するときには)
普通に番号をプッシュすると IP回線からの通話になります。

誰かがどっちの番号にかけてきても 受ける機械は同じ(FAX)なので
FAXを送信するときだけちょっと気にすればOKです。

ただしIP電話の通話品質は「それなり」です。


光にすると 安さは求められないとおもうので…

とりあえず我家はADSLでIP電話もあって FAX機で使っています。
ちなみに@niftyだとIP電話付のコースの方が安いので…。
IP電話を使いたいからではなくて安いからです (笑)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

「固定電話を生かす」というのは、現在のNTT契約はそのまま
ということでしょうか?

+ADSLで出来るというのは、ADSLの契約を新規に
どこかのプロバイダーで結ぶということですか?

モデムは持っていないので、自分で購入ですか?安くはないですよね?
よくキャンペーンとかで、無料貸し出しやプレゼントとかありますけど…。

品質の「それなり」というのは、具体的にどのようなことでしょう?
雑音や、携帯のように音声が途切れたりするのでしょうか?

@niftyは昔(10年くらい前に)プロバイダ契約していたのですが、
サポートがあんまりにも酷いので、別会社に変えました。
今はもう大丈夫なんでしょうか?

とても参考になるお話なので、もっと詳しく教えて頂けますか。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/07/28 12:00
    • good
    • 0

ADSLにすると良いです。


光ファイバでは予算オーバーです。
    • good
    • 0

>1.固定電話の番号と通話品質を変えず


なら、一般のIP電話では、不可能です。
インターネットを光回線にして、光電話にする必要が有ります。
>3.今だけキャンペーンでなく、ずーっと4000円くらい
では、戸建なら、6800円程度しますから、是も無理です。
マンションタイプなら、可能かも。
    • good
    • 0

 IP電話は《050》から始まる電話です。



固定電話と同じ電話番号は取得できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!