アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はある、小さなNPO団体にボランティアとして携わっている者です。

 団体内で、自前でクリック募金あるいは、募金・寄付のシステムを持ちたい、という意見が出て、私が代表して情報を集めております。

 資金のないNPOでも、自前でクリック募金あるいは、募金・寄付のシステムを持てるのかどうか検討しております。
 NPOやボランティア団体向けに、固定費のかからないシステムを提供しているサービスが存在するのか、その情報を知りたいと思っております。

 現在、この団体はYahooボランティアのインターネット募金システムを使っております。
 おそらく類似のサービスは、
■NHKボランティアネット http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
■イーココロ http://www.ekokoro.jp/
■ガンバNPO http://www.gambanpo.net/

のように、いわゆるポータルサイトに審査後・登録し、そこのシステムを借りるという形が主流だと感じます。

 ただ、団体のメンバーが主張しているのはこのようなポータルを通してではなく、独立したシステムを借りる(?)、決済システムを持つ、ということだと思います。NPO団体向けに、そういったシステムを提供しているところがあるのかどうか、確認したいと思っております。

 十分把握していないので説明が舌足らずなところが御座いますが、ご指導頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

決済システムを導入するなら、比較的良く知られている


WebMoneyが良いと思います。
ただし、導入費用や月々の利用料金に関しては公開され
ていませんので、個別に問い合わせが必要なようです。

「WebMoney」
http://www.webmoney.jp/
「つかえるサイト」に「ボランティア」というカテゴリがあり、
ユニセフなどの加盟サイトがいくつか掲載されています。


寄付・募金のシステムの提供サービスがあるかどうかは
分かりません。
ただ、独立したシステムを導入するには、かなり高額に
なると思います。
自前でシステムを用意するよりも、現在利用していると
いうYahoo!ボランティアの方が良いと個人的には思うの
ですが・・・
寄付する人にとっても良く知られているサービスの方が
利用し易いと思います。
他には、やはり郵便口座や銀行口座が公開されていて、
個別に振り込む事ができる方が良いと思います。

Yahoo!では何か不都合があるのか、もう一度、メンバー
の皆さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koma30007様、回答有り難う御座います。

WebMoneyの情報有り難う御座いました、資料請求をし後日問い合わせてみるつもりです。「ボランティア」というカテゴリには大きな団体しか掲載されていないので、おそらくコストがかなりかかると見ていますが。

私も、おそらく自前でシステムを借りるのはコストがかかってしまうかと思います。
Yahooボランティアのようなポータルの力を借りるが一般的だと思います。

このカテゴリーへの投稿はややカテゴリー違いかもしれないので、別のカテゴリーに議論の場を移そうと考えております。有り難う御座いました!

お礼日時:2008/07/30 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!