アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、fc2で独自ドメインを購入しました。また、ロリポップでレンタルサーバ契約もしましたが、DNS、DNSレコード設定が分からず、ホームページを立ち上げることができずにいます。
fc2で、どのように設定すればいいのか、どなたか具体的にお教え願えませんでしょうか。
サーバやDNSについてはシロウトで、ネットで検索もしたし、専門書も読んでみたのですが、さっぱり分かりませんでした。がんばりましたが、お手上げの状態です。
こんなふつつか者ですが、どうぞよろしくご教授ください。よろしくお願いいたします。

以下に、設定に必要と思われる情報を明記します。
  ・現在取得中のドメイン名  「********.com」 (***内はローマ字の小文字)
  ・DNSの種類  「代行DNS」

ロリポップの情報を以下に記します。
  プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp
  セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp
  プライマリネームサーバーIP 202.222.19.125
  セカンダリネームサーバーIP 202.222.19.126  

情報は以上です。なお、fc2内にある「DNSレコード設定」画面には、以下の入力項目があります。
  「Hostname」「Address」「Record Type」「MX Pref」
また、「Record Type」内には、以下の項目を選択するようになっています。
  「A (Address)」「MXE (Mail Easy)」「MX (Mail)」「CNAME (Alias)」「URL Redirect」「URL Frame」

なお、現在は、「DNSレコード設定」はメチャクチャな状態になってしまっております(私がメチャクチャに設定して変更ボタンを押してしまったからそうなってしまったんです)。

※私の不勉強さや、検索の仕方に問題があったりすること等につきましては、十二分に認識しておりますので、もしどこかに似通った質問、回答等がございましても、どうかご容赦願いたく、お願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> ご指摘いただいたnslookupコマンドを実行したところ、4つの数字のIPアドレスが返されました。

DNSの設定はたぶんうまくいっていると思います。

そのIPアドレスは、自分で登録したレンタルサーバのIPアドレスと合っていますか?
合っていなければDNSの登録自体が間違っています

ちょっとロリポップのレンタルサーバを確認してみましたが、独自ドメインを持ち込む場合、
https://lolipop.jp/?mode=order#dokudoma
のように書かれているので、DNSの管理もロリポップで行う(NSレコードをロリポップに向ける)ように見えます
おそらく、DNSの登録を行う際にWebサーバのバーチャルドメインの設定も行うんだと思います
一方、fc2で購入した独自ドメインはDNSの管理はfc2で行っているようです

ということで、申し込み手順から憶測するとfc2のドメインをロリポップで使うことができないように思えるのですが、これができることをfc2とロリポップに確認されてますか?
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答をありがとうございます。

>そのIPアドレスは、自分で登録したレンタルサーバのIPアドレスと合っていますか?
合っていました。

また、fc2のドメインをロリポップで使うことができることを確認しました。

これまでのご回答を参考にいろいろ試しているうちに、設定がうまくいくようになりました。いろいろとアドバイスありがとうございます。
今後とも、アドバイスを要する状況となりました際には、どうぞよろしくお願いいたします。

うまくいかない場合は、DNSの設定の問題かWebサーバの設定の問題かを切り分けてください

nslookupやdigコマンドで********.comのIPアドレスが正しく引ければDNSの設定ではなくWebサーバ側の設定の問題になります

この回答への補足

二度の回答、本当にありがとうございます。
今現在の状況を以下に説明いたします。
ロリポップ側のサブドメイン宛てにファイルを転送しましたら、うまくいきました。(最初は「index'.html」にしていてうまくいきませんでしたが、「index.html」に直したらうまくいきました)。しかし相変わらず********.comでは403エラーが出て画面を表示できません。
また、fc2で今まで「代行DNS」設定だったため、「ネームサーバの変更」欄にネームサーバを入力できなかったのですが、入力するために「独自DNS」に変更し、「uns01.lolipop.jp 」と「uns02.lolipop.jp」
を入力しました。そのため(?)、現在DNSレコード設定はできなくなっています。(「ネームサーバーはデフォルトではありません」というメッセージが出ます)。

今のところ、さまざまなご助言をもとに試行錯誤している段階ではありますが、うまくいっていません。
774danger様の回答内で、nslookupやdigコマンドという言葉がありますが、さっぱり意味がわからず、インターネットでも調べてみましたが、やっぱりわかりませんでした・・・。

こんな調子ですが、これからもどうかご指導いただきたく、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ご指摘いただいたnslookupコマンドを実行したところ、4つの数字のIPアドレスが返されました。DNSの設定はたぶんうまくいっていると思います。
そうするとWeb側の設定ということになりそうですが、どのような問題でどのように解決をしたらよいでしょうか?

レンタルサーバで何をしたいかによるのですが、単にWebサーバを立ち上げたい(ホームページを立ち上げる)だけであれば、

「Hostname」「Address」「Record Type」に対して、
「********.com」「レンタルサーバのIPアドレス」「A (Address)」を登録すればいいはずです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の9:00頃にご指摘されたとおりに設定してみました。
今は様子を見守っていますが、今のところまだうまくいっていません。
もうしばらく待ってみようと思います。