プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在地方に住んでいます。
来年4月に、水道橋へ異動になります。
もともと10年以上、東京埼玉に住んでおり、地方に転勤となり
また戻ってくることになりました。
今度は将来子供を持つことも想定して、長く住める場所を
探したいと思っています。
そこで、水道橋勤務で、千葉、神奈川、埼玉、東京で住むには
どこがオススメか、ぜひ教えてください。

条件は、
・2LDK、南向き、追い炊き付きのマンション
・2階以上
・車1台
・水道橋または飯田橋まで1時間以内
  ※後楽園駅は定期代が出ないため、検討していません。
・家賃
 駐車場代含め14万~14万5千円くらいまで。
・東武東上線は避けたい
  -以前東上線沿線に住んでいて、電車の雰囲気が
   好きではないことと、飯田橋まで立ちっぱなしで
   40分かかり、きつかったため。

条件から、都内は難しいとは思っています。
千葉、神奈川で・・とも思っていますが、範囲が広すぎることと
千葉や神奈川に住んだことがないため、どの駅がよいのか
イメージがわきません。
武蔵小杉がいいなと思いましたが、ネット見る限り
予算オーバーでした。。
また、東京都下でもおすすめの場所があれば検討したいです。
アドバイスを、お願いいたします。

A 回答 (3件)

つくばエクスプレス(TX)で茨城の守谷は如何ですか?


東洋経済、2008年住みよさランキング総合順位全国1位になりました。
まず守谷は快速も停車する始発駅なので通勤では秋葉原まで往復座って通勤できます。
秋葉原から、水道橋まではJR総武線ですね、ちょうど1時間位の通勤時間になるでしょう。
現在都心通勤で往復座れるのは数少ないです。
また自然が多く残っているので子育ては楽で病院も多いですし都心部より各種物価も安いです。
買い物は超大型のホームセンター、駅近くに大型ショッピングモールが複数有り、
各モールは駐車場が完備されてますので基本は車での移動が主ですが、道路整備が良くかつ常磐道インターも近く、
都心とつくば方面に楽に行き来できます。
永住・子育ての可能性があるなら、周辺に大型戸建団地がありますし、また駅周辺ではマンションも建設が多数進んでます。
戸建エリアなので少し離れますが綺麗な住宅団地の中に賃貸に出されてる戸建が(4LDK位)駐車場込みで10万円位であります。

参考URL:http://www.toyokeizai.co.jp/data/toshidata/2008r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つくばエクスプレスは盲点でした!
守谷、安いですね。ただ、茨城県はさすがに遠い・・。
が、つくばエクスプレスのほかの駅(流山市など)でも
比較的安くて条件にあった物件がありそうな感じでした。
つくばエクスプレス近辺で探してみようかと思います。

お礼日時:2008/07/29 15:47

だったら西武新宿線の急行停車駅は?


上石神井、鷺宮、田無このあたりなら十分予算に収まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前に上石神井~保谷あたりで探したことがありましたが
やはり都内は駐車場代が高かったです。
あとは物件が古くて狭かったり・・。
追い焚き付きのマンションとなると、けっこう高いんですよね。
ただ、共働きなので、追い焚きは譲れないポイントなのです。

お礼日時:2008/07/30 08:49

そっかなぁ~


以前上石神井徒歩8分だったけど駐車場はマンション下のアスファルトで15000円。新築1LDK95,000円だったけどね…

追い炊きは探せば出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供ができることも想定しているのと、ある程度広さは
ほしいんですよね。
上限は14万ですが、もう少し抑えられればそれにこしたことはないので・・^_^;

わりと高いわりに、通勤に時間がかかるなという印象です。

お礼日時:2008/08/11 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!