アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で東京へ行きます。
水道橋もしくは九段下に通勤するのですが、
住環境の良い場所を教えてください。

希望は、
・通勤1時間以内
・幼稚園の子どもがいるので、公立小・中が荒れていない(できれば教育熱心な)地域。
・子どもが喘息のため、できるだけ空気のきれいな場所。
・家賃が駐車場込み15万以内(2LDKか3DK)。

あと、できれば駅前にいかがわしいお店やゲームセンター等がない。

です。
アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

空気は常に流れているのでどのように汚れが分布しているのかを正確に出すことはできません。

少しデータは古いですが、23区内での大気汚染分布の予測計算データがあるので多少の参考になるかと思います。
(特に、リンク最後の分布図がわかりやすいかと思います。)

http://eritokyo.jp/independent/etc/tokyoair/inde …

これをみると、23区内では周辺部、特に練馬区近辺が空気が比較的きれいであること、幹線道路の近くは周辺部でも空気が悪いことがわかります。

教育熱心なのは、概ね都心からみて西側および南西側と言われています。家賃も北側、東側よりも高めになります。

23区外だとさらに空気はきれいですが小さいお子さんがいらっしゃるのなら医療費補助が充実している23区内をお勧めします(中3まで無料)。

通勤等の便を考慮すると、23区外も含みますが、中央総武緩行線(三鷹~西荻窪)だと乗り換えがありません。もしくは、西武新宿線(小平~上石神井間)で高田馬場で東西線乗り換えがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大気汚染分布データは非常に参考になりました。
東京の地理に疎いため、地図とのにらめっこになりましたが、
やはり都心部に近いほど汚染濃度は高いようですね。
23区内は医療費補助がこれほど充実しているとは驚きでした。
家賃と医療補助、どちらが吉と出るか分かりませんが、
中央総武緩行線と西武新宿線もあたってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 11:17

水道橋付近に通学していましたので 参考までに


教育熱心な地域、であれば 文京区は名のとおり文教に力を入れています。
しかし、文京区はやや急な坂が非常に多い区でもあります。郵便配達に自転車を使わずバイクを使用するほどです。坂では車がエンジンをふかしますので、交通量の多い通り沿いは喘息持ちのお子様にとって空気がきれいとは言えない印象です。
都営三田線の千石あたりはいかがでしょう。
駅前にそういったお店やゲームセンターは、大きな駅でない限り23区内ではあまり見かけないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂の多い場所で車がエンジンをふかすというのは、まったく気づいていませんでした。ありがとうございます。
三田線の千石も13万で住めそうか調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 11:13

東急田園都市線。


昔、キンツマ(金曜日の妻たち)のドラマ舞台となった宮崎台。
http://realestate.homes.co.jp/search/main/route= …
鷺宮は、駅前も雰囲気がよいです。
http://home.adpark.co.jp/ws/rhSrch.action?rail=1 …
九段下まで、乗り換えなしです。

中野。東西線で、九段下まで乗り換えなし、
JR総武線で、水道橋まで乗り換えなしです。
http://www.nakanoku-town.com/estate/search.php?c …

空気がきれいで、住環境がよいのは、田園都市線のほうでしょうね。
二子玉川には、高島屋もあり、住みやすいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%AD%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマの舞台となった場所に自分の所得レベルですめるのか?!と驚きでした。リンクしてくださった先を見ると、13万以内でなんとか物件もありそうです。空気も比較的きれいということで、
田園都市線考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 11:11

文京区の春日、白山はいかがでしょうか。

スーパーはクイーンズ伊勢丹もありますし、水道橋に歩いてもいけます。文京区はたくさん学校があり緑もあるし閑静な住宅も多くておすすめです。文京区茗荷谷などもいいと思います。丸ノ内線の新大塚駅もおすすめです。私は白山と新大塚に住んだ事がありますがとてもよかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春日・白山・茗荷谷・新大塚もさっそく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!