最速怪談選手権

こんばんは。
金属のイオン化列を覚えなければならなきゃいけないのですが、何かお薦めの語呂合わせはありますでしょうか?
テストが近くてやばいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

K,Ca,Na,Mg、Al,Zn,Fe,Ni,Sn,Pb,(H),Cu,Hg,Ag,Pt,Au



これですね。

貸(K)すか(Ca)な(Na)、ま(Mg)あ(Al)当(Zn)て(Fe)に(Ni)す(Sn)な(Pb)、ひ(H)ど(Cu)す(Hg)ぎん(Ag)、借(Pt)金(Au)

と私は覚えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そんな感じに言われました!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/05 22:59

40過ぎたオッサンの私が遠い昔に習ったのも



水兵りーべ僕の船・・・・・
H He Li

貸そうかな、まああてにすな ひどすぎる借金

でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/05 23:01

う~む・・・ 私はちょっと違いますね。

年代の差? 教わった教師の差?

私はこんな風に教わりました。

金(K)貸(Ca)そう(Na)ま(Mg)あ(Al)当(Zn)て(Fe)に(Ni)すん(Sn)な(Pb)、ひ(H)ど(Cu)す(Hg)ぎ(Ag)る、借(Pt)金(Au)

ナトリウムの水酸化物NaOHは苛性ソーダとも言いますので、「そう」から「ソーダ」を連想して、Naになるというものでした。このことも覚えられますので、いかがでしょうか?

また、「すな」だと「す」だけでは「S」と勘違いしてしまう恐れもある(かな?)ので、「すん(Sn)な(Pb、鉛)」と覚えた方が間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/05 23:00

私もほぼ同じですね。



 貸(K)そか(Ca)な(Na),ま(Mg)あ(Al)当(Zn)て(Fe)に(Ni)す(Sn)な(Pb),ひ(H)ど(Cu)す(Hg)ぎ(Ag)る,借(Pt)金(Au)

 なお,過去にも類似質問がありました。御覧下さい。

  ◎ QNo.178124 金属のイオン化傾向を・・・
   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178124

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178124
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問も・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/12/05 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!