アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール依存症について
父親が重度の依存症です。十年以上入退院を繰り返し家族総出で頑張ってきましたが、もう限界です。
母親は離婚を考えていますが、逆恨みが怖く出来ない状態が続いています。最近では失禁、近所に言いがかりをつけ怒鳴り込み等がひどく、言動からしてもアルコール依存症のほかにも明らかに精神病を発症していると思います。
アルコール依存症専門病院に強制入院をさせる予定ですが、退院後のことを考えると気が重いです。ずっと預かってくれるような施設はないでしょうか。助けてください。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私の父もアルコール依存症で家庭内での暴力が酷くて母親も家族も皆苦しい思いをしていました。
 でもアルコールが元で寿命を縮めてしまい他界しました。他界しても悲しくはなく、これで平穏な生活ができると思ったほどです。

病気の人をずっと預かるような施設はないと思います。むしろ、離婚して母親と質問者さんの生活を守ることを考えた方が良いと思います。そのときには母親の親戚にも相談して、離婚するので心の支えになって欲しいと頼んでみることも大事です。
    • 0