アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々かなりの腰痛持ちだったのですが、日々成長する子どもを抱っこするうちにまたひどくなってきました。
ベビービョルンの抱っこ紐を今まで使っていましたが結構腰に来ます。
リングありのスリングも購入して挑戦しましたが、うまく使いこなせず…。
赤ちゃんが少し大きめで、ママが腰痛&肩凝り持ちの私にお勧めの抱っこ紐教えてください!

A 回答 (5件)

こんばんは。


腰も肩も弱い高齢ママです。
ベビービョルンの何をお使いでしたか?
私は普通のベビーキャリアを使っていました。
あれは大変使い勝手はいいのですが、子供が重くなるにしたがって腰には来ますね。
キャリアアクティブというのにすると結構腰が楽になるときいたことがあります。
http://www.o-baby.net/items/item_info/GoodsDetai …

私は上の子が抱いていないと泣き続ける子だったため、抱っこ紐はたくさんもっており、ほかにもスリング2つ、フェリシモ、カドラーアクシスと持っているのですが、いちばん体に合うのはダントツでカドラーアクシスでした。
スリングはごく短時間ならとてもラクなのですが、左右不均等なため一定の時間を超えると突然腰に来ます。
フェリシモは腰はラクなのですがなぜか首がすごく凝って、長時間使うと頭痛が起きます。
カドラーは不思議なくらい全身に負担が分散してくれて、長時間使っても「ああ重かった」以外の症状は出ません。
比較的コンパクトで便利なので上の子が2歳(11キロ)になる頃まで保育園の送り迎えで毎日使っていました。
ただ、現在はアクシスというものはなく、代わりにアークという商品があるようです。形は似ていますので特性も似ているのでは?と思うのですが自信はありません。
http://akasugu.net/s/gd/34646/

おんぶも・・・肩こり・腰痛持ちには結構つらいんですよね。
つらいながらも凝り性の私には、ばってんのおんぶ紐よりはリュックタイプのほうがすこーしラクです。
ばってんは首の筋にあたってすぐ頭痛になってしまうので・・・。

売っている店舗がご近所にあればよかったら試してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も普通のベビーキャリアです。新生児の頃は平気だったんですが最近急に息子が重くなったからか腰に負担がかかるようになってきました。

カドラーですね!同じく肩凝り腰痛持ちの方の意見は心強いです。
赤ちゃん本舗にあるかなあ~?
お盆に大阪に帰るので色々試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/01 08:49

腰痛はどうだかわかりませんが、肩コリならエルゴがおすすめです。


腰が痛い時に使っても私は大丈夫でした。
口コミもとてもいいですよ。
http://www.white-bear.net/

最近はエルゴに似たタイプも色々出てきてます。
http://carryme.open365.jp/

http://yunahonpo.open365.jp/

http://item.rakuten.co.jp/onbukko/10000041/

http://www.sun-beach.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エルゴ、口コミいいですよね~。でもお値段が…。
ほかにアドレス張っていただいた商品にしても、やはりいいものはそれなりの値段がするんでしょうね。
旦那にも相談して私の体が楽になるような商品を探したいと思います。
たくさんの商品の紹介ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/01 08:56

私は一人目を出産した際に腰を痛めてしまい、産後数ヶ月は何かにつかまらなければ起き上がれない位の腰痛になりました。



質問に対する回答とはずれてしまいますが、まずは抱っこよりもおんぶの方が腰には楽ですよ。

私は子供二人ですが、二人とも大きい子達で母子手帳の成長のグラフは身長体重共に上の線をたどるような大きさでした。
私自身、元々の肩こりと頭痛持ち、出産から腰痛持ち・・・・
本当に抱っこ紐はつらかったです;;
どこかお出かけの時は、気分転換もこめて抱っこにしたりもしましたが、どうしても子供の体重が肩と腰にズッシリきましたね。
でも、そんな私でもおんぶだと確かに肩こりはつらいですが、半日とかでも大丈夫でしたよ。ただ、子供と密着してないと自分への負担はおおきかったです。

肩の紐など細いものより太いもの、赤ちゃんとお母さんがピッタリくっつくように調節がしやすいもの。
これです!って商品名はあげられないのですが、私だったら経験からそんな物を選ぶと思います^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おんぶですか~。まだ首がしっかり座ってないので出来ないんですよね。
でも、おんぶが出来たら子どもと密着したまま洗濯等の家事はこなせるので魅力は産前から感じてました。
emichaさんの経験談も参考に色々見てみます!

お礼日時:2008/08/01 08:52

価格は高いですが、


助産院「らくーな」の抱っこ紐「だ・くーの」はいかがでしょうか。
http://www.la-cunahonpo.com/index.html

サイズは電話かメールでご相談なさってみてください。
試着後の返品も可能です。
http://www.la-cunahonpo.com/other/pay.html#re


(私は 妊娠中の娘へのプレゼントとして選びました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「だ・くーの」はどこのサイトでも口コミが良いのでずっと気になっていたのですが、お値段が高いので購入への後一歩が踏み出せず…。
でも、助産師さんが考えた…ってのは心惹かれるのでもう一度購入を検討してみようと思います。

お礼日時:2008/08/01 08:45

お一人目のおこさんでしょうか?何か月くらいなのかな?


私も腰痛持ちでしたが、ときどき診てもらう接骨院の先生は「だんだん軽くなっていく赤ちゃんはいないからねー」と笑いながらおっしゃいます。だんだん重くなるのですから、なかなか道具だけでカバーするのは難しいです。
私自身の経験では、一人目のときは腱鞘炎と腰痛がだんだんひどくなっていきました。痛いときは抱っこしないのが一番、とお出かけはベビーカーを使いました。家での抱っこも座ったままで抱いたりして、できるだけ負担が軽いようにしていました。
こどもはだんだん重くなり、二人目を妊娠中に上の子は10キロを超えましたが、そのころには大きなお腹で片手で上の子を抱っこ、もう一方の手でスーパーの袋を持ってアパートの階段を上がれるまでに力持ち(笑)になりました。
二人目出産後8か月を過ぎましたが、今回は腱鞘炎にもなっていません。
余談が長くなりましたが、ベビービョルンが腰にくるのなら、なかなかいい抱っこひもはないかもしれないな、と思います。
私は首座りまでベビービョルンを使い、それ以後はフェリシモの抱っこひもと同型のものを自分で手作りして使っています。どちらも背中でバッテンになっているのでちょうど腰のあたりに来ますが、ベビービョルンはベルトがしっかりしている分、負担は軽いはずです。
首・腰がすわればスリングで縦に抱くと背中の下のほうよりは肩のあたりに力がかかるので、腰は楽になるかもしれません。

体をいたわりつつ、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人目でもうすぐ3ヶ月になります。
「だんだん軽くなっていく赤ちゃん…」は笑ってしましました。確かに重くなる一方ですもんね。
日々子どもの体重とともに私の筋力がアップしていくんでしょうね。

私がしんどいときは座ったままの抱っこやベビーカーで我慢してもらって、何とか頑張っていきます!

お礼日時:2008/08/01 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!