アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ会社によるいじめをうけています。
経理の仕事をしているのですが、仕事をとりあげ、あげくのはてにはやったこともない仕事に配置換えをされました。
会社は解雇をしたいようですが、助成金をもらっているため解雇者をだしたくはなく、自分からやめるようこういう事をするようです。
この場合退職に至ったときは会社都合退職にならないのでしょうか?
回答どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

はっきり「辞めなさい」と言われない限り、自己都合ということになると思います。



もし、うやむやに自己都合扱いで辞めるのは納得がいかず、かつ、勤め続けるには
あまりに理不尽な扱いをうけているというような場合は、救済の道はあると
思います。(正確にはわからないので、もし組合があれば組合に、なければ、
労働問題関連の相談機関にでも相談するのがいいのでは?)

ただ、やったこともない仕事に配置換えされたというだけでは、そこまでの
こととは社会一般で認められるかはかなり怪しいですが。
(全く仕事を与えられないとか、全く不可能なことをやらされるとかなら
別ですが。)

いずれにせよ、その会社にひどい仕打ちをうけて、かつやりたい仕事ができないと
思うなら、会社都合とできるかどうかにこだわるより、なんとかして新しい
仕事を探すほうにエネルギーを費やすほうが実りがありそうに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり、耐えるかやめるかしかなさそうですね。
仕事だけでなくすべてにおいて陰険になってきたので、
精神的なダメージを考えると・・・と思いますが、年齢的にもこの不況下での転職はかなり大変かもしれませんね。

お礼日時:2002/12/06 12:53

労働者は、労働契約時に企業内の人事異動については包括的に合意している、というのが、一般的な考え方です。

なので、未経験の業務に配置転換されたため…では、会社都合の退職に持ち込むのは厳しいですね。

ただ、当然のことながら、業務上の都合により、配置転換や転勤を実施する旨の定めが、就業規則に明記される必要性もあります。一度、確認されてみてはいかがでしょうか。

あなたが「自分は経理に関する業務を希望する」などの強い意志があるのであれば、上司と相談されてみるのもお勧めします。意外と、あなたに適正があると思って配置転換をしたのかもしれませんし。

労働契約上、自分から「辞める」などの言動を起こした場合、それは「自己都合退職」とみなされますので、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
自分でやめたらもう自己都合になってしまうんですね(泣)
まだ、業務の転換だけでしたらその仕事をがんばればいいのですが、
机の鍵をとられ朝きて仕事ができなくされたりなどの陰湿な行動がつらいです。

お礼日時:2002/12/06 12:58

会社が解雇通告をしないかぎり、会社都合にはなりません。


辞めて欲しいなどと、退職の勧告を受けても、自分から同意したり、自分から退職届を提出したりすると自己都合となります。

又、配置転換をされた場合、正当な理由がなく断ると、就業規則の規定に触れて、懲戒解雇などの処分を受ける場合があり、この場合も会社都合にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自己退職になってしまうんですね。
きたないやり方でもしょうがないんですね。

お礼日時:2002/12/06 13:02

負けないでください。



私も1ヶ月仕事をもらえず、その間出社だけしていたことがあります。
でもそれを機会ととらえ、普段できない勉強をしていました。
会社からは「電話にも出ず、来客の応対もせず、一日中ここにいなさい」と会議室を与えられましたから。

それから異動になりましたが、ここでは3ヶ月もの間机がありませんでした。仕事だけは少しありましたが、私の仕事ではなくほかの人からもらっている状態でした。

その会社は結果としては辞めたのですが、4ヶ月は耐えたわけです。
その間に会社は辞めさせようとしていたので、私は弁護士相談に行き(市民相談で無料です)、示談書や念書といった書類の書き方も習ってきました。
要はどうしてもやめさせたかったら「和解金」を払うようにということです。

残念ながら私ぐらいのいじめにあっても会社都合にはなりません。
自分の身は自分で守るよう、強く闘ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
机もあたえられず辛かったでしょうね。それでも4ヶ月も耐えたのですか。
どんな思いだったのかと考えると涙がでます。
自分の身は自分でですね。このまま辞めるのもくやしいですが、
体をこわしてしまったらもっとダメージですよね。
よく考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!