現在39歳、もうじき40歳です。
自然妊娠は可能でしょうか。40代で妊娠された方、いらっしゃいましたら教えてください。また妊娠しやすい身体つくりにしていることなどありましたら教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

10です。

私の行っている病院は、生理の開始日を伝えれば、あとは超音波で先生が調べてくれます。HPのアドレス貼っておきますね。排卵日に仲良くして、翌日調べる検査というのはフーナーテストと言います。お近く病院に電話して「基礎体温をつけていないので、超音波で排卵日を調べていただけますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?それで、排卵日を調べてその日にタイミングを合わせて、翌日フーナーテストをすれば、精子が子宮内でどのくらい元気にしている子がいるか、わかりますよ。
また生理中であれば、血中ホルモンを調べてもらえますので、その検査もしておいたほうがいいですね。FSHというホルモンの数値が10以下が望ましいとされていますが、私は12なんです。この掲示板で、30代の方で70ある方が投稿をしています。そちらを読むといいと思います。FSHで検索して下さい。FSHは、40以上あれば閉経状態だそうです。生理がきていても、排卵していても、卵がカスカスだったり、空洞だったりするそうです。これは老化・加齢によるものですから、処方されたサプリメント以外は数値を低くする方法はなく、それも人によっては低くならないと通院している病院で聞きました。また運動や食べ物で変わるようなものではないらしいです。もちろん年齢が高くなれば、数値も高くなりますが、個人差があるので、40台でも10以下の方はいらっしゃるでしょうし、20代でも10以上ある人もいます。サプリメントの効果が出るのは4ヶ月後以降だそうです。

参考URL:http://fert-tokyo.jp/index_2.htm?name=factor_test
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクしていただいた病院は近くなので、行って見ようと思います。ありがとうございます。
今日このやりとりをしている間に生理が来てしまいました。。がっかり。
FSH数値なんてあるんですね。サプリメントのこととか、詳しくありがとうございます。いずれにせよ、早く病院に行った方がいいんですね。生理中でも検査が出来るなんて思いませんでした。とにかく知識もなさすぎですね。
早く赤ちゃんに会えるよう頑張ります。

お礼日時:2008/07/31 16:00

5です。

不妊専門病院がいいですよ。検索できるページを貼っておいたので見て下さい。病院に行ってまで・・・と言うほど大袈裟なものではありません。検査は女性だけでも十分できます。私の行っている病院は、月経に合わせて4回の検査で不妊検査をします。総額で3万円弱でした。パートナーの検査も、排卵期に仲良くして、翌日の午前中に病院で検査をすれば、わかります。一緒に病院に行く必要はありません。パートナーには言わずに、自分の自己管理として行ってみては、いかがですか?20代でも不妊の人はいっぱいいます。治療が必要なら、早いほうがいいですし、相談者様の場合、年齢もありますから、子供を望んでいるなら、最善を尽くしたほうが、あとあといいのではないかと思います。

参考URL:http://www.funin.info/search/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

>排卵期に仲良くして、翌日の午前中に病院で検査をすれば、わかります。

びっくりです。そんな検査があるのですね。それはチャレンジしたいと思いました。リンク貼っていただいた病院に行ってみようと思います。
ただ、基礎体温は付け出したばかりなので、付けたあとの方がよいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/31 11:23

昨日40歳の誕生日を迎えました現在妊娠19週の妊婦です。



自然妊娠ですが、37~8歳頃から、妊娠しにくくなっているのかも…と感じてはいました。(自己判断です
すでにふたり子供がいますので、さほど気にはしていませんでしたが、
4月に39歳でつわりがきたときにはこれまでにない感慨がありました。

妊娠・出産するための特別な診療を受けたことはありませんが、
20代の頃から妊娠初期の自然流産が数回あり、
過去2回の妊娠時にも早産予防のためウテメリンを処方されました。
今回も服用しています。

妊娠しやすくするための工夫も特にしたことはありませんが、
過去の流産の際に病院で
受精卵が着床しにくい体質、初期流産しやすい体質の人がいる、
ということは聞いていたので、つわりがきてから安定期までは極力無理をしないようには心がけていました。
私の場合はそれで運良く今回順調にここまできましたが、
中には何かはっきりとした原因(内膜症、筋腫など)があって胎児が育ちにくい場合もあると聞きますので、もしもまだでしたら一度専門的な診療を受けてみてはいかがでしょうか?
(すでに受信されていたらごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでにお二人のお子様がいらっしゃるのですね。
うらやましいです。
経産婦でも歳を取ると厳しいんですね。
私は妊娠したことが今までないので。。。

お礼日時:2008/07/31 11:25

こんばんは。


私がよい参考になるかは自信がありませんが、お邪魔致します。

私が、本格的に妊娠したくて、競馬の一着二着を当てるくらいの勢いと熱意で
過去の周期から排卵日を2種類〔別の日二日間〕絞りに絞りだし、
それが初めて挑み、見事一発命中したのが満41歳でしたよ。
生まれて初めての待ちに待った待ち焦がれた自然妊娠ですが、
受精から59日後繋留流産となりました。
その半年後、自己タイミングで自然妊娠、発覚から数日で完全流産。
何ヵ月かに渡り、2回科学的流産。
その2年後、ついにAIH5回中で3回着床はしたものの科学的流産。
〔受精自体は自然任せとするなら〕
43~44歳の間のIVF4回では着床すらありませんでした。
なので41~43の間で自然妊娠は一応7回です。
ですが、出産はないので参考にはならないかもですね…。
今はまた自己タイミングで頑張ってますが、
着床すらありません。
すみません(((^^;)。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい体験も含めての回答ありがとうございます。
自然妊娠はできるんだな、と心強く思います。でも育つのはまた大変なんですね。
7回も自然妊娠してるのに。。。

今後も赤ちゃんが出来るように祈ってます。お互いがんばりましょう。

私は病院に行くべきか迷ってます。悩んでいるばかりで、立ち止まっているのはよくないですね。
ご回答者様のがんばりを参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/07/30 12:40

不妊専門の病院に行って不妊検査をされた方がいいと思います。

私は相談者様より若いですが、卵胞刺激ホルモンの数値が正常値ではありません。それだけで不妊というわけではありませんが、その数値を正常値にするサプリメントを処方されて舐めています。
40歳でも妊娠できる人はいますが、20代でも不妊の人はいます。年齢はもちろん影響ありますが、年齢以外にもいろいろ要因はありますので、本当に赤ちゃんがほしいと思っているのであれば、その日に備えて身体を十分な状態にするためにも、不妊検査をして、悪い部分がないかチェックされた方がいいと思います。いざ妊娠!と思っても、その段階で治療すべきところが見つかったら、妊娠できる状態にするために数か月、数年かかることもあります。また、お相手の方の問題もあります。相談者様が健康で妊娠するのに十分な状態でも、お相手がそうでなければ、妊娠は難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院は行った方がいいですか。
きちんと調べたことがなかったです。病院といってもどこがいいのか見当もつかず、ただ悩んでいるだけで、行動が取れてません。

パートナーは病院に行ってまで、、、という考えなので、協力は望めない状態です。

お礼日時:2008/07/30 12:29

もうすぐ一歳の娘と同じ誕生日のお子さんを出産された方がそうでした。


40歳前には結婚しようと思い、結婚したらとんとん拍子で妊娠までいってしまい、びっくりよ(^v^)
これなら、もう一人頑張ろうかしら。
私のお母さんも私を40近くで出産したから、私も♪と思っていたらなのよね~。
と話していました。
ご主人も面会ギリギリまでいらして、このラブラブがいいのかしら?
とのろけられるぐらい楽しそうでした。
考えすぎず、夫婦の仲がラブラブぐらい仲がいいと、いいと思います
(^v^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦仲ですか。
普通だと思います。

ラブラブでないとだめですか。

とんとん拍子に行かないので、悩んでいるのです。

お礼日時:2008/07/30 12:17

私、現在41歳。

(産む時は42歳です)
妊娠5ヶ月目に入りました。
過去、流産3回を経験しての4度目の正直です。
自然に妊娠したかったので、基礎体温もつけたことが
ないし、特に何かしたことはありません。
今のところ順調だし、40歳でも全然大丈夫ですよ。
確かに、色々とリスクもありますが。
妊娠しやすい身体作りなんてないと思いますよ。
(私個人的には・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然妊娠ですか。おめでとうございます。
無事に赤ちゃんが生まれることを願います。

私は今基礎体温を付け始めたところです。
なんとか自然に妊娠したい。。。
でも40代での自然妊娠は心強いです。ネットで調べていると不安要素ばかりで。。。
回答ありがとうございます。

励みに頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/07/30 12:12

私の話ではありません。

が、40歳代での初産の人は大勢います。
勿論、お医者さんへ行く方法もありますが(私の知り合いは自然に、気付いたらお母さんになっていた)幾つになっても普段から仲良くしてる事が秘訣のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんに行かなくても大丈夫だといいんですけど。。。
なんだかまだお医者さんに行くのに抵抗があるんです。。。

お礼日時:2008/07/30 12:09

三児の母です。

私は最後の子供を38歳で出産しました。
保育園のママ友で43歳で出産された方もいます。
妊娠しやすい体づくりは冷やさないこと、かな。
でも、早い妊娠を考えるのであれば、一度産科を受診した方がいいと思います。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷えは妊娠にも大敵なんですね。気をつけます。
43歳で出産、、希望が持てる話をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理予定日より前の妊娠の兆候について

妊娠の兆候について質問です。
次の生理が来なければ「妊娠してるかも?」と分かりますが、その前にもっと何か兆候がありませんか?
生理予定日より前に妊娠の兆候(例えば、下腹部に生理痛のような痛みがあるとか・・・)があった方いませんでしょうか?
早く赤ちゃんが欲しくて、妊娠しているかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ物にならないぐらい“妊娠してる!!”という確信が出来るようになるよ!明らかに、何かが違うから!!」との事です。
私も妊娠希望で 毎月ドキドキしてますが、友達のこの言葉を聞いてからは、「どうなんだろうという迷う余地があるって事は、妊娠してないのかも...。」と考えて、期待過剰の防止に役立ててます。毎回生理が来てガッカリするのには、いい加減疲れましたからね(苦笑)。
という事で、あまり回答になってないかもしれませんが、
妊娠した時は、今までとは明らかに、何かが違ったりするのかもしれません...。
妊娠検査薬は、本当は生理予定日1週間後(高温期21日後)に使うものですが、高温期14~15日目ぐらいから フライングで妊娠検査薬を使って、陽性反応が出ている方も多数いらっしゃるようですので、フライングを勧めるワケではないのですが、生理予定日になったら検査してみちゃうのもアリかもしれませんよ!?授かっていたらいいですねっ!!
私も今月はついに婦人科に行き、排卵日を調べてもらったり タイミングを指導してもらうつもりです。

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ...続きを読む

Q40歳の自然妊娠の可能性

40歳3カ月です。自然妊娠希望なんですが、この年で自然妊娠する可能性はどれぐらいですか?また自然妊娠するためにどんな食生活や運動をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

確立は5%、あくまで個人差はあります。
ただ妊娠できる~化学的流産などと
妊娠継続~出産までとなるとまた確立は個人差も含め違うと思います。

自然妊娠するにはそれなりの要素が必要です。
最低限、貴女の卵管は詰まりがないか、卵管造影検査が必要で
精子は数と運動率は正常か精子検査は必須です。
これらがクリアーされていて初めて自然妊娠の可能性はあるという事になります。
今までに1回も妊娠経歴がないなら、この検査は最低限されるべきです。

あとは排卵時で既に精子が貴女の中で待っている
状態にしておく完璧なタイミングが必要です。

食生活や運動などは二の次三の次で、まずは自然妊娠ができるには
検査とタイミングのみです。

それでも6~8周期くらいでできないとなると(完璧なタイミングがあったとして)
他の要素(不妊原因)が加わってきます。

それを把握するには、やはり不妊治療での検査でないと明確にはできません。
原因不明でも、妊娠はできても継続は難しい御年頃です。
原因は大きなものから、お薬や注射で改善できるもの、いろいろな細かい事があります。
お歳からそれらはあって不思議ではないとお考え下さい。

私の初妊娠は41歳、自然妊娠でしたが10週1Dで繋留流産しております。
半年後42歳、また自然妊娠→完全流産
その後、42歳~44歳までに自然妊娠を8回→化学的流産
この間でありとあらゆる検査をしましたが原因不明でした。
AIHも体外受精もしていましたが撃沈でした。
原因不明だからこそ、45歳までにタイミングさえ完璧に取れていれば
着床妊娠は12回ありました。
44歳4ヶ月で一切の治療を諦め、自己タイミングだけで1年5ヵ月後の
45歳6ヶ月で自然妊娠、両方排卵両方受精、片方は5日間で化学的流産、
もうひとつが順調に今臨月となっています。

なんだ、ではあと6年ほどは猶予がある?とは思わないで下さい。
これは私はこの歳でも正常自己排卵、ホルモン、その他何の異常も原因も無しで
完璧なタイミングと、フライング検査で着床の有無だけは調べ尽くしてきたからです。

貴女の体と私の体とはまた違うかもしれない。違う可能性のほうが大きい。

お歳から原因があるかどうか、不妊治療へ行かれる事が最先端です。
自然妊娠にこだわれるなら、その検査が最低限クリアーされて居ての話。
それでも自然妊娠にこだわっている猶予はあまりありません。
自然妊娠でないなら要らないのか、自然妊娠でなくてもどうしても欲しいのか。

どうしても欲しいなら、ご自分の体の事を知るために治療に踏み切り
しかるべき方法を取っていくべき時期にありますよ。


>>また自然妊娠するためにどんな食生活や運動をすればいいでしょうか?

こんな事は二の次三の次ですが、無駄な事ではないので回答しておきます。
私がこんな歳でも妊娠ができていたのは、規則正しい生活リズムに在ったと思われます。
排卵~生理のサイクルが周期と云う日数で、成り立っている以上は
不規則な生活では、体は24時間1日経ったのかどうなのか判り辛い事でしょう。

私はam6:30起き、23:30就寝の毎日でした。

食生活は特に心がけていたものはありません。食は痩せの大食い型です。
サプリも一切飲んでいませんでした。
この継続した妊娠の受精する1ヵ月半前から、たまたま偶然
卵掛けご飯毎日とお寿司のトビコ(とびうおの卵)にハマって居ました。
これが継続する排卵に繋がったのかも?と考えています。

鶏卵や魚の卵、魚(DHAなど)は良い卵子を作るとされています。

反対にこの歳でも黄体期は充分だったのに、妊娠する4~5週期前から
黄体機能不全が伺えたのは、その頃からなぜか野菜を摂らなくなっていた
傾向にありました。
ほうれん草やブロッコリー(葉酸)が摂れてなかったと思います。

卵系、魚系、葉酸を含む食生活をお考え下さい。
個人的にはサプリはあまり薦めません。
運動といえば、あるスポーツのほかは得にありません。
普通に家事をしっかりしていた程度です。

私の場合は原因不明とわかっていたので、体外までしながら
諦めずに自己タイミングに専念していたからです。

原因があるかどうか判らぬまま、自然妊娠を願うのは無理が在ると思いますよ。

こんばんは。

確立は5%、あくまで個人差はあります。
ただ妊娠できる~化学的流産などと
妊娠継続~出産までとなるとまた確立は個人差も含め違うと思います。

自然妊娠するにはそれなりの要素が必要です。
最低限、貴女の卵管は詰まりがないか、卵管造影検査が必要で
精子は数と運動率は正常か精子検査は必須です。
これらがクリアーされていて初めて自然妊娠の可能性はあるという事になります。
今までに1回も妊娠経歴がないなら、この検査は最低限されるべきです。

あとは排卵時で既に精子が貴...続きを読む

Q妊娠の兆候はこんなに早く出るものですか?

私は妊娠を希望する者です!

そこで、気になることがあります。

夜の営みの直後(1日後or2日後)に、
妊娠の兆候が出た方いらっしゃいますか?
もしくは、今思えば、あれは妊娠の兆候だったかな???
と思える方いらっしゃいませんでしょうか?

もし、いらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

第二子妊娠の際には、計画妊娠ということもあってか?カン…というか?「絶対に妊娠した」という「確信」みたいなものはありましたよ。

2週間後、膀胱炎のような症状があって病院に行った際に「妊娠しているかも知れないのですが 薬を飲んで大丈夫ですか?」と聞いた所、「市販の妊娠検査薬よりも正確だから」と言われて行った検査では「陰性」だったのですが、

「絶対妊娠してる!!」と思っていたので、結局薬を飲まずに更に2週間待って、妊娠検査薬で検査したらビンゴ!!だった…という経験をしています。

あの時の「確信」は、今でも不思議なんですけどね(^^ゞ

ちなみに、第一子の時は全く全然気づいていないくて、自転車乗り回していたら出血して「胎盤剥がれてきてるから 絶対安静!!」を言い渡されちゃいました。

Q40歳から自然妊娠で

40歳〜自然妊娠で、排卵一回で妊娠した方いましたら
お返事お願いします。

私は、妊娠していたら生みたいとは思っていますが
乗り越える壁がどの位あるか考えると、頭は痛いです…

40代になるとグンと確率低くなると言われてるのに
私のところへおりてくれた命なら、壁よりも生みたい方が強いです。

認知はされない。もちろん養育費もない…


人1人育てるのも容易でないことも分かっています

ただ色々調べて色々な人のアドバイスなど読んだり
似たような人のを読んだりしても、思いは変わらない…

40歳からの方でいろんな状況の中で妊娠した方、迷ってる方でも
アドバイス、お話何でも大丈夫です。

お話聞かせてくださいますか。
お願いします!

Aベストアンサー

40代で自然で1回で継続はほぼいないと考えた方がいいです。
流産率も高いので僅か数%です。
他にそんな例があっても極々稀です。

Q妊娠の兆候

妊娠の兆候と整理前の兆候って似てる気がするんですが・・・
おりものが増えるというのは、どちらに当てはまるんでしょうか??

Aベストアンサー

検査薬を使って調べるのが一番早いと思うのですが、
たしかに初期の妊娠の兆候と生理前の兆候って似てるなと私も思います。

私は3回の妊娠経験がありますが、三度とも初期のおりものの状態がちがいました。
一度目は生理前のようなおりものが続きました。
二度目は(ちょっと汚いんですけど)黄色の鼻水のようなおりものがたくさんでて、一時間おきにシートを替えないと気持ち悪いくらいでした。
三度目はほとんどおりものがなくたまにしろっぽい鼻水のようなおりものが出る感じでした。
私は専門家でないので確かなことはいえませんが、受精すると雑菌から守るためにおりものがたくさん分泌されるとどこかでよんだ記憶があります。

Q現在、妊娠39週の妊婦です。

2週間くらい前から赤ちゃんは下に下がってきていて、子宮口も2センチくらい開いているみたいです。
前駆陣痛もたまに来るのですが、検診の際の機械ではお腹の張りは見られず・・・

一応予定日は30日で、今日検診に行ってきましたが、赤ちゃんの体重が3700グラム以上はあるらしく、「このまま産まれないと産みづらくなるから、月曜の朝入院してください」といわれました(×_×;)

そうやら陣痛促進剤等を使って産ませてしまうみたいで・・・・

先生には「がたいがいいから4500グラムくらいでも問題なく産まれるよ」と言われたいたので、この展開にはちょっとびっくりしてしまい、「陣痛促進剤って普通の陣痛より痛くないんですか?」って聞いたら、まったく普通の陣痛と同じとのことでした。

でも、風船みたいので子宮を膨らませたりするらしく、仕方がないとはいえ『人工的な処置』がちょっと不安です(汗)

実際に促進剤や風船のようなものを使った方、どうでしたか?
普通の陣痛と同じでしたか?
色々聞くと余計に不安になってしまう気もしますがの、1人でやきもきしているのも余計に不安です(>_<)
少しでも経験談を聞けたら幸いです★

2週間くらい前から赤ちゃんは下に下がってきていて、子宮口も2センチくらい開いているみたいです。
前駆陣痛もたまに来るのですが、検診の際の機械ではお腹の張りは見られず・・・

一応予定日は30日で、今日検診に行ってきましたが、赤ちゃんの体重が3700グラム以上はあるらしく、「このまま産まれないと産みづらくなるから、月曜の朝入院してください」といわれました(×_×;)

そうやら陣痛促進剤等を使って産ませてしまうみたいで・・・・

先生には「がたいがいいから4500グラムくらいでも問題なく産ま...続きを読む

Aベストアンサー

予定日超過の上に血圧が上がって来てしまった為に誘発になりました。
今、3ヶ月の母です。
初産だったので、どれが普通の陣痛かと言われると分からないんですけど
私の場合は朝9時から誘発剤(錠剤)を1時間に1粒づつ飲みNSTをして
お腹の張りを見てて誘発剤による陣痛がないまま、午後1時に人工破水しました。
誘発剤の効きがイマイチだったのですが、人工破水してからは一気に
お産が進んで先生の予定では6時間程だと言われていたのにも関わらず
結局2時間で出産に至りました。
先生曰く「誘発剤を飲んでいた事、人工破水した事、赤ちゃんが少し小さめ(2800グラム)だったの
全部の相乗効果で余計に早かったのでは?」との事ですが・・。
私も子宮口2cm、赤ちゃんの下がりは60%と言われてました。
風船は使いませんでしたけど、2cm開いてるのなら大丈夫よ♪と看護師さんも
おっしゃってましたよー。

案ずるより産むが易しとの諺通りですよ。大丈夫!あとは先生にお任せして
産むのに集中するのみです♪あと少しですね!!頑張って可愛い赤ちゃん産んで下さいね!

予定日超過の上に血圧が上がって来てしまった為に誘発になりました。
今、3ヶ月の母です。
初産だったので、どれが普通の陣痛かと言われると分からないんですけど
私の場合は朝9時から誘発剤(錠剤)を1時間に1粒づつ飲みNSTをして
お腹の張りを見てて誘発剤による陣痛がないまま、午後1時に人工破水しました。
誘発剤の効きがイマイチだったのですが、人工破水してからは一気に
お産が進んで先生の予定では6時間程だと言われていたのにも関わらず
結局2時間で出産に至りました。
先生曰く「誘...続きを読む

Q妊娠の兆候がないのに妊娠

妊娠の兆候がないのに妊娠されたかた・・・いらっしゃいますか?

よくいわれるのが、
・下腹部に腹痛がある
・血が少しでる(着床出血)
・カラダがだるい
・異常に眠い
・イライラする

などですが、そこまで強く実感するものですか?もし兆候がなく妊娠した方がいれば
是非ご意見ください!!!

Aベストアンサー

今妊娠8ヶ月目の主婦です!

私も何の前兆も無く妊娠していました☆

生理が一週間遅れたので検査してみたら陽性♪

もともと生理痛も少ないほうだったので、妊娠の兆候が全然無かったのかなと勝手に解釈しています。

母は悪阻があったそうですが、私は本当に妊娠前と変わらず、何でも食べられるし、体がだるいとかそういった症状はひとつもありません。

妊娠の症状は本当に人それぞれだそうなのであんまり気にすることは無いようですよ☆

Q妊娠可能な年齢とは?40代

40歳になったばかりの友達と話しているときに、
彼女が「私は、もう少しで子供を産める年齢を過ぎる」みたいなことを
いっていたのですが・・・・・・。
実際、何歳くらいまでだと子供産めるのですか?
体の老化(?体内が若いとか、初潮が遅かったとか)
そういうことも関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際、何歳くらいまでだと子供産めるのですか?

個人差はありますが、普通女性の場合は45歳~55歳ぐらいに更年期障害が起こり閉経します。
必然的に閉経後は妊娠する事ができません。

>体の老化(?体内が若いとか、初潮が遅かったとか)
そういうことも関係するのでしょうか?

密接に関係しています。
自然な考えとして、閉経すると言う事は、もう、子供を産む必要がなくなる年齢になったと言う事です。

女児は生まれたときすでに卵巣内に、卵子のもとになる細胞(卵母細胞)をもって産まれて来ます。
なんと胎児の時に、卵巣には600万~700万個の卵母細胞があります。
成長とともに、その多くは徐々に消失して、出生時には100万~200万個にまで減少します。
しかも、生まれてからは卵母細胞が新たにつくられることはありません。
卵母細胞はその後も減り続け、思春期を迎えるころには30万個程度まで減ってしまいますが、
それでも女性の生涯の生殖機能を支えるには十分すぎるほどの数があります。
生殖可能期間の間に成熟して卵子となるのは、30万個のうちごくわずかです。
何万個もの卵母細胞は成熟することなく退化していきます。
老化とともに退化が始まり閉経前の10~15年間に急速に進行し、閉経期にはすべての卵母細胞がなくなります。
メルクマニュアルより、

30代後半からの妊娠・出産が難しくなるのは子の為です。
女性は生涯で、約400回(30万個中、400個しか成長させません。一度も妊娠をしなければ、)の生理(妊娠できるチャンス)が起こります。
出生率の低下が社会問題になっていますが、現代の女性は、400回中、1回か2回のチャンスしか利用していないことになります。

しかし、現在は、体外受精などの医学も発達してきているので、全く、諦めると言う事もありません。

でも、妊娠・出産を望まれるなら、なるべく早めにが理想です。

>実際、何歳くらいまでだと子供産めるのですか?

個人差はありますが、普通女性の場合は45歳~55歳ぐらいに更年期障害が起こり閉経します。
必然的に閉経後は妊娠する事ができません。

>体の老化(?体内が若いとか、初潮が遅かったとか)
そういうことも関係するのでしょうか?

密接に関係しています。
自然な考えとして、閉経すると言う事は、もう、子供を産む必要がなくなる年齢になったと言う事です。

女児は生まれたときすでに卵巣内に、卵子のもとになる細胞(卵母細胞)をもって産ま...続きを読む

Q妊娠の兆候と生理の兆候の違いって?

よく、生理前の兆候が妊娠の兆候と間違われるといわれますが、
兆候が出てくるタイミングも同じなのでしょうか。
妊娠を望んでいるのですが、ただいま結果待ちの状態。
排卵日より2週間目が明日なのですが、高温期を保つ薬を飲んでいる為、ほぼ確実に生理は遅れます。(前回は15日くらい)
2日前より胸がはり通常ある生理前の兆候が出始めました。
出始める日にち的にも生理前の兆候と判断していいのか、ひょっとして妊娠の可能性もなきにしもあらずなのか、知りたいのです。
ここで質問しなくても、あと数日もすれば答えは出るのですが(笑)。
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
PMS=月経前症候群というものです!

その名のごとく、月経前に起こる生理現象です。

私は高校生くらいから酷くて、生理中よりも生理前の方がおかしかったです。
生理痛は全く酷くなく、薬も飲んだ事がありません。
でもPMSはかなり酷いです!

人それぞれ症状が違うので、もっと詳しい事をお知りになりたい場合は『PMS』と検索されればすぐに出てきます。

ご参考までに。

Q40歳過ぎ出産未経験の女性の妊娠可能性

なにかの雑誌で読みました。
40歳過ぎで出産未経験の女性が、一度の性交渉で妊娠する
可能性は1%程度だとのこと。
本当に、そんなに低いものなのでしょうか。
希望的観測でもなく、悲観的観測でもなく
実際のところを教えていただければ幸です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね、概ね当たっていると思います。
が...個人差はあるものの、一般的には40歳頃を境に妊娠率がドンと低くなります。その前にも30代半ばにそれ以前よりも妊娠率が下がるのですが、40歳はその比ではありません。さらに文面には簡単に「40歳過ぎで」と書かれていらっしゃるのですが、実は40歳と43歳ではこれまた大きな差があります。
色んな資料で年齢別妊娠率を見てみましたら、おそらく40歳では10%かそれよりも少し低い数字、「1%」というと40代半ばまでくらいの数字ではないかと思います。

高齢になると妊娠率が下がるには理由があります。端的に言ってしまえばそれは「卵子の老化」です。
卵子が老化するとどんな変化が現れるかと言いますとですね、
・なかなか成熟した卵子が排卵しない
・染色体異常の卵子が増える
・卵子の透明体(殻です)が固くなる
などなど、です。言い換えると
「なかなか妊娠に結びつく卵子が排卵できす、受精しづらく、受精しても卵割が上手く行かず、着床しづらい、着床しても流産が増え、出産に至っても染色体異常児の出生率が上がる..」
と...文字にしてみると何だか暗澹たる雰囲気になってしまいますが、、
例えば体外受精という方法を使うと、積極的に成熟させた卵子を採卵して、着床寸前の所まで培養したものを透明体を人工的に破れやすく処理して子宮に確実に戻すことで、40歳以上でも妊娠率を20%近くにまで引き上げることは可能です。もちろん上記の方法を採ろうとしても採卵まで漕ぎ着けることが、なかなかの難関なわけですが。

ですが、最初にもチョコッと触れましたように、老化というものの大きな流れには人間は逆らえませんが、個人差も結構あるものなので、30歳でも既に卵巣の老化が始まっている人もいれば40歳でも30歳とあまり大差ない人もいます。あくまでも平均的な話としてご理解くださいね。

参考URL:http://www.akanbou.com/ninshin/ninyousei.nennrei.html

こんにちは。

そうですね、概ね当たっていると思います。
が...個人差はあるものの、一般的には40歳頃を境に妊娠率がドンと低くなります。その前にも30代半ばにそれ以前よりも妊娠率が下がるのですが、40歳はその比ではありません。さらに文面には簡単に「40歳過ぎで」と書かれていらっしゃるのですが、実は40歳と43歳ではこれまた大きな差があります。
色んな資料で年齢別妊娠率を見てみましたら、おそらく40歳では10%かそれよりも少し低い数字、「1%」というと40代半ばまでくらいの数字ではないかと思い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング