初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在39歳、もうじき40歳です。
自然妊娠は可能でしょうか。40代で妊娠された方、いらっしゃいましたら教えてください。また妊娠しやすい身体つくりにしていることなどありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (9件)

10です。

私の行っている病院は、生理の開始日を伝えれば、あとは超音波で先生が調べてくれます。HPのアドレス貼っておきますね。排卵日に仲良くして、翌日調べる検査というのはフーナーテストと言います。お近く病院に電話して「基礎体温をつけていないので、超音波で排卵日を調べていただけますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?それで、排卵日を調べてその日にタイミングを合わせて、翌日フーナーテストをすれば、精子が子宮内でどのくらい元気にしている子がいるか、わかりますよ。
また生理中であれば、血中ホルモンを調べてもらえますので、その検査もしておいたほうがいいですね。FSHというホルモンの数値が10以下が望ましいとされていますが、私は12なんです。この掲示板で、30代の方で70ある方が投稿をしています。そちらを読むといいと思います。FSHで検索して下さい。FSHは、40以上あれば閉経状態だそうです。生理がきていても、排卵していても、卵がカスカスだったり、空洞だったりするそうです。これは老化・加齢によるものですから、処方されたサプリメント以外は数値を低くする方法はなく、それも人によっては低くならないと通院している病院で聞きました。また運動や食べ物で変わるようなものではないらしいです。もちろん年齢が高くなれば、数値も高くなりますが、個人差があるので、40台でも10以下の方はいらっしゃるでしょうし、20代でも10以上ある人もいます。サプリメントの効果が出るのは4ヶ月後以降だそうです。

参考URL:http://fert-tokyo.jp/index_2.htm?name=factor_test
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクしていただいた病院は近くなので、行って見ようと思います。ありがとうございます。
今日このやりとりをしている間に生理が来てしまいました。。がっかり。
FSH数値なんてあるんですね。サプリメントのこととか、詳しくありがとうございます。いずれにせよ、早く病院に行った方がいいんですね。生理中でも検査が出来るなんて思いませんでした。とにかく知識もなさすぎですね。
早く赤ちゃんに会えるよう頑張ります。

お礼日時:2008/07/31 16:00

5です。

不妊専門病院がいいですよ。検索できるページを貼っておいたので見て下さい。病院に行ってまで・・・と言うほど大袈裟なものではありません。検査は女性だけでも十分できます。私の行っている病院は、月経に合わせて4回の検査で不妊検査をします。総額で3万円弱でした。パートナーの検査も、排卵期に仲良くして、翌日の午前中に病院で検査をすれば、わかります。一緒に病院に行く必要はありません。パートナーには言わずに、自分の自己管理として行ってみては、いかがですか?20代でも不妊の人はいっぱいいます。治療が必要なら、早いほうがいいですし、相談者様の場合、年齢もありますから、子供を望んでいるなら、最善を尽くしたほうが、あとあといいのではないかと思います。

参考URL:http://www.funin.info/search/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

>排卵期に仲良くして、翌日の午前中に病院で検査をすれば、わかります。

びっくりです。そんな検査があるのですね。それはチャレンジしたいと思いました。リンク貼っていただいた病院に行ってみようと思います。
ただ、基礎体温は付け出したばかりなので、付けたあとの方がよいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/31 11:23

昨日40歳の誕生日を迎えました現在妊娠19週の妊婦です。



自然妊娠ですが、37~8歳頃から、妊娠しにくくなっているのかも…と感じてはいました。(自己判断です
すでにふたり子供がいますので、さほど気にはしていませんでしたが、
4月に39歳でつわりがきたときにはこれまでにない感慨がありました。

妊娠・出産するための特別な診療を受けたことはありませんが、
20代の頃から妊娠初期の自然流産が数回あり、
過去2回の妊娠時にも早産予防のためウテメリンを処方されました。
今回も服用しています。

妊娠しやすくするための工夫も特にしたことはありませんが、
過去の流産の際に病院で
受精卵が着床しにくい体質、初期流産しやすい体質の人がいる、
ということは聞いていたので、つわりがきてから安定期までは極力無理をしないようには心がけていました。
私の場合はそれで運良く今回順調にここまできましたが、
中には何かはっきりとした原因(内膜症、筋腫など)があって胎児が育ちにくい場合もあると聞きますので、もしもまだでしたら一度専門的な診療を受けてみてはいかがでしょうか?
(すでに受信されていたらごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでにお二人のお子様がいらっしゃるのですね。
うらやましいです。
経産婦でも歳を取ると厳しいんですね。
私は妊娠したことが今までないので。。。

お礼日時:2008/07/31 11:25

こんばんは。


私がよい参考になるかは自信がありませんが、お邪魔致します。

私が、本格的に妊娠したくて、競馬の一着二着を当てるくらいの勢いと熱意で
過去の周期から排卵日を2種類〔別の日二日間〕絞りに絞りだし、
それが初めて挑み、見事一発命中したのが満41歳でしたよ。
生まれて初めての待ちに待った待ち焦がれた自然妊娠ですが、
受精から59日後繋留流産となりました。
その半年後、自己タイミングで自然妊娠、発覚から数日で完全流産。
何ヵ月かに渡り、2回科学的流産。
その2年後、ついにAIH5回中で3回着床はしたものの科学的流産。
〔受精自体は自然任せとするなら〕
43~44歳の間のIVF4回では着床すらありませんでした。
なので41~43の間で自然妊娠は一応7回です。
ですが、出産はないので参考にはならないかもですね…。
今はまた自己タイミングで頑張ってますが、
着床すらありません。
すみません(((^^;)。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい体験も含めての回答ありがとうございます。
自然妊娠はできるんだな、と心強く思います。でも育つのはまた大変なんですね。
7回も自然妊娠してるのに。。。

今後も赤ちゃんが出来るように祈ってます。お互いがんばりましょう。

私は病院に行くべきか迷ってます。悩んでいるばかりで、立ち止まっているのはよくないですね。
ご回答者様のがんばりを参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/07/30 12:40

不妊専門の病院に行って不妊検査をされた方がいいと思います。

私は相談者様より若いですが、卵胞刺激ホルモンの数値が正常値ではありません。それだけで不妊というわけではありませんが、その数値を正常値にするサプリメントを処方されて舐めています。
40歳でも妊娠できる人はいますが、20代でも不妊の人はいます。年齢はもちろん影響ありますが、年齢以外にもいろいろ要因はありますので、本当に赤ちゃんがほしいと思っているのであれば、その日に備えて身体を十分な状態にするためにも、不妊検査をして、悪い部分がないかチェックされた方がいいと思います。いざ妊娠!と思っても、その段階で治療すべきところが見つかったら、妊娠できる状態にするために数か月、数年かかることもあります。また、お相手の方の問題もあります。相談者様が健康で妊娠するのに十分な状態でも、お相手がそうでなければ、妊娠は難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院は行った方がいいですか。
きちんと調べたことがなかったです。病院といってもどこがいいのか見当もつかず、ただ悩んでいるだけで、行動が取れてません。

パートナーは病院に行ってまで、、、という考えなので、協力は望めない状態です。

お礼日時:2008/07/30 12:29

もうすぐ一歳の娘と同じ誕生日のお子さんを出産された方がそうでした。


40歳前には結婚しようと思い、結婚したらとんとん拍子で妊娠までいってしまい、びっくりよ(^v^)
これなら、もう一人頑張ろうかしら。
私のお母さんも私を40近くで出産したから、私も♪と思っていたらなのよね~。
と話していました。
ご主人も面会ギリギリまでいらして、このラブラブがいいのかしら?
とのろけられるぐらい楽しそうでした。
考えすぎず、夫婦の仲がラブラブぐらい仲がいいと、いいと思います
(^v^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦仲ですか。
普通だと思います。

ラブラブでないとだめですか。

とんとん拍子に行かないので、悩んでいるのです。

お礼日時:2008/07/30 12:17

私、現在41歳。

(産む時は42歳です)
妊娠5ヶ月目に入りました。
過去、流産3回を経験しての4度目の正直です。
自然に妊娠したかったので、基礎体温もつけたことが
ないし、特に何かしたことはありません。
今のところ順調だし、40歳でも全然大丈夫ですよ。
確かに、色々とリスクもありますが。
妊娠しやすい身体作りなんてないと思いますよ。
(私個人的には・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然妊娠ですか。おめでとうございます。
無事に赤ちゃんが生まれることを願います。

私は今基礎体温を付け始めたところです。
なんとか自然に妊娠したい。。。
でも40代での自然妊娠は心強いです。ネットで調べていると不安要素ばかりで。。。
回答ありがとうございます。

励みに頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/07/30 12:12

私の話ではありません。

が、40歳代での初産の人は大勢います。
勿論、お医者さんへ行く方法もありますが(私の知り合いは自然に、気付いたらお母さんになっていた)幾つになっても普段から仲良くしてる事が秘訣のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんに行かなくても大丈夫だといいんですけど。。。
なんだかまだお医者さんに行くのに抵抗があるんです。。。

お礼日時:2008/07/30 12:09

三児の母です。

私は最後の子供を38歳で出産しました。
保育園のママ友で43歳で出産された方もいます。
妊娠しやすい体づくりは冷やさないこと、かな。
でも、早い妊娠を考えるのであれば、一度産科を受診した方がいいと思います。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷えは妊娠にも大敵なんですね。気をつけます。
43歳で出産、、希望が持てる話をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!