アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、主人の仕事がらみで1歳半になる娘を連れてバーベキューに行くことになりました。

食材その他はご一緒する方が全て準備するそうなので手ぶらでOKとのことです。
詳細は主人の仕事がらみなので聞きにくく、わからないことばかりで困惑してますが、子供連れで周囲に迷惑かけたくないので、事前にできる対策はしていきたいと考えています。

現在、思いつく準備として
・虫刺されの予防グッズに薬
・日焼け対策
・多めの着替え
・子ども用の食材は手前準備
・お昼寝マットの準備
・子供のお気に入りのオモチャと絵本を一点ずつ持ち込む
・おんぶ紐も準備
慣れないところで危険もいっぱいでしょうから目を離さないように心掛けたいと考えています

アドバイス宜しくお願いいたします!!

A 回答 (8件)

日よけになる傘。


日焼け止め。
麦茶と、アルカリイオン飲料。子供に30分おきくらいで勧めてください。
汗を時々拭いてあげないと、すぐにあせもになります。オムツもこまめに替えてください。

余計なお世話かと思いますが、いかないという選択肢はないのでしょうか。私がだんなならば、連れて行きません。
バーベキューということは外ですよね。炎天下に1歳半を何時間もさらすのですか。自動車か、建物などのエアコンが効いているところに、二人で退避しておいたほうがよろしくないですか。
何を準備しても、後悔しか残らない可能性が高いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いかない選択肢を選ぼうとしましたが
仕事がらみということもあり、誘ってくださった方は・・なんと0歳児連れなので、断り文句が通じませんでした。
ですので、できる限りの対策をしていく予定でいます。

日よけ傘は誘ってくださった方が準備するとのことです。
常温でも保管できるベビー飲料(イオン飲料もあります)をたっぷり準備していますが、まだできる準備があれば、できる限り事前対策したいと考えています。

お礼日時:2008/07/30 14:26

まあ、お母さんがそれくらい気配りを考えているのなら


まずまずその程度で大丈夫です。

危ない点といえば、
バーベキューコンロに突進して倒したり、
触って火傷をしたり。

地面に落ちている串を拾っておもちゃにしたり
のどや目を突いたりする事故が実際に起きています。

とにかく、親も疲れて目をはなしてしまいがちです。
夫婦で交替でしっかり目をはなさないこと。これにつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際におきた事故の話・・・安易にその場が想像できて怖くなってしまいました。
子供の安全第一で、しっかりと面倒みたいと思います。

お礼日時:2008/07/30 22:03

1歳半のお子さんを連れて、暑い時期に長時間の野外はかなりハードですね。

ですが、ある程度準備をしておけば、大人も子どもも楽しい時間をすごせると思いますよ。

我が家は年間6回程度キャンプをしていますが、一緒に行く仲間のお子さんは1歳でキャンプデビューしました。その方がされていた準備、工夫をお教えします。

・黒い傘(UVのある大き目のもの)
・うちわ(あると無いのとでは大違いです)
・アイスノン(大人用のやわらかいもの、お昼寝のときタオルにまいて
体のそばに置きます。脇の下、またの間に、冷えすぎないように少し間を空けておきます)
・薄めたスポーツドリンク(2倍程度に薄めたものを冷やして)
・小さめの保冷剤数個(やわらかいものが良い。おんぶのときに背中にタオルに巻いてはさむと良いです)
・クーラーボックス(アイスノン、ドリンクを入れておきます)

このほかに、小さいビニールプールを持って行かれると楽しいですよ。
直径50cm程度のも売ってるようです。水着にしなくても、Tシャツにパンツで浅めに水を入れて遊ばせてあげるとご機嫌になります。暑さ対策にもなりますよね。

楽しい時間がすごせますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございました。

秋口でしたらまだしも、今の時期は暑さ対策は大切ですよね。
アイスノン!暑さ対策にすごくよさそうです!
発熱時のミニサイズからおとな用のやわらかいの、果てには食材保存用と各種手持ちであるので持参したいと思います。
うちわも子供のお気に入りのものがあるので、玩具をひとつ変更してうちわにします(荷物削減も大事?)

うん、なんだかイケそうな気がしてきました。
折角いくのですから、子供と楽しみたいと思います!

お礼日時:2008/07/30 22:11

涼しい場所なら良いですけど、暑い場所だと1歳半のお子ちゃまにはきついかもですね。

きっと朝から夕方近くまでやるんじゃないですか?

よくホームセンターなんかで千円しないくらいで畳一畳くらいのサンシェードが売ってますよね、あんなのを持っていっても良いんじゃないですかお昼寝させるのに日除けもついているし。
後は小さいクーラーBOXにアイスノンとか持っていったほうが良いかな、子供が熱くなった時やお昼のさせいてる時に枕にしてあげれば冷たくて気持ちいいと思いますよ。
あとタオルも数枚。お子ちゃまの帽子も忘れずに。

小さいうちに連れて行くのはいろいろと準備が多くて大変ですよね。
十分注意してくださいね、もし近くに川などある場所でしたら余計に目を離さないよう気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間は、決めずにやるそうなので・・・余計に準備に頭を抱えていたのですが、アイスノンや日陰つくりの案をいただいたおかげで、なんとか乗り切れそうな気になりました。

近くに川もあるとの事なので、十分に気をつけて(天候の変化・増水も)1日を過ごすつもりでいます。

お礼日時:2008/07/30 22:16

こんにちは。

週末に2歳のお誕生日を迎える息子がいます。

うちも行きましたよ~BBQ。
今年のGWでしたので、1歳8ヶ月のときですが。
でもとても暑い日でした。
大きな木の木陰でやったので、暑かったけれども大丈夫でしたよ。

子供は・・・・
コンロの側は「熱い熱い、あぶぶあぶぶ」としつこく言ったので
近寄ることもなく、周りで一人でずっと遊んでいました。
食事ははじめに好きな蒸しパンを一つ食べさせておいて、あとはBBQで食べられそうなものをちょこちょこと。
ちゃんちゃん焼きとかを結構食べてましたよ。

準備等はみなさんが書かれているので、ばっちりではないでしょうか。
お茶、お水は多めに持っていった方がいいと思います。
せっかくなので、ご家族で楽しんできてください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に幼いお子さん連れでいって楽しんだ話を聞くと安心します。
折角ですので楽しんできますね!!!

お礼日時:2008/07/31 23:00

どんなとこに行くかでしょう。


炎天下の海岸なのか、自宅なのか、山のロッジなのか・・・
暑くても、水遊びができたり、木陰があったり、冷房がはいった建物があれば、日射病や熱中症は、そんなに怖くないでしょう。

問題は、火に近づかないことと、虫刺され、日焼けでしょうか。
あと、同じ年ぐらいの子が来ないなら、おもちゃとかはあってもいいかも。同年代やお兄ちゃんお姉ちゃんがいれば、一緒に遊ぶこともあるでしょう。

あ、後、お菓子は必須かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

川辺みたいです。木陰もあり、急な雨の時などは屋根のしたで雨宿りぐらいはできるみたいです。
冷房のはいった建物もあればありがたいのですが、そこまではないようですので、熱中症対策は万全にしたいと考えています。

お菓子、必須ですね。
お菓子は時々お出かけ時にもらえる御馳走なので大喜びするかもしれません(笑)

お礼日時:2008/07/31 23:03

みなさんからいろいろアドバイスがあるので今更何も書くこともないでしょうが・・・。


1歳半・・・ぜ~~んぜん大丈夫です!!
水分とって日影で昼寝ができれば何にも問題ないと思います。
火傷させない、川でおぼれない。それさえ気をつければ大丈夫です。
あまり神経質になって周りに不快な思いをさせないようにしてください。仕事関係で行くなら尚更。子供は多少怪我くらいします。みんなと一緒に楽しむことが一番です。
うちの2人の子供も1歳くらいからアウトドアを楽しんでます。
いってらっしゃ~い!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ぜ~~んぜん大丈夫ってきくと、すっごく気が楽になりました!
バーベキューはもっと大きくなってからと考えていたので、不安が大きくて。

大怪我だけはさせないよう気をつけたいと思います。
でも、周囲にあわせて動く話す楽しむ必要もでてくるでしょうから、そうした時におんぶ紐出動予定です。
子供もよろこんで、私も子供の危険に神経つかわずに済んで一石二鳥計画です。。暑そうなのが難点ですが・・・

折角ですので、楽しんできます!

お礼日時:2008/07/31 23:10

子供の身になって考えられる大人が少ないこと。

子供が子供を育ててるような状況ですね。最近の人は、40歳くらいにならないと大人っていえないですね。仕事関係だから、子供で迷惑をかけないほうがよいと思います。人間関係を悪くする危険性があります。子供が好きな人ばかりではないのですから。
運よく、健康体で帰れることを祈っておきます。くれぐれも子供の様子に気を配ってください。自己責任ですからどうぞ遠慮なく行ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません。勘違いされているようで?仕事がらみで断れなかったんですが・・???

40にならないと大人っていえない?謎です。人それぞれではないでしょうか?

お礼日時:2008/07/31 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!