10年ぶりにHM好きが復活して
最近また聞き出したんですが
バンドが多すぎて良いバンドがなかなか
見つかりません。
今よく聞いているのが
Impellitteri、DREAM EVIL、FIREWIND、LOUDNESS
Disturbed、RACER Xで
ギターがゴリゴリでヘビーなのが大好きです。
ただスピードメタルみたいにやたら速い曲ばかりや
キーボードが主張しすぎて綺麗すぎたり
デス声のバンドは苦手です。
ジャンル的にはパワーメタルかオルタナティブ・メタル
正統派メタルあたりになるのかな?
イマイチジャンル分けがむずかしいですが
上記のバンドっぽいバンドでおすすめがあったら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NOCTURNAL RITES


http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction= …

ASTRAL DOORS
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction= …

MASTERPLAN
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction= …

EDGUY
http://www.myspace.com/edguy

上記のバンドはどうでしょうか?
好みに合いそうですが。
下のURLでそれぞれ試聴できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NOCTURNAL RITES
ご紹介のなかで3番目のお気に入りです!
第一印象Disturbedぽい
ボーカル(パワーがあって良いです)
シンセがちょっと目立ちすぎ
ドラムが打ち込みぽい感じがして
デジタルサウンドぽいのがNG
全体的にはOK
キャッチなー曲が多くてGOOD!

ASTRAL DOORS
すいません微妙・・・

MASTERPLAN
ご紹介のなかで一番お気に入りです!
第一印象Whitesnakeぽい
ボーカル(パワーがあって良いです)
ギターかっこいい!
シンセのバランスも良い
ミドルテンポで聴いてて飽きない!

EDGUY
ご紹介のなかで2番目のお気に入りです!
ボーカル(パワーがあって良いです)
ギター、ドラムとも80年代のメタルぽく
ちょっと物足りない感じはしますが
全体的によくまとまった感じで
曲もキャッチーで良い感じです。

お礼日時:2008/08/04 11:57

LOUDNESSがあったので、ベタかもしれませんがAnthemはどうでしょうか。



昔のAnthemもよかったですが、再結成してからはかなりクオリティーが高いと思います。
アルバム良し、Live良し、トーク良しと、まさにパワーメタルの真髄かと。。。。。

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらAnthemはベスト盤しか聴いていません
同じようなノリの曲が多く
ぼくがドラム経験者なのでどうもリズム重視なところがありまして
SABER TIGERやDOUBLE-DEALERは聴いていますが・・・

お礼日時:2008/08/04 10:55

Vicious Rumorsをお薦めします。


Voのカール・アルバートは残念ながら不慮の事故で亡くなってしまいましたが、彼の時代の「Vicious Rumors」と「Welcome To The Ball」をまず聴かれるといいと思います。

あと、解散してしまったと思われますが、ニューヨーク出身のPhantomというバンドが◎。アルバム「Cyberchrist」は快作!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soulshineさん>
ありがとうございます。
試聴してみました。
Vicious Rumorsですが80年代のメタルみたいで
ちょっとギターが大人しく物足りなく感じました。
Phantomですが残念ながら試聴できるサイトが
見つけられませんでした。

お礼日時:2008/07/31 11:29

その中だとRACERXとFIREWINDが好きな人間です。


どちらかというと正統派ですが
ご参考までに。

アーティスト名/アルバム名
PRIMAL FEAR/NUCLEAR FIRE
正統派。
DUNGEON/One Step Beyond
これも正統派。
Onslaught/In Search of Sanity
このアルバム以外はスラッシュ。
3 INCHES OF BLOOD/Battlecry Under A Winter Sun
ツインボーカルで片方デス声、もう片方ロブハルフォードとウドダークシュナイダーの中間のような声。

他、メロパワになると思いますが
HIBRIA/Defying The Rules
ANGRA/TEMPLE OF SHADOWS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F207さん>
ありがとうございます。
知らないバンドばかりです。
教えていただいた中で
PRIMAL FEARが気に入りました!

DUNGEONはギターは好みですが
結構早い曲調が多くツーバスパターンがちょっと苦手です。
Onslaughtはとデス声ぽいのが・・・
3 INCHES OF BLOODはギターOKボーカルハイトーン過ぎ!て
ちょっと苦手でした。すいません。
PRIMAL FEARを聞き込んで見たいと思います。

お礼日時:2008/07/31 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードがいるバンド

キーボードがいるバンド(rock,pankとか)でおすすめありませんか?

Aベストアンサー

フジファブリックの鍵盤レベルはかなり高いと思われます!
凄くカッコイイですよ!!

Q最近のHMバンド

こんにちは。
最近のHMバンドでお勧めはありませんでしょうか?
系としてはジューダスプリーストみたいなバンドで・・・
古いバンドはいろいろと聞いてましたが最近のがわかりません。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

既にお聞きになっているかも知れませんが、
「ハルフォード」
なんてどうでしょう?
もろ・・・ですが。
あと、「スピリチュアル・ベガーズ」なんてのも良いと思います。

Qバンドでキーボードをやりたいのですが。

バンドでキーボードをやりたいと思っているのですが、音楽に疎く、まったくの無知で困っています。
そこで、キーボードについてたくさんのくだらない質問をさせていただきたいと思います。
まず、僕はキーボードどころか、ピアノなども未経験なのですが、バンドメンバーのキーボードとしてやっていくことは可能でしょうか?
また、キーボードとシンセサイザーは違うのでしょうか?キーボードの価格は、安いものでいくらくらいでしょうか?
あと、友達のバンドスコアにキーボードのパートが無かったのですが、実際バンドとしてキーボードを弾くにはどうすれば良いのでしょうか?

その他、気付いたことがあったらお願いします。

Aベストアンサー

>バンドメンバーのキーボードとしてやっていくことは可能でしょうか?

友達にバンドやっている奴が居て、キーボードとして参加したいが
鍵盤楽器弾いた事が無いということでしょうか?

まあ、友達がエアギターならぬ弾いてる振りするだけの
「にぎやかしキーボード」を探しているならともかく
楽器弾けないのに参加させてくれるとは思えない。
少なくとも毎日練習してもまともに参加できるのは1年程度後では?
オーディション的な事をお願いして相手が望むような演奏をして
相手がOK出してくれれば参加できると思うけど。


>キーボードとシンセサイザーは違うの
キーボード=概ね鍵盤楽器全体を指します。
シンセサイザー=電器鍵盤楽器の中のひとつ。

この差もわからない状態でバンドの人たち相手にしてくれるのかな。
すでに出来上がったバンドなら多分即戦力が欲しいはずだけど。

QHR/HMバンド

HR/HMバンド
70年代
80年代
90年代
2000年以降
あなたの一押しのバンドは?
また、好きなギターリストは?
        ヴォーカリストは?
        ベーシストは?
        ドラマーは?
        キーボードは?

Aベストアンサー

はじめまして。私の好きなバンドは
70年代 DEEP PURPLE
80年代 MOTLEY CRUE
90年代 SYMPHONY X
2000年以降 BULLET FOR MY VALENTINE
好きなギターリスト
ジョージ リンチ
ヴォーカリスト
ロニー ジェイムス ディオ
ベーシスト
ニッキー シックス
ドラマー
コージー パウエル
キーボード
デレク シュリニアン
勝手に足しちゃったけどこんな感じですね。本当はどのバンドがいいとか誰がいいとかは決めれないですよ、みんな好きですからね。苦渋の選択でしたよ。今自分が一番のヘビーローテーションはDREAMTHEATERのIMAGES AND WORDSですね。

Qバンドでキーボードを弾きます

こんにちは。

先日、バンドでキーボードを担当することが決まりました。しかし、私はクラシックピアノの経験しかありません。今はツェルニー30番を使用しています。バンドに加入するのは初めてです。好きなバンドはDeep Purpleなどのハードロックバンドやメタル系のバンドなのですが、基本的にバンドでのキーボードの役割はコードを抑えることであるとききました。周りに、バンド活動や楽器に関する知識を持った知り合いがいないために質問を二つほどしたいです。

1.どのような場所で、情報を集めるのが良いのでしょうか?お店などは、普通の楽器店でいいのですか?


2.おすすめの教本を教えてください。

教本には初心者向け、と書いてあるものが多くどれを買えばいいのかわかりません。それとも、教本ではなく雑誌やバンドスコアを見たほうがいいのでしょうか?何から準備すればいいのかがわからず、不安で仕方ありません。コード進行や機材の扱いについても知識は皆無です。

Aベストアンサー

譜面は、バンドスコアが基本ですよ
で、他のパートのことも知れるので、
バンド演奏には一番やくにたつかと、
後演奏する曲の、元の音源と。

おそらく、キーボードパードは、
ストリングスとか、Depp Perpleだったら、
オルガンとかの音色を、様々な音色を扱うので、
音色のチェンジの仕方とか
スタジオにおいてあるシンセサイザーの使い方。

それとたいがい
YAMAHAだったらMOTIF
ROLANDだったらFANTOM
KORGだったらJUNO D
とかのシリーズがおいてあります。

ネットとかでもマニュアルはダウンロードできると思います。

スタジオにおいてあるようなキーボードの音色の出し方を
マスターすれば怖いものナシではないかと。

上記、二点でキーボディストとしての役割をはたしているのではないかと。

QHR/HM オススメのバンド

こんにちは。
自分は数年前からハードロックやメタルを好んで聴いています。
もしよろしければ皆さんおすすめのバンドを教えて下さい。
7、80年代の古い物ばかり聴いているので、最近のハードロック、メタルのバンドで良いものがありましたら是非お願いします。
もちろん古い物でも構いません。

自分が特に好きなバンドは

rainbow
ozzy osbourne
black sabbath
yngwie J. malmsteen
dokken
michael schenker group
whitesnake
deep purple

などです。
また、スラッシュメタルや、デスメタルなどあまりにも激しいものは苦手です^^;
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!^^

好みの傾向がわかりましたので、ブルース系のハード・ロック・バンドを選んでみました!


◎Geodie(ジョーディー):「All Because Of You」
 Voのブライアン・ジョンソンは、バンド解散後AC/DCのVoになって活躍しています!

◎Bad Company(バッド・カンパニー):「Can't Get Enough」
 FreeのVoだった、ポール・ロジャースが作ったバンドです!

◎UFO:「Rock Bottom(Live1975)」
 マイケル・シェンカーが自分のバンドを作る前に在籍していたバンドです。因みに、スコーピオンズには、兄のルドルフ・シェンカー(リズム・ギター担当)が在籍してます。マイケルもこのバンドに、少しだけいました!^^;

◎Forghat(フォガット):「Slow Ride」
 日本では、そんなに人気が出ませんでしたが、いぶし銀のようなバンドです!

◎Skid Row(スキッド・ロウ):「Youth Gone Wild」
 けっこうカッコいいバンドです!

◎Paris(パリス):「Big Towne 2061」
 ブルース系ではありませんが、ギターがいいですね…。ギター、ベース、ドラムのトリオ編成で、Vo・Gのボブ・ウエルチが当時は伊達男で、カッコよかったですね…!^^;



いずれもYouTubeで視聴できます。是非、楽しんでください!^O^V

こんばんは!^^

好みの傾向がわかりましたので、ブルース系のハード・ロック・バンドを選んでみました!


◎Geodie(ジョーディー):「All Because Of You」
 Voのブライアン・ジョンソンは、バンド解散後AC/DCのVoになって活躍しています!

◎Bad Company(バッド・カンパニー):「Can't Get Enough」
 FreeのVoだった、ポール・ロジャースが作ったバンドです!

◎UFO:「Rock Bottom(Live1975)」
 マイケル・シェンカーが自分のバンドを作る前に在籍していたバンドです。因みに、スコーピオンズには、...続きを読む

Q鍵盤が入っているおすすめバンドを教えて下さい。

以下のようなバンドでおすすめを教えて下さい★

ピアノ又はキーボードがけっこうきいてる感じで
風味堂みたいな感じ(少人数で、鍵盤、ベース、ドラム、、、みたいな。。。)で
ジャズよりではなくポップスよりな感じ

のバンドでおすすめを教えて下さい。
ありますでしょうか。。。

Aベストアンサー

東京事変とかどうですか?
曲によってはジャズな感じだったりしますが、ポップなものも多いです。
youtubeにいろいろ曲が載ってるんで探してみてください。

QHR/HM系バンドを探してます。

HR/HM系で、
1.わりとメロディアスな感じ
2.ヴォーカル実力派(e.g. Dio、Helloweenの現ヴォーカル、Skid Rowのセバス、Yngwieで歌う人たち等)
3.リフで押す感じ。
これら3つにどれか当てはまれば嬉しいです。ちなみに、他好きなバンドで言うと、Iron Maidenやロイヤル・ハントなどです。
詳しい方、ちょっとしたことでもいいです。教えてください。URLなどだけでも結構です。そのバンドのお勧めのアルバムを教えていただいたり、試聴なんかできたらより嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

AngraとWhitesnakeとFair Warningをお勧めします。この三つのバンドのヴォーカルはかなり上手いです!そして曲もメロディアスなものが多いですです!AngraならRebirth、WhitesnakeならSerpens Albus、Fair WarninngならRainmakerをお聴きください、最高ですよ!下のURLも参考にしてみてください、きっと役に立ちます!

参考URL:http://www.hvymetal.com/index.html

Q初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思って

初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思っています。ピアノ経験あるので、弾くことは大丈夫ですが、持ち運びできるキーボードを用意しないといけません。いろいろ調べていますが、たくさん機種もあり迷います。ローランドかコルグで探そうと思っています。

音作りなどよりは、演奏重視(音重視)のモノでいいのでいろいろな機能はあまり必要ではないと考えています。希望は5万から8万位です。もちろんケースやスタンドは別売りで買う予定です。おすすめ機種を教えてください。

中古楽器を扱うサイトなどもよければ教えてください。

Aベストアンサー

予算8万円までということだとヘタに中古を選ぶより軽さと音の点からローランドならJUNO-Di(5.2kg)、コルグならPS-60(4.6kg)をオススメします。

それらで満足できないと結局はあまり古くないシンセで新品の販売価格20万円台の製品の中古を狙うことにならざるを得ないと思えるため予算が足りないと考えます。

古いシンセになじみが無い方には最初の一台としてはトラブルの点で古いシンセはオススメしづらいです。

単純に見た目の問題で重さは気にしないなら私個人の趣味でコルグのKARMA(できればKarmaのシステムがver2.0以上)の中古を候補として挙げておきます。ちゃんと鍵盤が弾ける方でもシンセ初心者ということだとカーマシステム(自動伴奏システム)は演奏の上で参考にできることが色々あるのではなかろうかと思うからです。

61鍵で足りるかどうかが心配になるようでしたらお近くの電器店・ディスカウントショップなどの店頭のキーボードを試奏して見当をつけてください。ジャズバンドの合宿でも61鍵の電気ピアノ(エレピアンEP61C)で何とかなりましたので割り切れば61鍵でイケるはずです。

予算8万円までということだとヘタに中古を選ぶより軽さと音の点からローランドならJUNO-Di(5.2kg)、コルグならPS-60(4.6kg)をオススメします。

それらで満足できないと結局はあまり古くないシンセで新品の販売価格20万円台の製品の中古を狙うことにならざるを得ないと思えるため予算が足りないと考えます。

古いシンセになじみが無い方には最初の一台としてはトラブルの点で古いシンセはオススメしづらいです。

単純に見た目の問題で重さは気にしないなら私個人の趣味でコルグのKARMA(でき...続きを読む

QブラジルのHMバンド「ANGRA」について

ANGRAのライブDVDに
「PRA FRENTE BRAZIL」っていう曲が収録されているのですが、この曲が個人的に好きでCDを借りて聴きたいと思ったのですが、この曲が収録されているCDって出てますか?

Aベストアンサー

ブラジル代表のために特別に作った曲らしいので、ANGRAのアルバムには収録されてません。
聴けるのはDVDだけみたいです。


人気Q&Aランキング