マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分の使っているギターはエピフォンのファイアーバードです。
普通にストラップをつけ、立ってプレイしているとネック落ちするんでこれを防ぐためエンドピンを一か所付け替えようと思います。

付け替える場所は、FENDERのテレキャスターで言うと、ネックとボディがくっついている部分の金属製の「F」というところに付け替え用としています


ここでなんですが「F」の部分に穴をあける際、ファイアーバードには、配線があるのでしょうか?

教えてください お願いします!

A 回答 (1件)

配線はありません。


ただ、比較的柔らかい木をつかっている機種なので施工は慎重に。

エピフォンということだとリバースタイプですね。
私のファイヤーバードはノンリバース(お持ちの楽器を裏から見た形です)なんですが、逆にネックジョイント部にあったストラップピンをテレキャスのように右肩部分に付け替えてバランスを良くしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごぁいます

お礼日時:2008/07/30 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレキャスター ネックのヘッド落ちについて

最近、アメリカン・スタンダード・テレキャスターを新品で買いましたが少し気になっている事があります。

それは、立った状態でギターを構えている時、左手を離すと肩にかけているストラップが少しだけ”ズルッ”と下にしたずれ、ネック側が下がります。

下がるといってもネック側が斜め上の状態から水平や下に向くというのではなく、構えて手を離したときに少しだけずれる事が気になっています。


いままでストラトしか使ってこなかったので、このような状態は初めてで少し違和感があります。

これは”ヘッド落ち”という状態なのでしょうか?

それともテレキャスターはそのような物で、ストラトとはボディー形状、バックコンダーの有無などの違いで普通にこのような状態になるのでしょうか?


ボディーはアルダー、ネックはメイプルです。

Aベストアンサー

それって単純にストラップの掛け方とかの問題で、ギターがストラップを掛けたときの素直な位置に戻ろうとして起こるだけでどんなギターにあるはず。
テレキャスターは形状や重心からそのずれが大きくなってしまうから気になってしまうのかも。
こればっかりは滑りにくいストラップでも意味無いからなるだけ素直に掛けるか気にしないかの二択。

ちなみにヘッド落ちはSGのラージヘッドみたいなヘッド側が重いやつによく起こるで、そのままズルズルと水平以下になるまで落ちていってしまうような状態。


人気Q&Aランキング