アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!今度のBBQで、私は野菜担当になりました。
食材は…
茄子、人参、玉ねぎ、しいたけ、白ねぎ、じゃがいも、キャベツ、かぼちゃです。

そこで長い竹串を買ってきたのですが…
出来れば串焼きをメインにして、余った食材を
どーにかしたいと考えています。

全くの初心者なので、串焼きにはどの食材を使えばいいのか教えて下さい。
そして他の調理方法があればそちらも教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

キャンプなどで私がよくやる料理?です。


◆漬物
【該当食材】茄子、人参、キャベツ
【調味料】味塩orしょうゆorだし入り味噌
【レシピ】
(1)適当に切って水洗いしてビニール袋に入れる
 この時水気は切らない
(2)お好みや食材により味塩やしょうゆや味噌も一緒に入れて手揉み
(3)しばらく放置すれば出来上がり
◆味噌汁(ごった煮)
【該当食材】全部使えます。+魚肉系
【調味料】だし入り味噌
【レシピ】
(1)適当に切って煮てください。
 具は煮物にならない程度
(2)味噌を入れてください。
(3)細かく切った白葱を散らして出来上がり
◆キムチペースト(味噌ペースト)
【該当食材】白葱
【調味料】だし入り味噌orキムチの素&日本酒
【レシピ】
(1)白葱をみじん切りにしてビニール袋に入れる
(2)味噌又はキムチの素&日本酒少々を混ぜて揉む
 それぞれの量は適当でそれっぽくなる程度
(3)しばらく放置すれば出来上がり
 もろきゅうや焼肉や野菜炒めなどにどうぞ
まだまだありますが、
とりあえずポイントはビニール袋です。
    • good
    • 0

炭火で網で串に野菜を差して焼けば、多分串が焦げてしまいます。


串刺しの連続部は火が当たりませんのでいつまでも生です。

野菜は炭火直接などの強火で焼いても表面が焦げるだけで中は硬いままです。

出来れば網の上に鉄板(古いフライパンでも)を置いて野菜は鉄板の上で何度も返しながら焼くとよいでしょう。
更に、人参やジャガイモなどはある程度の大きさに切り、お家で電子レンジでチンして持って行き、現地では温めて表面を焦がす程度にすれば、中まで柔らかくて食べれます。
鍋などを持参し余った野菜はインスタントラーメンなどに掘り込めば、味付け用の調味料も何もなくて食べれます。インスタントラーメンはコンパクトですし、余れば持ち帰りも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火の通りにくいものは先にチンしたほうがいいんですね!
インスタントラーメンもシメにいいかもっ

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/31 12:53

茄子、人参、玉ねぎ、しいたけ、白ねぎ、じゃがいも、キャベツ、かぼちゃが余った場合ですが、もし良ければ「ミネストローネ」はどうでしょうか?


材料を小さめに切って炒めて煮て、トマトピューレ(ケチャップだけでもそれなりになります)等で酸味を付けて味付けします。

バーベキューをしていると、汁物が欲しくなる時がありますので丁度良いのでは?、と思います。
(涼しくなると豚汁とかが喜ばれます)

材料:
茄子、人参、玉ねぎ、しいたけ、白ねぎ、じゃがいも、キャベツ、かぼちゃ
(玉ねぎがあるので白(長)ねぎはいらないと思います)

ベーコン
(ソーセージの輪切りでも可)

トマトピューレ、ケチャップ、塩、コショウ、コンソメの素、油、水
(あればお酒(料理酒等でも)少々)

マカロニ等を入れても美味しいです。

もし良ければ野菜が余った時には作ってみて下さい。
(但し、コレだけでも結構ボリュームがあるので、多くは食べれないかもしれません)

「ミネストローネ」でWebを検索すると詳しいレシピが見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミネストローネですかぁ♪
野菜が余ったら丁度よさそうですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/31 12:48

串焼きにすると焼きやすい野菜としてはとうもろこしがありますね。

3分の一にカットして突き刺して焼きます。醤油をつけて回して焼くととてもおいしいですよ。

玉ねぎは半分に切って繊維を縦に向けてふせ、1・5cm感覚で中心に向かって数本爪楊枝を突き刺していき爪楊枝を支えに輪切りにすると扱いやすくなります。技ありで結構感心されます。(私も教えてもらったのですが、以来家で焼き肉するときもやってます)

じゃがいもは火が通りにくいので、小さめのを芽をとって十字に切り込みをいれ塩をふり、皮がついたままバターと一緒にホイルに包んで焼くとおいしいです。皮をむいて一口大に切って塩コショウし、トマトと溶けるチーズを入れてホイルに包んでも良いです。

ニンニクも串焼きで何個か一緒に焼くとおいしいですよ。よく焼くとほくほくしてお芋のようになります。においもあまり気になりません。

茄子は縦に数本切れ目を入れて皮まま焦げ目がつくまで焼き、流水で流しながら皮をむいて鰹節としょうゆで焼きナスにしても良いですね。暑い時期には冷たくて人気のおつまみになります。

楽しい一日になりますように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!スゴイですねっ!!
丁寧に教えてくださってありがとうございます。
玉ねぎの技もすばらしいっ

ありがとうございましたっ
BBQは明日なので早速試してみます☆

お礼日時:2008/07/31 12:46

野菜の串焼きはNo1さんのアドバイスの様に焼きにくいですね。


ちょっと目を離すと水分が抜けてすぐ焦げちゃうし。

串焼きに拘らなければアルミホイルに包んで網の上に”ドン”と置いておくと、焦げにくく野菜の水分もあまり逃げないのでホクホクして野菜本来の甘みが楽しめますよ。
タマネギは丸のまま、キャベツは1/4カットくらいで調度いい感じです。

どうしても串を使いたいというのであれば、串に刺したうえでアルミホイルで巻き巻きして焼くといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミ!その手もありましたね☆
ありがとうございます。
これなら野菜を焦がさなくてもよさそうですね!

お礼日時:2008/07/31 12:40

はじめまして jcg02524です。



自分の考え方についてはANo.1のLupinus2さんのご回答どおりです。
BBQは以外に熱を通したものが多いので稀にですが「スティック上にカットした野菜」を凍りにつけて出しています。
非常に口直しによく、食材のあまり具合が少なくなる傾向があるみたいです。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
さっぱりしていいかもしれませんっ。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/31 12:39

BBQ=串!というイメージもありますが、


串焼きって実は食べにくく、焼きにくいです。
食材の火の通り方が違いますから。
食べるときも、串でクルクル回ったり、ボロボロ落ちたりして。
そのまま鉄板や網で焼くほうが、焼きやすく食べやすいです。
野菜串を作ってしまうと、野菜だけ一本モソモソ食べなければならないし。
焼き鳥などでも、肉とネギですよね。

買った串ですか?
買う前に聞いてくれればよかったのに~
しいたけなんかは串焼きでもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
実は会社のBBQでして・・・
親睦会長が張り切って串を買ってきたんです。
それでどうしようか悩んでましたっ

普通に焼いたほうがよさそうですね!!

お礼日時:2008/07/31 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!