仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

先日オーブンシート(またはクッキングシート?)が直火には弱いけど
天板やフライパンにしいて,料理するとよいって話を聞きました。

ということは,バーベキューのときなんかに
鉄板の上にしいて,いろいろ焼いてもOKってことなんでしょうか・・?
当然,火に直接触らないように・・。

洗わなくても,シートを替えれば,こびりつかないで,
いろいろな味の料理が作れるってこと?

また,お勧めのメーカーはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クッキングシートは250度までしか耐えれません。


オーブンで250度以上で使ったら、端が焦げてきました。

バーベキューには、アルミホイルがおすすめです。
ホイル焼きすると、きのこなどはおいしいよ。
ジャガイモやサツマイモなどもくるんで直火オッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメなんですね。
残念・・。
アルミホイルはよく使っているんですよ。
子供もさつまいもは石焼いもみたいな味がするって,大好きなんです。
クッキングシート・・いい案だと思ったんだけどなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 22:09

前の回答された方に同意見です。

アルミホイルの上にペーパーで包み焼きしたものを載せるとかで調理するのがいいのでは。その場合きっちりペーパーを折りたためばマヨネーズやチーズという熱でとろけるものも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アルミホイルとあわせて使う技もありなんですね。
今度やってみます。

お礼日時:2002/05/13 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

QBBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

BBQグリルの網の上に普通の鍋を使って
鍋料理を作ろうと考えております。

アウトドアの鍋料理ではダッチオーブンを
使って料理が良く紹介されております。
普通の鍋、フライパンでもいいと
思うのですが、何か制約、危険性はあるのでしょうか。

ダッチオーブンの紹介を見ていると
以下のような印象を受けます。

ダッチオーブン=アウトドア
普通の鍋≠アウトドア

Aベストアンサー

普通の鍋でも十分使えますよ。ダッチオーブンのような鋳物のよさを使った蒸し焼きはちょっと無理でも、普通に料理をする分には大丈夫です。ただし、ガスのように鍋の底だけに火が当たるのではなく、回りもかなり熱を持つので、両手鍋は不向きです。取っ手が熱くて持てなくなったり、炭火の火力で溶けたり焼けたりすることがあるからです。フライパンや片手鍋なら問題なく使えます。なべを使うときは鍋の下に炭を集めるようにしてやればかなりの火力も得られて、炒め物とかも出来ますよ。

Qカセットコンロで出来るメニュー

 炭が、使用できない場所でBBQを行うのですが
「カセットコンロ」「シングルバーナーガソリンストーブ」で
調理をしようと思うのですが オススメなメニュー教えてください。

 私が考えたのは↓のようなメニューです。
・パエリア
・焼きそば
・パスタ(ソースは、レトルト)
・しゃぶしゃぶ
・焼き貝(ハマグリ、サザエ)

Aベストアンサー

炭火では温度調整が難しく、危険でもある「てんぷら」はどうでしょう。
鍋と油さえ持っていけば、串カツ、鶏から揚げ、野菜のかき揚げ、ポテト、季節の野菜の天ぷら・・・何でも出来ます。
揚げながら出来立てを食べるのも最高に美味しくて楽しいです。
帰りに油を固めてしまうか、冷まして瓶や缶など入れて帰るものさえ準備すれば大丈夫です。
この前は廃油を利用してキャンドルにしてしまいましたが・・・

Q炭火でやきとり! 串を燃やさないで上手に焼く方法ありますか?

時々、やきとりパーティをするのですが、もう少し上手に焼けないものか、アドバイスを戴けないかと思っております。

方法は、バーベキューコンロ使用で、燃料は炭。
網の上にアルミを巻いたレンガを2列に並べて、そこに串を渡して焼いています。

問題は串が焼けて、最悪折れてしまうこと。
最近は肉の下側(通常持つ方)にアルミ箔を巻いて、串の燃えるのを防いではいますが、巻くのに手間がかかる(250本くらい作るので)のと、焼くと取れにくくなってしまい、食べる人にそのまま出さなければならないこと。

焼鳥屋さんの串は焦げてすらいないことが多いので、どんなコツがあるのか知りたいです。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

遠火の弱火で、ジックリと焼けばいいです。
炎と熱風ではなく、遠赤外線で焼くのがポイントです。
炎や熱風は近くじゃないと焼けないけど、遠赤外線は多少離れていても焼けます。

レンガ置いて距離とっているのなら、炭が多すぎて火力が強すぎるのでしょう。
今の状態で、炭(火)を加減して下さい。
レンガを端に置いて、その上にさらに網を乗せて焼けばいいでしょう。
その方が一度に数焼けますし、もし串焼けても落ちることもありません。
串に刺していないものも焼けます。

Qお湯を沸かしたいのですが。

今度バーベキューをすることになりました。
初心者の質問で申し訳ないのですが、
BBQコンロでお湯は沸かせるのでしょうか?
「炭もしくは薪の火に、網をしき、やかんを置いて」というやり方です。

ガスコンロは持っていないので、
もし上記で沸かせない場合はホームセンターで販売されている
「簡単湯沸かし器」を使用しようかなと考えています。
http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/highmount_0063/
使用したことがある方いらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。

冷える夜にスープを飲んだり、
朝日を見ながらコーヒーが飲みたいなと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炭プラス網で、立派にお湯は沸かせます。


じゃないと、飯ごうでご飯も、鍋でカレーもやりづらいでしょ?



沸きづらかったら網を外して、炭に直接ヤカンを置けば良いのです。



くれぐれも、火傷には注意しましょう。


人気Q&Aランキング