電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お肉(ステーキ)を焼く時.
Q 塩,コショウのかかった面から先に焼く理由は
何ですか?

A 回答 (5件)

通常は、焼きあがってからだと思うけど…


胡椒は匂いがいいから、焼く前に振ったりするけど、あくまで匂い。
ナイフで切って、口に運ぶ前にチョンチョンと付ける。

>塩,コショウのかかった面から先に焼く理由は
ひっくり返したら、フライパンに残った塩,コショウが、反対側にも付くから。
    • good
    • 0

塩・胡椒 裏表両面に振り掛けますが?



ステーキハウスなど 客の目の前で焼くパフオーマンスででは、 
鉄板に肉を置き 上面に 塩・胡椒を振って見せるパフォーマンスなだけでは?
    • good
    • 0

塩は肉の旨味を凝縮させるために水分を吸い取るためです。


表面をキッチンペーパーなどで水気をとってフライパンに置いてから火を付けましょう。
コショウは焦げると香りがなくなるので最後の方にかけます。
    • good
    • 0

大きな面だから



側面を先に焼くと、肉の形が崩れます

塩コショウは両面ですよ
    • good
    • 0

表面のたんぱく質が凝固し中のうま味が逃がさないため。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!