いろんな方に質問です。

今度バーベキューを開催することになったのですが
思った以上に参加者が多くなってしまい
単純に肉や野菜だけでは面白味にかけると考えています。

開催日までに期間がほとんどないため
追加でレンタル道具が必要にならないもので
なにか面白い変わったアイディア等はないでしょうか?

今のところ、候補として過去の質問からパエリアなどは面白そうだなと考えています。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ~


良い季節になってきましたね!

自分がBBQしたなかで好評だったのが、
チーズフォンデュとバームクーヘンですかね。

チーズフォンデュは初めの火力の強い時に焦がさない様にチーズを溶かすのがコツでした。
溶けたら後は強火でなくても大丈夫ですが、火から離しすぎると固まる感じがしました。
チーズに野菜・エビ・海鮮ミックスみたいなのをつけて楽しみましたよ~

バームクーヘンは最後のデザート的な感じで、残り火程度の火でもOKです。
ただ焦げやすいので注意が必要です!
かりふわでしたよ~

あとBBQに関係ないですが、西瓜割りとかも面白いですよ。
場所を汚さない様に配慮は必要ですが。

楽しんでくださいね~
    • good
    • 1

バーベキューは20代の頃、海、家の前、やっちゃいけないですが公園、河原、


などで年間何回もしてましたね。それを10年間ほど続けていました。
毎日仕事終わりにしていたこともあります。

肉や野菜、海鮮、だけで結構お腹いっぱいになって食べることができなくなるかもしれませんが、
私達が良くやっていたのを書きますね。

定番ですが、
「アルミホイル」と「バター」があれば、なんでもアルミホイルに包んでバターを入れれば美味しくなります。
ジャガイモ、玉ねぎ、ホタテ(貝殻が付いたものは高いですし、面倒くさい)、キノコ類・・・他にも
結構バリエーションがありますので、調べてみたらいかがでしょうか。

あとは、「焼きおにぎり」ですね。焼いて醤油を塗って。

もうひとつ簡単なのに豪勢なのは「チャンチャン焼き」です。
アルミホイルの上に鮭をのせ、その鮭の上や周りに野菜を乗せて味噌をぬります。
細かいつくり方は「チャンチャン焼き」で検索してください。
意外とすぐできますしおいしいですよ。

必ずやっていたのは、
最初にアルミホイルにサツマイモを包んで、炭の中に入れておくんです。
そして、肉や野菜を食べ終わった頃とりだすと、焼き芋ができています。
美味しいですよ。食後のデザートに。
    • good
    • 0

>なにか面白い変わったアイディア等はないでしょうか?



闇バーベキュー

食材は持ちより。

あらかじめ食材に番号をつけておき、
当たった番号のものは必ず食べきる。

量は適度に食べきれる少なさで。
ものは人間が食べられるもの。
ゲテモノ過ぎるものは却下。
    • good
    • 0

ANo1です。



失礼致しました。

パエリアの米って、炊くのではなく炒めるのですね?

パエリアは店で数回食べた程度で、自らパエリアを作ったことがないのでチャーハンのように炊いたご飯を使うものだと思ってました。

私は、シーフードのパエリアしか食べたことがないので、アサリや海老など具材を用意するのが面倒臭いと思いますが、具材の準備が簡単なパエリアならバーベキューの鉄板利用でもありかも知れないです。
    • good
    • 0

こんにちは。



バーベキューはキャンプ好きな私は毎年のように何度も楽しんでますが、パエリアは炊いたご飯や具材を用意するなど面倒臭さそうですね?

私のバーベキューは、基本的に炭火の網焼きですから、鉄板は使わないので肉や魚介類を焼いても美味しいです。

野菜は、肉と野菜を串刺しにして焼いてますが、焼きトウモロコシも炭火ならではの楽しさと夏を味わう旬の美味しさがあります。

勿論、バーベキューグリルの網を外して鉄板を乗せて焼そばを楽しむこともありますが、焼そばでは定番すぎて面白味はないですけど肉だけではお腹を満たせないバーベキュー予算の厳しい時は手軽にお腹を満たせる手段です。

パエリアのように、予め下ごしらえの必要性を覚悟なら、予めジャガイモを茹でておいたものを焼いてジャガバターにしても美味しいですし、お好み焼きも面白く美味しいのとお腹を満たせる手軽な手段になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めバーべキュー レシピ

我が家は庭でちまっと、年に3,4回バーべをします。
お宅の絶品、定番をひとつ教えてくださいな。

我が家は必ず用意するのは、豚のバラ塊を切ってのねぎ間。焼くと脂の部分がしっかりおちてひきしまります。

鳥手羽類、塩コショウ、たまにカレーパウダー焼き 皮のぱりっと感を楽しみます。

手作りハンバーグ、外だとワイルドにできてうまい。

ほたて(今一美味しいと思わない)
ムール貝(バターしょうゆで成功)

たまに、秋刀魚  なかなかオツです。

焼きおにぎり、しょうゆ2回ぬり

マシュマロ、串にさしてあぶるデザート。甘い!
それに、シンプルサラダや、おしんこをつけます。

Aベストアンサー

「長芋」
ほどよいシャリシャリ感が食欲をそそります。
焼き加減で食感も変わってきます。(早めにあげるとシャリシャリ、遅いとモチモチという感じでしょうか)
この間、親戚(15名ほど)が集まってバーベキューをしたのですが大好評でした。
ぬめりがあるので、輪切りにした後、水にさらしておくとよいです。

両面を焼いた後、しょうゆ+みりん+出汁+少量のお湯でタレのようなものを両面に塗って、さらに軽くあぶって食べていました。
そのままでも十分おいしいです。

一品いかがでしょう。

Qバーベキューする時の火の起こし方

家族や友達同士でバーベキューやキャンプに行くとき,上手く火が起こせなくて困っています.いつも,新聞紙や枯れ葉といった燃焼物を大量に使用し,炭に火が移るまで待っています.しかし,上手く炭を組み立てると燃焼物を極力使わずに火を起こすことができると聞きました.そこで,炭の組み立て方を始めとした上手な火の起こし方を教えて頂きたく思います.

現時点で想定している状況は,以下の2つです.
1.バーベキューコンロで,炭とマッチやライターを使い火を起こす.
2.キャンプ場に設置されているコンクリート製のかまどで,薪とマッチやライターを使い火を起こす.

火の起こし方に関する情報でしたら,火の付け方・燃焼のコツ,バーベキューに持って行くと便利な物,キャンプ場にあって火を起こす際に流用できる物,等々皆様がお持ちの知識やアイデアを教えて頂きたく思います.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

>バーベキューする時の火の起こし方

                ↓

用意する物または現地で集めて利用可能な物
その中で、必要な要素として
「火付きの良い(燃え易い)物+火持ちの(火力&燃焼時間)良い物+着火道具」を用意し、揃った中で組み合わせを考えて火熾しをする。

◇火付きの良い物
新聞紙を野球ボール状に丸めた物・枯葉(松の葉があれば油分があり最高)・枯れ枝・ススキ等の枯れ枝や葉・板切れ(割り箸やカマボコ板含む)・わら

◇火持ちの(火力&燃焼時間)良い物
楢炭・備長炭・薪・丸太

◇着火道具
ライター・マッチ・チャッカーマン・ガスバーナー・ヒチ輪・煙突


(1)最初に火付きの良い物に、着火道具を使い→BBQコンロや石組みの中、ヒチ輪の何れかで燃やす。
<安易に、ガソリンや灯油の利用は、危険でありお薦めしません。>

(2)次に火持ちの良い物(火力の強い物)を組立(火の回りや風通し)燃やす。

(3)火力調節は、上記の燃えてる物の量と高さ、風の送り方で行う。


(4)火の熾し方では、用意出来れば、ヒチ輪が便利です。
ヒチ輪で炭や木材に火を付けてからBBQコンロへ移せば一発で解決です。

野外で、現地調達と工夫による場合には、松ぼっくり、ススキ、わら、枯葉や枝と積み上げた時の煙突(茶筒やブリキ缶で作る)、どうしても無い場合は炭や木材で上昇気流の逃げ道(煙道=煙突)を組み合わせ、工夫が、野外での火熾しには、大変、重宝&ポイントであります。


BBQは参加者のチームワークが決め手であり、楽しく、コミニケーション&飲みにケーションも盛り上がります。
そんな時に、躓き易いのが火熾しです→主催者や大人のリーダーシップ&活躍が試され、企画運営の成否の決め手ともなります。


libra007c様に於かれましては、是非、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、BBQやキャンプの機会には、安全安心に心行くまで楽しまれますよう、祈念申し上げております。

>バーベキューする時の火の起こし方

                ↓

用意する物または現地で集めて利用可能な物
その中で、必要な要素として
「火付きの良い(燃え易い)物+火持ちの(火力&燃焼時間)良い物+着火道具」を用意し、揃った中で組み合わせを考えて火熾しをする。

◇火付きの良い物
新聞紙を野球ボール状に丸めた物・枯葉(松の葉があれば油分があり最高)・枯れ枝・ススキ等の枯れ枝や葉・板切れ(割り箸やカマボコ板含む)・わら

◇火持ちの(火力&燃焼時間)良い物
楢炭・備...続きを読む

Q今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、

今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、


バーベキューの知識が全くありません。
大学生20人(半分女性です)でそれなりにお腹いっぱいにビールや焼酎を普通に飲むとしたら、一人当たりいくらぐらいかかるものでしょうか?

機材も一切なく、川辺でやろうと考えてます。
機材はレンタルするつもりです。

Aベストアンサー

私は参加する側のみで、運営はしたことがないのですが、アドレスを貼っていきます。
参考になるかな?

バーベキューについて
http://1bbq.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/nonbiri_go/nonsstylebbq212.html

費用について
http://www.sinseiplan.com/000223.php
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891831.html

「バーベキュー 初心者」「バーベキュー 費用」などで検索してみてください。
あと、バーベキューの場所や機材を提供している団体やホテルのHPとかだと、役立つQ&Aとかあるかもしれないですね。
質問回答に、経験者の方からのアドバイスがつけば一番ですが。

お酒を飲みながらのバーベキューは、ついうっかり火傷をする人も多いです。
気をつけて、楽しい一日にしてくださいね^^

Q今度バーベキューをしようと思ってます

タイトルに書いたとおりなんですが初めてするので詳しい事がわからなくて困ってます。
みなさんにいろいろ聞きたいと思ってます。
やってよかった事や失敗談などあったら教えてくださいm(--)m

Aベストアンサー

バーベキューを行える場所(バーベキュー公園やバーベキュー場)でのバーベキューと仮定します。まず、必要な代表例がバーベキューコンロ・燃料(炭)・着火道具(チャッカマンなどの柄の長いライターなど)・食材です。

バーベキューコンロはホームセンターなどで売っていますが、あまりに安いものはすぐに穴が空いたり、足が折れたりします。多少高くとも(例えば5000円とかでも良いと思います)そこそこのものを選んだ方が何かと良いでしょう。
燃料もホームセンターにいくらでも売っています。つい備長炭を選びたくなるかもしれませんが、備長炭は着火が難しいですのでお薦めできません。輸入物の軽い炭、またはバーベキュー用の固形燃料が良いでしょう。着火剤は取り扱いに若干気を遣いますが、あれば火起こしが楽になります。無くても新聞紙などがあれば点火はそれほど難しくないですので、買わないと決めたらそれでもOKです。

その他、レジャーシート、軍手、うちわ(安いものでOK)、トング(炭ばさみ、食料用の2つがあると完璧です)、新聞紙、レジャーマット、サラダ油(小さなボトルに移しておくと吉)、割り箸(案外忘れます)、スチロール製のトレー(行楽用)、紙orビニールコップ、洗剤&スポンジ、ウェットティッシュとティッシュペーパー、ゴミ袋(大きいものを数枚以上)などが必要ですので、準備しましょう。100均のお店でもかなりのものが揃います。

逆に、ホームセンターにあって、結局あまり使わなかったものの代表例が水タンクですね。ちょっとしたバーベキューなら水も飲み物もペットボトルで持っていけばいいですので、わざわざ水をタンクに入れる必要はありません。特に、バーベキュー用に整備された場所なら、洗い物用の流しがあることが多いですから、利用後のバーベキューコンロを洗うのも大丈夫でしょう。もちろん水場のない場所でのバーベキューにチャレンジしたいなら、水タンクは必要でしょうが。

食材(肉・野菜)は、予め切ってビニールに入れておくと現地で楽が出来ます。ただ、現地の近くのスーパーマーケットで肉や野菜を購入して現地に向かうという方法でも楽は出来ます。どちらでも良いでしょう(後者の場合はまな板と包丁を荷物に入れましょう)。調味料は焼き肉のたれでとりあえずOKです。クレイジーソルトなどの調味料入り岩塩だけでも十分美味しくいただけます。その他、シーフード、冷凍焼きおにぎり、焼きそば、ハンバーグ、サンマ(秋だけですが)など、何を持っていくのも自由だと思いますので、お好みで選ぶと良いでしょう。

バーベキュー場についたら場所を確保し、バーベキューコンロを設置します。火起こし班は火を起こします。一枚ごとに固くねじった新聞紙をバーベキューコンロの中に2~3個置き、細くて火が着きやすそうな炭を選んでその上にいくつか載せます。チャッカマンで新聞紙に何カ所か火を着け、うちわで扇げば、すぐに炭に火が着くでしょう。その後は新聞紙の灰を炭ばさみで取り除きながらうちわで強く扇ぎ続けます。炭の火が徐々に大きくなってきたら、さらに炭を追加して扇ぎ続けます。火が大きくなるのに多少時間がかかりますので、現地に到着してすぐ火起こしをするくらいの気分でも良いでしょう。石油系の着火剤があれば、ある程度時間を短縮することは可能ですが、強燃性の物質ですので取り扱いには気をつけてください。

その間、調理班は食材の準備をし(もちろん下拵え済みの食材を持参した場合は不要)、網や鉄板にサラダ油を塗り、食材を焼き始めます。火力は炭の量で調整します。火力が足りないときは適宜うちわで扇いでください。味付けは焼き肉のたれや調味料入り塩で十分です。炭が食材を美味しくしてくれますから。

食べ終わったら、バーベキューコンロの中で燃えている分の炭を燃やし尽くしてしまいましょう。ある程度白い灰になってきたら、水をかけて消火します。一番良い方法は、ずぶ濡れになるまで水をかけた新聞紙を地面に敷き、バーベキューコンロを傾けて炭をその上に落とし、さらに上から水をかけて消すことです。その後、完全に消火したのを確認してから、新聞紙ごと丸めて、ビニール袋に入れて持って帰りましょう(炭を捨てる場所がある場合はそこに捨てます)。
バーベキューコンロをさましている間に、トレーや割り箸、コップなどを回収し、ゴミ袋にまとめます。網or鉄板は、流しで軽く洗ってからしまい、家で再度洗って乾かしてからコンロと共に保管すると良いでしょう。くれぐれもゴミを放置することのないよう、気をつけてください。

それでは火傷にはくれぐれも気をつけて、楽しいバーベキューを。

バーベキューを行える場所(バーベキュー公園やバーベキュー場)でのバーベキューと仮定します。まず、必要な代表例がバーベキューコンロ・燃料(炭)・着火道具(チャッカマンなどの柄の長いライターなど)・食材です。

バーベキューコンロはホームセンターなどで売っていますが、あまりに安いものはすぐに穴が空いたり、足が折れたりします。多少高くとも(例えば5000円とかでも良いと思います)そこそこのものを選んだ方が何かと良いでしょう。
燃料もホームセンターにいくらでも売っています。つい備長炭...続きを読む

Qバーべキューに必要不可欠なモノって何でしょう??

こんばんは(^^)
今週末に男女6~7人で秋川渓谷へバーベキューをしに行きマス☆
私と彼が幹事で、バーベキューセットは私が用意する事になってるんですが、何かこれだけは忘れずに持って行った方がいいよ!!みたいなのがあったら教えて下さい!!
もうバーベキューは10年以上も前の小学生くらいの時に、親と行ったっきりなので××
取り合えず、前の質問とかも見て、新聞紙、軍手、ビニール袋、チャッカマン位は持ってかなきゃ...!と思ってるんですが、これ以外に何かありますでしょうか??

Aベストアンサー

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相タオル。
これから日差しも強くなるし、帽子と首に巻くタオルがあると便利なんだけど、
首のタオルは恥ずかしいかな?(笑)

忘れがちなのが、油や、バター。
忘れたとしても、隣のグループにビール一本持って、交換してもらえばOKです(笑)

バーベキュー場だったら、炭ばさみや、バケツ等は貸してもらえると思いますが、
もしバーベキュー場で無いなら、炭ばさみは必要です。

ビニール袋を用意しているとのことなので、大丈夫と思いますが、
消し炭ももちろん、ゴミは一つも残さず、落ちてるゴミを拾ってもって帰るくらいの気持ちで!!!
アウトドアをするときの常識です。
帰りのトランクにはゴミを置くスペースを確保するのをお忘れなく。
使った後の敷物を敷いてゴミを置くと、水物が残っていても安心です。

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相...続きを読む

Q自宅でバーベキュー、公園でバーベキュー?

友だちとバーベキューをすることになりましたが、
場所の選定についてお聞きします。

やはり一番気になるのがトイレ。
女性がいるので、やはりトイレが近い、だれかの家の庭が
いいのかな?

しかし、いまのところそういった庭もちの家がありません。

そうなるとキャンプ場ですが、人ごみ、トイレ、駐車場で
悩むところです。

1.やはりだれかの家の庭のほうが楽、かつ楽しいでしょうか?

2.キャンプ場だと、人ごみ、トイレ、駐車場はどんな状況でしょうか?キャンプ場によると思いますが、あなたの経験でお答えお願いします。

3.神奈川県川崎市在住ですが、おすすめの穴場キャンプ場があったら教えてください。

Aベストアンサー

家の庭でやれば出掛けなくて良いので一番楽です。飲み物も食材も冷蔵庫を使うことも出来ますし。ただ、住宅密集地では煙と匂いと音(声)によるトラブルが多いです。煙で窓が開けられない、洗濯物に匂いが付いた、うるさい等です。公園も家が近くにあれば同じですし、元々火が使えない可能性も高いです。その点、キャンプ場はその辺りの問題がありません。

Qバーべキュー。変わったお値打ちな材料

バーベキューをします。いままでは結局焼肉になってしまっていたので、今度は肉、野菜も大きめで、いわゆるバーベキューにしようと思いますが、安価でおすすめのちょっと変わった材料があったら教えてください。

Aベストアンサー

スペアリブなんかどうでしょう?
前の日からBBQソースに漬けておくだけですから
手間もかからないし(漬けておく時間がかかるだけ)
バーベキューっぽいですよ。

Q取引先の組合で開催するBBQにする差し入れ

主人の取引先の方から、会社の組合でバーベキューをするから家族でおいでと誘われました。断りきれなかったらしく、夫婦で参加させて頂く事になったのですが、セッティングから撤収まで全てを請け負う業者さんが来るそうで、食材の差し入れが出来そうにありません。組合主催なので参加費も払わせて貰えない様です。

こういった事は初めてで、どういったものを持って行ったら良いのか、困っています。どんなものを持っていったら主人の株があがるのかアドバイスを頂けませんか?

Aベストアンサー

意識してやってしまうのも気がひけますが…

業者撤収後に残った物があったとして、(なるべく控え目に)ゴミ袋を出して清掃して帰られるとポイントは高いと思います。

Q【 サビとり 】バーべキュー用の鉄板が・・

こんにちわ。今度、我が家で久々にバーベキューをしようと思い、準備をしていたところ、バーベキュー用の鉄板がサビついていました。簡単にサビをとる良い方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サビとり用の洗剤も売っていますが
ナイロン・ポリエステルたわしにジフのような
洗剤をつけてゴシゴシ擦るとさびとれますよ☆

使い終わった後の鉄板はこげなどをとった後
油をひいて,新聞紙をぴったりくっつけて
そのまま洗わず保管して使う時に洗ってみて
下さい。サビがつかなくなると思います。

我が家でも真冬を除いて週末になると冷蔵庫掃除も
かねてBBQをします^^
サイズにもよりますがホームセンターなどで
1000円以下で鉄板が購入出来るので毎年新しく
しています。

参考になれば幸いです。

Qバーベキューコンロと使い方

こんにちは。
庭で魚を焼いたり、時にはお肉やはまぐり等を焼きたくて
ネットでバーベキューコンロの購入を考えていますが
初めてのことでどなたか教えていただけると嬉しいです。

1.そんなに広くない庭でBBQをしてご近所との折り合いはどうされていますか?
2.普通の数千円のBBQコンロ(横45cmx奥30cm)で普通の商品でも問題ないですかね?
3.ホームセンターの炭を直接置いて着火剤は必要ですか?
4.BBQ終了後、炭はどのように消しますか?消しつぼみたいのを
購入するとしたらどこでで買えますか?近くの大きなホームセンターにはありませんでした。
5.煙はかなりでますか?
6.炭の爆発とか火事の心配はありますか?
7.使用後コンロの掃除はどのようにしていますか?
8.もしよろしかったらBBQの流れを教えていただけませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.そんなに広くない庭でBBQをしてご近所との折り合いはどうされていますか?
→バーベキューそのものより、人の話し声などの方が五月蝿くて近所迷惑になりますので、声が大きくならないように、特に子どもやアルコールを飲む人には注意をしておきましょう。
ご近所の人にも、どうぞと声をかけましたよ。庭に入ってきて、挨拶代わりにちょっとつまむ程度で退散されます。たまにお肉持参で「混ぜて」と来る人も。

2.普通の数千円のBBQコンロ(横45cmx奥30cm)で普通の商品でも問題ないですかね?
→手入れが悪いと(やったつもりでも)すぐ錆びます。翌年出したらぼろぼろとか。余り高いものにしないほうがいいかも。ただ、ある程度の大きさがないと、時間が掛かります。ステンレスなら錆びに強いです。

3.ホームセンターの炭を直接置いて着火剤は必要ですか?
→着火剤って使いにくいですから、使ってません。炭の上に枯れ木や使用済み割り箸などを置いて火を熾したほうが早いです。もっと簡単なのは、台所のガス台で2-3個、熾して持ってくることです。

4.BBQ終了後、炭はどのように消しますか?消しつぼみたいのを
購入するとしたらどこでで買えますか?近くの大きなホームセンターにはありませんでした。
→大きめなお菓子の缶を半分土の中に埋めて、蓋をして、砂をかぶせます。

5.煙はかなりでますか?
→ほとんど出ませんよ。秋刀魚などはうちわを使ってください。落ちた脂で魚が黒くなります。

6.炭の爆発とか火事の心配はありますか?
→一応、バケツに水を汲んで傍に用意してましたが、焼き茄子をさますことにしか使ったことないですね。一番危ないのが、炭がはぜること。中国製の安いのを使うと良くあります。慣れたら、どれが危ないかわかるようになりますけどね。

7.使用後コンロの掃除はどのようにしていますか?
→これは夫の当番だったのですが、余りきれいじゃなかったのでしょう、、、最終的には別のものに変えました。四角の七輪。これが後始末が楽です。少し小さいのですが、うちは庭にかまどを築いていたので、そちらも火はあるので、追加の炭はすぐ補充できました。かまどでも焼いてましたし。七輪は室内でも使えますし、便利ですよ。

8.もしよろしかったらBBQの流れを教えていただけませんか?
→他の方が書いているので、注意点だけ。炭を熾すとき、途中でつつかない、ほおって置けばつきます。ある程度ついてから、全体に広げて、さあ始めようです。

1.そんなに広くない庭でBBQをしてご近所との折り合いはどうされていますか?
→バーベキューそのものより、人の話し声などの方が五月蝿くて近所迷惑になりますので、声が大きくならないように、特に子どもやアルコールを飲む人には注意をしておきましょう。
ご近所の人にも、どうぞと声をかけましたよ。庭に入ってきて、挨拶代わりにちょっとつまむ程度で退散されます。たまにお肉持参で「混ぜて」と来る人も。

2.普通の数千円のBBQコンロ(横45cmx奥30cm)で普通の商品でも問題ないですか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報