いろんな方に質問です。

今度バーベキューを開催することになったのですが
思った以上に参加者が多くなってしまい
単純に肉や野菜だけでは面白味にかけると考えています。

開催日までに期間がほとんどないため
追加でレンタル道具が必要にならないもので
なにか面白い変わったアイディア等はないでしょうか?

今のところ、候補として過去の質問からパエリアなどは面白そうだなと考えています。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ~


良い季節になってきましたね!

自分がBBQしたなかで好評だったのが、
チーズフォンデュとバームクーヘンですかね。

チーズフォンデュは初めの火力の強い時に焦がさない様にチーズを溶かすのがコツでした。
溶けたら後は強火でなくても大丈夫ですが、火から離しすぎると固まる感じがしました。
チーズに野菜・エビ・海鮮ミックスみたいなのをつけて楽しみましたよ~

バームクーヘンは最後のデザート的な感じで、残り火程度の火でもOKです。
ただ焦げやすいので注意が必要です!
かりふわでしたよ~

あとBBQに関係ないですが、西瓜割りとかも面白いですよ。
場所を汚さない様に配慮は必要ですが。

楽しんでくださいね~
    • good
    • 1

バーベキューは20代の頃、海、家の前、やっちゃいけないですが公園、河原、


などで年間何回もしてましたね。それを10年間ほど続けていました。
毎日仕事終わりにしていたこともあります。

肉や野菜、海鮮、だけで結構お腹いっぱいになって食べることができなくなるかもしれませんが、
私達が良くやっていたのを書きますね。

定番ですが、
「アルミホイル」と「バター」があれば、なんでもアルミホイルに包んでバターを入れれば美味しくなります。
ジャガイモ、玉ねぎ、ホタテ(貝殻が付いたものは高いですし、面倒くさい)、キノコ類・・・他にも
結構バリエーションがありますので、調べてみたらいかがでしょうか。

あとは、「焼きおにぎり」ですね。焼いて醤油を塗って。

もうひとつ簡単なのに豪勢なのは「チャンチャン焼き」です。
アルミホイルの上に鮭をのせ、その鮭の上や周りに野菜を乗せて味噌をぬります。
細かいつくり方は「チャンチャン焼き」で検索してください。
意外とすぐできますしおいしいですよ。

必ずやっていたのは、
最初にアルミホイルにサツマイモを包んで、炭の中に入れておくんです。
そして、肉や野菜を食べ終わった頃とりだすと、焼き芋ができています。
美味しいですよ。食後のデザートに。
    • good
    • 0

>なにか面白い変わったアイディア等はないでしょうか?



闇バーベキュー

食材は持ちより。

あらかじめ食材に番号をつけておき、
当たった番号のものは必ず食べきる。

量は適度に食べきれる少なさで。
ものは人間が食べられるもの。
ゲテモノ過ぎるものは却下。
    • good
    • 0

ANo1です。



失礼致しました。

パエリアの米って、炊くのではなく炒めるのですね?

パエリアは店で数回食べた程度で、自らパエリアを作ったことがないのでチャーハンのように炊いたご飯を使うものだと思ってました。

私は、シーフードのパエリアしか食べたことがないので、アサリや海老など具材を用意するのが面倒臭いと思いますが、具材の準備が簡単なパエリアならバーベキューの鉄板利用でもありかも知れないです。
    • good
    • 0

こんにちは。



バーベキューはキャンプ好きな私は毎年のように何度も楽しんでますが、パエリアは炊いたご飯や具材を用意するなど面倒臭さそうですね?

私のバーベキューは、基本的に炭火の網焼きですから、鉄板は使わないので肉や魚介類を焼いても美味しいです。

野菜は、肉と野菜を串刺しにして焼いてますが、焼きトウモロコシも炭火ならではの楽しさと夏を味わう旬の美味しさがあります。

勿論、バーベキューグリルの網を外して鉄板を乗せて焼そばを楽しむこともありますが、焼そばでは定番すぎて面白味はないですけど肉だけではお腹を満たせないバーベキュー予算の厳しい時は手軽にお腹を満たせる手段です。

パエリアのように、予め下ごしらえの必要性を覚悟なら、予めジャガイモを茹でておいたものを焼いてジャガバターにしても美味しいですし、お好み焼きも面白く美味しいのとお腹を満たせる手軽な手段になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBBQでウケた料理教えてください

10月の中旬にコテージへの宿泊を考えています。

コテージ内は料理禁止のため、室外にあるBBQサイトにて料理を実施したいと思います。

大人8名で参加する予定でして、久々に友人と集うので、できれば変わった料理等できればと考えています。

おすすめの料理・レシピあれば教えてください。

私は下記のようなものを案として考えていますので、それに対する工夫、コメントでも構いません。

・焼き鳥
・お好み焼き
・モツ鍋
・おでん
・焼きりんご
・ホイル焼き(きのこ、魚を入れて)

Aベストアンサー

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5256405.html

焼鳥をするなら、串が燃えてしまうと食べにくいので、例えば串の部分を覆うとか、薄手の耐熱煉瓦の上に串を置くようにして焼くとか、工夫するといいですね。

おでんは、味が染みるのに時間がかかるので、BBQには向かないと思います。自宅で仕込んでいくなら可能です。
煮込むより、出来上がりの味になっているだしで、保温性の高い鍋などに作って、バスタオルでぐるぐる巻きにして冷めるまで放置。再度温めて、バスタオルでぐるぐる巻きで放置。これを繰り返すと、つゆが濁らずに美味しく出来上がります。

焼きリンゴは、出来ればダッチオーブンがあれば上手に出来るんですが…
全体的に熱が回らないと上手には出来上がらないので。

ホイルの包み焼きは、ふっくらとゆとりを持って包む方が、美味しく見た目も良いです。
野菜を敷いて、魚介や薄い肉などをのせ、バターやオリーブオイルを少々。味付けになるような物やハーブなどをのせて。
材料によっては、塩は控えめに。

鉄板があるなら、鮭のちゃんちゃん焼きもいいですよ。
生鮭の半身を用意して、ジャガイモのスライスなど、野菜を準備。
味噌に、粉末だしをいれて、酒やみりんでのばした物を用意しておきます。
鮭の下や周り、上に野菜を乗せて、アルミホイルを乗せても良いです。
野菜に火が通ってきたら、味噌だれをかけて、じゅーじゅー言わせると楽しいですよね。
隅で、焼きおにぎりを焼いておいてもいいと思います。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5256405.html

焼鳥をするなら、串が燃えてしまうと食べにくいので、例えば串の部分を覆うとか、薄手の耐熱煉瓦の上に串を置くようにして焼くとか、工夫するといいですね。

おでんは、味が染みるのに時間がかかるので、BBQには向かないと思います。自宅で仕込んでいくなら可能です。
煮込むより、出来上がりの味になっているだしで、保温性の高い鍋などに作って、バスタオルでぐるぐる巻きにして冷めるまで放置。再度温めて、バスタオルでぐるぐる巻きで放置。これを繰り返...続きを読む

Q変わった食材でバーベキューをしたい

年数回、仲間と公園や川原でバーベキューをしています。焼肉用の牛肉、野菜、
ソーセージ等を焼いています。でも今回は、何か変わった食材でやりたいという
意見がでました。何かありませんか?予算はちょっとぐらい高めでも大丈夫です。
ちなみに道具はごく普通のバーベキューコンロを使っています。

Aベストアンサー

変わった食材ですか。
ワニ、ダチョウ&その卵、カンガルー、ラクダなどオーストラリアで食べたことがありますが、ダチョウ以外はおいしくありませんでした。たしか日本でも新宿か恵比寿辺りの無国籍ストアーで素材は手にはいると思います。でも、おいしくはないですよ。
私のお薦めは、チャーシューです。ふつうラーメンに入っているのは煮豚で、叉焼とは違います。これを焼いてみるのはどうでしょう。肉は豚の極上肩ロースを使います、切ったときに肉の繊維が垂直になるようなものを、注文してください。下ごしらえはビニールに肉、三温糖、紹興酒、しょう油です。量は常識内の適当です。初め肉に三温糖をどっと入れしばらくおいておくと馴染みますので、後から紹興酒、しょう油を加えてください。前の晩に仕込むとちょうど良いです。焼き方はふつう筒などに吊して焼きますが網でも充分焼けます。さらした白髪ネギで召し上がってください。すぐビールが足りなくなりますので多めに用意してください。油の多いところは、チャーハン、ラーメンに入れると良いです。

Qバーベキューコンロを使って作る料理のバリエーション

外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。
で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。

キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。

鉄板もあります。

Aベストアンサー

バーベキューと思わないで炉辺焼きと考えると何でも焼けますよ。
私は元々肉が苦手なので、魚介が中心です。
アジの塩焼き、さんまの塩焼き、ぶりカマ、、、、干物が簡単かもしれません。クサヤだけはやめましょう。イカ焼きはしょうゆの匂いがなんともいいです。
野菜では焼きなすが一番人気です。
それと、肉も焼肉と考えがちですが、ステーキやハンバーグをしてみてください、とってもおいしいですよ。
もう一つ、焼きおにぎり、これも定番です。

鉄板もフライパン料理と同じです。
+鍋やボウルで蓋をするとオーブン料理もできます。ローストビーフは絶品です。

鍋を載せるとトン汁でもカレーでも、てんぷらでも。つまり、コンロなのですから。

Q母の日に花をプレゼントしたいのですが

毎年母の日になにかをあげてるんですがネタ切れなんでいつもショボイ花束と物だったんで今回は花だけにしてその分かわいくて量も大目の花を贈ろうと思います。ネットで購入したいのですがお届け指定日ができないのが多くて・・^^;どっか母の日に贈れるように指定できる通販のサイトってないでしょうか?

Aベストアンサー

日比谷花壇は如何ですか?
http://www.hibiyakadan.com/

TOPで『Mother's Day Gift 2005』と思いっきり宣伝しています。母の日用のお花は4月27日までの注文ならば5月4日~8日までの期間内で指定できるようです。
使ったことはありませんが大手さんなので大丈夫かと思います。
カード会社からのメルマガに案内が載っていたのでチェックしていたんですよ。ご参考になれば幸いです。
素敵なお花が見つかると良いですね!

因みに私はさりげな~く母に探りを入れたところ「お花は最近お友達から分けてもらうことが多いのよねぇ」と言われ、ネタが無いっ!と焦っています(苦笑)

参考URL:http://www.hibiyakadan.com/

Qバーベキューに使う網の錆を落とす方法

バーベキューに使う網(アミ)に付いた焦げのようなはたまたサビのような物を落とす方法を教えてください。
希望としては何かに浸けておくとピカピカにって方法が希望ですが・・・

Aベストアンサー

まあ理論から言うと、「蓚酸」使うのが
答え。

しかし、「里芋の皮」でも可能かも知れません。

重ねまして、安いのは「網」そのものを買い換える。

Q超初心者 バーベキューをしてみたいです

今日公園に行ったらバーベキュー広場が有り皆さん楽しそうにやっていました
近くの公園なので この連休中に私たちもやってみたいという事になり、ホームセンターに道具を見に行ったのですが バーナー?式のコンロが売っていませんでした
炭でやるのは難しそうなので躊躇して買わなかったのですが・・

炭の場合、炭式のコンロと炭と着火剤を購入すればOKなのですか?

全然アウトドア派では無いので最小限の道具で
『1度経験してみたい』という感じなのですが

あと、炭のおこし方と消火の仕方を教えて頂ければ嬉しいです・・

重ねて、知識の無い大人3人だけでやるのは やめた方がいいですか・・??

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

コンロ、炭、着火剤の他に火バサミ、うちわ、軍手が必要です。新聞紙もあると便利です。
火バサミは、火の付いた炭を移動させる場合(手で持ったら熱いですよね)と新たに炭を追加する時の手を汚さないために必要です。
うちわは、着火時にあると便利です。
軍手は、もちろん安全のため。
コンロは網と鉄板の両方できるものが便利です。同時に出来るようになっているのもだとなおいいのですが大きく、高価になってしまうのが欠点です。

あと、あると便利なものが「火消しつぼ」。バーベキューが終わったあとの片付けを簡単にするため。
『1度経験してみたい』程度であれば不要だと思いますが・・・。火の後始末をどうするか考えておいた方がいいです。

☆炭火の起し方
着火剤を使用する方法がお手軽です。
着火剤は10~15分燃焼しますので、その間に大抵は炭に火が付きますが、ものによっては煙が出たりいやなニオイがすることもあります。
先に木(なければ割り箸)に着火しておいて、火が大きくなってから炭をいれてもいいですね。
液状の着火剤の場合、上から足さないこと。引火する恐れがあり危険です。新しい炭に着火剤をつけて火に入れるべきです。

☆消火の方法
火消しつぼがあればそれに入れて消す。なければ炭が消えるまでそのままにしておくしかないです。
水を直接掛けると危険です。コンロは壊れる’変形する)、灰が舞い湯気が立ちまわりに迷惑、炭は使い物にならない、と散々ですよ、念のため。

知識の無い大人3人ということですが、みんなが初心者であれば、まわりでやっている人に、はずかしがらずに聞いてみるのが一番です。
親切に教えてくれますよ。きっと・・・。
仮に私が初心者の方に火が付かなくて困っている」と相談されたら、目を輝かせて手伝いますよ!!

最後に食材に合わせた調味料や器類と調理するための道具(菜ばしや包丁、まな板、缶切)が必要です。

楽しいバーベキューを!!

参考URLは「炭」関係の内容が載っているものです。

参考URL:http://www.i-sumi.com/main/topics-m/topics.html

コンロ、炭、着火剤の他に火バサミ、うちわ、軍手が必要です。新聞紙もあると便利です。
火バサミは、火の付いた炭を移動させる場合(手で持ったら熱いですよね)と新たに炭を追加する時の手を汚さないために必要です。
うちわは、着火時にあると便利です。
軍手は、もちろん安全のため。
コンロは網と鉄板の両方できるものが便利です。同時に出来るようになっているのもだとなおいいのですが大きく、高価になってしまうのが欠点です。

あと、あると便利なものが「火消しつぼ」。バーベキューが終わったあ...続きを読む

Qバーベキューの食材について

明日高校の部活の友達男女でバーベキューに行きます。そこで、持っていく食材はまぁ冷凍食品や焼きソバ、肉などですが、他に焼いて面白いものも持っていきたいと考えてます。例えば焼きバナナをしようだとかいう案があるのですが、他に「こんなのもやってみると盛り上がるんじゃない?」とか、「焼くと意外とおいしいよ」という意見はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーベキューというと、肉や野菜ばかりであんまりサカナは出ませんね。
こんなのはどうでしょう
・マグロなどの味噌漬けなどの切り身
 串に刺してもいいし、そのまま網焼きでもいい。
 スーパーで切り身になって売っています。

・ししゃも
 子持ちししゃもなどなら、焼いてそのまま頭からかじります。
 骨とかの心配もなし。

また、ホットドックやハンバーガー用のパン。
肉や野菜をそのまま食べるのもいいですが、一口大に切って、パンに挟んで食べるのもいいかも。

よい思い出を!(^^)ノ

Q彼のお母さんに、母の日プレゼント?

付き合っている彼がいるのですが、彼から「母の日ギフトを買ってあげてほしい」と頼まれました。

彼の考えとしては、
「結婚を前提に付き合ってるし、両親にもその事を話している。長い付き合いになるしこれからもっと仲良くなってほしいから。」のようです。

私もプレゼントを送ることはいいと思うのですが、彼のお母さんからしたらどんな気持ちなのかな・・・と不安です。

あなたのお母さんじゃないのに...といった感情にならないでしょうか?

人にもよるのかもしれませんが、彼のお母さんは明るく気さくで、お若い方(40代)です。
彼は家でよく私の事を話していたそうなのですが、最近初めておうちに伺いしました。
その際彼のお母さんは「○○(彼)は●●ちゃん(私)をお嫁さんにしたいって言ってるけど、こんな子でよかったらよろしくね」と言って下さいました。

このぐらいの付き合いなのですがプレゼントについてどう思いますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こういうのって、個人の感謝の気持ちだから、
彼が質問者さんに頼むのってどうなのかな~~~??って思いました。

彼のお家によく行ってて、ご飯とかごちそうになってるから、
こういう機会でも無いとお返しできない、とかならわかりますけどね・・。

逆に、あなたのお母さんにもプレゼントを用意してくれてるのでしょうか??
結婚してこれから仲良くなって欲しいと言うなら、
あなたのお母さんにも同じことしてくれるはずですよね??

自分の母親にだけ・・・だったら、彼は自分の家族だけ大事にし、
あなたのご両親には無関心っていう考え方。
それだったら、結婚そのものを考えた方がいいかもです。

結婚は家同士のつながりでもあるので、
双方平等(これは彼もあなたも同じことが言えますが)に扱わないと、
揉め事の元ですよ。

母の日お互いの両親のプレゼント買いに行こうって提案して、
一緒に選びました、って形にしてはどうですか??
これなら、平等でしょう。

Q潮干狩りの時期について

近場で良い潮干狩りの穴場を見つけて、休日ごとに行っていますが、
潮干狩りのできる時期はいつまででしょうか?
一緒に潮干狩りに来ていた人が、9月いっぱいかナ~  と
言っていましたが、10月に入るとダメなのでしょうか?
どうしてダメなのか 理由も教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考意見で
潮干狩りのシーズンは1年を通して干満の差が大きい時期(一番ひく時期)
また水温も高い
その事で時期を決めていると思います。
実際は採取は通年可能と思いますが冬場は身が痩せていて食べるとなるとどうですかね
アサリについての参考で
http://www.eonet.ne.jp/~namadu/home/asari.htm

Q網焼きバーべキュー

基本的な網焼きバーベキューをしようと思っていますが、
お肉や野菜を焼くだけのワンパターン化から脱出したいのです。
ピザとか焼けるんでしょうか?
あとかんたんなレシピあったら教えてください。

Aベストアンサー

網焼きのBBQという事なので、それに絞って書いてみますね。


野菜、イモ南瓜などは、例えばホイルの包み焼きにするとか。

野菜・キノコ・魚介・肉を、色々な組み合わせで、ホイルにふっくらと包んで焼きます。
バターやサラダ油をちょっと落としたり、塩コショウしたり、ハーブを乗せたり、色々なバリエーションが楽しめます。

サツマイモ・じゃがいもは、濡らした新聞紙などで包んでから、ホイルで包んで隅でじっくり焼きます。濡らした紙があるので焦げ付きにくく、水分でふっくらと蒸し焼きになります。

また、
魚介は、軽く塩こしょうして、中華材料売り場にある「ピーナッツ油」に軽くマリネする(漬ける)と美味しいです。

肉も、マリネすると硬いお肉が柔らかく食べる事が出来たりします。
「肉 マリネ レシピ」で色々出てきますので参考にどうぞ。


我が家で友達を呼んでのBBQで好評なのは、鶏胸肉のレモンガーリックマリネですね。さっぱりしているので、通常のこってり焼き肉を食べている合間に焼くと、Goodです。
これを楽しみにしてくれる常連のお友達も大勢います。

鶏むね肉  1キロ(適当な大きさに切っても良いし、一枚丸ごとでもOK)
黒こしょう 大さじ5(粗挽きをお勧めします)
塩     小さじ2
マリネード
 レモン汁    半カップ
 おろしタマネギ 1個分
 おろしニンニク 8片分
 オリーブオイル 1/4カップ

黒こしょうと塩を、肉全体にまぶしたら、マリネードに2時間程度漬け込みます。
長くなりすぎると、肉がすっぱくなるので、マリネ液と肉を別々にしておいて、現地に付いてから漬け込むようにしています。
ニンニクは市販のチューブでOKですし、おろし玉ねぎは、薄くスライスした玉ねぎを、その他のマリネードの材料と一緒にミキサーにかけてしまえば早いですよ。


また、牛肉を大きな塊で買ってきて、大きな金串にさし、塩コショウをしながら焼いて、焼けた分をナイフで削ぎ落としながら食べる…っていうのは、男っぽい感じになるので、男の子(大人になった男の子も含め… 笑)に受けますね。

網焼きのBBQという事なので、それに絞って書いてみますね。


野菜、イモ南瓜などは、例えばホイルの包み焼きにするとか。

野菜・キノコ・魚介・肉を、色々な組み合わせで、ホイルにふっくらと包んで焼きます。
バターやサラダ油をちょっと落としたり、塩コショウしたり、ハーブを乗せたり、色々なバリエーションが楽しめます。

サツマイモ・じゃがいもは、濡らした新聞紙などで包んでから、ホイルで包んで隅でじっくり焼きます。濡らした紙があるので焦げ付きにくく、水分でふっくらと蒸し焼きにな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報