プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、友達と河原へBBQに行く予定です。
そこで、質問なんですが、 
・BBQにコレがあると便利!
・コレが美味しい!
などのオススメ料理、工夫などなんでもいいので教えて下さい。
皆不慣れなもので、どーなることやら(・・;)

A 回答 (4件)

>・BBQにコレがあると便利!



下記URLを印刷されては?
http://www.tezuka-factory.com/kids/bbq/bbq_check …

バーベキュー道具

●べーベキューグリル
●鉄板や網
●トング
○アルミプレート(鉄板代用 使い捨て)
○アルミカップ(汁もの・目玉焼・使い捨て)
○飯ごう(炊飯時)
●洗剤(重曹)+古スポンジ+たわし
※自然環境の場合は流さないでください

●鉄板やダッチオーブン
●グリルスタンド(脚)
●グローブ
●トング
○耐熱ハンドル
○鈎
●洗剤(重曹)+古スポンジ+たわし
※自然環境の場合は流さないでください
調理道具
●トング(料理用)
○包丁(下ごしらえしていない時)
○まな板(下ごしらえしていない時)
○ザル(下ごしらえしていない時)
火おこしセット

●炭
●うちわ
●トング(火ばさみ)
●着火材+ライターかマッチ
○バーナー(早く火がおきる)

●炭(ダッチオーブン専用もある)
  または薪
●うちわ
●長めのトング(火ばさみ)
●着火材+ライターかマッチ
○バーナー(早く火がおきる)
火消し・防火セット


●折りたたみバケツ(水をいれておく)
●アルミホイル(炎抑え、消し炭用、その他何かと便利)
食器
●中深皿か しきり付きランチプレート
●フォーク・はし
○カップ
○スプーン
その他の備品・消耗品

●キッチンペーパー ●ゴミ袋 ●ウェットティッシュか手ふき ●台ふき ○ティッシュ
●お盆・大小(調味料をのせたり何かと便利、ヘリのある方が使いやすい)
●携帯いす(河原では必須) または シート(秋はお風呂マットでも暖かいよ)
○携帯テーブル ○保冷バック
調味料


●油・塩・しょうゆ・こしょう
○その他必要に応じ(七味・ソース・マヨネーズなど)
○下ごしらえ用調味料(下ごしらえしていない時)
※液状のタレをつけるタイプの料理は屋外には不向き(塩焼きなら持ち物も片づけもラク、こぼしたりの心配もない)なので一工夫したいものです。
食材・飲料
適宜人数分 保冷バッグまたはクーラーボックスなどで移動すること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
…私は当然車でBBQに行くものだと考えていたんですが、どうやら電車でいくらしいです…(@_@;)
食材や道具は駅近くのスーパーで買えばいい!!
とか…
どうなんですかね…この考えは。

お礼日時:2006/05/31 23:09

>私は当然車でBBQに行くものだと


>考えていたんですが、どうやら電車でいくらしいです…

 場所によっては、アリ!です。
クルマの場合 渋滞、飲酒 等ありますので

>食材や道具は駅近くのスーパーで買えばいい!!
とか…
>どうなんですかね…この考えは。

 場所によります。
道具、食材が、全て揃いBBQが、問題なく
出来ればOKでしょうね
 ただ、ゴミの処理が問題ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒が入るとさすがに運転する訳にはいかないでしょ!?…とのことでした。

とりあえず、他のメンバーに従って電車で行ってきます<(_ _)>

お礼日時:2006/05/31 23:40

こんにちは。


バーベキュー、いいですね!。
私も不慣れなので、参考にならないだろうなぁと思いつつ、書いてしまいました。

バーベキューで美味しい!って思ったのは
・牛ステーキ肉!
 (川原へ行く途中のスーパーで買ったのですが、とても美味しかったです。炭火効果なんでしょうか?大きいのを買って、適当に切って、塩、胡椒を振って焼いたのですが、あっという間に無くなりました)。
・アルミホイルで包んだジャガイモ&バター
 (ほくほくして美味しかったです)。
・やきおにぎり

失敗談なのですが・・・・。
海老を調理したのですが、その時のメンバー、殆どが食あたりになりました。おそらく炎天下の中で殻をむいたりしたのが悪かったのかも・・・。手際が悪かったんでしょうか・・。美味しかったんですけどね。
それ以来、海老を食べるのは避けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛肉ステーキ!…いいですねぇ~美味しそう!
是非買っていこうとおもいます(^^)

海老はやめておきますね(笑)

お礼日時:2006/05/31 23:36

>・コレが美味しい!



簡単で失敗が、少ないのでしたら
「魚のホイル焼き」
「冷凍ピラフや、冷凍チャーハン」

 冷凍したものなんか 非常に簡単で
失敗が、少ないですよ

 これからの季節デザートに
「カキ氷」なんてオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
これなら確かに失敗しない(笑)

…フツーBBQ行くならやっぱり車ですか?

お礼日時:2006/05/31 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!