dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

釣った魚をその場で調理して食べようとしています。
(今のところ、バーベキューの炭火で網の上での塩焼き・・・釣れた魚にも因ってしまいますが...)

小アジ程度であれば、から揚げいいのですが、野外では大変ですかね?
良い食べ方があれば是非教えてください。

また、その場で調理をするので準備する物も教えてください。
思い付くものは。
包丁・まな板・水・キッチンペーパー

以上宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

魚のサイズにもよりますが、頭や内臓鰭などを処理して後はぶつ切りし、油で素揚げします。



あと、ナスとかピーマンなど野菜も揚げて、塩を振って食べると美味しいです。
渓流でも良くやりますが、油で揚げても意外としつこくなく、素材の味を損ねません。

必要な物は、コンロ、鍋、まな板、包丁又はナイフ、お皿に、箸、油、塩ぐらいでしょうか。
食べ終わったら、「固める・・・」を使って固めて家に持ち帰って処理すれば、片付けも簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小アジ程度なら素揚げorから揚げに挑戦してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 19:54

ナイフでうろこを削りはらわたを指で前から肛門にかけてえぐるように出し(ナイフでかっさばいてもよし)食えそうに無いところをのけてそのままかぶりつく。

腹痛その他は自己責任で。なったことはありませんが。これだとナイフ以外何もいりませんよ。
    • good
    • 1

魚の大きさにもよるんですが...


簡単であればムニエルやホイル焼きなんかいいですね
ムニエルであれば、フライパンあれば出来ますし、
ホイル焼きにいたってはアルミホイルでいいので。
野外で簡単となるとこんな所でしょうか?
後はちょっと面倒になりますが、つみれ鍋やなめろう
なんかは如何?これも鍋だけですし、なめろうは
包丁でトントン叩くだけなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホイル焼きは簡単で美味しそうです。釣れる魚によりますが・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 19:52

釣った魚によってもいろいろですよ。


私は圧倒的に川釣り派なんでその場で塩焼きが多いですね。
凝ったことをするのであればスモークなんかもいいですよ。
丁寧に燻製を作るのであればソミュール液を作って漬け込み、さらに天日干しをしてちゃんとした温度管理の元でやるのですが、アウトドア的に簡単に作ることもできまた違った風合いで美味ですよ~~~(ビールの用意は忘れずに^^)
用意するものは塩・スモークチップ(好みですが桜あたりが万能かな・・・・)・お好みのハーブ類(なくてもいいけどバジルやタイムなどを塩といっしょに擦り込むと香りがいいですよ)・スモーク缶もしくはちょい大き目のダンボールなど・魚をぶら下げる紐かフック・ぼろ鍋みたいなものがあればなお良し・・・といったあたりでしょうか。
まずわたを抜いて丁寧に洗った魚に塩とハーブを擦り込みます。(ちょい多目がいいかな・・・・)
本来は濃い目の塩水にハーブを入れて軽く煮詰めたソミュールに漬け込んでその後塩抜きしますが屋外ではそうそう時間がないので・・・・^^;
そのまま軽く天日干し(夏なら30分~1時間)軽く乾く程度でOK。
その後、余分な塩を払い落とす。
ぼろ鍋等にチップを入れて下から火をたき煙を出す。
(火はあまり強くしないように・・・アウトドアコンロ小型などがいいと思います)
ある程度煙が出てきたら魚をぶら下げ上・下に通気孔(小さくていいですよ4・5cm角くらい)をあけたダンボールをかぶせる。
(魚はチップをいれた鍋の上に網を敷いておいても良し)
そのまま1時間ほどスモーク・・・・
(ダンボール使用の場合温度が上がりすぎて燃えないよう注意・状況により内部100℃超えます・・7~80℃が理想)
ころあい見て取り出しビールといっしょに^^♪
(2・30分寝かせたほうがうまいです)
といった具合です。
まあ、ほんとはつった魚はとびきり新鮮なのでシンプルな塩焼き・寄生虫の心配のない魚なら生がいいんですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大物狙って刺身に挑戦したいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 19:50

火を通さないとダメでしょうか?


私は不精なんでさばいて醤油で食べてしますが…

あるいはワタを取って味付けしてから
アルミホイルに入れて焚き火している一斗缶に放り込んでします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな魚が釣れれば、刺身がいいですね。小魚(?)しか頭になかったです。盲点でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!