プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな方に質問です。

今度バーベキューを開催することになったのですが
思った以上に参加者が多くなってしまい
単純に肉や野菜だけでは面白味にかけると考えています。

開催日までに期間がほとんどないため
追加でレンタル道具が必要にならないもので
なにか面白い変わったアイディア等はないでしょうか?

今のところ、候補として過去の質問からパエリアなどは面白そうだなと考えています。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



バーベキューはキャンプ好きな私は毎年のように何度も楽しんでますが、パエリアは炊いたご飯や具材を用意するなど面倒臭さそうですね?

私のバーベキューは、基本的に炭火の網焼きですから、鉄板は使わないので肉や魚介類を焼いても美味しいです。

野菜は、肉と野菜を串刺しにして焼いてますが、焼きトウモロコシも炭火ならではの楽しさと夏を味わう旬の美味しさがあります。

勿論、バーベキューグリルの網を外して鉄板を乗せて焼そばを楽しむこともありますが、焼そばでは定番すぎて面白味はないですけど肉だけではお腹を満たせないバーベキュー予算の厳しい時は手軽にお腹を満たせる手段です。

パエリアのように、予め下ごしらえの必要性を覚悟なら、予めジャガイモを茹でておいたものを焼いてジャガバターにしても美味しいですし、お好み焼きも面白く美味しいのとお腹を満たせる手軽な手段になります。
    • good
    • 1

ANo1です。



失礼致しました。

パエリアの米って、炊くのではなく炒めるのですね?

パエリアは店で数回食べた程度で、自らパエリアを作ったことがないのでチャーハンのように炊いたご飯を使うものだと思ってました。

私は、シーフードのパエリアしか食べたことがないので、アサリや海老など具材を用意するのが面倒臭いと思いますが、具材の準備が簡単なパエリアならバーベキューの鉄板利用でもありかも知れないです。
    • good
    • 0

>なにか面白い変わったアイディア等はないでしょうか?



闇バーベキュー

食材は持ちより。

あらかじめ食材に番号をつけておき、
当たった番号のものは必ず食べきる。

量は適度に食べきれる少なさで。
ものは人間が食べられるもの。
ゲテモノ過ぎるものは却下。
    • good
    • 0

バーベキューは20代の頃、海、家の前、やっちゃいけないですが公園、河原、


などで年間何回もしてましたね。それを10年間ほど続けていました。
毎日仕事終わりにしていたこともあります。

肉や野菜、海鮮、だけで結構お腹いっぱいになって食べることができなくなるかもしれませんが、
私達が良くやっていたのを書きますね。

定番ですが、
「アルミホイル」と「バター」があれば、なんでもアルミホイルに包んでバターを入れれば美味しくなります。
ジャガイモ、玉ねぎ、ホタテ(貝殻が付いたものは高いですし、面倒くさい)、キノコ類・・・他にも
結構バリエーションがありますので、調べてみたらいかがでしょうか。

あとは、「焼きおにぎり」ですね。焼いて醤油を塗って。

もうひとつ簡単なのに豪勢なのは「チャンチャン焼き」です。
アルミホイルの上に鮭をのせ、その鮭の上や周りに野菜を乗せて味噌をぬります。
細かいつくり方は「チャンチャン焼き」で検索してください。
意外とすぐできますしおいしいですよ。

必ずやっていたのは、
最初にアルミホイルにサツマイモを包んで、炭の中に入れておくんです。
そして、肉や野菜を食べ終わった頃とりだすと、焼き芋ができています。
美味しいですよ。食後のデザートに。
    • good
    • 0

こんばんわ~


良い季節になってきましたね!

自分がBBQしたなかで好評だったのが、
チーズフォンデュとバームクーヘンですかね。

チーズフォンデュは初めの火力の強い時に焦がさない様にチーズを溶かすのがコツでした。
溶けたら後は強火でなくても大丈夫ですが、火から離しすぎると固まる感じがしました。
チーズに野菜・エビ・海鮮ミックスみたいなのをつけて楽しみましたよ~

バームクーヘンは最後のデザート的な感じで、残り火程度の火でもOKです。
ただ焦げやすいので注意が必要です!
かりふわでしたよ~

あとBBQに関係ないですが、西瓜割りとかも面白いですよ。
場所を汚さない様に配慮は必要ですが。

楽しんでくださいね~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!