激凹みから立ち直る方法

大阪、又は京都から滋賀県に行くにはどうしたらいいですか?
滋賀県近江にいきたいのですが、九州出身者なのでよく分かりません。
所要時間なども教えてくださると幸いです。

A 回答 (5件)

車ならば、こちらに出発地と目的地などを入力してルート検索してください。



http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

電車ならば出発駅と到着駅、日付、時刻などを入力して乗換案内をクリックしてください。

http://www.navitime.co.jp/transfer/

この回答への補足

ありがとうございます!参考になります。

補足日時:2008/08/01 00:17
    • good
    • 0

JRでいくと良いですね


京都駅も大阪駅も解らないはずはありませんから

新快速で大阪より京都まで1時間足らず
京都から滋賀県近江といえば近江八幡でいいのかしら?
新快速で30分程度
快速で40分程度です
長浜行きか米原行きに乗ると手前で止まらないので安心です

地図情報のサイト:mapfanとかgooglemapとかで場所を調べて
路線情報のサイト:yahoo路線情報等
上記で調べたら一瞬で解決です
それすらも手間でココに書いてるのですねw

この回答への補足

はい、近江八幡です。
京都からJR何線に乗ればよいのでしょうか?

補足日時:2008/08/01 00:15
    • good
    • 0

滋賀県近江とは具体的な地名ではありません 近江八幡なら湖東ですが


近江だけでは滋賀県全体を現します
湖西に行くのなら 敦賀や今津行きの「湖西線」です
行きたい地名をはっきり書くと よいですよ

この回答への補足

すみません近江八幡です。京都からだと新幹線降りてすぐ乗り換えられますか?

補足日時:2008/08/01 00:18
    • good
    • 0

 滋賀県全域が近江(旧国名が近江国)ですから,滋賀県のどこと特定しないと回答できません。


 駅名だけでも,近江八幡,なら東海道本線ですが,近江舞子,近江高島,近江今津,近江中庄なら湖西線です。近江塩津ですと,東海道本線から北陸本線又は湖西線です。近江神宮前なら京阪電鉄石山坂本線です。

この回答への補足

すみません、そうだったのですね^^;
目的地は近江八幡です。

補足日時:2008/08/01 00:13
    • good
    • 0

近江八幡駅なら、京都駅からJR琵琶湖線で約30分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!JR琵琶湖線ですね!

お礼日時:2008/08/01 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!