1歳になる息子がいます。
離乳食も3回、良く食べてくれます。現在11キロ弱、順調に育ってくれています。
4月(息子8ヶ月)から保育園に通って、私は仕事をしています。
悩みは夜泣きです。
ご飯をたくさんたべて寝かしつけても一時間くらいでふえーーんと夜泣き
これが朝まで6、7回続きます。
今までは泣くたびに添い乳で乗り切ってきました。
でも、私も仕事をしているのでしんどくて・・・。
この際、断乳してしまおうかとも思っています
でも、まだ息子は一歳。。。やっぱりまだちょっと早いかなとも思います。
子供の精神的な影響とかも心配です
1歳での断乳、どう思われますか?

A 回答 (7件)

私は、1歳から保育園に預け始め、2週間くらいで断乳しました。

なので、断乳に賛成します。

実際、1歳で断乳してみて、精神的な影響なんて全~然ありませんでした。
というより、赤ちゃんっぽさが抜けて、お姉さんらしくなったように記憶しています。
子供に自信が芽生えた・・・っていうのかな、なんだか生き生きしているように思いました。

質問者さんの場合、離乳食も3回になったし、体重も順調に増えているんだから、断乳してしまって大丈夫ですよ!
それに、断乳したときの精神的な影響より、与え続けたときの精神的な影響を考えた方がいいと思います。
日中は保育園でがんばっているのですから、少しでも母を恋しがる要素をなくしてあげた方が、お子さんも保育園生活をエンジョイできることでしょう。

で、実際断乳してみると、夜はちゃんと寝るようになります。
けど、夜泣きが完全になくなるわけではありません。
うちの子供たちの場合は、いつも決まった時間に夜泣きしてました。それが2歳半くらいまで続いたでしょうか。
こればっかりは大人の知恵でどうにかできる問題ではないので、ちょっとした夜泣きが続くことは覚悟しておいてくださいね。
(でも、今のようなダラダラした夜泣きではなくなるので、安心してください。)

授乳って、素敵なことですよね~。
授乳していた頃を思い出すと、なんだか涙が出そうになるくらいです。とても素敵な経験でした。
あ~、私もまたあげたいなぁ・・・なんて。
でも、お子さんの自立のためには、とっとと止めて(笑)、新たな育児のステージに上がった方がいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

新たな育児のステージ、そう考えるとがんばってみれそうです。ありがとうございます!

断乳の時期は早いとも遅いともなんとも言えませんが

断乳したからといって朝までぐっすりになるかどうかは
お子さんの個性によると思います。
我が家には4人の子がいますが、夜泣きが酷い子は断乳した後も夜泣きは続いて2才過ぎてやっとおさまりました。
添い乳の代わりにストローボトルに水を入れて用意して、泣き出したらあやして、おさまらなければ水を飲ませて落ちつかせて寝かしつけて、そしてまた1~2時後には泣き出しての繰り返しでした。
ですが、夜泣きの無い子は生後半年には朝までぐっすり、授乳期間であっても断乳後であってもそれはかわりませんでした。

夜泣きのあった子は一番手をかけることができて寂しい思いはさせていませんでした。
夜泣きの無い子は家族が増えた後の子なので手をあまりかけられず、寂しい思いもしていたはずでした。
育て方や断乳の時期にかかわらず、夜泣きは個性だな~と思いました。

夜泣きがあって添い乳をしてというのは本当に身体がもちませんよね。
私もかなりしんどかったです。
なのでせめて1才まではと頑張り、夫の仕事が暇になる時期や連休を待って断乳しました。
お乳を欲しがる子を私一人があやすのはとても大変でしたから、夫婦で交代で頑張りました。

質問者さんもできれば連休前に断乳を試みてはどうでしょうね。
もし根負けして断乳に失敗してもまだ1才になったばかり。
数ヶ月後にもう一度挑戦したらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様子を見ながら断乳したいと思います

もうすぐ1歳で、離乳食をちゃんととれているなら母乳からの栄養はもういらないんじゃないでしょうか。

早いってことはないと思います。
それより、おっしゃる通り精神面ですよね。
お子さんがまだ吸っていたいかどうか。。。
うちも離乳食をしっかり食べてたので、11ヶ月で卒乳しました。
男の子ですが、もともと母乳に執着がなかったようで、一日目にすこしぐずったぐらいで、あっさりはずれました。
1歳すぎると、いろいろ分かってきて、おっぱいが暇つぶしのおもちゃのようになったりするんで、みんなはずすのに苦労しています。
今特別欲しがって来る様子がなければ、はずした方がいいと思いますよ★
母乳やめれば、夜も続けて寝てくれると思いますよー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時期を見てがんばってみたいと思います。

#2です。

再び失礼します。

>きっぱり断乳して夜ぐっすり寝たほうが、息子も楽では?という気持ちと、おっぱいほしいならほしがるだけあげたらいいのではといく気持ちで迷ってます。

それで悩んでいるのなら、ユニセフの母乳育児のための10か条を読んでみてください。
また、こちらのブログも参考にしてみてください。
http://suyap.exblog.jp/6674034

それでも、しんどかったら止めればいいと思います。

参考URL:http://www.unicef.or.jp/library/pres_bn2006/pres …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。参考にさせていただきます。

1歳前には断乳していたそうです。

今の40歳以上ぐらいの人は、多分皆そうやって育てられたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます

どっちが楽か、あるいはどっちが楽しいか。

お母さんの判断によりますね。

私は4歳~2歳くらいまで続けましたが、
しんどいのなら、やめてみてもいいのではないでしょうか。
止めたら夜よく寝てくれるようになった、という話もよく聞きます。

でも、まだ1歳なんですよね。
うちの子も1歳でも夜中授乳してましたが、
1歳半くらいになると良く寝てくれるようになります。
あと、2歳までしか授乳が続けられなかった娘に対しては、
もう少し頑張っておけば良かったかな?
と後で思うこともたまにあります。
そういう意味では早く止めたこと後悔しているかもしれませんね。

というのも、4歳まで続けた上の子たちのほうが、なんとなくお互いにわかるものがあるというか。
性格なのかも知れませんが、下の子だけとても反抗的です。
上の中学生のお兄ちゃんはあまり反抗しない。
がんばってスキンシップを取ってきたつもりですが、なぜか。
けれどもそれが個性なのかもしれませんね。

長々と書きましたが、きっとお母さんが楽しいなら、どっちでもいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
悩みどころですよね。。。
きっぱり断乳して夜ぐっすり寝たほうが、息子も楽では?という気持ちと、おっぱいほしいならほしがるだけあげたらいいのではといく気持ちで迷ってます。
どうしよう・・・。

もしかして「じつは乳が出ていなかった」という可能性はないですか?

育っているのは離乳食だけで、そい乳の時の乳は出ていなかった。だから、ずっと「乳ほしい」状態が続いていて、何度も夜泣きする。

少し違いますが、うちの場合、「じつは乳が出ていなかった」という経験があります。

この回答への補足

出るほうではないのですが、絞ると射乳は5.6本あるので全く出てないわけではないと思うのですが・・・・。どうでしょう。。ベビちゃんが欲するほどはでてないのかな。。

• 0