1歳になる息子がいます。
離乳食も3回、良く食べてくれます。現在11キロ弱、順調に育ってくれています。
4月(息子8ヶ月)から保育園に通って、私は仕事をしています。
悩みは夜泣きです。
ご飯をたくさんたべて寝かしつけても一時間くらいでふえーーんと夜泣き
これが朝まで6、7回続きます。
今までは泣くたびに添い乳で乗り切ってきました。
でも、私も仕事をしているのでしんどくて・・・。
この際、断乳してしまおうかとも思っています
でも、まだ息子は一歳。。。やっぱりまだちょっと早いかなとも思います。
子供の精神的な影響とかも心配です
1歳での断乳、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、1歳から保育園に預け始め、2週間くらいで断乳しました。


なので、断乳に賛成します。

実際、1歳で断乳してみて、精神的な影響なんて全~然ありませんでした。
というより、赤ちゃんっぽさが抜けて、お姉さんらしくなったように記憶しています。
子供に自信が芽生えた・・・っていうのかな、なんだか生き生きしているように思いました。

質問者さんの場合、離乳食も3回になったし、体重も順調に増えているんだから、断乳してしまって大丈夫ですよ!
それに、断乳したときの精神的な影響より、与え続けたときの精神的な影響を考えた方がいいと思います。
日中は保育園でがんばっているのですから、少しでも母を恋しがる要素をなくしてあげた方が、お子さんも保育園生活をエンジョイできることでしょう。

で、実際断乳してみると、夜はちゃんと寝るようになります。
けど、夜泣きが完全になくなるわけではありません。
うちの子供たちの場合は、いつも決まった時間に夜泣きしてました。それが2歳半くらいまで続いたでしょうか。
こればっかりは大人の知恵でどうにかできる問題ではないので、ちょっとした夜泣きが続くことは覚悟しておいてくださいね。
(でも、今のようなダラダラした夜泣きではなくなるので、安心してください。)

授乳って、素敵なことですよね~。
授乳していた頃を思い出すと、なんだか涙が出そうになるくらいです。とても素敵な経験でした。
あ~、私もまたあげたいなぁ・・・なんて。
でも、お子さんの自立のためには、とっとと止めて(笑)、新たな育児のステージに上がった方がいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな育児のステージ、そう考えるとがんばってみれそうです。ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/12 09:38

断乳の時期は早いとも遅いともなんとも言えませんが


断乳したからといって朝までぐっすりになるかどうかは
お子さんの個性によると思います。
我が家には4人の子がいますが、夜泣きが酷い子は断乳した後も夜泣きは続いて2才過ぎてやっとおさまりました。
添い乳の代わりにストローボトルに水を入れて用意して、泣き出したらあやして、おさまらなければ水を飲ませて落ちつかせて寝かしつけて、そしてまた1~2時後には泣き出しての繰り返しでした。
ですが、夜泣きの無い子は生後半年には朝までぐっすり、授乳期間であっても断乳後であってもそれはかわりませんでした。

夜泣きのあった子は一番手をかけることができて寂しい思いはさせていませんでした。
夜泣きの無い子は家族が増えた後の子なので手をあまりかけられず、寂しい思いもしていたはずでした。
育て方や断乳の時期にかかわらず、夜泣きは個性だな~と思いました。

夜泣きがあって添い乳をしてというのは本当に身体がもちませんよね。
私もかなりしんどかったです。
なのでせめて1才まではと頑張り、夫の仕事が暇になる時期や連休を待って断乳しました。
お乳を欲しがる子を私一人があやすのはとても大変でしたから、夫婦で交代で頑張りました。

質問者さんもできれば連休前に断乳を試みてはどうでしょうね。
もし根負けして断乳に失敗してもまだ1才になったばかり。
数ヶ月後にもう一度挑戦したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様子を見ながら断乳したいと思います

お礼日時:2008/08/12 09:38

もうすぐ1歳で、離乳食をちゃんととれているなら母乳からの栄養はもういらないんじゃないでしょうか。


早いってことはないと思います。
それより、おっしゃる通り精神面ですよね。
お子さんがまだ吸っていたいかどうか。。。
うちも離乳食をしっかり食べてたので、11ヶ月で卒乳しました。
男の子ですが、もともと母乳に執着がなかったようで、一日目にすこしぐずったぐらいで、あっさりはずれました。
1歳すぎると、いろいろ分かってきて、おっぱいが暇つぶしのおもちゃのようになったりするんで、みんなはずすのに苦労しています。
今特別欲しがって来る様子がなければ、はずした方がいいと思いますよ★
母乳やめれば、夜も続けて寝てくれると思いますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時期を見てがんばってみたいと思います。

お礼日時:2008/08/12 09:37

#2です。


再び失礼します。

>きっぱり断乳して夜ぐっすり寝たほうが、息子も楽では?という気持ちと、おっぱいほしいならほしがるだけあげたらいいのではといく気持ちで迷ってます。

それで悩んでいるのなら、ユニセフの母乳育児のための10か条を読んでみてください。
また、こちらのブログも参考にしてみてください。
http://suyap.exblog.jp/6674034

それでも、しんどかったら止めればいいと思います。

参考URL:http://www.unicef.or.jp/library/pres_bn2006/pres …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/12 09:36

1歳前には断乳していたそうです。

今の40歳以上ぐらいの人は、多分皆そうやって育てられたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます

お礼日時:2008/08/12 09:36

どっちが楽か、あるいはどっちが楽しいか。


お母さんの判断によりますね。

私は4歳~2歳くらいまで続けましたが、
しんどいのなら、やめてみてもいいのではないでしょうか。
止めたら夜よく寝てくれるようになった、という話もよく聞きます。

でも、まだ1歳なんですよね。
うちの子も1歳でも夜中授乳してましたが、
1歳半くらいになると良く寝てくれるようになります。
あと、2歳までしか授乳が続けられなかった娘に対しては、
もう少し頑張っておけば良かったかな?
と後で思うこともたまにあります。
そういう意味では早く止めたこと後悔しているかもしれませんね。

というのも、4歳まで続けた上の子たちのほうが、なんとなくお互いにわかるものがあるというか。
性格なのかも知れませんが、下の子だけとても反抗的です。
上の中学生のお兄ちゃんはあまり反抗しない。
がんばってスキンシップを取ってきたつもりですが、なぜか。
けれどもそれが個性なのかもしれませんね。

長々と書きましたが、きっとお母さんが楽しいなら、どっちでもいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
悩みどころですよね。。。
きっぱり断乳して夜ぐっすり寝たほうが、息子も楽では?という気持ちと、おっぱいほしいならほしがるだけあげたらいいのではといく気持ちで迷ってます。
どうしよう・・・。

お礼日時:2008/07/31 15:11

もしかして「じつは乳が出ていなかった」という可能性はないですか?



育っているのは離乳食だけで、そい乳の時の乳は出ていなかった。だから、ずっと「乳ほしい」状態が続いていて、何度も夜泣きする。

少し違いますが、うちの場合、「じつは乳が出ていなかった」という経験があります。

この回答への補足

出るほうではないのですが、絞ると射乳は5.6本あるので全く出てないわけではないと思うのですが・・・・。どうでしょう。。ベビちゃんが欲するほどはでてないのかな。。

補足日時:2008/07/31 15:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断乳したことを後悔・・・そして寂しい気持ちになりました。

1歳2ヶ月で断乳し 3日経ちました。
でも おっぱいは全然張っていません。

娘はまだおっぱいを飲みたがり回数は減りましたが 服をめくっては欲しがり 愚図ります。
抱っこなどでごまかしています。

断乳しようと思ったのは・・・ 
○保健婦さんから精神的に落ち着いている1歳3ヶ月まで もしくは1歳9が月以降にしたほうが よいといわれた
○乳首をよく噛むようになり 怒ってもやめず血がにじんだりして そのまま子供の口に入るのは衛生的に良くないと思った
○離乳食も進み 自分でしっかり歩けるようになっている
○断乳は 「ひとつの自立のため」によいと言われた
いつまでも飲ませているのは 親のエゴ
○母乳をいつまでも飲んでいる子は 虫歯になる
○私が 夏になり 疲れもあり 食欲がなくなり「いいおっぱい」を飲ませる自信がなくなってきたこと。(私のわがままですが・・・)
など いろいろです。

でもいざ断乳してみると 娘も欲しがっているのに飲ませないで 突き放しているみたいで 
かわいそうだし「ちょっとはやかったかな?」とも思うようになり 私自身も急に寂しくなってきました。
夜だけ1歳から断乳していて 昼間は3回から4回くらいになっていました。

○このまま断乳したほうがいいですか?
○断乳中止して再開する事はどうなんでしょう?
○やはり母乳を飲んでいる間は 母親の食事もずーと注意して栄養面は気にしないといけないのでしょうか?

断乳後は どのような気持ちになりましたか?

1歳2ヶ月で断乳し 3日経ちました。
でも おっぱいは全然張っていません。

娘はまだおっぱいを飲みたがり回数は減りましたが 服をめくっては欲しがり 愚図ります。
抱っこなどでごまかしています。

断乳しようと思ったのは・・・ 
○保健婦さんから精神的に落ち着いている1歳3ヶ月まで もしくは1歳9が月以降にしたほうが よいといわれた
○乳首をよく噛むようになり 怒ってもやめず血がにじんだりして そのまま子供の口に入るのは衛生的に良くないと思った
○離乳食も進み 自分でしっかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は5月に1歳5ヶ月で断乳しました。うちの子は未熟児で3ヶ月入院していたのでできるだけおっぱいをやりたいと思っていたので、初めは1歳2ヶ月でというのが(なぜか夫がいつまでもおっぱいもって言うので)風邪だのなんだのと理由を付けて引っ張っていました。
でも離乳食がすすまなかったのと、断乳は暑い時期は避けた方が良いと聞き2歳近くで断乳するのと悩んだ末決行しました。私としては寝るのもおっぱい、ぐずるのもおっぱいできただけに不安もありましたが(正直、夜中の授乳がつらいのもありました)断乳は拍子抜けするぐらいあっさりでした。おっぱいないないよ~と言うとすーっと離れて行くんです。ぐずられなくて楽でしたが、とっても淋しかったです。私の場合は混合だったのに胸がカチンコチンになりたまに搾乳しては、吸わせたいなあって半泣きになってました。いつもなら「おっぱいよ!」っていうとそりゃもう幸せそうな顔で「アハアハ」と走ってくる姿が思い出されて、書いてる今でも泣けてきます。
断乳後は食事の量も増え夜もしっかり寝るようになり少し大人っぽくなったような気がします。
でも3週間ぐらいたってから(それまでなるべく胸を見せないようにしていたのを普通にした)おっぱいに1日1回キスしにくるようになりました。この1週間ぐらいはお風呂はいる前や着替えるときに側に来てキスします。まだ早かったのかなと思いつつキスまで我慢させることもなかろうと好きにさせてます。吸い出したらやめるように言おうとは思ってますが・・・。

・私はこのまま断乳した方がいいと思います。断乳って赤ちゃんにとっての初めての試練なんだそうです。どうあがいても貰えないという。だからそのためにも断乳を開始してしまったら続行してあげた方がいいのかなあと思います。
・赤ちゃんにとって早ければ再開してもいいと言う方もいますよ。母乳育児のサイトなどで見かけました。
直接関係はないですが、読んでみたいなと思ってる本です。もしよければ読んでみてもいいかもしれません。断乳の時期のことも書いてるようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140910569/250-2549843-2390606?v=glance&n=465392
・母乳は母親の食事内容が出てきますから当然気にしないといけないでしょうね。

長々と書いてしまいましたが、どっちにしても頑張って下さいね!

こんにちは。
私は5月に1歳5ヶ月で断乳しました。うちの子は未熟児で3ヶ月入院していたのでできるだけおっぱいをやりたいと思っていたので、初めは1歳2ヶ月でというのが(なぜか夫がいつまでもおっぱいもって言うので)風邪だのなんだのと理由を付けて引っ張っていました。
でも離乳食がすすまなかったのと、断乳は暑い時期は避けた方が良いと聞き2歳近くで断乳するのと悩んだ末決行しました。私としては寝るのもおっぱい、ぐずるのもおっぱいできただけに不安もありましたが(正直、夜中の授乳がつらい...続きを読む

Q1歳2ケ月の子供 断乳失敗しました・・・どうしたら成功しますか?

現在1歳2ケ月の子供の事なのですが、1ケ月前ほどに断乳に挑戦しました。
 理由1は 完母なのですが、一日に4回の母乳と離乳食になったため
 理由2は 夜中は3回は起きて泣いていたのですが、お茶を飲むことで寝るようになったため
 理由3は 母親の私の歯が親知らずが3本あり それが痛むため早急に抜かないといけないため

それで、はじめた所 かなり泣かれまして・・日頃 あまり泣かない温和な子だけに 親が根負けしてしまいまして、おっぱいをあげてしまいました。

で、現在 三回の離乳食もしっかり食べますし、かなり 薄味ですが普通食レベルも食べられるようになってきていますが、母乳を日中でも6回くらい夜中も3回以上飲んでいます。今まで回数が減っていたので またの母乳の再開で乳首がとても痛く、生理もおしるしくらいで終わってしまいました。
どうしたら こんなおっぱい星人のような子供の断乳に成功できるでしょうか?
先輩のママさん達 どうか 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私の娘も完全母乳で2歳に卒乳(断乳ではなく)しました。
まず、時期がよくないですね・・夏やめるより秋や冬が良いようですよ。

我が病院は完全母乳推奨の病院なので、仲間も35人中34人がちゃんと母乳が出て
2歳、2歳半まで続けた方々がたくさんいます。

他の方もおっしゃっているように、途中でかわいそう・・とあげてしまったのはよくなかったですね。でも終わってしまったこと今更とやかく言ってもしょうがないですよね。

まず、本人にこれからは納得させてからやめさせてあげるほうが良いでしょうね。
もう1度失敗してしまったのだからなおさら・・

1歳半を過ぎれば、ちゃんと分かります。 というか赤ちゃんはもっと前から言っていることは
分かっていますが・・まぁそれは置いておいて・・

我が病院の保健婦さんの推薦は2歳まであげてあげれるのならばあげなさい。
そして2歳のお誕生日になったらやめようね・・と毎日いう。
カレンダーに罰点をつけながら卒乳の日に向けて説得していく。
これは2歳ではなくても、先程書いたように1歳半になれば分かりますから、
ゆっくり話して説得してはいかがでしょうか?
親知らずの件も心配ですが、母乳はいわば心の栄養です。
ちゃんと納得してからやめさせてあげることが何よりだと思いますよ!
☆~(δ。δ)

辛いけれど頑張ってくださいね。
ちなみに、我が子は2歳のお誕生日にバイバイだったので、その日にこれで
最後だよ、好きなだけ飲みなさい。といったら、一生懸命のんで、
そしてしばらく加えていて・・そして自分からバイバイ!と言ってくれました。
ものすごいおっぱい星人で、夜中も朝方もず~~~っと加えて寝ていたのに、
その日は目が覚めたとき、シクシクと泣きました。シクシクなんて泣いたのは
その時が初めてでそれを見てこちらの方が大泣きしてしまいました・・

がんばってくださいね!

こんにちは。私の娘も完全母乳で2歳に卒乳(断乳ではなく)しました。
まず、時期がよくないですね・・夏やめるより秋や冬が良いようですよ。

我が病院は完全母乳推奨の病院なので、仲間も35人中34人がちゃんと母乳が出て
2歳、2歳半まで続けた方々がたくさんいます。

他の方もおっしゃっているように、途中でかわいそう・・とあげてしまったのはよくなかったですね。でも終わってしまったこと今更とやかく言ってもしょうがないですよね。

まず、本人にこれからは納得させてからやめさせてあげるほうが...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q断乳に時間掛かった方、断乳後の子供の状態が心配です。

おっぱいが大好きな子で断乳に時間掛かった方教えてください。
現在1歳半です。
お正月休み前に断乳を考えています。(本当は春秋がいいそうですが・・・)
言い聞かせの理解は、バイバイとかナイナイとかの程度はわかりますが
カレンダーの理解はまだ出来ないと思います・・・同じ歳の子より少し遅れている感じです。

本当は卒乳が希望ですが、来月から復職、子供が卵・牛乳アレルギーがある為
私も除去食をしていますが、
今後、誤食・夕飯を適当に済ませたい時や外食や何かと不便になる為断乳を考えています。

完母で、おっぱい大好きで現在はお昼寝と夜寝る時、朝の寝起きは必ず添乳です。
安定剤・おしゃぶりのようになっています。
一時間もおっぱいを離さない時が時々あります。外すとまた泣きます。。
主人がいる時は主人なら抱っこで寝ます。
ただ寝た後は必ず一時間以内に泣いて起きます。更に朝までに3回は起きます。
その時はいつもおっぱいをあげてそのまままた寝ます。
朝の寝起きもすごく泣いて起きておっぱい後機嫌よく起きます。

こんな感じで断乳後が心配です。
おっぱいを忘れるのに時間も掛かりそうですし
忘れても夜中に起きた時、トントンでは寝ない気がします。
寝不足が続いてますが今はそこまで苦痛ではありません。
ただ復職してから夜泣きがひどいとキツイかなと思っています。
除去食も大変だけど、おっぱいで簡単に寝てくれる方がいいのかなと悩みます。

同じような方で断乳体験を教えてください。
よろしくお願い致します。

おっぱいが大好きな子で断乳に時間掛かった方教えてください。
現在1歳半です。
お正月休み前に断乳を考えています。(本当は春秋がいいそうですが・・・)
言い聞かせの理解は、バイバイとかナイナイとかの程度はわかりますが
カレンダーの理解はまだ出来ないと思います・・・同じ歳の子より少し遅れている感じです。

本当は卒乳が希望ですが、来月から復職、子供が卵・牛乳アレルギーがある為
私も除去食をしていますが、
今後、誤食・夕飯を適当に済ませたい時や外食や何かと不便になる為断乳を考えて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在小学校一年生の子供の母です。
娘もおっぱい大好きで、質問者さまとほぼ同じ状態でした。
夜中の状態はさらにひどかった様な…。

わが子は1歳3ヶ月のときに思い切って断乳しました。
断乳にはちょうど一週間かかりましたが、その後は全く欲しがらなく
なりましたよ。こっちが寂しくなるくらい。
まずは、子供さんが病気などしていないこと。
そして質問者様とご主人の体調や、今夜は夜泣きに朝まで付き合うぞ!と覚悟が出来ていることが大切です。

我が家では、最初の3日で昼のみ断乳。
欲しがったら、とにかく外へつれて出ました。
ちょうど歩き初めで、外遊びが楽しくて仕方ないときだったので。
昼寝は車に乗せてさせました。
おろして泣いたらひたすら抱っこ。
そうこうしていたら昼は欲しがらなくなり、4日目には車に乗せなくても昼寝が出来たので、いよいよ夜の断乳へ…。
そうなると、昼はおっぱい飲まずに食事がしっかり取れているので、
まずはおっぱいを飲ませながらいつも通りに寝かせます。
そして、夜中はひたすら抱っこ!
我が家は最初の日は狂ったように泣き喚きましたが、2日目、3日目と泣く回数が減り、ちょうど一週間くらいで断乳成功しましたよ。
途中でおっぱいをあげてしまったら、ここまでがんばったわが子がかわいそうだという一心で親も夜泣きに付き合いました。

さきほども書いたように、子供はケロッとしています。
断乳ができると、本当に楽になりますよ。
復職してから夜泣きで苦しめられるより、今のうちに!
我が家の場合、なかなか進まなかった食事もしっかり採れるようになり、私も夜しっかり眠れるようになって、いいことずくしでしたよ。

とにかく、親の覚悟です!がんばってくださいね。

こんにちは。現在小学校一年生の子供の母です。
娘もおっぱい大好きで、質問者さまとほぼ同じ状態でした。
夜中の状態はさらにひどかった様な…。

わが子は1歳3ヶ月のときに思い切って断乳しました。
断乳にはちょうど一週間かかりましたが、その後は全く欲しがらなく
なりましたよ。こっちが寂しくなるくらい。
まずは、子供さんが病気などしていないこと。
そして質問者様とご主人の体調や、今夜は夜泣きに朝まで付き合うぞ!と覚悟が出来ていることが大切です。

我が家では、最初の3日で昼のみ断...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q乳腺炎でしょうか?断乳中です。

断乳を始めて3日目です。

1日目は、軽い張りだったのですが、2日目からパンパンに張ってきて、昨日は寒気がきて熱が出ました(37、7度)
オッパイは、ぼこぼこしていてカチカチになっています。2日目の夜は熱と痛みでなかなか寝られずだったのですが、今日になるとまだ痛みはマシ(慣れたのかも?!)になり、熱もありません。ただオッパイは昨日と変わらずカチカチになっています。ほっておくと、ぽたぽたとお乳がおちてきている状態です。

一度、診てもらったほうが良いのでしょうか?
明日、絞ってみようかと思っているのですがこれだけ張っていると素人では無理でしょうか?

Aベストアンサー

乳腺炎に悩まされた経験者です。
産院に行って絞ってもらったほうがいいと思います。
私はおっぱいの出が良すぎて、飲ませていてもガチガチに!2回ほど産院の看護士長さんに1時間ほどかけて絞りきってもらいました!私は40度の熱が出ましたよ。

1度は、熱なので風邪かと思い総合病院の内科を受診したら、外科へ回され、「乳腺炎だから切ったほうがいい」と言われました。その後すぐ産院へ行ったら「切るなんてとんでもない!!」とまた絞ってもらったらスッキリ!熱も下がりました。

おっぱいはこまめに絞ったほうがいいです。ちょっと熱っぽいなと思ったら危険サイン!と私は思っていました。
とにかくまずは診てもらうことをおすすめします。

Q断乳から1週間たちました。でも・・・

1歳の息子が先週断乳をしました。最初はどうなるかと思いましたが、3日目くらいからお乳ちょうだいのしぐさはしなくなりました。
自分なりに理解して頑張っているようです。

しかし、断乳してからなのですがすごく甘えん坊になってしましました。少しも一人で遊ばないし私がそばを離れると探しては甘えてくるし
よぐ泣く(かんしゃくあり)ようになってしまいました。
お乳がないから寂しいのかなと温かく見守っていますが心配です。
断乳後はこういう状態になるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。保育士をしています。

コドモちゃんは、抱っこしてママのおっぱいにさわっているとき、すごく安心していたんだと思います。
今は、それに代わるものが見つからなくて、コドモちゃんとしてはなんとなく落ちつかない日々なのではないでしょうか。

だからこそ、おっぱいがなくてもママに抱っこしてほしい。
どこか口寂しいのもあるし、なんとなく不安。
ママが離れずに傍にいることで安心しようとしているんだと思います。

大人でも、今までしてきた生活習慣が、きゅうに変わると慣れるのに時間がかかりますよね。
コドモちゃんもおんなじです。まだ、断乳してから1週間。
小さい体で一生懸命に、おっぱいのない生活になじもうとしてます。

今は、そのまま、温かく見守って、思う存分に甘えさせてあげるといいと思います。
他の誰でもなく、ママが一緒にいることが、コドモちゃんのいちばんの安心になって、それがわかると、これから徐々に落ちついてゆくと思います。

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q一歳、断乳すべき?

一歳の赤ちゃんがいます。
昼間は全く飲まずに、夜だけ添い乳で眠っているのですが、今度病院でとある検査をするために一晩だけ絶食しなければなりません。
検査前日の22時から翌日の検査終了時のお昼まで飲まず食わずで・・・と医師から言われています。
おっぱい大好きっこで、おっぱいのない夜なんて…といったかんじ・・・。
正直私自身もおっぱいのない一晩におびえています。
はじめから眠らない覚悟で挑むつもりですが、わが子のぶち切れ具合を想像するだけで頭痛がします…。

本題が遅くなりましたが、そこで、今回の一晩限りの断乳を機会にもう完全に断乳すべきか?と悩んでいます。
断乳について調べると、夏場は脱水症状におちいる可能性があるから避けろと見ましたが、検査のためにせざるをえないし・・・。
しかも断乳をするなら覚悟をきめてしないと赤ちゃんがさまざまな理由でかわいそう、負担になるともみました。

今回の絶食は検査で仕方なくではあるものの、赤ちゃんからしたらそんな理由しるわけもなく。断乳と大差ないと思います。
思い切って今日から完全に断乳してしまったほうがいいでしょうか?
中途半端に断乳すると赤ちゃんにも知恵があるので、泣けばもらえると勘違いして、いざ断乳するときに苦労しそうで・・・。

みなさまのご意見を参考にさせてください。
お時間ありましたらご回答のほうよろしくお願いします。

一歳の赤ちゃんがいます。
昼間は全く飲まずに、夜だけ添い乳で眠っているのですが、今度病院でとある検査をするために一晩だけ絶食しなければなりません。
検査前日の22時から翌日の検査終了時のお昼まで飲まず食わずで・・・と医師から言われています。
おっぱい大好きっこで、おっぱいのない夜なんて…といったかんじ・・・。
正直私自身もおっぱいのない一晩におびえています。
はじめから眠らない覚悟で挑むつもりですが、わが子のぶち切れ具合を想像するだけで頭痛がします…。

本題が遅くなりましたが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。

うちは三人とも1歳1ヶ月で断乳しました。みんな3日もすれば、落ち着きました。

おっぱい以外の水分はとれますか?ストローやマグマグなどで、お茶や牛乳、水がとれるなら、脱水は心配しなくて大丈夫です。喉がかわけば、他で飲みます。

検査の日が、一週間きっているなら、検査前日から断乳するといいと思います。
一週間以上あいてるなら、それまでには落ち着くと思うので今日からでも断乳するといいと思います。
検査が近いと、いざやらなきゃいけない日に親が疲れてると、何かと大変になるので、無理せず、検査きっかけでいいと思います。

断乳で大切なことは、一度やめると決めたら絶対にあげないことです。
うちは絆創膏を乳首に貼って、痛い痛いと…

そこまで重く考えず、成長の為にもやめさせなきゃと、腹をくくって頑張ってください。
私も一人目はドキドキしながらやりましだが、意外にあっさりとできちゃいました。
やめて1ヶ月もしたら、おっぱいを見せて近づけても、吸い方を忘れたのか三人とも、吸えず笑ってました!

中途半端な行動と気持ちが1番かわいそうなので、頑張ってくださいね!

3児の母です。

うちは三人とも1歳1ヶ月で断乳しました。みんな3日もすれば、落ち着きました。

おっぱい以外の水分はとれますか?ストローやマグマグなどで、お茶や牛乳、水がとれるなら、脱水は心配しなくて大丈夫です。喉がかわけば、他で飲みます。

検査の日が、一週間きっているなら、検査前日から断乳するといいと思います。
一週間以上あいてるなら、それまでには落ち着くと思うので今日からでも断乳するといいと思います。
検査が近いと、いざやらなきゃいけない日に親が疲れてると、何かと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報