1歳になる息子がいます。
離乳食も3回、良く食べてくれます。現在11キロ弱、順調に育ってくれています。
4月(息子8ヶ月)から保育園に通って、私は仕事をしています。
悩みは夜泣きです。
ご飯をたくさんたべて寝かしつけても一時間くらいでふえーーんと夜泣き
これが朝まで6、7回続きます。
今までは泣くたびに添い乳で乗り切ってきました。
でも、私も仕事をしているのでしんどくて・・・。
この際、断乳してしまおうかとも思っています
でも、まだ息子は一歳。。。やっぱりまだちょっと早いかなとも思います。
子供の精神的な影響とかも心配です
1歳での断乳、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、1歳から保育園に預け始め、2週間くらいで断乳しました。


なので、断乳に賛成します。

実際、1歳で断乳してみて、精神的な影響なんて全~然ありませんでした。
というより、赤ちゃんっぽさが抜けて、お姉さんらしくなったように記憶しています。
子供に自信が芽生えた・・・っていうのかな、なんだか生き生きしているように思いました。

質問者さんの場合、離乳食も3回になったし、体重も順調に増えているんだから、断乳してしまって大丈夫ですよ!
それに、断乳したときの精神的な影響より、与え続けたときの精神的な影響を考えた方がいいと思います。
日中は保育園でがんばっているのですから、少しでも母を恋しがる要素をなくしてあげた方が、お子さんも保育園生活をエンジョイできることでしょう。

で、実際断乳してみると、夜はちゃんと寝るようになります。
けど、夜泣きが完全になくなるわけではありません。
うちの子供たちの場合は、いつも決まった時間に夜泣きしてました。それが2歳半くらいまで続いたでしょうか。
こればっかりは大人の知恵でどうにかできる問題ではないので、ちょっとした夜泣きが続くことは覚悟しておいてくださいね。
(でも、今のようなダラダラした夜泣きではなくなるので、安心してください。)

授乳って、素敵なことですよね~。
授乳していた頃を思い出すと、なんだか涙が出そうになるくらいです。とても素敵な経験でした。
あ~、私もまたあげたいなぁ・・・なんて。
でも、お子さんの自立のためには、とっとと止めて(笑)、新たな育児のステージに上がった方がいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな育児のステージ、そう考えるとがんばってみれそうです。ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/12 09:38

断乳の時期は早いとも遅いともなんとも言えませんが


断乳したからといって朝までぐっすりになるかどうかは
お子さんの個性によると思います。
我が家には4人の子がいますが、夜泣きが酷い子は断乳した後も夜泣きは続いて2才過ぎてやっとおさまりました。
添い乳の代わりにストローボトルに水を入れて用意して、泣き出したらあやして、おさまらなければ水を飲ませて落ちつかせて寝かしつけて、そしてまた1~2時後には泣き出しての繰り返しでした。
ですが、夜泣きの無い子は生後半年には朝までぐっすり、授乳期間であっても断乳後であってもそれはかわりませんでした。

夜泣きのあった子は一番手をかけることができて寂しい思いはさせていませんでした。
夜泣きの無い子は家族が増えた後の子なので手をあまりかけられず、寂しい思いもしていたはずでした。
育て方や断乳の時期にかかわらず、夜泣きは個性だな~と思いました。

夜泣きがあって添い乳をしてというのは本当に身体がもちませんよね。
私もかなりしんどかったです。
なのでせめて1才まではと頑張り、夫の仕事が暇になる時期や連休を待って断乳しました。
お乳を欲しがる子を私一人があやすのはとても大変でしたから、夫婦で交代で頑張りました。

質問者さんもできれば連休前に断乳を試みてはどうでしょうね。
もし根負けして断乳に失敗してもまだ1才になったばかり。
数ヶ月後にもう一度挑戦したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様子を見ながら断乳したいと思います

お礼日時:2008/08/12 09:38

もうすぐ1歳で、離乳食をちゃんととれているなら母乳からの栄養はもういらないんじゃないでしょうか。


早いってことはないと思います。
それより、おっしゃる通り精神面ですよね。
お子さんがまだ吸っていたいかどうか。。。
うちも離乳食をしっかり食べてたので、11ヶ月で卒乳しました。
男の子ですが、もともと母乳に執着がなかったようで、一日目にすこしぐずったぐらいで、あっさりはずれました。
1歳すぎると、いろいろ分かってきて、おっぱいが暇つぶしのおもちゃのようになったりするんで、みんなはずすのに苦労しています。
今特別欲しがって来る様子がなければ、はずした方がいいと思いますよ★
母乳やめれば、夜も続けて寝てくれると思いますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時期を見てがんばってみたいと思います。

お礼日時:2008/08/12 09:37

#2です。


再び失礼します。

>きっぱり断乳して夜ぐっすり寝たほうが、息子も楽では?という気持ちと、おっぱいほしいならほしがるだけあげたらいいのではといく気持ちで迷ってます。

それで悩んでいるのなら、ユニセフの母乳育児のための10か条を読んでみてください。
また、こちらのブログも参考にしてみてください。
http://suyap.exblog.jp/6674034

それでも、しんどかったら止めればいいと思います。

参考URL:http://www.unicef.or.jp/library/pres_bn2006/pres …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/12 09:36

1歳前には断乳していたそうです。

今の40歳以上ぐらいの人は、多分皆そうやって育てられたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます

お礼日時:2008/08/12 09:36

どっちが楽か、あるいはどっちが楽しいか。


お母さんの判断によりますね。

私は4歳~2歳くらいまで続けましたが、
しんどいのなら、やめてみてもいいのではないでしょうか。
止めたら夜よく寝てくれるようになった、という話もよく聞きます。

でも、まだ1歳なんですよね。
うちの子も1歳でも夜中授乳してましたが、
1歳半くらいになると良く寝てくれるようになります。
あと、2歳までしか授乳が続けられなかった娘に対しては、
もう少し頑張っておけば良かったかな?
と後で思うこともたまにあります。
そういう意味では早く止めたこと後悔しているかもしれませんね。

というのも、4歳まで続けた上の子たちのほうが、なんとなくお互いにわかるものがあるというか。
性格なのかも知れませんが、下の子だけとても反抗的です。
上の中学生のお兄ちゃんはあまり反抗しない。
がんばってスキンシップを取ってきたつもりですが、なぜか。
けれどもそれが個性なのかもしれませんね。

長々と書きましたが、きっとお母さんが楽しいなら、どっちでもいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
悩みどころですよね。。。
きっぱり断乳して夜ぐっすり寝たほうが、息子も楽では?という気持ちと、おっぱいほしいならほしがるだけあげたらいいのではといく気持ちで迷ってます。
どうしよう・・・。

お礼日時:2008/07/31 15:11

もしかして「じつは乳が出ていなかった」という可能性はないですか?



育っているのは離乳食だけで、そい乳の時の乳は出ていなかった。だから、ずっと「乳ほしい」状態が続いていて、何度も夜泣きする。

少し違いますが、うちの場合、「じつは乳が出ていなかった」という経験があります。

この回答への補足

出るほうではないのですが、絞ると射乳は5.6本あるので全く出てないわけではないと思うのですが・・・・。どうでしょう。。ベビちゃんが欲するほどはでてないのかな。。

補足日時:2008/07/31 15:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逃げ水で見えているものは?

いつも気になっているのですが、逃げ水は道路に水があるように見えますが、その水の正体が解りません。
過去にも逃げ水の質問がありましたが、其処のところがわかりません。
 いったい逃げ水は、何が見えているのでしょうか? なぜ水のように見えるのでしょうか?
初歩的な質問ですいません! よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

逃げ水というのは熱いアスファルトの道路上でよく見られる現象です。これは道路上の熱せられた空気と、その周囲の(比較的に)冷たい空気のせいで光が屈折して起こります。
ざっくり言いますと、光は暖かい空気の中での方が若干速く進みます。例えば左側前後の2本のタイヤが遅く回転して、右側前後の2本のタイヤが速く回転する車を想像してみて下さい。進行方向に対して左に曲がって行きますよね?
これと同じことで、観察者が立っている前方斜め上からの空の光が、道路上で高温の空気により先ほどの車のように進行方向を曲げられてしまい、ホントは道路か観察者の足元に行き着く筈が、観察者の目に入ってしまうことが原因です。
更に人間の目と脳には、「光は真っ直ぐ進んで来たに違いない!」と頑なに信じるという特性があるため、曲がって斜め下から自分の目に入ってきた明るい空の光が、斜め下の道路上に見えるというワケです。
水のように見えるのは、空の色は明るく水のように青みがかっていることと、周囲の風景からの光もともにそこに見えて、丁度水面に反射しているようにみえるから、と考えられます。

長々とスミマセンでした...。解りにくかったらゴメンなさい!

こんばんは。

逃げ水というのは熱いアスファルトの道路上でよく見られる現象です。これは道路上の熱せられた空気と、その周囲の(比較的に)冷たい空気のせいで光が屈折して起こります。
ざっくり言いますと、光は暖かい空気の中での方が若干速く進みます。例えば左側前後の2本のタイヤが遅く回転して、右側前後の2本のタイヤが速く回転する車を想像してみて下さい。進行方向に対して左に曲がって行きますよね?
これと同じことで、観察者が立っている前方斜め上からの空の光が、道路上で高温の空気により先...続きを読む

Q離乳食が進まない息子に悩んでいます。 今、1歳5ヵ月の男の子がいます。5ヵ月から始めた離乳食ですが、

離乳食が進まない息子に悩んでいます。
今、1歳5ヵ月の男の子がいます。5ヵ月から始めた離乳食ですが、いまだに食べ物を噛んだり潰したりして食べることが出来ず、丸飲みの状態です。なので固形物はいっさい食べることはできず、豆腐くらいの固さのものか、ドロドロかすり潰した状態でないと食べられません。もちろんボーロや赤ちゃん煎餅などのお菓子なども固いのでいっさい食べません。おやつはゼリーやプリンなどの軟らかいものしか食べられません。
ミンチやシラスの大きさでさえ口から出してしまいます。少しでも大きさ、固さを変えて口に入れると無理矢理飲み込もうとしてむせて吐き出します。
あまり食事に興味がないのか、椅子に5分も座ってくれず、気が散り集中してくれません。食事時間も1時間近くかかってしまい毎日クタクタです。このような状態が1年近く続いています。
今まで市の保健士や栄養士さんや病院の栄養相談を受けていますが、なかなか解決には至りません。
ほとんどお手上げ状態です。
もう言葉も少し分かる頃と思って、カミカミね、モグモグね、と言って私が食べながら教えると怒って泣き出します。
このまま進歩のないまま育っていくのでしょうか?体もかなり小さめで成長もきになりますし、噛まないので顎や脳の発達なども気になります。
周りからは元気であればいいよ~とか、いづれ食べるようになるよ~と言われますが、1歳過ぎてもあまりに進展がないので落ち込むばかりです。
毎日、食事時間が憂鬱です。アドバイスよろしくお願いします(T_T)

離乳食が進まない息子に悩んでいます。
今、1歳5ヵ月の男の子がいます。5ヵ月から始めた離乳食ですが、いまだに食べ物を噛んだり潰したりして食べることが出来ず、丸飲みの状態です。なので固形物はいっさい食べることはできず、豆腐くらいの固さのものか、ドロドロかすり潰した状態でないと食べられません。もちろんボーロや赤ちゃん煎餅などのお菓子なども固いのでいっさい食べません。おやつはゼリーやプリンなどの軟らかいものしか食べられません。
ミンチやシラスの大きさでさえ口から出してしまいます。少...続きを読む

Aベストアンサー

それは憂鬱ですよね。
ため息が出てしまいますよね。
ですが、頑張って楽しいフリをしましょう。フリでもしていればだんだん楽しくなります。

1歳5ヶ月のお子さんが一時間も食事に集中して座っていることはありません。
1時間は長すぎるので食べても食べなくても20分で切り上げてしまいましょう。
そして、食事、おやつは決めた回数(食事3回、おやつ2回)と量を守って与えます。
食事が少ないからとおやつを増やしてはいけません。
お腹が空けば食べるようになります。

生活全般を見直し、規則正しい生活をし、戸外で遊びます。
ベビーカーにのって散歩するだけでもエネルギーを使います。
毎回1時間の食事を20分で切り上げれば2時間は遊びの時間が出来ますよね?
戸外で沢山歩かせましょう。(2時間まるまる戸外で過ごさなくてもいいですよ。)
1歳5ヶ月ですから、沢山歩いて足腰を確りさせたい時期です。
お散歩も坂道や階段のある場所を選んで誘います。
室内では音楽をかけて親子で体操してみましょう。
体操のDVDでもいいですし、曲に合わせて勝手に動いてもかまいません。
新体操ごっごなどもうちの子どもは好きでした。

動けばお腹も減りますよ^^

何日かは今までの通りの流動食でもいいですが、おやつにスルメや昆布などを与えます。
分厚いステーキ肉でもいいです。
これをひたすら舐めるしゃぶる、噛み噛みさせます。
飲み込まなくていいのです。(ある程度噛んだら取ってしまいます)
噛むだけでも栄養素は身体に入ります。
(本当はこれを10~11ヶ月でやるといいのです。)

歯は前歯しか出ていなくても歯茎の下に歯の赤ちゃんがちゃんと育っていますから歯茎に食べ物をのせるようにしてそこで噛むことを教えてあげてください。
そして、今までと同じように目の前で噛むところを見せます。

食べないからといつまでもすり潰したものでは離乳もすすみません。
お腹が空いて食べる気持ちがあるうちにある程度形のあるものを与え、飽きてきたなと思ったら目の前で細かくして食べさせてあげてください。
初めから食べさせるのではなく、最初はスプーンを持たせ自分で食べます。
少しでも出来たら思いっきり褒めてあげます。
褒められると食の意欲へと繋がります。

よろしければベランダでミニトマトやミニキャロットを育ててみませんか。
お子さんに毎朝水を撒く係をお願いして、成長したら一緒に収穫してお料理に使います。
自分で作ったものは意外と食べますよ。
ただ食事をするのではなく、いろいろな方向から食の意欲を高めてあげてください。
スーパーで肉や魚、野菜を一緒にみるとか、絵本を一緒に見るとか色々あります。
別の方がおっしゃってたように食卓を見た目も楽しくするのもいいですよね。

月齢的に食べムラも出てきますし、もうじきイヤイヤ期。
お母さんがやるだけやって環境を整えたらあとはいつかは食べると大きく構えて待つのみです。
耕して肥料をたっぷり与えた畑からは、必ず芽がでますから。

今までも頑張って来られたから憂鬱になってしまったのですよね。
大丈夫。必ず噛めるお子さんになりますから。

絵本
【かむかむ】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%80%E3%81%8B%E3%82%80%E2%80%95%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%8D-PHP%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93-%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%BA/dp/4569683959%3FSubscriptionId%3D175BC0N2BCT0X4DAZG82%26tag%3Damebablog-a679590-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4569683959
【いいおかお】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%81%88%E3%81%BB-11-%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%8A%EF%BC%88%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%89-%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%A8-%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93/dp/4062527138?SubscriptionId=AKIAJ432DEQDWEASE3AA&tag=milkbox-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4062527138
【にんじん】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93-%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%A0%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%A0%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E3%81%9B%E3%81%AA-%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%93/dp/4834002179?SubscriptionId=AKIAJ432DEQDWEASE3AA&tag=milkbox-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4834002179
【やさい】
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%84-%E5%B9%BC%E5%85%90%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B9%B3%E5%B1%B1-%E5%92%8C%E5%AD%90/dp/4834009009?SubscriptionId=AKIAJ432DEQDWEASE3AA&tag=milkbox-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4834009009
【くだもの】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%B9%BC%E5%85%90%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B9%B3%E5%B1%B1-%E5%92%8C%E5%AD%90/dp/4834008533/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1497934990&sr=1-1&keywords=%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%82%82%E3%81%AE
【しろくまちゃんのほっとけーき】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%91%E3%83%BC%E3%81%8D-%E3%81%93%E3%81%90%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93-%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%84%E3%81%BE-%E3%81%91%E3%82%93/dp/4772100318?SubscriptionId=AKIAJ432DEQDWEASE3AA&tag=milkbox-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4772100318

それは憂鬱ですよね。
ため息が出てしまいますよね。
ですが、頑張って楽しいフリをしましょう。フリでもしていればだんだん楽しくなります。

1歳5ヶ月のお子さんが一時間も食事に集中して座っていることはありません。
1時間は長すぎるので食べても食べなくても20分で切り上げてしまいましょう。
そして、食事、おやつは決めた回数(食事3回、おやつ2回)と量を守って与えます。
食事が少ないからとおやつを増やしてはいけません。
お腹が空けば食べるようになります。

生活全般を見直し、規則正しい生活をし...続きを読む

Q人全てが、美男美女に見えてしまう薬があったら・・・

人全てが、美男美女に見えてしまう薬が開発されました。
1粒飲むだけで、会う人、すれ違う人全てが美男美女に見えます。
もちろん自分も、鏡を見たら美男美女に見えます。

さて、皆さんだったら、この薬飲んでみますか?
どんなことが起きると思いますか?

Aベストアンサー

>さて、皆さんだったら、この薬飲んでみますか?

とりあえず飲んでみなければ気が済みません。

>どんなことが起きると思いますか?

AV借りてからの後悔やデリヘル嬢に対する「チェンジ!!」宣告が無くなりそうです。(笑)

久しぶりの削除かな。^^;

Qもうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後

もうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後期がやっとなくらいで特にご飯を食べるのが苦手なんです。一応軟飯ですが、塊になるとうえっとなり吐いてしまいます。粘り気があるとダ メみたいです。かといって普通のご飯はべーって出してしまいます。普通のご飯は味噌汁をかけて1粒1粒離れていれば大丈夫です。BFのご飯ならスムーズに食べます。もう柔らかく炊いたご飯やおにぎりなど食べれる時期だろうに全然ダメです。ご飯が上手く食べれないなんてあるんでしょうか?どうやったらいいでしょうか?いつまでもお粥なんてわけにはいかないし、どうしたらいいか悩んでいます。
肉や魚もトロミがないとダメだし、野菜はクタクタに煮て細かくしないと食べれません。
手づかみたべは、前歯で少しかじってあとはポイ、もう途方にくれてます。
いつになったら普通に食べれるのか、もう疲れてしまいました。

Aベストアンサー

うちなんてその頃
おかゆでしたよ(笑)
肉なんて無理でした(^o^;)
もう全滅でしたよ( ̄0 ̄;)

でも3歳の今
普通に何でも飲み込めます(^o^;)
成長してくれますから
ぜったい焦らないでください!

Q目をつぶったときに見える図形は何が見えているのか?

目をつぶったときに、蛍光グリーンのような色で、幾何学模様のようなものが見えませんか?
これは一体何が見えているのでしょうか?
そもそも私だけですか?

Aベストアンサー

 見えますね。 眼を閉じて指で眼球を軽く圧迫した状態を数分保持すると、思わず「おお~!」と驚嘆の声を上げてしまう位に万華鏡の様な世界が広がりますよね。
 私も子供の頃にそうやってよく遊んでいました。
 大人になり、不思議に思ってネットでも調べてみましたが、どうやらアレが何なのかはまだ解明されていない様子です。

 毛細血管だ!パレイドリア(錯覚)だ!飛蚊症だ!電気信号だ!と諸説あるようですが、私は脳内に発生している何らかの「電気信号」が視神経に作用して視覚化しているのではと推測しています。(少なくとも毛細血管や飛蚊症では無いでしょう)

 ハッキリとは認識できない不思議な形の幾何学模様の塊が、雨降りの水溜りを見ている時の様に放射状にどんどんと無数に湧き出てきますね。
 いわゆるサイケデリックアートの源になったと聞いております。
 まさに人体の神秘ではないでしょうか! 不思議!

Q一歳1ヶ月になる息子のことについて 質問なんですが、 みなさん お子さんが一歳1ヶ月ごろって 離乳食

一歳1ヶ月になる息子のことについて
質問なんですが、

みなさん
お子さんが一歳1ヶ月ごろって
離乳食三食にミルクはなんmlで何回あげていましたか?
いつからミルクをやめましたか?。
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

3歳と1歳3ヶ月を育てています。
どちらも1歳になってからミルクを止め、牛乳にしました。
ごはんの時はお茶を飲ませて、1日2回のおやつの時に牛乳を100くらいずつ飲ませています。
ミルクは何で飲ませていますか?
哺乳瓶だと虫歯になりやすいと聞いたので、1歳半健診では止めるように言われることが多いようです。
体重が増えていて、牛乳を嫌がらなければ、もう新しくミルクは購入せずに少しずつ牛乳に移行してみてはどうですか?

Qハナコさんが見えてた?

前作の「ロッカーのハナコさん」では、安野来未と
三井野ゆりは、ハナコさんが昔は見えていたが今は
見えなくなっていた設定だった気がします。

「帰ったきた…」では見えてますが、私の勘違いで
前作から見えていたのでしょうか?
それともまたダメOLになって見えるようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

前作では、2人とも始めの頃は見えていませんでしたが、最終週のやさしい生活プロジェクトの話中でハナコさんが見られるようになりました。

で、今のシリーズに引き継がれています。

NHKのホームページで、前作の情報も入手できますよ。あらすじ程度ですが…
ロッカーのハナコさんのHP(前作です)
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/hanakosan/

帰ってきたロッカーのハナコさんのHP
http://www.nhk.or.jp/23renzoku/index.html

Q離乳食についての悩みです。 今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味

離乳食についての悩みです。
今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味がなく、食事に集中してくれません。
椅子に座らせると、じっとしていられず遊びだし、しまいには泣き出します。スプーンを口に持っていくと顔をそむけ暴れだします。お菓子にも全く興味がありません。口を開けさせるのにおもちゃで気をそらせ、その隙に口に入れるのがやっとです。
もう一歳なのに、いまだ7倍粥、ヨーグルトなどのペースト状のものしか食べられません。野菜などもドロドロにしないとダメです(飲み込む事しかできないので)
完母なのですが、昼間の授乳を減らしておなかを減らしてみてもダメでした。
とりあえず元気に遊んでるので大丈夫なのですが、体の成長や栄養面が心配です。ちなみに一歳で身長71cm体重8㌔です。生まれつき小柄な子です。
お子様が離乳食嫌いな方はどのようにして食べさせていますか?いつか食べるようになるのでしょうか?
毎回離乳食をあげるのが苦痛で、精神的にまいっています。子供に冷たくあたってしまって自己嫌悪になってしまいます。
どうかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

離乳食についての悩みです。
今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味がなく、食事に集中してくれません。
椅子に座らせると、じっとしていられず遊びだし、しまいには泣き出します。スプーンを口に持っていくと顔をそむけ暴れだします。お菓子にも全く興味がありません。口を開けさせるのにおもちゃで気をそらせ、その隙に口に入れるのがやっとです。
もう一歳なのに、いまだ7倍粥、ヨーグルトなどのペースト状のものしか食べられません。野菜などもドロドロにしないとダメで...続きを読む

Aベストアンサー

うちも1歳ですが、そんなもんです。歩き始めだし、色んな事に興味があるし、じっと座ってられないのなんて普通です。うちもおもちゃで気をそらせて口に入れてます。それでいいんです!長男もそうでしたが、そのうちに座って自分で食べるようになります。問題なく成長してます。じっと座ってられないのなんて、3歳でも同じですよ。子供なんだから。だからって歩かせたら3歳になっても座りません。食事の時は座るもんだと習慣にします。嫌がったらごちそうさますれはいいんです。体重が減らなければ、キープなら大丈夫。
それから、飲み込むことしかできないのは、ペーストだからではないですか?噛む必要がないですよね。1歳くらいまではたいして噛まずに丸飲みが普通です。みんなそうですよ!それでもだんだんと大きさや固さを上げていかないと、ずっとそのままです。次男は1歳2ヶ月で普通のご飯食べてますが、ほぼ丸飲みですよ。おえっとなるくらいのものを入れると、自然と噛んでます。
あと、ドロドロご飯が嫌いだから食べないんじゃないかと思います。ドロドロが嫌いな子供すごく多いです!うちは二人ともお粥が嫌いで、ご飯にしたとたんモリモリです。
食べなくても、毎日少しずつでも食べられてたなら段階上げるべきでしたね…
1歳といえど、ペーストからいきなり1歳のご飯は無理なので、7ヶ月のご飯くらいに固さ上げて段階踏んであげてください。かみかみだよ~と声をかけて、一緒にご飯を食べて食べるところを見せながら、粒の残るものをあげてください。子供が自分で学びますよ。

うちも1歳ですが、そんなもんです。歩き始めだし、色んな事に興味があるし、じっと座ってられないのなんて普通です。うちもおもちゃで気をそらせて口に入れてます。それでいいんです!長男もそうでしたが、そのうちに座って自分で食べるようになります。問題なく成長してます。じっと座ってられないのなんて、3歳でも同じですよ。子供なんだから。だからって歩かせたら3歳になっても座りません。食事の時は座るもんだと習慣にします。嫌がったらごちそうさますれはいいんです。体重が減らなければ、キープなら大丈...続きを読む

Q虫の目はどう見えてるの?

人間が虫眼鏡や顕微鏡じゃないと見えないような
小さな生き物の目はどのように見えてるんですか?
細胞の大きさはみんな一緒って聞いたので、
もし小さなものもよく見えてるんだとしたら
人間よりも性能がよいってことなんですか?

Aベストアンサー

虫やエビなどの目は複眼です。
明るさや色(哺乳類のような色に写るわけでなく、紫外線を感知します)しかわからない目の一つづつでキャッチした情報を、全体を丸く変形させたパノラマ風景として感じているようです。

また、魚は魚眼レンズといって、これも全体が丸いパノラマに変形して見えています。しかし、虫よりもずっと哺乳類に近い画像がはっきりよく見えています。

しかし、同じ哺乳類でもネズミと牛では目玉の大きさがものすごく違いますね。
でもネズミの目の方が「少ない細胞数でできている割によく見える」わけではありません。
実際、トガリネズミという原始的な小さいネズミの目はほとんど見えませんし、同じぐらいの大きさでも小鳥の目は人間よりはるかに高性能です。

目のレンズから入ってきて網膜に写った風景は、その部分の光を感じる細胞一つづつで情報化され、それぞれについている視神経で脳へ送られて一つの風景として感知されます。
当然、網膜の細胞が少ないと画素数が減りそうなものですが、鳥や哺乳類レベルだと、細胞一つの大きさに比べればそれぞれの目玉の大きさの差など問題ではありません。
それよりも、動物の種類や生態による目の発達の違い、そして情報を処理する脳の発達度の方が、大きな性能の違いになります。

詳しくは「人間の目 動物の目」という本をみてください。

参考URL:http://www.otsukishoten.co.jp/Search/Detail2.asp?ID=2887

虫やエビなどの目は複眼です。
明るさや色(哺乳類のような色に写るわけでなく、紫外線を感知します)しかわからない目の一つづつでキャッチした情報を、全体を丸く変形させたパノラマ風景として感じているようです。

また、魚は魚眼レンズといって、これも全体が丸いパノラマに変形して見えています。しかし、虫よりもずっと哺乳類に近い画像がはっきりよく見えています。

しかし、同じ哺乳類でもネズミと牛では目玉の大きさがものすごく違いますね。
でもネズミの目の方が「少ない細胞数でできている割に...続きを読む

Q離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をた

離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をたのですが、

生後6ケ月半の子供の離乳食で悩んでいたところ、
母乳の会発行の離乳食という本を見ました。
この本によると、完全母乳の子は噛む力はそなわってるので
最初から固形っぽいもので良いとのことで、
大人の食事から取り分けてあげましょうなどと書いてました。
あまりに簡単なので、えっ?と思いましたが、
いきなり実践にうつしたところ、子供も食べてくれてびっくり・・・

昨日が初日で、1日1回で、おでんの大根をたべたのですが、
今日は、朝昼夜3回もあげてしまいました。
内容は、おでんの大根、人参、ゆでたじゃがいもです。

でも、普通は1日1回からはじめるようですし、
本当に大人と同じものでよいのか、今更ながら不安になってしまいました。
いきなりこんなふうにされたかたいますでしょうか。

ご意見アドバイス頂ければと思いました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おでんは柔らかいので、離乳初期でも食べられる子もいるとは思います。
問題は味付けです。1歳を過ぎるまでは基本調味料は使わないのが普通です。1歳近くなれば、ほんの数滴お醤油をたらしたり、色づけ程度のケチャップだったりは味になれる為にもOKとされています。
胃腸が未発達で、濃い味付けのものは消化されにくいからです。

取り分けていいものは大人も薄味目に作るのが基本です。
揚げ物などではなく、和食中心。味がしみ込んでいない部分を取り分ける。

日本母乳の会の離乳方法で実践している人もちらほらいるようです。なので、大人の食事さえきちんと薄味で作れていればあげても大丈夫だとは思います。完母でしたら食事には気をつけていらっしゃるでしょうし。

お子さんが食べてくれるようなら様子を見て進めていいと思います。
しかし、食べさせた食材はメモしておくといいですよ。アレルギーを起こすかもしれないので。
大人と同じ食事だと、どうしてもアレルギー食材除去がしにくいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報