牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

某大学でサークルの代表をやっています。
先日、2年生の男子が風俗に行きました。(本番ありだったようです)
その事を知った一部の女子が「売春は法律違反だから即刻サ-クルをやめさせて、学校にも報告すべきだ」と騒ぎ出しました。
確かに違法な風俗(未成年など)は犯罪ですが、彼は普通(?)のソープランドだったようです。
どのように対応してよいか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

これはマジに回答すべきなんですか???

ま、いいや。
ネタかもしれないけど回答してみようかな。

まずソープで性交におよぶ行為ですが、これは他の方の回答のとおり可罰的な犯罪とはなりません。
女性側が18歳未満など特殊な事例は除き、売買春はそれ自体では現行法上犯罪ではないのです。

売春が犯罪になるのは、管理売春や誘致行為などについてであって、単純な売春は犯罪になりません。
もしこれを犯罪にしてしまうと、極端な話、一般素人の女性が「ねえ、Hしてもいいけど、そのかわりバッグ買ってよ」でセックスしても売春になってしまい、極端な話、男にたかろうとする女が巷に溢れかえってる現在の日本では、街中犯罪者だらけになってしまうのです。

そして買春については、さらに相手がプロであろうがそれ自体では犯罪になりません。

結論から言って、その2年生はなんら犯罪を犯していないことになります。

もしそれで多くの者が結託し、サークルから排除し大学に申し出たりしたら、極端な話、その女子学生陣が当の2年生男子から不法行為・名誉毀損で訴えられる可能性さえ完全にゼロではありません。
(まあ、現実にはそんなことないでしょうし、実際依頼受ける弁護士も居ないでしょうがね)

この点、質問者さんは小学校の教頭の件を気にしてるようですが、これは買春自体が犯罪として処分されたのではなく、教職にある人間が風俗に行き、うかつにも警察の事情聴取を受けるという醜聞が広まったことで『本人が』道義的責任から辞職しただけですよね。

あなたのサークルの2年生男子も、本人が道義的責任を感じてサークルを辞めるってなら勝手ってだけの話ですよね。

まあ、私があなたなら、その男子には
「おいおい。こんな話しがみんなに知れたらうるさいから今後気をつけろよ。まあ、オレも同じ男として気持ちは分かるがな」
と先輩として度量のあるところを示して恩を売りますね。

女子に対しては
「彼の行為は決して誉められたことじゃないし、事実を知った女性の不愉快な気持ちも理解できる。しかしこれは犯罪とは言えるわけではなく、責任者としての立場で、『不愉快』という個人的感情により1メンバーを処分することは妥当とは思えない。
これは例えば、極端な話、君らの中の誰かが既婚男性と不倫の関係になったとしても、それを理由に私がその女子を私の個人的感情で処分出来ないのと同じことだ」
と公平かつ毅然とした態度を見せて、信用につなげようとすると思います。

なおもうひとつ追加すれば、私個人的にはNo6さんの意見に同意ですがね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
非常に為になりました。

すべてのささいな犯罪に懲罰を与えるという風潮がおそろしいですね。

問題は風俗にいった男性より、騒ぐ世間知らずの女性たちでしょう。

ソープランドは非合法ではありません。
もし、ソープが非合法なのだったら
大々的に看板を背負って営業できるはずがありません。

ちょっと、社会の暗黙のルールを知らなさすぎるというか
末恐ろしささえ感じます。

そもそもプライベートな性的な行動を言う男も男ですが(まあ、学生は言いたいですよね)
第三者に、合法の範囲で遊ぶことをとがめる権利はないと思います。

よって、女性たちに「もっと社会のことをしてもらうようにうながす」のではいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私なりの考えがまとまったような気がします。

放って置くことでしょう. 一般人に他人をさばく権利なんてありません. 第一証拠さえありません.

騒ぎ立てるようなバカな連中こそ止めて貰えばいいんです.

教頭の問題とは全く次元が違います.
    • 0
この回答へのお礼

まず気にされている教頭の件ですが、勤務時間内に行っているようです。

これでは風俗店でなくても処罰の対象になるでしょう。
特に風俗店やギャンブルといった元々世間から良いものと見られてないお店に行ったとなったら厳罰も仕方ないでしょう。
だからこの件を見て、後輩の処分の参考にするのは間違っています。

風俗店もちゃんとした届出をしているお店と無許可で営業をしている違法なものがあります。
ソープランドやピンクサロンなどはほぼ届出をしている認められた風俗店です。
ヘルスやイメクラなどはほとんどが無届の違法な風俗店です。
だからこういったお店は摘発を受けてしまうんです。
後輩の方が行かれたのはソープランドということでお店的にも違法性のないお店です。
売春、買春に関しても多くの人が書かれていますが、売春、買春だけでは違法になりません。これを違法にしてしまうと、彼女にプレゼントしてその後にそういう行為をしても売春になってしまいます。
そしてソープランドはあくまでも女性はマッサージをしたり体を洗うなどのサービスをするための女性ということになっています。

なので彼女たちの違法行為をしたから辞めさせろと言う論は成り立たなくなります。
まずはそのことを彼女たちに言って、別に違法行為をしてないから辞めさせることはできないというべきでしょう。

彼女たちの感情論による要望を聞き入れていたら、しまいには彼女たちの思い通りにサークルを運営しないといけないことになります。
そんなことは避けるべきです。

後輩にはそういうお店に行ったことは女性に知られないように気をつけろと注意する程度でかまわないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

違法行為なのかどうかは、サークルとしての対応ではあまり考える必要はないと思います。

(但し、説得や説明の中で法律的な観点で理由付けするのはありかもしれません。)

質問や補足を読んでみてのポイントは
1.一部の女子は感情としてその後輩に辞めて欲しいと思っている。
2.代表としては、その程度のことで目くじらを立てないで欲しいと思っている。
さてさて、穏便に済ませる上手い方法は無いですか?

ということなのだと思います。

そこで疑問になるのは、その後輩というのは、
1.以前から女子に嫌われたりしていた?
2.以前は女子にも人気があった。
3.どちらでもない。

のどちらでしょうか?
女子のほうが、感情の起伏が大きいので、一時的に感情を高ぶらせている可能性が高いと思います。

1のケースは、元々難癖をつけて排除したいと思っていたので、これをチャンスといて糾弾していると思います。
2のケースは、期待が裏切られて「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。」という一時的な感情であると思います。
3のケースは基本的にそういうものを受け付けない女子であると思われます。
(1と3、や2と3の混ざり合っている場合もあります。)

1の場合は、ある程度の論理付けでその場を凌ぐことはできますが、まあ火種は残ると思います。
2の場合は、元々女子に人気はあるので、男子部員に厳重注意やある程度の罰を科して、その場を乗り切ればそのうちに元に戻ると思います。
3の場合は、今後ともその女子は他の男子に対しても問題を起こす可能性が高いので、上手いこと女子を排除することがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

処罰の対象ではありません。

その店がちゃんと届出をしているのであれば全く問題ありません。教師の辞職というのはまた別の理由があるんでしょう。

申し訳ないですが、なぜ悩むのでしょうか?個人の自由をそこまで束縛するべきですか?ましてや大学生なのに。
    • 0
この回答へのお礼

こんな馬鹿なスイーツ女、在籍しててもどうせろくな事にならないから

こいつらこそサークルを辞めて貰ったら?
    • 0
この回答へのお礼

#2です

なぜ、一部の女子が、2年生の男子が風俗に言って、本番行為の行ったことまで知ったのか?考えれば、大きな声で、その女性人の前で話をしてたとしか考えられないのですが・・・ですので、状況を把握の必要があると書いたのですが・・・

上記の前提で、私なら、
2年生の男子に、「女性の居るところで、風俗言った話をするべきものじゃない!節度を持って発言するように!」と注意
一部の女子には、「風俗での売春行為は、認められない!風俗に行った事を必要以上に騒ぎ立てないように!」と注意
双方に、注意として話をして、終わりにします

納得いかないのであれば、報告に行ってみかせればよいと、思いますよ
無知と言うことで、笑われて終わるから

後・・・

> 2005年に小学校の教頭が勤務時間外に風俗に行って辞職という
> 記事を見つけました。

この記事は、何も書いてませんが・・・

> 内偵捜査中の警察官に事情聴取を受けた

で、「ピン!」とくれば風俗事情を良く知ってる話
意図して詳細を書いてないのでしょうから、そう言う事情で「内偵調査中」だったと言う話ね
    • 0

要するに、『買売春』倫理に反するかどうかの問題です。

買売春とは、一種の契約です。

買春は以下のように定義できるでしょう
性的行為の引き替えに、金品を与えること。

つまり、結婚の意思もない女性と交尾したいという欲求から、
女性に数万円程度を投資することは買春です。

より厳格に判定するなら、
結婚の意思無くメスと交尾に及んだことや、
生涯に複数のオスと交尾したことの無い者のみしか
彼を非難できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いい歳をして、そんな小学生の学級会みたいなバカな事を言う女子がいるんですね‥‥

売春は法に触れますが、買春(未成年者が相手である場合を除き)を処罰する法律はありません。

「何の罪も犯していない人を辞めさせる訳にはいかない」と、毅然として突っぱねましょう。ましてや、学校に報告する必要などどこにもありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。インターネットで調べてみたら、2005年に小学校の教頭が勤務時間外に風俗に行って辞職という記事を見つけました。懲戒処分も検討されていたけれど辞職するなら処罰はしないということで辞職になったみたいです。
こういう前例があるということはこの国ではやはり風俗は処罰の対象になってしまうのでは・・・・と考えさせられます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。自分がもっと毅然とした態度をとらなければと痛感しました。