電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はダイエットのために加圧トレーニングを始めてみようかと思っています。
特にお腹周りと太もものシェイプアップを期待しているのですが、どのくらいで効果が出るものなのでしょうか。
1回の講習料が結構高額なので、あまり頻繁には通えないかな・・・と思っています。
また、私は妊娠を考えているのですが、そういう時期に加圧トレーニングは控えたほうがいいでしょうか。(妊娠しにくくなるなどの弊害があるのでしょうか)

A 回答 (4件)

coo1234 さん、こんにちわ。

#1 さんへの反証ではないのですが、
体脂肪の分解には効果的です。
また、部位は全身に及びます。
その後の燃焼は特に運動をしなくても通常の状態よりは増えます。

シェイプアップの効果という事だと思うのですが、
 加圧とレーニングに限らず、効果が出るかどうかは、それは人それぞれで、努力の結果も有るので、一概にいえません。

妊娠に関しては、そういうデータはないでしょうし、医療法との兼ね合いも有るので、「医師の診断を受けてください」となると思います。

http://kaatsu.jp/index.html
http://www.kaatsu.com/

必要に応じて電話して聞いてみてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答&関連サイト添付、ありがとうございます。
全身に効果はあるんですね。
サイトを参照して勉強します。
アドバイスありがとうございました。

加圧トレーニングを始めて1ヶ月になる者です。

週に1回通ってそこで加圧を30分、有酸素運動を50分やっています。
食事ノートをつけさせられ、食事アドバイスも受けていますが
やっと1kg減ったかな、という感じです。
人によると思いますが数ヶ月は、やらないとはっきりした効果は
出ないと思います。筋肉をつけて基礎代謝を上げていくわけですから急には変わらないでしょう。
妊娠しにくくなるとかということとは関係ないと思うんですけど
もし始められるのでしたら関係先に問い合わせてください。
でも、妊娠がわかったら通えなくなるので、すぐの妊娠を
考えているのでしたらトレーニングを始めるのは
様子をみたほうがいいのではないかと思います。

お腹や太腿が気になるようでしたら日常の姿勢を気をつけるだけでも
ラインが変わってきますよ。私はトレーニングジムで
お腹を突き出さないよう姿勢を注意され続けたのでだいぶ
お腹がへっこみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人差はあると思いますが1ヶ月通われて1kg減というくらいなんですね。
私も普段お腹を突き出した姿勢で立っていることが多く、そのせいか腰も非常に弱いです。
姿勢を改善すればお腹がへっこむものなんですね!
今日から気をつけてみます。

や、hisajp様のご登場ですね。

質問者様、hisajp様は常にエビデンスを元に回答される本物の専門家です。私のような聞きかじりの経験者ではなく、しっかりした根拠を元に語るhisajp様を信頼なされてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
hisajpさんにおしえていただいたサイトを見て勉強してみます^^
cozycube1さんも貴重なアドバイスありがとうございました。

加圧トレは腕や足の血行を阻害してトレすることにより、軽い負荷で、加圧部位の乳酸濃度を高め、結果として成長ホルモンを分泌させるものです。

ま、スロトレと同様な粉かを狙ったものです。しかしスロトレと違って加圧部位にしか直接的には効きません。
 全身の筋肉への効果を得るためには、事前に全身の筋肉に刺激を与えておく、つまり普通に筋トレしておく必要があります。加圧トレの解説サイトには加圧しながらの腹筋などが紹介されていたりしますが、加圧していない部位をいくらトレしても無意味です(加圧していなくても効果は同じですから)。
 体脂肪減少のためには、加圧トレ後、2時間で血中の遊離脂肪酸が最大となりますので、そのタイミングを計って有酸素運動する必要があります。加圧トレ自体は、普通の筋トレと比べるならば「省エネ」なトレですので、それだけで痩せることはできません。ダイエットのための加圧トレ方法、などというものがやはり紹介されていたりしますが、はなはだ疑問といわざるを得ません。
 妊娠中は加圧トレは医師と相談してから、ということになっています(すみません、理由はよく知りません)。しかし加圧トレに理解のある産婦人科医はきわめて少数でしょうから、相談してもわからないと思われます。したがって妊娠中は避けるのが基本ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
加圧トレーニングをすれば、ごく短期間でダイエット&筋力アップできるものだと思っていました。
やはりその後に運動が必要なんですね。
アドバイスありがとうございました。