プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士山に今度5合目から頂上まで1泊2日で河口湖コースから登ろうと思っています。
今後、人生で登山なんてあまりしないと思うのでわざわざ登山靴を買う必要があるのかなと思います。
20代なのでスニーカーでも登れるかと。
あと、登山靴が普段の靴としても使用できるなら買ってもいいと考えています。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

山をなめていると痛い目に遭いますよ。

その考えじゃ私は登らないことをお勧めします。
    • 1

スニーカーでもいいけど、富士山は岩だらけなので底が厚いしっかりしたものが良いと思います。

また須走とか、コースによっては靴が砂だらけになるから、汚れる覚悟はいります。
    • 0

No1の方と同じ意見です。

スニーカーは街を歩くためのものであって砂利の上や坂道を滑らず歩くようには出来ていません。
登山靴を買いたくないなら高尾山などのピクニックコースをどうぞ
    • 1

登山靴が必要です 登りはスニーカーでも上れますが

下りで登山靴でもすり切れてパーになります
登山道をまじめに歩いて降りれば問題ないですが瓦礫の中を滑り降りれば
靴の底はすり減って張り替えないと使えないです
新品の登山靴でも降りてきたらボロボロです
    • 1

スニーカーでも十分に登れます。

私はぼろぼろのスニーカーで2週間ほどヒマラヤトレッキングをしたこともあります。

ただ、なにかトラブルがあった時に、
「それみたことか」
「山を舐めているからそんなことになるのだ」
などという侮蔑の目で見られることになります。

当然登山靴のほうが事故やトラブルは圧倒的に少ないのです。
また、きっちりとした準備をしたうえでのトラブルは
やむをえないものと思われます。
    • 0

私もツアーで行った際に、登山靴を買うかどうかは非常に悩みました。

通常は登山をする習慣がないので、もったいないかなあと思って。

その際知人より、普通の運動靴で登山して、途中で靴が壊れて血だらけになりながら帰ってきたという失敗談を聞きました。血だらけはいやなので、最終的に買うことにしました。結論として、買って良かったと思っています。無事上れましたし。

周りをみた感じでは、ツアーで行く人の9割ぐらいはトレッキングシューズをはいていました。1割ぐらい、普通の運動靴で来ていたりしています。たぶん登りは平気かと思いますが、下りは砂利道を加速して降りていくので、一定の確率で底が抜けて、血だらけになる可能性があります。山は自己責任でやるしかないです。
    • 3

最近は初心者が夏になると富士山、富士山って騒いどるの。

ま、一度スニーカーで行ってみろや。
最初で最後の登山だろうしな。いろんな意味でな。
    • 18

こんにちは!

富士山の魅せられて,もう十数回登っている者です。
登山靴で登ったことは一度もありません。マラソンシューズばかりです。
毎年,7月に富士登山競走という富士吉田市役所から山頂までの早登り競争が開催されますが,参加選手はマラソンシューズです。登山靴履いて完走した人を聞いたことがありません。
ですから,スニーカーで充分登れます。
ただ,注意点は,
(1)古くシューズはゴムの劣化が始まっているので,登山中に底の部分からパカッと壊れることがあるので,古くないシューズを履きましょう。(2)下りで小石や砂がシューズに入るので,気になるならときどき靴の中
を払いましょう。
 以上です。富士山は独立峰なので,遠く九州の低気圧の影響まで受けて山が荒れることがあります。スニーカーで良いですから,雨具(下からまくり上げるような風,洗面器をぶっ掛けるような雨→カッパに限ります)と防寒衣類と現金(山小屋でいろいろ買えます)を持って,登りましょう。
 昨年登ったときは,背広のネクタイに革靴にカバンという人を見かけました。しかし,何か考えがあってそうしているようで,登坂力はありましたね。
 それから私は,富士登山競走で2回使ったシューズもあります。今は記念品として永久保存していますが,そんなにシューズがガタガタになることはありません。富士山は日本一の標高を持つ山ですが,外国に行けば富士山より高い山はたくさんありますし,標高5,000mを自転車でいける道もあります。
 どうぞ,慎重に準備されて,楽しい登山をしてきてください。
    • 9

自己責任であなたの好きなようにすればいいと思います。

スニーカーでも十分登れます。しかし、色々備えは必要でしょうね。たとえば他の人もおっしゃるように特に下りで小石や砂が靴の中に入る事があるのでその都度靴の中を払う(踝を覆う登山靴にスパッツを装着すると防げる)とか、富士山特有の情報を収集しておくのが大事と思います。
    • 4

富士登山を10回以上していますが、結論から言うと登れないことはありません。

実際、はじめのうちは運動靴で登っていましたから。

しかし砂が入りやすく、また靴底が薄いため疲労がたまりやすいので、登山靴を購入したところ非常に楽になりました。ハイカットの靴を買ったので足首をひねることもなくなりました。

東京靴流通センターで安い3~4000円のでも十分有効でした。
    • 5