プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純に
面積:1000km2
人口:5000000人
人口密度:5000人/km²
の砂漠地帯があったとします。

この砂漠を(そこに住む人間を)養うために必要な森林及び緑地帯の面積はどのくらい必要なものでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

関東はイラク並みだそうです



http://chacham.iza.ne.jp/blog/entry/153374/
関東は905㎥/人・年
関東が水資源において均質とすると
人口密度 1,265.75人/km²
(2006年3月31日)
Wikipediaより
なので、 905÷5,000×1,265 = 228
関東レベルの水資源濃度では 駄目だということは推測できる。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TPa …
同様に北海道で計算して 136=10135 ÷ 5000 × 67
雨の多い九州で計算して 301=4537 ÷ 5000 × 332
うーん 他から水資源を持ってこない限り 人口密度 5,000は 担保できないみたいですね
    • good
    • 0

砂漠に詳しい人ではありませんが。



まず、その森林でどこまで養うことが前提なのかがはっきりしません。砂漠というのは閉じた空間ではありませんので、酸素や二酸化炭素や水などは自由に出入りするので、計算不能です。

もし、この質問が砂漠ではなく、「巨大カプセル」とするなら計算できるでしょう。

この回答への補足

あまりにも、荒唐無稽な質問でしたね。反省しております。
『砂漠の大都市(国は日本)』と仮定して、『そこでの様々な産業や生活を賄う為の水』の確保の為の森林や緑地とした場合はいかがでしょうか?
先日の集中豪雨に寄る災害を思った時、つくづく『水』の大事さを痛感した次第であります。人工のダムや治水設備に100%頼らずに『自然と水と人間』がより良く共存出来ないものかなぁ~と、思いました。

補足日時:2008/08/01 22:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!