プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は都立の進学校に通う高校1年生です。以前からイギリスに強い興味を持っており、大学はむこうへ行きたいと考えています。卒業後もイギリスで働いて永住したいのですが、相当難しいと聞きました。一般の企業が、現地の人を雇えばいいのに、わざわざ外国人を雇ってくれることは期待できないでしょうし、そうなるとアルバイトをしながら食いつなぐ状況になってしまいそうです。仕事は一般社員として働けるのでしたらどんなものでもしたいですが・・・。
やはり、特別な技術を持っているわけでもなく、現地の人と結婚してもいない東洋人がヨーロッパでヨーロッパ人のように学校に通い、きちんと就職し、住むことは不可能なのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

どんな興味をお持ちなのかわかりませんが、海外の大学に入学したいのなら、きちんとした目標や学びたい科目をはっきりさせたほうがいいのでは?

確かに、イギリスで現地採用で日本人が働くことはかなり難しいです。私も過去にイギリスで労働許可を申請したことがありますが、
本当に難しかったです。
日本の会社、もしくはイギリス、ヨーロッパの日本の支社からイギリスに派遣されることもあるでしょうから、いろいろな方法があると思いますよ。もちろん結婚もそのひとつですが。
とにかく将来の進む道(進みたい道)をはっきり決めないと海外の
大学に入るのはむずかしいのではないでしょうか?
確かにイギリスはとても興味深い国です。日本と同じ島国なので
性格的に似ているようなところもあると私は思っています。歴史のある国でもあるし。まだ高校生、これからいろいろできますね。
うらやましいです。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.ryugaku.co.jp/spot/shingaku/
    • 0
この回答へのお礼

大学へ留学するにしろ、その前に目的をきちんと決めることが今するべき重要なことだということを認識しました。
的確なご回答ありがとうございます。

以前は、すし職人だと簡単に労働許可がおりたのに、今ではそれでも難しいと聞いています。

年々厳しくなっていますね。

一番簡単なのは、イギリスに現地法人を持つ大手日本企業に就職することだと思います。大学はイギリスでも構わないと思いますが、それなりのランクの大学を卒業する必要はあります。

労働許可を得るためには、イギリス人ではなく、貴方を雇わないといけない理由が必要ですので、日本の本社との交渉等の理由をつけるためにも、ある程度は日本で働く必要がありますが、交渉次第では、早ければ1年くらい日本で働いて、イギリスに駐在ということもありえます。イギリスでも広く事業をしており、イギリスに貢献している日本企業であれば、駐在員の労働許可は、優遇されますので、比較的簡単に取得できます。永住は無理かもしれませんが、会社にもよりますが、赴任期間は通常、短くても5~7年。会社によってはもっと長くなります。私の会社には、イギリスではありませんが、20年以上赴任している人もいます。ただし、駐在員は、仕事ができることが最低条件です。役にたたない人間は、即刻帰国させられます。

もし経験を認められれば、現地採用に切り替えたり、他の日系企業やイギリス企業に転職することもできるでしょう。

問題は、イギリスに必ず派遣してくれる会社を探すという点ですが、海外展開が進んでいる国際的な会社の方がいいでしょうが、入社の際の対応で判断するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すし職人で労働許可を得るというのはよく聞きました。現在は状況が厳しくなっているようですが、イギリスへ派遣してくれる会社への就職ということも今後考えていくきっかけとなりました。
詳しいご回答ありがとうございます。

卒業後もイギリスで働いて永住したいのですが

今から順調にいって5-6年先のことですねぇ。
移民法は来年のことも良く判らない状態ですから3年以上も先のことはだれ~~にも判りませんねぇ。

少なくとも努力とチャンスがあれば働く機会が得られるでしょう。
永住はその後どのようになるかですね。

アルバイトをしながら食いつなぐ状況になってしまいそうです。

これは基本的に違法行為ですね。
ただ、ワーキングホリデイなら出来ます。

仕事は一般社員として働けるのでしたらどんなものでもしたいですが・

就労目的でしたら不可能です。
ワーキングホリデイなら出来ます。

特別な技術を持っているわけでもなく・・・

今から目標を立ててそれにむかって努力することで「ハイスキル」になれるのでは?

どんな職業でも専門知識や技能が必要になります。
社会人になったときにどんな職業につきたいか良く考えて目標を立ててください。

就労に関してはその時に英国で必要な技能や高度な知識などが要求されます。
今現在必要でも3-4年後には変化しているかもしれないですよね。

EU統合で労働力が広く移動出来ます。今後また、数カ国増えます。
ますますNon-EU諸国が締め出されるようになっています。
インドも今はIT関係で強力ですが、そのほかの産業も伸びてきています。
中国も驚異的に成長していますし・・・

5年前の世界と今とずいぶん違いますよね。
これから5年ほど今と同じとは思えません。

得意な科目をしっかりのばす事、苦手な科目のレベルを上げること。

留学を希望のようですがご両親とよく相談しましょう。
学費が年々上がっていますし、特にNon-EUの学生は高額の学費を払わなければならないので覚悟のこと。

大学の専攻によっては卒業後1年ほど’研修社員’として働けるようになっていますが
これも希望者全員ではないですので誤解の無いように!!

外国人は色々な規制があって結構不自由です。
日本を離れて外国人として生活してみると判るでしょう。

特に日本人を必要としている仕事は意外と少ないですね。
日本の現地会社が主に日本人を雇っていますが、基本的に「日本人」に拘らず「自分にしか出来ない」「自分が最も適した知識やスキルがある」ということが重要です。

日本語は他の国の人でも理解できる人がいます。
また、日本よりもこれからは中国よりになっていくでしょうからその辺も考えておくように。

留学もよく考慮しないと就職できずに数年無駄になることもあります。
因みに英国の大学は3年です。
ただし、英語圏外からの学生は大抵1年間ファンデーションに入り、進学しています。
    • 0
この回答へのお礼

自分がいままで知らなかったことがいくつもあることに気付かせていただきました。
丁寧なご回答ありがとうございます。