アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日暑い日が続きますね。質問をご覧頂きありがとうございます。

店員の態度、対応に関するアンケートです。

●(1)客として服を店で見ているときに、店員さんに声をかけられるのは嫌ですか?
●(2)その理由は
●(3)服以外の商品で、どんな商品なら声をかけてもらいたいですか?
●(4)薬局で薬を選んでいるときに、声をかけられるのをどう思いますか?
●(5)感動する接客を受けた、というような経験がありましたら教えてください。逆に、嫌だった店員、接客などもお聞かせ下さい。

以上です。手探りな質問ですが、ご協力いただければうれしいです。

A 回答 (9件)

1.店員さんからは嫌です。

自分から声をかけるほうがいいです。
2.欲しくない物を進められたことがある。
3.特になし
4.聞きたいときは自分から声をかけたい。
5.洋服屋さんで以前買った服を覚えていてくれたときは感動した。
  嫌な接客は初対面なのにタメ口。馴れ馴れしいのもNG。
    • 0
この回答へのお礼

4の聞きたいことは自分から声をかけたい、は私とは違った考えです。自分は消極的な方なので…
 客のことをしっかり覚えておく、なれなれしくしないは同感です。
ご協力ありがとうございました。!

1.いやです

2.無理やりに買わされそうな気がします
3.声かけ無用です
4.3と同じ
5.ボディータッチしてくる女性店員はちょっとイヤでした
    • 0
この回答へのお礼

5は、あなたさまが魅力的だからではないですか^^
自分は大歓迎ですが…^^;
ご協力いただき、感謝いたします。!

こんにちは!私も接客しているので気になります。

1 服屋さんで声をかけられるのは嫌いです。いつも無言で笑顔でかわします。
2 自分のペースで見たい。聞きたいことがあればこちらから声をかける。
3 電機屋とか自分が苦手分野の商品の説明をしてもらいたい
4 薬はどれがいいかわからないので薬剤師さんが自分に合った薬を
選んでくれると助かります。
5 単純ですか、いつも行くコンビニでいつも挨拶してくれる。そしてサンプル品を「これもらった?」って言ってわざわざくれたのには感動しました。(その店員さんとは知り合いでもなんでもないのに)
嫌だった店員はタメ口や「お姉さん」とか言われたこともあります。
(私はあなたのお姉さんでもなんでもない!)
明らかに機嫌の悪そうな店員とかいっぱいいます。
でも研修が徹底されてる会社?は素晴らしいですよね!
特にスターバックスには脱帽です。
    • 0
この回答へのお礼

1、無言で笑顔、これが一番有効なかわし方かもしれませんね
2、3、4、同感っす!
5、いつも笑顔であいさつは、一番単純で且つ一番重要かもしれませんね
「お姉さん」はなれなれしい人ほど言いますよね(あとおっさんとか、軽い男に多い)
言ってる人も、なるべくフレンドリーになりたいからだと思いますが…
私はあなたのお姉さんでもなんでもない!←おっしゃるとおりです^^;自分も言わないように気をつけます  
ちなみにそういう状況で女性を呼ぶときはなんて呼んだらいいんでしょうねえ?
自分が客で、女性の店員なら、「すいませーん、店員さん」など、
自分が店員で、女性の客なら、「お客さま」、
と呼ぶのが最適で無難ですかね?仲良くなってくれば名前で○○さんとか…?

スタバは素晴らしいのですか!、今度行って見ます。
ご協力ありがとうございました!

(1)欲しいものや買う意志があるときは話しかけられても平気ですが

とりあえず店に入って、いいのがあればいいな程度でしたら
 用があるときは、こちらから話しかけるのでそっとしてくれるとありがたいです。
(2)お勧めされても大して好みでないときとか、話が途切れた時に気まずいので。
(3)状況によって話しかけて欲しいか否か分かれますので、商品ではないですね。
(4)絶対必要としているときはありがたいです。そうでない時は適当に振舞って欲しいです。
(5)贔屓のブティックの店員さんがいつも笑顔で、話し方も丁寧なのに楽しくていつも癒されます。
 私の好きなタイプをなぜかわかっていらして、とても的確にお勧めしてくれます。
 何でも買わせようとはせず、ちょっと私には似合いそうにないものは
 「私はそちらよりもこちらの方がお似合いかと思います」とアドバイスしてくれます。
 その店の洋服のことを熟知してらして、去年のコレクションの洋服などを細かく覚えていたり
 店内にある洋服の素材や性質や着たときのシルエットなども把握していて
 若いのにプロだなぁと感心します。
 逆に嫌だったのは某ナチュラル素材を扱うコスメショップで
 レジで会計をしている時に、レジを打っている店員とその隣の店員が
 「何かニオイしない?」「え、う○こ(大の方の排泄物)のニオイ?」「ハハハハ…」
 って会話していたことですかね。

• 0
この回答へのお礼

1、同感ですね。
2、話が途切れたら気まずい、なるほどー あまりずっとまとわりつかれると、たしかにそうかもしれませんね。(自分もズボンを購入したとき、裾上げをお願いして、その待ってる間に担当になってくれた店員と気まずかったことがあります^^;結局そのときは、帽子とか他の商品を勧められました)
4もそうですね、薬を購入するときは、結構必要に迫られている場合が多いと思いますが。
5、笑顔、丁寧に加えて 楽しい、なんて良いですね
客が求めているものを察知できる店員は、私も素晴らしいと思います。
商品のことも熟知して、商品と、お客をトータルで見て、似合っているときには勧める、これこそ私の求めている店員さんです。

最後は下品ですね まあ笑ってもらおうといったかもしれませんが、人によってはドン引きです

ご協力いただきまして、ありがとうございました。!

1.どうぞ試着して見てくださいね~くらいはOK

いかがですか? は、答えに困るのでちょっと嫌です

2.自分のペースで見たいので

3.本音はあまり声はかけてもらいたくないです

4.為になる話が聞けるかもしれないから、別に嫌ではありません

5.感動とまでは言えませんが、服屋で、この色だったら似合う、似合わないをちゃんと言ってくれる店員さんは、良かったなあと思いました。

嫌だった店員・・接客する時に、手を後ろに組む店員さんはどの業種の店でも良く思いません。
あとは、「スマイル0円」とメニューに書いてある店の店員さんが、
全然笑顔じゃなかった事に、ガクッと来ました。
注文しないとダメなのか・・・? と、一瞬、思いました。
    • 0
この回答へのお礼

1、なるほど、質問系は、考え物ですね。
4はやはり専門家から聞くと、なにか新情報があるかもしれませんよね。
5、同感です。似合うに合わないを言ってくれなくて、買ってから「ぜんぜん似合わんわ」と後悔したことがあります。なので自分は「自分の顔にあっているか」を聞きます。その対応によって帰ったり、買ったりします。

手を後ろに組む、はおっっしゃるとおりえらそうな雰囲気がありますね。本人は気づいていないだけかも知れませんが。
ご協力感謝いたします、ありがとうございました!

1、嫌じゃないです。

むしろウェルカム。
2、基本的にかまって欲しいので。逆に自分にだけ店員さんが来ないと買わずに帰ったりします。(もちろん、接客しない服屋では、そんなことないです。)
3、靴、下着、アクセサリー
4、薬はだいたい買う商品が決まってるので、接客は私はいらないかな。まぁでも経験者ならではの薬選びがあるなら、教えていただきたいかも。
5、好みをおぼえていてくれると 嬉しいですよね。
たくさんの素敵な店員さんに出逢ってきました。今の自分があるのも、その方たちのおかげだと言っても、言い過ぎじゃないくらい。その中で一番はまだ18の小娘のふらり客に「気に入ったのあったら、持って帰りなよ。お金は後でもいいからさ。」と言った宝石屋のおじさん店員さん。
おじさんが独立した今も贔屓にしています。
    • 0
この回答へのお礼

「ウエルカム」の意見はここでは少数派です!
かまってほしいときに限って店員さんが来ないことって、よくありますよね。
3、靴に下着にアクセサリーですか… 
4、薬は買うものが決まっていれば確かに接客はいらないですね。決まっていなくて、探しているときはありがたいですよね
5>>たくさんの素敵な店員さんに出逢ってきました。今の自分があるのも、その方たちのおかげだと言っても、言い過ぎじゃないくらい
素晴らしい、ですね。そのように~~のおかげだと感謝できるって、とても素晴らしいことだと思います。
>>気に入ったのあったら、持って帰りなよ。お金は後でもいいからさ
この方もすごいですね、大物の香りがします^^

貴重なご意見ありがとうございました!

●(1)店員さんに声をかけられるのは嫌ですか?

→嫌です。
●(2)その理由は
→自分自身バイトをしていて、声をかけなければならないのが
辛かった。そっとしておいて欲しいと思ってるので
じゃあバイトすんなよ!でも知らなかったんです。
●(3)服以外の商品で、どんな商品なら声をかけてもらいたいですか?
→無し
●(4)薬局で薬を選んでいるときに、声をかけられるのをどう
→やっぱり嫌です。
●(5)感動する接客を受けた、逆に、嫌だった店員、接客
→ルイヴィ○ンの店員は優しいです。モノグラムしかない
バッグの形で、ダミエのはないですか?と聞くと
2割増しの金額で作れるなど丁寧に教えてくれました。
ニンジンの袋を提げたみすぼらしい格好の私を蔑むでもなく
にこやかに接してくれました。
とあるゴ○チェの店員は耳元でキンキン声でしゃべるので
頭痛がするので別の店に行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

2、笑 同感です^^ 自分も似たような境遇でした。声掛けが苦痛でした。声をかけても逃げていくだけだよって思っていました。
4、風邪で死にそうなときはどうでしょうか  その時は医者に行きますかね^^;

5、そうですよね! ある高級店では、場違いっぽい客に「いらっしゃいませ」とも言わないことがあります。(私はその客でした)
逆にお金をもってそうな客には目を光らせて、金魚の糞になる、嫌な店でした。

ご協力ありがとうございました。!すこし考えさせられました。

1.嫌ではありません。

2.用があればこちらから呼びますので、私の相手はしなくてもかまわない、と言って済ませるからです。
3.商品に関係なく、用があればこちらから呼びますので、声をかけてもらいたい、と言う事はありません。
4.どうとも思いません。
5.今、思い出せる、そのような経験はありません。
    • 0
この回答へのお礼

2、はっきりとおっしゃるのですね、そこまで言い切れば、店員はもう来ないでしょうね
5、思い出して、気が向きましたら再投稿お待ちしてますmm
ありがとうございました!

●(1)客として服を店で見ているときに、店員さんに声をかけられるのは嫌ですか?

本当に困っている時であれば歓迎
●(2)その理由は
  困っているから
  身に着けるものですね
●(4)薬局で薬を選んでいるときに、声をかけられるのをどう思いますか?
  長時間悩んでいる時であれば良い
●(5)感動する接客を受けた、というような経験がありましたら教えてください。逆に、嫌だった店員、接客などもお聞かせ下さい。
  紳士服店だと早い段階で声をかけられ、ゆっくり服を見れないこと多数
    • 0
この回答へのお礼

3、身に着けるものというのは、やはり似合っているかを見てもらいたいということですね
4、長時間悩んでいるときは、タイミングよく声をかけてもらいたいですね
5、そうですね、声をかけられると、なんだか落ちつかなくて足早に店を去ってしまいますね

ご協力ありがとうございました!