dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。TurbolinuxFUJIの初心者ユーザーです。

楽譜づくりや音楽作成がしたくて、インターネットで探したソフトからRoseGardenというソフトをインストールしたいと思いました。

でも、なんだかリビルドというものが必要らしく、難しいです。いままではOpenOffice.orgやavast for linuxのRPMパッケージからインストールしたことはありますが、そのRPMパッケージとは違うのですね・・・。

あとtarボール? なるものから何かを作ってそれをインストールする方法もあるようで、Linuxは難しいなぁと感じています。

このソフトです↓

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?gro …

http://www.rpmfind.net/linux/rpm2html/search.php …

普通の(windowsでは普通という意味になってしまうかも)、.exeの実行ファイルみたいなRPMパッケージはないのでしょうか。

A 回答 (22件中21~22件)

Linux 全般に、依存性があります。


下記でも読んで、先ず依存性がどういうものか理解してください(概略)
http://opentechpress.jp/desktop/03/10/23/0224212 …
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

しかし、
apt, yum などは依存性を基本的には解決して install します。
// そのために作られた。
apt, yum コマンド があるからと言って
自動的に、何とかなる訳ではない
そういう仕組みを作って、それに対応できるように
software や Library を 作り
reository や apt-line と言われている所に
無ければならない。

これは、私見ですが
日本の distribution は、きめ細かく作られていますが
この数( 量 ) が少ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、cynthia4さんのたくさんの回答に助けられています。ありがとうございます。

ちょっとマニアックな質問だからからか、リナックスを使っている人は自分で解決しなさ~い!!と思う人が多いと思うのでそれで回答が少ないのか。

依存性についてのURLありがとうございます。Turbolinuxでもいろいろためしてみましたが、GUIのインストール便利ツールを使っても結局グラフィカルな画面で○○、○○、○○の依存性に依存性の問題がありますとか出て、それを無視すればインストールできるけれども無視するのはまずいだろうとインストールできない状態です。

Turbolinuxのホームページから提供されているフリーのソフトウェアも探しましたが音楽製作系は無いですね。それに、Turbolinuxのページにある他のソフトもためしにインストールしようとしてみたら依存性の問題ありでそれもダメでした。

依存性の問題は結局Turbolinuxに限らず、Linuxでは避けて通れない問題なのですね。その依存性を解決できるような能力がないとLinuxは自由に使えない、unix用のオープンソースがいくらあろうと利用できないのですよね。

悔しいです。もっと詳しくなりたい。

お礼日時:2008/08/05 09:36

TurboLinux で


Cuickin や yum で install 出来ないなら
rpm や tarball での install は止めた方が良いと思います。
依存性が多く、とても rpm や tarballからは大変ではないか。

Ubuntu 8.04 で、apt ( synaptic ) で install
してみたが、他に 20 数個 の package が追加 install された。
Fedora9 でも、yum や PackageKit で install 出来る。
Ubuntu Studio( 64bit版 ) には、最初から有った。

一つのDistro にこだわらないのも、手かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

rosegardenはUbuntuやFedora9では簡単にインストールできるんですね。

私はturbolinuxでrebuildコマンドを使って、rpm、talを指定してやったら、specファイルが無いぞ、とかあとはなんだったかな、今、覚えていませんが、いろいろ注文をつけられました。

こういうことは他のディストリビューションでも普通にあることなのではないんですか?

すみません、素人で。

お礼日時:2008/08/03 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!