アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、40代の独身男性に質問なのですが独身でよかったと思うことはありますか?

A 回答 (4件)

 何もありません。

あえて言えば、結婚詐欺にあっていないことくらいでしょうか。
 独身主義の方を否定する気はありませんが、私がその一員に数えられるのは残念です。
    • good
    • 0

良かった:悪かった は5:5、半々ですね。



20代後半~30台半ばまでに同期や同窓生から「結婚しました」「○月○日、結婚披露宴をとり行います、つきましては…」的な葉書がよく来たっけなぁ。
その同期・同窓生と飲みに行ったりするでしょ?そいつの子供の写真なんか見せられると「ああ、俺も結婚しようかなぁ…」なんて考えるが、「でもさぁ、最近じゃ家に帰ってもカミサン、『お帰り』も言わないぜ。ネギ刻みながらチラッて俺を見て、またネギ刻み始めて…俺、ネギより見る価値ねえの!?って、やんなっちゃうよ…」とか聞くと「あ、ちょっと考え直そっと♪」と考える。
ましてや(私の周りが極端に多いだけかもしれないが)「離婚しました」という奴が3割強もいて、そうでないにしても「家に帰っても会話がない、顔を合わさない仮面夫婦」とか「離婚寸前」とかいうのが7割強もいる。結婚する時は散々「どこそこのご令嬢」的な奴とか「東京の1等地の土地持ちの娘」的な奴とかを嫁にしておいて、結局ひと匙の愛情もない奴と結婚しても続かねえって事か、と再認識。そういう意味では「無駄に赤っ恥を掻かなくて良かった」であり「『あいつの趣味は結婚だから』と陰口を叩かれる事もないので良かった」なのです。

そんな夫婦ごっこに付き合わされてこの世に生まれた子供達にしてみればいい迷惑ですがそれはさておき、結婚願望がないわけではないしそろそろ人の親・父親になってもやって行けそうな自信も出てきたし「自分の子供という奴を見てみたい」という気持ちもないわけではないので「こ、これは!!…」な相手が見つかったら『電撃!!』という事も充分あり得ます。お医者さんに言わせると「とても保存状態が良い(結構乱暴に扱ってきたんだけどね、と医者に突っ込もうと思ったが思いとどまった)」「下手すりゃ20代(29歳11ヵ月29日も20代だろ?と医者に突っ込もうかと思ったが思いとどまった)な」生殖機能だそうですから☆
    • good
    • 0

もちろん良かったと思いますよ。

特に良いのは趣味に気にせずお金が使えるところですかね。私の場合、年に4回海外旅行に行くのが趣味なんですが、もし家族がいた場合は趣味なんかにお金を使えなくなりそうですよね。
    • good
    • 0

あります。


自分の時間が持てる事です。(これってかなり重要)
44歳一人暮らしで寂しい時もありますが健康なので楽しいですよ。
所帯持ちと違って疲弊していませんので、少年のような(歳喰ったガキ大将?)精神を持ち続けられます。
毎日が、まるで冒険みたい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!