電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夕食で使ったお椀と茶碗がくっついて離れなくなりました。

形はどちらも同じようなもので、深みのあるものです。
一般的な(?)味噌汁お椀のような形です。

お椀の方がひとまわり大きくて、どちらかというと
「どんぶり」と言った方が近いかもしれません。
材質は、よくわからないのですが、陶器ではなくて塗りです。

茶碗の方は、陶器です。

洗っている時に、お椀に茶碗を重ねたら、まったく離れなくなりました。

お椀と茶碗の間の水がちゃぷちゃぷ言ってます。
振ると、少しだけ漏れてきます。

これを外す方法はありますでしょうか?
よろしくお願いたします。

A 回答 (2件)

しろうとですが。


お椀を逆さまにして外側のお椀にお湯をかけてはずれないでしょうか。
外側のお椀と間の空気を熱で膨張させる理屈です。

この回答への補足

うまく外れました。
熱湯かけながら少しずつずらせました。
手は熱かったですが。。
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/03 00:21
    • good
    • 27

確か、内側の器の中に冷たい氷か水を入れて


外側の器を、熱いお湯につける

または

隙間に食器用洗剤を入れて滑らせてみる

または
割れないように、包丁の柄か、テーブルの端のようなところで
コンコンとあてて振動でずらして外してやる

または
接合面の水が完全に乾いたら意外とその分の密着が取れて外れることも

どれかでとれるといいですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

熱湯で外れました。
最初に洗剤でやったんですが、だめでどうしようかと思っていましたが、
やはり王道の熱湯ですね。
水が乾くまで待つというのも行けそうな気もします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!