プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人付き合いで教えていただきたいとことがあります。

「ひま」…といってはなんですが、比較的拘束されない環境にあります。上司も同じ部屋にいないので、常識の範囲でおしゃべりも可能です。電話番のようなもので、自分の本を読んだりするのは自由です。

こんな環境なので、同僚が世間話をしてきます。入社当初は無碍にもできないので付き合っていましたが、それが1時間となり、ちょっと困ってきています。
班が一緒なので、仕事が今「ひま」な状況だというのが相手も分かるので、「仕事中にごめんね…」などという感覚もなく、自分の身の上話をしてきます。

そんなわけで、「今仕事が入ったから」「やらなくてはいけない仕事があるから」などどいう「大人のウソ」もつけず、困っています。

どうか、いい対応があれば教えてください。
狭い職場ですし、あまりぎくしゃくしたくなく、こちらに相談したいと思います。
その方を嫌いなわけではありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>それが1時間となり、ちょっと困ってきています

途中でトイレに立つなど話を切ってはいかがですか。
長話は嫌という意思表示をするのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

いつも、電話でも鳴らないかなぁと外部からの話の中断に頼っていましたが、mat983さんのアイデア通り、自分からのアクションもしてみようと思います。

>長話は嫌という意思表示をするのです。
はっきりと口して嫌だという代わりの「曖昧さ」が人間関係の潤滑油になるのかもしれませんね。

ありがとうございました。
実践してみます。

もうあなたはその人にとって、いいお喋り相手に選定されてしまっているようですね。

でも、話を読んだ限り、ただその人の話が長くなると言うだけで、それ以外別に迷惑を被っていると言うわけではなさそうな印象を受けます。
迷惑を被っているから『どうしたらいいのか』ではなく、ただ『その人からの長話はなんとかならないか?』と言う相談ですね。

この場合(どんな場合でもそうかな?)、相手はあなたに好意を持って接してきていると思うので、それを引き離すと言う事は少なからず相手を傷つけてしまう事になると思います。
ただそれを最小限に留めるにはどうしたらいいのか?ですよね。

あなたがイヤなのは、相手の『長話』の内容がイヤなんですか?(身の上話の内容、世間話の内容、など)
それとも、相手の人の話題内容に関係なく、あなたは…例えば『本』を読みたいのに長々と話しかけられることよって『本』が読めない。それがイヤなんですか?

もし、前者なら…
話の内容を自分ですり替えていき、あなたにとって不快じゃない話題にしていくことですね。

もし、後者なら…
これは正直に、『私は本が読みたいので…』と丁寧に意思を伝えればいと思います。
逆に、自分の好きな本の話題をしてしまうとか。相手は本の話なんてしたくないでしょうから、少しずつ離れていくかもしれません。

相手も誰かしらと話したがっているので、一発で効果が現れることは無いでしょう。
ただ、あなたが【自分はこうしたいんだ】と言うオーラを出し続けることに寄って少しずつ相手に判らせるのですね。
あなたの鋭いセリフ一発で相手を傷つけ、もう話かけられないようにするのは簡単です。でもそれはしたくない。
であれば、時間をかけやんわりとオーラを出し続け効果を狙うしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私自身、ただひたすら「この人を避けたい」ということばかりとらわれていましたが、私が嫌なのは何かという点に絞って回答をいただいたことで、とてもすっきりとした気分です。

前者と後者の2通りのアドバイスをいただきましたが、考えてみると後者になります。
>丁寧に意思を伝える
のは苦手なようで、「言わなくても分かってよ」という無理な要望を相手に対して(友人にも)持っているのが分かりました。なんとなくでも意思を伝えないと相手は分からないですよね。

>あなたの鋭いセリフ一発で相手を傷つけ、もう話かけられないようにするのは簡単です。でもそれはしたくない。

「嫌なことは嫌とはっきり言うべき」という指南書が多い中、それをしたくない私の気持ちを汲み取っていただいた回答に感謝いたします。

今回の一件は、皆さんだったらどうするのかな?という軽い感じの質問でしたが、informer_jpnさんの回答を読んで、私のいけないところ(意思表示をしないで、相手に対して苛立つ)がよく分かりました。
とても考えさせられてしまいました。

今思うと、周りで起こるいくつかの出来事は、ここに起因しているところもあるように感じています。

ありがとうございました。