プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭木の上のほうに蚊の様な虫が大量に飛んでいるのですが、どうやって駆除すればよろしいでしょうか?キンチョールなどのエアゾール剤ではとどかないので困っています。一応噴霧器をもっているので、乳剤でも水和剤でもよいのですが、アブラムシやケムシ対策用ばかりで、良い薬剤が見つかりません。市販されているもので、なにか紹介していただけるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方が言うように、それは「蚊」ではありません。

ユスリカという虫で、人を刺すことはなく、水に棲む幼虫が、泥中や水中の有機物から体を作り、やがて成虫となって水外に飛び去ることで、川や池などの浄化に役立つという意味では基本的に益虫であるといえる。 ただし大量に発生する事もあるので下を通ると吸い込む事もありますよ(笑)私は庭に飛んでいても放っています。
    • 0

特に害がないなら放置しておくのが一番です。

そんなところで大量に群れているのは「蚊」ではありませんので。
    • 0